トロント掲示板 (生活) - No.28873

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

アイスクリームの税金

サン (トロント) 2013-05-23 13:52:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ただいまワーホリ中です。
トロントの税金について、ご存知の方教えてください。

アイスクリームを購入した時に、2Lくらいの箱入りを
購入した際は非課税だったのに、140mlのコーンアイスX4本入りを
購入すると課税されていました。
違いは何なんでしょうか。


また、子供用の衣料は非課税と聞いていましたが、
知り合いの10歳の子供にプレゼント用に購入した
サンダルは課税されていました。
課税と非課税のボーダーラインは何なんでしょうか。
スーパーのレジが判定してるんでしょうか。

カナダの税金の仕組みに興味があって、知識として
知りたいです。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-05-23 20:31

アイスクリームは乳製品ってことで非課税です。
ただ、コーンアイスはナッツついてませんでした?
ナッツが入ってると課税されます。
嗜好品は税金かかると思ったほうがいいです。

返信‐2 (トロント) 2013-05-23 22:26

カナダの消費税に興味があるなら、政府のサイトを読んでコツコツ勉強して下さい。


http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/gst-tps/gnrl/txbl/zrrtd-eng.html

http://www.hstincanada.com/2010/01/ontario-hst-exemptions-and-rebates/

誰かに日本語で説明してほしいのかもしれませんが、非常に複雑な仕組みを、掲示板で素人が雑に説明したのを読んだら誤解が増すだけで正確な知識は得られないと思います。

返信‐3 (トロント) 2013-05-23 22:35

ナッツのせいではないですが、成分のパーセンテージによって異なります。
なので、同じクッキーでも、味が違ったら、成分のパーセンテージによって税金が違うこともあります。

子供服は5%です。

ただ、細かいパーセンテージを計算するのは面倒なので、同じ商品でもお店によって課税したりしなかったり、というのはあります。

返信‐4 S (トロント) 2013-05-24 03:15

送信1さんが言われている様に嗜好品は税金が掛かります。
アイスクリーム2Lは食事時のデザートと見なされており、税金が掛かりません。
コーンはデザートではないので税金が掛かります。
TimHとかドーナツShopでドーナツ1個とコーヒーを買うと税金が掛かりますが、ドーナツ1ダース買うとデザートと見なされ、課税されません。
ナッツもローストされていると課税、料理用だと非課税です。
成分の%で課税、非課税は決めてないと思いますが?

子供服はGST5%(国税)だけだと思います。PST(州税)の8%が免税されます。
(現在オンタリオ州はGSTとPSTを分けないでHST1本の13%で通常課税)
店によってはシステム的に品目で自動的に13%が課税されるので注意が必要かも知れませんね。

返信‐5 (トロント) 2013-05-24 03:26

>成分の%で課税、非課税は決めてないと思いますが?

ありますよ。
例えばジャムとかクッキーとかでも、自然成分(?)が多ければ非課税だし、それ以外のジャンク成分(化学成分?)が多ければ嗜好品とされます。(嗜好ではないですがね・・・

うちのお店で新しい製品を入れるたびに、課税か非課税かを決めるのに格好苦労してます。
大手のチェーンなんかはそれ専門の課もあるのですが、個人経営のお店なんかは自分ですべて調べなければならないので。
(だから、それが面倒なお店なんかは適当に付けてたりするんですが。)
かなり細かい規定がいろいろありますので、うちみたいにちゃんと真面目にしようとすると、かなり苦労します。

返信‐6 (トロント) 2013-05-24 04:04

後お酒やたばこなど一部の物を除いて、幾らか忘れたけれど、トータルが$4ぐらい以下とかならちょっと税率が変わった気がします。(安いかかからない)

HSTになってから変わったかもしれません。

返信‐7 (トロント) 2013-05-24 05:12

お酒とか内税だから、変わったかどうかもよくわからないね・・・