トロント掲示板 (留学) - No.28817

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

カレッジに入学するMature Studentですが…

トマト (トロント) 2013-05-18 05:20:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

秋から末っ子も大学に通うため家を出ることになり、empty nestを抱えて私も以前から考えていた資格をとるために学校に戻ろうかと思います。カレッジの入学試験もクリアし、学費の目途もついているのですが、今になって、この年齢でteenagerに混ざって2年も勉強できるか、つまり勉強についていけるかではなく、学校生活自体に順応できるか、不安になってきました。トロントのカレッジは移民が多く、そのため年齢もさまざまと聞いたことがありますが、どの程度Matureな学生さんがいるのか、実際に通っていらっしゃる方の印象を伺えればと思います。よろしくお願いします。

返信‐1 大学生 (トロント) 2013-05-18 05:58

全然大丈夫ですよ〜。

私は大学でビジネス系の専攻です。
そりゃ確かに20歳前後が多いですが、どのクラスでも4、50代の人が大抵数人はいます。
トマトさんがどういうクラスを取るのか分からないので何とも言えませんが、ビジネス系だと特にその傾向が強いと思います。

順応できるかどうかはトマトさんの性格や努力次第のところもありますから何とも言えませんが、成せばなるっていうやつです。

下手に変に考えるより、年齢の事なんて気にせず輪に入るようにしてくださいね。意外と壁を感じるのは、自分が先に壁を作っているからっていうことが多いと思います。

返信‐2 元カレッジ生 (トロント) 2013-05-18 06:25

私も、カレッジ行きました。年齢は、全く気になりませんが、それより、勉強自体と体力面の心配をした方が良いと思います。こちらのカレッジはやはり、すごく勉強量が多いので、本当にずっと勉強ですよ~。

返信‐3 いち (カルガリー) 2013-05-18 08:22

同じくトロントでカレッジに通ってました。
自分の個人的興味からの得意分野のIT系を取っていた事で勉強量についてはほとんど無かった記憶しかありませんが(何かを調べても興味の範囲内で勉強と思わなかった)、自分の場合はIT系だった事もありクラスの95%がインド系の24・5歳の留学生でした。・・・彼らのせいで授業、、というか教授までインド系の言語で説明するような状態でした。
当然そういう環境にはまったく順応できません、というより、しようとしなかったです。英語よりインド系の言語が聞こえる割合が多いんですから。インドに留学していたらしい・・・というのが、自分の感想です(苦笑)でも、おかげでインド系発音の英語はまったく苦労しなくなりました。

ま、こんなこともある・・・という事で。

返信‐4 GBC生徒 (トロント) 2013-05-18 08:47

私は今、カレッジに通ってるんですけど30代や40代、50代の人たまに見かけますよ!
なので主さんは何にも心配することないですよ^^
やっぱり日本は学校=10代ってかんじですが、カナダ人は年齢などまったく気にしてないってかんじですよ!!
カナダのカレッジは毎日test、assignmentで忙しいと思うので、がんばって下さい^^
主にgroup workが多かったので友達作りが大切なので積極的にいろんなクラスメイトと仲良くなることくお勧めします^^

返信‐5 都会最高!! (トロント) 2013-05-18 09:47

トロントのカレッジなら問題ないと思いますよ!!私はあるカレッジの分校が田舎町にあってそこに通っていたので若者+白人しかいなくてかなり仲間はずれというか差別的な扱い受けましたけどね。やはり通うなら若者が多くても移民の多い場所にあるカレッジに行くべきです。

返信‐6 返信2 (トロント) 2013-05-18 10:33

そうそう。グループワーク多いので、一匹狼では暮らせないです。ただ、まじめに勉強している姿勢があれば、絶対、友達できますよ~。あと、移民が多い方が楽、というのも賛成です!

