トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.28920
豚まん屋
(日本) 2013-05-30 13:42:24
現在、日本で9年豚まん屋を営業しております者です。
来年の10年という節目に、トロント出店を考えております。
オンタリオ州での会社設立〜オープンまでの段取りは大丈夫なのですが、なかなか現地の足を運べないこともあって、トロント在住の皆さんに聞きたいことがあります。
・豚まん屋?と聞いてみて日本より寒いトロントなら面白いかもと思いますか?商品の特徴としては、添加物不使用のキャベツたっぷりの女性向けなヘルシー豚まんや肉汁たっぷりな男性向けのジューシーまんや餃子まんなどを現在日本で販売してます。
・あと他店に豚まんを売っているところはありますか?中華料理のメニューの一部とかではなく専門店が。
・直径7cmぐらいのサイズを2ドル、10cmぐらいを3ドルぐらいの価格を考えてるのですが、 正直、高いですか?安いですか?
・あと面白そうな出店地域や、ショッピングモールなどありますか?
トロントってかなり色々なお店があるので、特に面白いとは感じないものの、かといって豚まん専門店を見かけたこともないですね。チャイナタウンとか行けばあるのかなぁ。日本だと中華街系の場所だとそういったものが結構売られてますけど、そういう場所に行っても日本ほどみかけない感じがします。
お値段は安くも高くもない平凡な感じの印象を私は持ちました。
蛇足ですが、トロントのイスラム教徒とユダヤ教徒は、合わせて11%くらいらしいです(基本的に豚を食べない)。
面白うそうですね。僕もいま飲食店を開こうと考えてる段階ですが、よかったら一緒に考えませんか。
情報ありがとうございます。
じゃあ価格としては問題なさそうですね!
11%ですかー意外と居られますね!
牛まんも対応します!
是非是非、トロントでの起業仲間できるだけで嬉しいです。
ダウンタウンでは豚まん屋は見かけません。最近フードコートにあるチャイニーズの店で点心(エビ餃子、シュウマイ、肉まんなど)も置くようになりましたが。チャイナタウンまでいくとダンプリング専門のレストランもあったかと思いますが、豚まん専門ではないです。
値段は手ごろな感じがします。カナダに多いのは1個いくら、2個ならいくら、6個ならいくら、みたいに量を沢山買うと単価が下がるような料金体系ですね。ランチに食べるのに1個ではものたりないと感じる人も多そうですし。
それと上の人も言ってる様に、ポークを食べない人は多いです。ユダヤ系、イスラム系でなくてもポークはあまり好きでない人が結構います。一般のカナダ人を客層に考えているなら、中身をチキンにした方が喜ばれると思います。
場所は、ダウンタウンのフードコートは常に人通りが多いですが、リースが非常に高いと思います。
日本の味をそのまま再現して在トロントの日本人、他の東洋人、日本食好きの白人を相手に商売するか、ローカライズしてごく普通のカナダ人に受けいれられやすくするか、そのあたりも考えてみた方がよいのでは。
やはり専門店はないのですね。
まとめ買いがお得なセット割ですね。
メイドインジャパンをウリにしたいので、豚で、日本人向けの醤油ベースで勝負する予定です。
余裕ができれば、カナダの方向けの新商品なども考えます。
豚まんを売るアイデアはよろしいかと思います。韓国系のスーパーでは、日本のコンビニよりもちょっと大きい豚まんがプラスチックの容器に2個入りで売られていますが、専門店ではありません。
ただ専門店を開くことを考えていらっしゃるのなら、豚まんだけで勝負するのは難しいのではないのでしょうか。なぜならトロントは宗教、食の嗜好は日本よりも本当にさまざまだからです。多くのユダヤ教、イスラム教、ベジタリアンの方たちは使っている食材に気をつけていて、妥協はしません。なので、豚まんだけでなく、肉汁を使わない醤油で味付けした日本風の野菜まんや餃子等販売も考えていかれてはいかがですか。これでしたら、どの宗教にも対応できるかと思います。
中華或いはベトナム系ベイカリーには、豚、鳥などの肉まんがあります。Gerrard & Broadview の中華街では、直径10cmのものが2個で$1で売っています。中身は多くはないけど、50セントの価値以上はあります。
なるほどですね。
キャベツまんやチキンまんなども考えないといけませんね。
ありがとうございます。
1ドルですかーーー!
