トロント掲示板 (生活) - No.28895

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

車選び

さくら (トロント) 2013-05-26 06:09:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事でほぼ毎日運転することになりそうで、車の買い替えを考えてます。今のはセダンですが、リアドライブで冬はキツいので。

車はさっぱりなのですが、以下の条件に合う車種を知っている方アドバイスください。

1 冬の雪道、オフロードでも運転しやすい&駐車しやすい
2 埋め込み型GPS付(仕事で毎回違う所に行くので必須)
3 バック時のカメラ付
4 最低4ドア
5 大きすぎない(4〜5人乗りで十分)
6 オートマ

ラングラーが好きですがGPSとかついてないですし、ハンマーやランドローバーは大きすぎて持て余しそうで。Rav4かCRV辺りが比較的小型なSUVだと思うのですが、他に候補はありますでしょうか?スバルは。。。マニュアルですよね。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-05-26 06:31

スバルはオートマがあります。フォレスターか SUBARU XV Crosstrek

返信‐2 (トロント) 2013-05-26 10:44

GPSとかは、新車だたいていの車が、最初からオプションとして付ければ埋込みなんじゃないですか?
こっちは埋め込みじゃないほうが好きな人が多いですが。

返信‐3 (トロント) 2013-05-26 10:47

便乗してすみません。カナダにはドライブレコーダーのついている車はありますか?

返信‐4 (トロント) 2013-05-26 10:48

う~ん
リアドライブが特にきついとは思わないんですが。
というのも、私も以前、雪を思って4WDにしましたが、そんなに違わないような感じだったからです。
逆にそれで自信持って飛ばす車の方が危ないんですよね。
ゆっくりなら、別に普通ので大丈夫だし。
それくらいならタイヤにこだわったほうがいいかも?

ま~、オフロードでもってかいてあるので、そこを考慮すると4DWですが、そんなに山道で乗る可能性があるんでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2013-05-26 13:10

友達3人がCRVに乗っていて皆大満足だそうです。北米で人気種なので需要があり中古の買取価格も良いそうです。

本題とずれますがバック時のカメラの方がお好きですか?センサーの方は使われた事ありますか?
私は前の日本車がバックカメラで今のドイツ車がセンサーで、始めはカメラが欲しかったのですが実際使ってみて今はセンサーの方が好きです。カメラは真後ろのみですがセンサーは前もカバーしてくれるので狭い駐車場でもギリギリまでつめられてとても役立ってます。センサーが教えてくれればカメラの映像なんて必要ありませんでした。

返信‐6 (トロント) 2013-05-26 14:01

オーストラリアのサイトですが車はカナダと同じ物です。多少参考になります。これ以外に日産のROGUEがありますが、それぞれの店を回って実物を見たら良いです。
CRV v CX-5 v Forester v RAV4 2013 | SUV Comparison | Drive.com.au
http://www.youtube.com/watch?v=58YLBvJ5h7o

返信‐7 さくら (トロント) 2013-05-27 00:01

トピ主です。皆様さっそくの返信ありがとうございます。

返信1様
スバルでもオートマあるんですね。全てマニュアルだとばかり思ってました。フォレスターいいかもと思います。

返信2様
GPSは取り付けでない場合、ディバイスを毎回取り外して持ち出さないといけないというのが面倒くさくて(というか忘れて車上荒らしにあいそうで)埋め込み式がいいのです。今は大抵ついているのでしょうか。もっと調べてみます。

返信3様
ドライブレコーダーはたぶん後付けになるんではないかと思います。私も購入時に聞いてみる予定ですが。

返信4様
うちの場合は冬に運転できないのはリアドライブ+高馬力+夏用タイヤのせいです。なんかリムが特殊な形らしく、冬用タイヤはその辺の店では手に入らずディーラーだと$5000もするので、どうしても冬に必要な時はレンタカーで代用してきました。夏用タイヤも安くはないですが。正直、夫の趣味で買った車なので毎日仕事で乗って高いメンテ代を払うよりはもう少し維持費の安いのに乗り換えたいのです(私は乗り換えでなく1台買い足すつもりでしたが、夫は2台もいらないと買い替えに賛成)。

