トロント掲示板 (生活) - No.28780

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

子供をフレンチスクールに通わせている方

まや (トロント) 2013-05-14 12:32:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アドバイスをよろしくお願いします。
夫がフランス人なので子供をフレンチイマージョンか公立のフレンチスクールに入れたいと思っています。

旦那さんまたは奥さんがフランス人で子供をフレンチスクールに入れている方にお伺いしたいのですが、ビギナーレベルのフランス語しか使えない私は学校の行事に参加したりできないでしょうか?
よろしければ雰囲気を教えてください。

返信‐1 まや (トロント) 2013-05-14 12:49

Jpcanadaの過去レスでいくつか参考になるものを見つけられましたが、バンクーバーの方々のようなのでトロントの方の経験談もぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

http://bbs.jpcanada.com/log/16/19536.html

返信‐2 FTF (トロント) 2013-05-14 12:53

ここで聞くよりもFTFで聞いたほうが、沢山の情報が集まると思いますよ。
http://nobbycosmic.com/BabyTalks/BTList.htm

返信‐3 ブー (トロント) 2013-05-14 13:46

問題ないです。フレンチのレベルは親がネイティブでもトロントに居る限り英語が強くなります。必然的にフレンチの学校でも授業以外は英語で子供同士会話してます。フランス語を保つのはとても難しいです。

返信‐4 まや (トロント) 2013-05-16 13:08

フレンチスクールでもフランス語を話せない親は何にも参加できないということはなさそうですね。安心しました。フランス語の勉強もしていこうと思います。また質問があればFTFでも聞いてみます。レスどうもありがとうございました。

返信‐5 ginger (トロント) 2013-05-18 12:06

ご主人がフランス人なら問題ないですよ!
私達は日本人夫婦で子供はフレンチイマージョンから始めて、中学から高校卒業まで公立のフレンチスクールに通学しました。
french board of education ontarioの学校は何から何までフランス語ですが、先生との面談時は英語にしてもらいました。また、殆どの行事には夫婦で参加しましたよ。高学年になったら子供が通訳してくれました。
カナダは二カ国語が公用語なので話せるといいですよね。
子育てガンバッテ下さい。

返信‐6 なかしま (トロント) 2013-05-19 06:40

Gingerさん経験談ありがとうございました。
フレンチイマージョンから始めてフレンチスクールに転入ってすごいですね。
面接を英語でしていただけるのはとても助かります。
私もフランス語を頑張って勉強して、周囲が言っていることが理解できたり、お知らせのプリントを自力で読める程度にはなりたいです。