返信‐7 トマト (トロント) 2013-05-19 00:01

教えていただいたみなさま、ありがとうございました。グループ学習が多いというのは知らなかったので、また新たな不安がトッピングされましたが、でも、大変参考になりました。9月からがんばります。

返信‐8 ふじこ (トロント) 2013-05-19 02:55

比較的高齢でカレッジ行ってますが、そんなことを気にしている暇がないほど忙しいのでご安心ください。この連休も課題に追われて辛あqwせdrftgyふじこl

返信‐9 中年オヤジ (トロント) 2013-05-20 09:19

私も大学院卒業後、勉強への意欲が再度湧いてきた理由で20年発起、Collegeに入りなおしました。(もうすぐ卒業ですが)もちろん割合で言ったら20歳前後が多いと思いますけど私の年齢層、もしくはそれ以上の方も多く学んでいらっしゃいますよ。友達に関しては本人次第なところもありますがすぐにできる環境ではあると思います。そもそも、こちらの生徒は年齢関係なく立場は対等ですから。それと、collegeは移民が多いというよりも、カナダは移民が多い国ですからね(笑)頑張ってください!

返信‐10 (バンクーバー) 2013-05-24 21:03

科目によって違うと思います。ある科目では何人かいても他の科目ではまったく見当たらなかったり。順応しようと思うことと、性格次第だと思います。それに、カレッジでは、グループワーク以外では他の生徒と触れ合わなくてもなんとかやっていけます。親しくなれそうな雰囲気の落ち着いた生徒を探して、授業中、助け合っていければいいですね。がんばってください。

返信‐11 (トロント) 2013-05-24 21:25

カレッジって二年で卒業できるんですか?
私のカレッジは最低三年からですBAだけなら

返信‐12 いち (カルガリー) 2013-05-24 22:09

BAってBachelor of Arts? だとするとカレッジと名のついているUniversityじゃないの?変な建物の。

返信‐13 (トロント) 2013-05-24 22:57

変な建物ってどこにあるんですか?
BA とオーナーズBAがありますね大学では

返信‐14 いち (カルガリー) 2013-05-25 02:37

以前はOCAD、Ontario College of Ards and Designか何かだったけど、今はOCAD Universityだっけ?
場所はDundusとどこか、、UniversityとSpadinaの中間あたりじゃなかったかな。一部分だけ中に浮かせたような変な形でしょ。

それともあれを変ていう自分が変?

返信‐15 (トロント) 2013-05-25 04:15

Ontario College of Art and DesignならDundasからMcCaulをちょっと南下したところですね。

>それともあれを変ていう自分が変?

世界の変な建物特選みたいなのにも取り上げられてるから変なんだと思う笑
あれは日本だと耐震基準通らないんじゃないかと思うけど

他の変な建物を見たい方はどうぞ↓
http://izismile.com/2010/05/19/strange_architecture_32_pics.html

ちなみにカレッジで取れるのはDiplomaで、Bachelorは大学でないの?

返信‐16 (トロント) 2013-05-25 12:11

みんな「カレッジ」を違う意味で使ってるので、混乱してると思う。

参照 → http://en.wikipedia.org/wiki/College 

トピ主さんの言ってるのは、専門学校や短期大学みたいなカレッジ(George Brown、Centennial、Humber、Seneca、Sheridan・・・)。

In Canada, the term "college" usually refers to a technical, applied arts, applied science school or community college. These are post-secondary institutions granting certificates, diplomas, associate's degree, and bachelor's degrees.

ま from Toronto (返信‐11, 返信‐13)さんの言ってるのは、大学(ユニバーシティー)の中にあるカレッジ(学部生のみ)。

The term "college" also applies to distinct entities within a university (usually referred to as "federated colleges" or "affiliated colleges"), to the residential colleges in the United Kingdom. These colleges act independently, but in affiliation or federation with the university that actually grants the degrees. For example, Trinity College was once an independent institution, but later became federated with the University of Toronto, and is now one of its residential colleges (though it remains a degree granting institution through its Faculty of Divinity).

返信‐12, 返信‐14, 返信‐15 さんの言ってるのは美大のカレッジ。

There are also universities referred to as art colleges, empowered to grant academic degrees of BFA, Bdes, MFA, Mdes and sometimes collaborative PhD degrees. Some of them have "university" in their name (NSCAD University, OCAD University and Emily Carr University of Art and Design)and others do not.

・・・だと思う。