オフロードは山道というよりは、舗装されてない道や道すらない凸凹の平地がメインです。15〜20cm程度のアップダウン+数センチ〜10cm程度の水ぐらいですね(今のは車高が低めのセダンなのでとてもムリ)。

返信5様
今の車はバック用のカメラと4隅のセンサー両方ついてます。確かに駐車時はセンサー便利ですよね。正直、どちらかあれば十分だと思っているのですが、出先の駐車場なんかで後ろを人が通ってないかどうか見るのにカメラは便利だと思ってます。特に小柄なお年寄りはミラーで見えなかったりするので。あ〜でもセンサーも捨てがたい。両方ついてるといいんですが。

CRVはよく町中でも見かけますね〜。やっぱり人気あるんですね。デザインもいいし候補のトップなんです。

返信6様
こんなビデオあるんですね。もちろんディーラーはまわってみる予定ですが、全車種を全て一カ所で乗れる場所なんて欲しいです〜


今の所CRVかRav4かフォレスター辺りでしょうか。他にもこんな車いいよ!って方いたらコメントお願いします。この夏〜秋あたりに購入予定なので考える時間はたっぷりありますので。

返信‐8 バルカン300 (トロント) 2013-05-27 01:41

埋め込み型GPSを使っている者ですが、外付け型をお勧めします。

埋め込み型は、地図のアップデートが無料ではない場合が多いです。
私のマツダ車は埋め込み型ですが、地図のアップデートに300ドルほどかかると言われて、
いまだにそのままにして使用しています。

外付け型は、ほとんどの機種がライフタイムフリーアップデート付きだと思いますので、
毎日運転されるのでしたらアップデートが出来た方がよろしいかと思います。

返信‐9 質問 (トロント) 2013-05-27 09:36

予算はどのくらいですか?
日本車がいいのですか?

返信‐10 (トロント) 2013-05-27 10:58

予算は4万ドル
中国車か韓国車が希望です。

返信‐11 (トロント) 2013-05-27 13:01

10は荒らしを目的とした嘘つきですね。
最初に書かれてるのと違うじゃん。

なんで荒らしたいかね・・・

返信‐12 さくら (トロント) 2013-05-27 23:11

トピ主です。なんか煽られているようですが、返信10は私ではありません、念のため。

返信8様
我が家の車は毎年ディーラーでメンテの時にアップデートしてくれます。特に支払った覚えはないんですが、お金を取られることもあるんですね。要注意事項です。ありがとうございます。

返信9様
今の車を売ったお金含めましてできれば4万程度を考えております。特に日本車が希望と言う訳ではないのですが、小型でそれなりの性能というと日本製品がやっぱり有力候補にあがってくるようです。

返信‐13 (トロント) 2013-05-28 00:08

米系は値段は安いことが多いですよね。ちょっと値段につられてしまいがち。
日系は販売価格高い。あとあと下取りはいい。純正部品交換の費用は高い。
韓国は昔の評判が悪くてまだ完全には評判を取り戻していない。
(キアはヒュンダイグループになりました。)

どこも年に何かキャンペーンをします。金利0%、ガス代1L5セント引き、5年間メンテ費用不要。
どうしてもこちらは年式2013式とかが幅を利かすので、1-3月に前の年に作った型式をキャンペーンで叩き売ろうとする傾向があるように思います。夏は車の値段は高いような気がするのですが?

みなさんどう思われますか?

返信‐14 (カルガリー) 2013-05-28 01:13

友人がホンダCR-Vに乗っているのですが、SUVの中では車高低めに思います。
キャンプ程度なら全然オッケーですし、街乗りも出来るので良いと思いますが、
がっつりオフロードには向かないんじゃないかな?

返信‐15 (トロント) 2013-05-28 01:23

MAZDA CX-9をCRVと比較して買った人がいます。
満足はしているようです。ただ燃費が日本車だといいと期待したのですが、思ったほど伸びないそうです。あと一応7人乗れるとのことですが、快適に乗りたいのなら5人までだそうです。

返信‐16 (トロント) 2013-05-28 03:56

夏は高い、というわけではないですが(どこまでを夏というかによりますが)
次の年のモデルが10月に出るので、8月くらいになるとその年のモデルを売ってしまいたいこともあり、少し値引き幅が広がります。
ですから、もしそこまで待てるのでしたら、そのほうがいいですね。

