カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.28884
カナダのあれがあるとアメリカのグリーンカードとりやすい?
(トロント) 2013-05-24 20:22:16
カナダ移民権、または市民権のどちらの保持者は
アメリカのグリーンカードが取りやすいってきいたのですが本当ですか?
嘘です
出す書類が増えるだけだよ。
主人は正真正銘のカナダ人でアメリカで12年働いてグリーンカードを目指していましたが、とうとう取れませんでした。カナダ人だとアメリカで働くためのTNビザというビザも使えて(このビザはカナダ人とメキシコ人のみもらえる) 、日本人がアメリカで働くよりも労働ビザの選択肢が1つ増えるだけです。日本人はDV-1 プログラム(1年に1回グリーンカードを抽選でもらえる)に応募できますが、カナダ人は応募できません。
カナダに住んでいれば、アメリカまで近いですよね。
アメリカに毎週末遊びに行けば、アメリカ人のダーリンをゲットする事が簡単になりますよ。
カナダに住んでいれば、アメリカまで近いですよね。
アメリカに毎週末遊びに行けば、アメリカ人のダーリンをゲットする事が簡単になりますよ。
アメリカ人と結婚しただけではグリーンカードはもらえないらしいですよ。カナダ人でアメリカ人と結婚していた友達がいますが、当時彼女はグリーンカードをもらえなかったといっていました。基本、グリーンカードは個人の学歴と職歴・職種で決まると思います。
婚姻を除くと、アメリカでの労働を経てグリーンカードをもらうのが一般的です。カナダ市民は上の方が書いているように、TNビザで労働を始められるので、その後H-1bに切り替えた後にグリーンカードの申請ができるようになります。
カナダ人、メキシコ人以外はそれ以外の労働が可能なビザ(H, E, Oなど)で労働を開始しますが、アメリカで必要とされる秀でるものがないと取りにくいのが現状です。
TNは比較的簡単に取れるので、そういう意味ではカナダ市民の方が最終的にグリーンカードにたどり着きやすいといえばたどり着きやすいでしょう。グリーンカード申請のプロセス自体は非カナダ市民と大した違いはありません。
ちなみに、アメリカ市民との結婚の場合、非アメリカ人側に犯罪歴があったり、世帯収入が極端に低かったり、婚姻の実態がはっきりしない場合以外は、ほぼ間違いなくグリーンカードが出ます。アメリカ市民との婚姻によるグリーンカード取得は他の方法に比べて格段に確実で迅速です。