トロント掲示板 (生活) - No.28844

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ぶっちゃけいくら稼げる?

S (トロント) 2013-05-21 00:42:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントのジャパニーズレストランでフルタイムで働いた場合、
ひと月でどのくらい稼げますか?
今後の参考に聞いてみたいです。

返信‐1 (トロント) 2013-05-21 04:42

キッチン、寿司シェフ、サーバーなどによって違いますけど・・ジャパレスのどの職種の給料を参考にしたいのですか?

返信‐2 (トロント) 2013-05-21 07:47

フルタイムと言えないかもですが、夜のディナー時間のみのサーバーで週5日(週末含む)のサーバーで、私は週500ドルくらいですので、月に2000ドルくらいですかね。
チップの額に左右されるので、多い時も少ない時もありますが、平均として自分の中でこの金額を基準としています。(手取りです)

ただ、うちはちょっと高めのレストランなのでチップの額も多めになるので、ほかの人よりは稼いでるかもしれません。

ほかのとこだともっと少ないと聞きますし、忙しい店で夏のパティオがあるところだと、一晩でチップだけで200ドルを超える人もいます。

返信‐3 もっちー (日本) 2013-05-21 08:36

私ももうすぐトロントでワーホリがスタートしますので、
参考に聞きたいと思っていました。
返信-1さんの件について質問なんですが
職種によって時給も変わってくるということでしょうか?

横レスすみません。

返信‐4 (トロント) 2013-05-21 12:34

もちろん職種で違いますよ。
私は一晩(6時間くらい?)でチップ入れても80いかないです・・・

返信‐5 (トロント) 2013-05-22 01:32

特に、サーバーの場合、チップの差が収入の差に反映します。
若い人向けの安い店だと、チップは少なく、高級店と呼ばれる店は、単価も高く、チップも結構多いです。
もちろん、それなりのサービスは要求されますけれど。


返信‐6 (トロント) 2013-05-22 02:31

レス2です。
すいません。基本給がありましたね。
そっちは普段使うこともなく銀行に直行なのですっかり抜けてました。
2の金額、プラス基本給(時給)って感じです。

うちのシェフは年給で35000ー50000くらいらしいです。(経験と年数で違うらしいです。ワーホリのシェフはいません)
キッチンヘルパーは最低時給プラスチップが1時間2ドル。
皿洗い、バサー、ホステス、もそんな感じらしいです。

オーナーがチップをとったり、シェフにも半額チップが行くようなところもあると聞くので(サーバーはチップがあるから基本給が安いのに、シェフにチップ半分ってどういうことやねん・・・って感じですが)そういうところだとサーバーでもあまり稼げないようです。

返信‐7 (トロント) 2013-05-22 05:16

ワーホリ、学生さんなら、

ぶっちゃけフルで

$1000-$2000弱 
最低賃金 × 5日間 × 7.5hr ですね。普通に。
チップは税金とプラマイゼロぐらい。

理由

フルタイムで働いていても、8時間(7.5)×5日間が確実ではない。ほとんどが下回る。レストラン自体が昼休みを取る(待機時間は無給待機)、人件費をケチるために、すいてたりしたら遅くスタートさせられる・はやく帰される、5日間シフトが確実じゃない。

最低賃金を守って無いところが多い。良くて最低賃金。(昇給無し)

支給が少ない。どこでも必要な黒パンツや靴、その他もろもろ自分で用意してね~って自費で用意するものが少なくない。

チップはさすがにもらえるけれど、大半がお店がちょっと取ったり、本来チップがもらえないポディションの人にも分配。(経営者側からするとそっちのシステムの方がおいしい)

給料とは関係ないけれど。日本よりもなんだかんだ言って生活コストが高い。(選べないから)ワーホリの人が働くような所は福利厚生が全くないから(交通費、ベネフィットetc...)給料の割に生活がキツク感じる。

違法だ~違法だ~ってみんな口では言うけれど。飲食業界なんてどこもうっすらブラックがデフォルト。特に個人オーナーの小規模レストランなんて完全に労働法が守られている所なんて無いんじゃない? インド系、韓国系のオーナーならツンダ。 

一応、それを避けたいなら、フランチャイズ(ライセンスじゃなくてちゃんと直営店)の店が良い。一応ガイドラインと企業ポリシーがあるから、カナダ系よりアメリカ系が良い。店員が多いのに、一人も白人が働いてないのなら黄色信号。

返信‐8 (トロント) 2013-05-22 05:32

私はワーホリさんの実情はあまりしらないけど。
1000ドルから2000ドルで家賃払ったら田舎のコンビニに親元からパートでアルバイトしたほうが割がいいと思う。
家賃は安くて500ドル、多ければ1000ドル、とてもワーホリで暮らせないよ。
TTCのパス買って120ドル
普通に素人が考えたら。

返信‐9 (トロント) 2013-05-22 06:16

>私はワーホリさんの実情はあまりしらないけど。

ワーホリさんは別に稼ぎに来ているわけではないので割とかは別にいらないです。
ワーキング”ホリデー”です。ちょっとだけ勉強と基本遊びに来てるのです。ついでにお金も一応足しになる程度なら何とかなりますよ~って感じです。一回人生で海外で働く事を楽しみにしに来ている人が多いので。勉強、体験でついでにお金も払われてラッキーって感じです。

普通の人は一応1年間生活(一応、働く事も計算に入れて)できるだけの貯金してきて来るので、こっちの稼ぎだけで生活していこうなんて計画性ゼロの大馬鹿物は極々少数を除いていません。

返信‐10 (トロント) 2013-05-22 12:12

だよね・・・
出稼ぎじゃないんだから・・・

返信‐11 (トロント) 2013-05-23 12:49

でもいるんだわ。日本から出稼ぎに来た~って言うのが。30の人がこっちの方が稼げるって、ある意味すごいですよね。

返信‐12 (トロント) 2013-05-23 13:06

なんかすげ~必死の嘘つきw
また例の「私は間違ってない」ちゃんだね~

例外がいるから何?

返信‐13 (トロント) 2013-05-23 13:49

仕事や個人にもよるんじゃない?

稼げるのはいい事だよ。

日本だと30前半なら年収600万くらい?

トロントでもっと稼いでる人いると思うけど。