返信‐17 レス9 (トロント) 2013-05-28 05:15

日本車の小型四駆だと上記のCRV、ラブ4、フォレスターは代表格で、あとはマツダCX5、日産のROGUE、三菱RVRが入ってくると思います。どの車もスターティングプライスは低いように見えるけれど、これらは二駆の価格だと思うので、トピ主さんの好きな四駆にしたり、カメラのオプション付けたりして自分の好みに見積もりしていくと、ちょうど予算内になるのではと思います。

フォレスターに乗ってる知り合いは四台目で、なんでフォレスターばかり買うのか聞いたらスバルでもフォレスターだけがMade in Japanなんだそうです。

ラブ4はリアトランクに予備タイヤがあるので、形に好き嫌いがあるかと思います。そしてリアトランクの開き方が左右にあきます。このタイヤがリアトランクの窓を覆うので視界が悪いと感じる人もいます。日産ROGUEは分かりませんが、エクストレイルというちょっと昔の日産のSUVは、インテリアの形が使いにくかったです。購入までに時間があるのでいろいろ試乗してみるといいと思います。

返信‐18 (トロント) 2013-05-28 06:27

16さん 横レスのお返事ありがとうございます。
来年新車を購入する予定なので参考にさせていただきます。ありがとう!

返信‐19 (トロント) 2013-05-29 06:53

今時FR(Front Engine/Rear Drive)とは大分古いタイプですか。
FRはスポーツカーかトラックが主流で、FF(Frint Engine/Front Drive)は生産の容易性、安全面(スリップに強い)で乗用車、CRV などの中型車以下では全てと言って良いと思います。
山道の登りで舗装されてないか、雪道であればAWDの効果は有るが、通常のオフロードであればAWDはトロント近郊ではそれ程必要ないと思う。
例えば日産ROGUE で2WDと4WDで$5K程の値段の差があるが其の分質の良いウインタータイヤを装着した方が良い。
スバル車の様にAWDの場合は路面を全く気にせずに走行できるので、女性向きかも知れない。

トビ主さんのNo.1&3~6を網羅していて日本生産車はスバル・Forester か、Nissan Rogue SV-FWD/AWD だけだと思う。
No.2のGPS ですが、Top車種にしか装着されてないのでGPS装着車を選択すると、$5~8Kほど値段が上がります。(GPS+他もグレードUPされるが)
其れよりもポータブルGPS($200程)を後付け装着した方が長く見れば全然安い。
GPSは2~3年毎に地図の書き換えが必要で有料($100以上?)

同じ日本メーカーの車でも北米・メキシコ生産車と比べれば日本生産車の方がまだ品質面で上だと思う。

韓国車はデザイン面ではヨーロッパ車を真似て見た目は良くなってるが、品質、性能面ではまだ々日本のメーカーに遅れている。
価格面では日本メーカーと韓国メーカーでは差が無くなった。
が、韓国メーカーが急激に伸びたのは韓国通貨安で宣伝、保障期間延長などでサービス向上を図ったことが1要因と思う。
後はふところと相談し、デイラーと下取り交渉をして、日本メーカー車を購入することを進める。
日本車は品質が良いので下取り価格が高く、次回の購入か、中古で販売する時に非常に有利です。購入時期は11月~2月がメーカーのインセンティブが付くことが多くベストです。

返信‐20 (トロント) 2013-05-29 07:00

11~2月は一番高いけどね・・・
私だったら値段を考えて9月だな。

ただ、冬を心配しての購入だったら、冬の雪の日にテストドライブをしてみる、というのはありですね。

返信‐21 (トロント) 2013-05-29 07:55

>私だったら値段を考えて9月
とは?
全く説明になってませんが...

