トロント掲示板 (生活) - No.28900

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

テレビが有料?

テレビ (トロント) 2013-05-26 16:16:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友人とシェアしているアパートでテレビを見たいと思っているのですが、
こっちのテレビのシステムがよく分かりません。
日本では通常のテレビ放送はアンテナさえあればタダで見れますよね(NHKを除く)
そして、ケーブルや衛星放送が見たい場合はお金を払うといった感じですが、
こちらはケーブルやサテライト以外の、日本でいう「普通の放送」を見るのにも契約したりお金を払ったりする必要があるのでしょうか?
アンテナとテレビだけ購入すれば少しの番組は見れると思っていたんですが。。
(まだ購入してません)

知り合い(カナダ人)聞いたら「ボランティアじゃないんだからタダで見れるわけないじゃん」と言われ、日本はタダだよと言ったらものすごい顔してビックリされました。

返信‐1 カナックおばさん (トロント) 2013-05-26 16:51

トロント市内だったら、ケーブル会社のRogersと契約して、パッケージを選びます。それによって、値段が決まるのです。NHKの見れるテレビジャパンを選ぶには、ベーシック+TV JAPANになります。

返信‐2 (トロント) 2013-05-26 16:52

いや、アンテナさえあれば見ることはできますよ。HD なので画像も綺麗です。

ただ、見ることのできるチャンネルの数は、テレビの置かれている場所やアンテナの種類によって違います。

うちはミッドタウンで CNタワーから少し遠いし、いろいろ障害物もあるため、6チャンネル(そのうちひとつはフランス語放送)くらいしか映りません。たいして面白い番組もやっていません。が、どうせケーブルがあってもテレビはほとんど見ないので、これで充分だと思っています。

しかし、もっと色々な番組を見たいと思ったら、ケーブルやサテライトが必要です。

返信‐3 トピ主です (トロント) 2013-05-26 17:28

お二人とも早速の返信ありがとうございます。


私は別に何か特定の番組が見たいというわけではなくて、
ただニュース等をかけ流したい(ハイドロ込な部屋なので笑)と思っているだけなので、
わざわざ契約してまでは、、、と思っていたのですが、
アンテナだけでも見れることは見れるんですね。

ここで新たな質問なのですが、よくファストフード店等で流されているトロントのニュース番組(右側に天気予報が表示されているような)は、
アンテナだけで見れる番組の一つなのでしょうか?

返信‐4 (トロント) 2013-05-26 22:03

確かチャンネル名はCP24のことだと思いますが、見れません。
アンテナで見れるのは場所によりますが、CBC(NHKのよなもの)の英語、フランス語
とTVO、CITY TVはどこでも比較的見れて、残りは運がよければたくさんのアメリカのチャンネルが、運と場所が悪ければどこでも見れるチャンネルプラス4-6つぐらいです。

アンテナは建物あるダウンタウンはCNタワーがあっても遮蔽されてうつらないことが多いです。
郊外のほうが有利です。

返信‐5 TV (トロント) 2013-05-26 22:26

上の方が仰る通り、チャンネル数は限られますが、テレビはアンテナがあれば見れますよ。
ただし、アンテナ内臓型のテレビでないと、だめだと聞きました。
最近の薄型テレビはおそらくほとんどが、視聴可能かと思いますが、昔のブラウン管だと見れません。

念のための情報ですがテレビを購入される際、お気を付けください。

返信‐6 地デジ (トロント) 2013-05-27 11:33

レス5さんがおっしゃっているのは、ディジタル波のことだと思います。
2年ぐらい前に、日本と同様、地上波もディジタルになりました。
もし、お持ちのテレビが古い機種だと、ディジタルチューナーが内臓されておらず、
アンテナだけでは見れないかも知れません。


返信‐7 トピ主です (トロント) 2013-05-27 14:24

みなさんありがとうございます。
アンテナ無しでも数チャンネルは見れるということなので、是非テレビ設置しようと思います。
私はダウンタウンではなく高い建物がほとんどないような場所に住んでいるので、
プラス数チャンネル見れる可能性も期待できそうです。

