トロント掲示板 (生活) - No.28881

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

緊急対応可の弁護士をさがしています。

ピンチ (トロント) 2013-05-24 13:14:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

賃貸について、大家とトラブルになってしまいました。

弁護士、もしくはそれに近い知識や手段をお持ちの方を探しています。

訴訟を依頼するという手前、まずは相談のできる人、場所を探しています。

明らかに、もし裁判になった場合はこちらに利があるのですが。
(やり取りの履歴が全て残っており、それの確認をお願いしても、「知らなかった。そのつもりは無かった」そうです。知った今でも、変わらないですが。)

そのを説明しても、納得していただけない様で、家財を全て捨てると言われております。
(今現在一時的にトロント外に滞在しております。)
捨てられた場合は、損失の賠償をと思っていますが、出来る限り未然に防ぎたい。

捨てられたあとの損害賠償は、本格的に弁護士の方をと考えておりますが、現時点で、出来る限り少ない投資で損失を防ぎたいのが正直なところです。

何か情報ございましたら、是非ご連絡ください。

また、インターネットで調べてはいるのですが、やはり慣れない外国の法システムで、少々手間取っています。それに関するアドバイス等もございましたら、是非よろしくお願いします。

※掲示板ではちょっとという情報でしたら、メールでのご連絡もお待ちしております。

返信‐1 この人しか居ないでしょ (トロント) 2013-05-24 14:09


Nakatsu Constance

160 Delaware Ave, Toronto, ON M6H 2T3

416-531-3000

返信‐2 ピンチ (トロント) 2013-05-24 14:19

素早い情報、助かります。

早速調べて、まずは連絡だけでもしてみようと思います。

ご返信、本当にありがとうございました。

返信‐3 ピンチ (トロント) 2013-05-24 14:30

教えていただいた方を調べているのですが、中々詳細な情報が見つかりません。
連絡する前に、最低限の情報は知っておきたいと思ったのですが。
厚かましいお願いとは思いますが、もし、ご存知の情報やWebサイトなどございましたら、教えていただけないでしょうか?
相談料の相場や、Hours、口コミ情報など、を探しています。
また、お勧めしていただいたポイントや理由等ございましたら、教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

返信‐4 (その他) 2013-05-24 15:21

弁護士情報は、お力になれないのですが、
こちらへはファイルしましたか?どれくらい早急に対応してくれるかわかりませんが、
問い合わせだけでもしてみたらどうでしょうか。ガバメントの機関です。
http://www.ltb.gov.on.ca/en/About_Us/STEL02_111279.html

もしくはトロントの日本人会館みたいなのがありますよね?そこへ電話だけでもしてみたらいかがでしょうか。弁護士の紹介をしてもらえるかわかりませんが、何か情報を得られるかもしれません。


返信‐5 (トロント) 2013-05-24 15:32

一体何が起こってしまったのでしょう?トロント外で出ているそうですが、レントは継続してお支払していますか。トピ主さんに非がないとしても、もしレントを支払わず家をでてしまった時点でアウトですよ。

返信‐6 ピンチ (トロント) 2013-05-24 20:28

情報、ありがとうございます。

調べてみたところ、そちらの政府機関では対応して頂けないようですが、有益な情報が見つかりました!
本当にありがとうございました。

日本人会館、JCCCのことでしょうか?
可能性にかけて、連絡をしてみます。


また、現在トロント外というのは、大家が捨てるのを直接防げないという意味で、家賃の滞納などの事実は全くもってありません。アドバイスありがとうございます。

返信‐7 gin (トロント) 2013-05-24 21:42

こちらへ相談されてはいかがですか。

JCCC-日系文化会館内に事務所があるジャパニーズ・ソーシャル・サービス(Japanese Social Services)非営利団体。
↓↓
http://www.jss.ca/index.html

返信‐8 ピンチ (トロント) 2013-05-25 00:47


こちらは日本語で相談可なんですね!
安心です。

情報、ありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2013-05-25 07:47

テナントボードに訴えることができない、契約内容ですか?契約を結んでいてトラブルが起きた際にはまずここへ連絡をします。
それができないとなると、弁護士をたてたところでもどうにもなりません。

トラブルの内容を教えていただけますか。アドバイスできると思います。

返信‐10 (トロント) 2013-05-26 06:13

↑確かに。テナントボードが先。緊急対応の弁護士って、警察じゃあるまいしそんなのないよ。
弁護士使うとなると$3000位はかかると思うよ。少額裁判だったら自分で起こせるし。

レス9さんと同意見で、どんなトラブルになっているんですか?

もう一つ情報として、トロント大学とかに弁護士の卵の学生とかの相談コーナーがあるから
検索してみて。

返信‐11 (トロント) 2013-05-26 07:12

賃貸も、場合によってはResidential Tenancies Actが当てはまらないケースもありますもんね。だとすると、テナントボードもどうする事も出来ないのでは?