もっと分かるようにその根拠を説明して下さい。
例えば:
9月は翌年の新車投入時期だが新車品薄でメーカー、ディラーとも値引きはしない。
11月、12月はディラーの年度末時期で売上を少しでも伸ばしたく、デイラー値引きが期待できる。
1月はX-Mas休暇明けで売れない、2月は税金申告時期と重なり更に売れないのでメーカー値引きが期待できる。

返信‐22 さくら (トロント) 2013-05-29 08:00

更にアドバイスありがとうございます。まとめての返信でごめんなさい。

燃費ですがあまり気にしてません。というのも今の車が高速11~12L/100km、市内だと17~18Lとかなり燃費が悪いので、たぶんどんな車を買ったとしてもマシになるんだろう〜程度にしか考えてないのです。ざっとみたところSUVでも10L切るのが多いみたいですね。おまけに今のpremiumからregularになるならだいぶガソリン代も減るでしょうし。

やっぱり夏ぐらいが買い頃なんでしょうかね。自分としては少なくとも雪が降る前にある程度運転になれておきたいので夏〜秋と思っています。

>今時FR(Front Engine/Rear Drive)とは大分古いタイプですか。
えっと、うちのリアドライブ車ですが、いわゆるスポーツカータイプです。馬力はあるし、パフォーマンスはいいですが、燃費は悪く冬には向きません。ちなみに2010年に新車購入です。

韓国車は考えてないですし、買うなら日本車かドイツ車。アメ車も嫌いではないですがリアウインドウ小さいし図体でかいので自分に扱えるかどうか。。。

今日仕事帰りにForester見かけましたがやっぱりいいですね、スバル。スバルのデザインは好きですがずっとマニュアル車だとばかり思っていたので、こうなったらぜひとも乗ってみたいです。

自分としてはForester第一候補にRav4、CRV辺りも見てまわろうと思います。コメントくださった皆様ありがとうございました。一旦私の質問に関してはここまでとさせていただきますが、このトピ自体は車関係の質問相談その他諸々に使っていただければと思います。また何かありましたら相談させてもらいます。まだまだ寒いですが良い夏をお過ごしください

返信‐23 (トロント) 2013-05-29 09:04

BMWのX3は候補に入ってないんですか?いいですよ。

返信‐24 (トロント) 2013-05-29 11:19

いいよね! 値段が同じクラスの日本車より2-3割ほど割高かな、もしお金の余裕があれば新車で欲しいね。個人的にはBMWのクリーンディーゼルのSUVとかVWのtouareg TDI Clean dieselなんか好きです。

返信‐25 (トロント) 2013-05-29 11:25

BMもワーゲンも走りはいいし、安全なんだけど、修理のときの値段が高い記憶があります。
今はどうなっているんでしょう?知っていたらついでにおしえてください。

返信‐26 (トロント) 2013-05-29 13:19

オレの職場の同僚の多くは、トヨタ/レクサスが1番こわれないって言ってるよ。
ヨーロッパ車も最初はいいけど、部品の品質が日本車より劣るから、10年過ぎるとあちこち壊れてくるって。

返信‐27 (トロント) 2013-05-29 13:47

ということはレクサスのSUVで決まりだね。

返信‐28 (トロント) 2013-05-29 14:03

>>私だったら値段を考えて9月
>とは?
>全く説明になってませんが...

上の方で誰かも説明されてるので省いたんですが・・・
普通、ディーラーの翌年の新モデルは10月に出ます。
品薄といっても、常に残っているし(売り切れでまったくない、といことはありません)、10月の前にその年のモデルを売ってしまいたいので、8月下旬から9月にかけて、値引き幅も大きいんです。
と、トヨタ、マツダのディーラーは言いました。
ほかは知りませんが、たいていどこも同じようなものですよね。

新古車等でもよければ、デモ車狙いというのもありですが。

返信‐29 (トロント) 2013-05-29 22:08

>ヨーロッパ車も最初はいいけど、部品の品質が日本車より劣るから、10年過ぎるとあちこち壊れてくるって。

もう部品も一部車種を除いてみんな現地生産、カナダ製ならマグとかだからあんまり変わらなくなったという話を親から聞いたのですが。どうなんですかね。

返信‐30 (トロント) 2013-05-30 00:41

BMのディーラーでは足元見られますよ。
金持ちにはヘコヘコとなんでもしますが(もちろん高いメンテナンス料がかかります)、それ以外の人にはかなりひどい対応です。

返信‐31 (トロント) 2013-05-30 00:47

おこられるかもしれないけど、ダウンタウンにあるディーラーに修理に出すと場所代も入っているのか高い。
同じディーラー系でも住んでいる住民の経済力考えてか安いことが多い。

それで私はダウンタウンで買って郊外でメンテしてます。顔見知りになると安いのかもしれません。