テレビ本体に関するアドバイスも、ありがとうございます。
kijijiなどで安いブラウン管を購入しようと思っていたので、参考になりました。

CP24は無料チャンネルではないのですね、残念です。

返信‐8 (トロント) 2013-05-28 04:05

いや、アンテナなしだとダメなんじゃん?ケーブルなし、と言いたかったのかな・・・

>プラス数チャンネル見れる可能性

ないです(笑)
郊外の住宅地でしたが、見れたのはどうでもいいチャンネル2つだけでした。
見れるチャンネル自体が限られているので、電波の関係で少なくなることはあっても、多くなることはありません。

返信‐9 (トロント) 2013-05-28 06:03

アンテナと地デジのテレビでうちは20チャンネル写りますよ。

ただアンテナは100ドル以上のチャンネルマスター製です。
理論上、下のチャンネルは移る可能性がありますが、方向、天候、その他に左右されます。
結局CNNとBBCが見たいのでケーブルもとってますけど。

http://www.remotecentral.com/hdtv/

返信‐10 (トロント) 2013-05-28 06:19

ケーブルとってる人が、なんでアンテナを・・・

返信‐11 (トロント) 2013-05-28 06:20

FOXとNBC、PBSが楽しみなんですよ。

返信‐12 (トロント) 2013-05-28 06:35

>アンテナと地デジのテレビでうちは20チャンネル写りますよ

インサイドのアンテナの話ですよね。
それだと見れるチャンネルは16しかありません。
アンテナで見るには、まずアンテナが局の方を向いること、距離も約100キロがいいとこ、(外付けだったり機能を高めたものだと300キロくらいまではどうにかなる場合もあります)
あとは周りの状況や天気。
それをすべて考慮すると、普通のアンテナだと実際16局全てをみることはできません。
距離も考えるとやはり数チャンネルがいいとこです。

また、波が短いもの、中ぐらいのもの、長いもの、とあり、短いものが5チャンネル、中ぐらいが7チャンネル、あとは長いもの、です。それでいくと、トロントで見れるのは、2-13チャンネルまで。それにバッファローが数局でやはり16チャンネルがいいとこです。
それはあくまでもマックスの話で、ほとんどのところでそれ以下のチャンネルしか見れません。

外付けてアンテナを立てたりすると、また少し違いますが、それは多分できないと思うので。

あ、あくまでも普通のアンテナでの話です。

返信‐13 (トロント) 2013-05-28 07:50

確かに、インサイドの話でしたね、ごめんなさい。
インサイド用のアンテナだとかなり制限されますね。実は実験用にインサイドのも買ったのですが、
4つしかうりませんでした。買うときに店員さんによく聞いたほうがいいです。

外のアンテナなら思うより移うつりますよ。チャンネル数は20より多いですが、SDという低画像があって、日本で言うハイビジョン番組と同じものを放送しています。

ただ場所と高さが必要です。
チャンネル数はほぼ高さと方向に比例します。

返信‐14 (トロント) 2013-05-28 08:53

どんなアパートかにもよると思いますが、うちは戸数の多い集合住宅でケーブルが全体に通してあるせいか?特に契約しなくても壁の端子にテレビつなぐだけで無料でケーブルテレビが観られます。有料チャンネルはだめですが。まずテレビ買って繋げてみて、そのまま観られたらラッキー、ダメだったら別の手にする、もありかと思いますが。

返信‐15 (トロント) 2013-05-29 03:08

1月27日にも「TVの視聴方法」で同じ内容のトビが出てますので参考に。

返信‐16 おせっかいオバサン (トロント) 2013-05-29 22:34

×:見れる 〇:見られる

返信‐17 (トロント) 2013-05-29 22:47

おばさん、いつもありがとう。それはそうとどうやって日本語を維持しているのですか。
これ以上ひどくならないように夏目漱石全集から
パールバックの日本語訳まで買ってよんでますが、だめですね。
日本語は使うしかないか。話して、聞いて、感じて。
横レスでごめんなさい。