返信‐12 (トロント) 2013-05-26 09:02

あ~オーナーとシェアしてる場合でしょ?キッチンとか共有の。

返信‐13 (トロント) 2013-05-28 14:01

私は今同じく賃貸のトラブルで弁護士に相談している最中のものです。
私は短期滞在の学生で収入も多くないとのことから相談料は無料になるとのことでした。この情報は他の案件でも同様ではないかもしれませんので事前にいくらかかるのか弁護士の方に質問してください。
※ただしオーナーと同居(キッチンやバスルームをオーナーとシェアしている状態)であれば法の範疇外となります。
しかし311にまず電話をすることをお勧めします。その後でリーガルサービスなりテナントボード(T2)なり相談してはいかがでしょう?
オーナーからの嫌がらせが度を越えている場合は911に電話するのも一つの手です。
私の経験上、各機関に連絡しても最初はたらい回しされる可能性が高いですが根気よくやってるとすこしづつではありますが先が見えてきましたよ。

返信‐14 (トロント) 2013-05-28 23:42

こういうトラブルが多いけど、家賃と条件はどんな感じなの?
ダウンタウンならシェアでもベッドルームがシェアでないなら、
一ヶ月600ドル以下(家具、インターネット、光熱費込み)は多くが問題物件ですよ
お店でダイヤモンドの指輪が売っていて、一万円だったら、買った後で偽物だと文句を言っても
はじめからそんな値段でダイヤの指輪はないですよね?
一泊千円のホテルと一万円のホテルは違いますよね?
相場とみて安い物件なら、安い理由があるはずと普通分かりますよね
安い物件を見て、安いのが見つかったと飛びつく人は、トロントでは痛い目にあう事が多いです。
さらに、解決は不可能か異常に時間と労力を取られます。
まず家探しの段階で、安い物件より安全な物件を最低条件にして探す方がいいですね。

返信‐15 (トロント) 2013-05-28 23:52

別に、トラブルは安い物件に限りません。

返信‐16 (トロント) 2013-05-29 02:11

問題物件はいつも出ている。大体同じ。1割はいつももめてる。
高いか安いかより人柄の問題だと思う。ただ9割のおかげでほとんど問題がない9割が迷惑することも事実。

これは仕事も同じ。かといって実名公開すれば裁判沙汰。
借りるときは先輩や周りの人によーく聞いて、即決しないで時間をかけて探したほうがいいよ。

返信‐17 (トロント) 2013-05-29 02:12

ただ9割X
ただ9割○
ごめんなさい。

返信‐18 (トロント) 2013-05-29 02:16

↑あれ一が出ない。一が正解です。
ごめんなさい。

返信‐19 ほほ (トロント) 2013-05-29 06:56

近所のリーガルエイドに行くと、親切に対応してくれる場合もあります。
対応してもらえない場合も、別の場所を紹介してくれます。
すべて無料で対応してくれるので相談してみたらどうですか?

返信‐20 (トロント) 2013-05-30 00:23

正直、はじめからトロントには悪い物件が多いと思って気をつけていれば避けられる場合が多いよね
一度トラブルになるとまず満足する結末は迎えないから、はじめから細心の注意をする事がベターだね

返信‐21 恐怖体験 アンビリーバボー (トロント) 2013-06-01 09:09

返信20さんのコメントに激しく同意します。
ただ、下見や契約時のほんの数分~数十分で大家や物件の見極めはなかなか難しいですよね。

横ですが、今日レントの末日を迎え大家との交渉で修羅場となりました。
大家が私たちを締め出し、交渉が中断してしまいました。

よくe-mapleで賃貸トラブルが取り上げられ、話の通じない大家や理不尽な大家(多くは日本人以外の大家)との壮絶なトラブルを拝見しますが、まさか自分が体験するとは思いませんでした。

コンドなので、セキュリティデスクに事情を話したのですが、相手が大家ということで立ち会って(解錠)してもらえませんでした。(←おかしいと思いますが) またその足で警察に行ったのですが、相手が大家ということと既に退去(引越した後)した後ということで、こちらもリポートなど作成してもらえませんでした。家に帰り法律を調べたところ、警察を呼ぶことができるとあったのですが、残念ながら相手にしてもらえませんでした。(泣)

かなり難有りの大家というのは入居後からわかっていたのですが、入居時に元々あったダメージやその他いろいろに文句つけて私たちに賠償させようとして、挙句ヒステリックになり入居時の証拠写真を取り上げ、寸でのところで殴られそうになりました。本当に怖かったです。トラウマになりそうです。

こんな体験をしながらも、できるだけ穏便に済ませ一日も早く忘れたいので近々もう一度交渉することを提案しましたが、応じない場合は弁護士への依頼を検討しています。
ですが弁護士に依頼する前にLandlord and Tenant Boardに訴状を申し立てることにしました。仲裁もしくはsmall claimsになるか、または弁護士を依頼しての裁判となるかはわかりません。


Landlord and Tenant Boardのオフィスは近くにありますか?大抵そのすぐ側に法律事務所があります。


それと以前住んでいたアパートで、退去(引越し)をした後、大家(管理人)に家財道具を勝手に捨てられました。契約末日より前に引っ越したため、大家が部屋に勝手に入りそして鍵を換え、新しい入居者を入れていました。
家財道具はそれほど高いものが残っていなかったので($60程度)請求はしませんでしたが、契約の途中で鍵を勝手に換え他人を入居させたので、Landlord and Tenant Boardに問い合わせたところ、入居させた日から末日までの差額を請求できるとのことで請求しました。

なので、まずはLandlord and Tenant Boardに問い合わせてみてください。


すみませんまだ興奮状態で息が荒く、余計な体験談を書いてしまいました。
状況は異なりますが、同じく問題を抱えている者がいるというこを張り合いに頑張ってください。お互いすんなりことが運ぶといいですね。


返信‐22 (トロント) 2013-06-01 21:25

数分で家を決めちゃうのは、そこで自己責任が発生しますよね
そもそもトロントには大家とのトラブル、特に、デポジットを返さない、後で色々文句を付けて料金を請求するなどトラブルが多いのは、ちょっと調べれば分かる事