かなりの強敵ですが、おしゃれな外観やこだわりでカバーできればと考えております。
郊外にあるTnTアジアスーパーにはにくまんたくさんうってますよ安い値段で。
あとダウンタウンではももふくっていうレストランに有名なぶたまんんが売られている。日本のコンビにとかで売られてるパンっぽいふわふわした肉まんはあんまり見かけないけど、
餃子専門のレストランは結構ありますね。肉まん専門はみたことないけど
正直、1個2ドルだと私は買わないです・・・
別にこだわり品が食べたいっていうよりは、安くて美味しいものが食べたい派なので・・・
そう言う人のほうが多いんじゃないかなぁ。
特に、日本人だとワーホリが多いし・・・
あくまでも私個人の意見ですが。
頑張ってください。
なるべく大勢に向けて販売したいなら、
・ベジタリアン、ビーガン
・グルテンフリー
・ポーク以外の中身(宗教的なことから)
などのメニューも考えた方が良いと思います。
他の方達も返信されているように、トロントにはいろんな人種や宗教、習慣、健康状態、さまざまなダイエット法を実践している人が多くいます。
数人の知人(お店経営)談ですが、お店の場所によっては冬の間、客足がガクッと減るので厳しい、ということです。トロントの冬は寒いので。
確かに。
マイナス10度の中、外には出ないですからねぇ・・・
たしかに、外が寒いから肉まんでも買おうというより、外が寒すぎて外で食べ物買って食べようと思わない罠。
Veggie Pride
http://en.wikipedia.org/wiki/Veggie_Pride
pet
http://www.youtube.com/watch?v=a0-RobRVU10
ベジタリアニズム、ちょっと奥手な日本人http://onetreehill.heteml.jp/todakoichiro/?p=2255
北米は白人、エスニックグループも合わせて豚肉は人気がありません。
事実はどうあれ、ポークはアンヘルシーなイメージと文化的に食べない人が多いからです。
加工食品(ベーコンやハム)としてはバクバク食べてるくせに、ポークとしてはほとんどの方は購入しないのでは? 食べ方もチョップやリブ以外はほとんど料理しない、食べ方を知らない感じです。
実際に豚肉自体も美味しくないです。日本は豚肉は一般家庭の主戦力ですから、安肉でも結構美味しく出来てますが、カナダは不人気、加工食品主流なのが手伝って、不味くてくっさいのが大半です。美味しいのは豚まんなんかに出来な程、高価になります。
レストランでも大体チョイスはビーフ、チキン、海老、野菜って感じです。
料理名でポークがメインな物は難しいかもしれません。
又、屋台が営業が実質ほぼ無理なトロント。今は不動産バブルでテナントもスゴク高いのでものすごく売り上げを上げないと、毎月のテナント料の支払いが大変だと思います。
$3はトロントの物価を考えるとかなり安いと思います。同時にトロントの食べ物が高いのは経費が高くて、利益を出そうとするとどうしても値段設定をあげなければいけないからです。$3なら湯水の如くに売らないと利益にならないと思います。
ホットドッグやピザなら冬でも外で食べてる人いますけどね。それと比べるとボリュームがなさすぎるし、そういうのを食べる層が豚まんを買うのかどうか??
私のイメージでは、やはりフードコートとか、地下街の中とか、大きな通りに面していて地下鉄駅に近い(店の中で食べられる)って感じかなぁ。ランチとかスナックとか。だとするとメニューをちょっと工夫して、肉まんとスープのセットとかないとランチにならないかも。
醤油味は全然問題ないですよ。辛子の小袋とか置いて好みによってスパイシーにもできる、とかしたらカナディアンは喜びそう。豚肉はやはり人気ないです。鶏の方が抵抗ないでしょう。あとカナダで売ってる硬い豆腐をそぼろ状にして使うとか。
でもトピ主さんは日本人を客層に考えてるんですよね。だったらJ-TOWNとかになるのかな?その場合は全く話が変わってくると思うけど。私はJ-TOWNって遠すぎて行かないですが。
クリスティ〜バサーストあたりのコリアタウン周辺が良さそうだけど、物件なんてなさそう。あるいは高そう。
持論と偏見が入り交ざっていると思いますが思う事を書きますね。
トロントで商業的に派手に成功したいなら味より店の内装だと思ってます。味も大切だけど純日本の味ではなく日本食に馴染みが無い外国人に媚びた味です。例としてはレストランだとGUU、MOMOFUKU、JaBistroなどでしょうか。これらのお店が嫌いだと言っているわけではありません念の為。ドキュメンタリーで見たのですがアメリカで難しかった豆腐が広まるきっかけになったのはフルーツと混ぜたスムージーらしいです。
ターゲット層を日本人に絞ると圧倒的に少なく、ワーホリや学生の方達はお金がない方が多いのでいいお客さんとは言い難いです。商業的に成功したいのならe-mapleでの意見は参考にしても意味がないと思います。
しかしブートンさんの返信を見ると自分の味で勝負したいという気持ち優先のようですね。軌道にのるのに時間がかかるかもしれない事を覚悟して資金に余裕を持って来られるといいですね。
私は普段チャイナタウンのパン屋さんで直径12cm程の中華まんを3個税込み$2で購入しています。オーガニックなども気にする性質ではないので値段設定は高いと感じます。日本の味が恋しい私としては出店したら必ず1度は足を運ぶと思いますが、場所によっては肉まん1個の為にわざわざ通いはしません。
ちなみにベジタリアン用の食事には調理の過程でも動物性油脂は使っていけないのはご存知ですか?レストランの揚げている油がカノーラオイルで野菜の天ぷらでも一緒の鍋で別の肉を揚げているとアウトになります。
確かに。
ホットドッグの方が腹が膨れるし安いもんなぁ・・・
>味も大切だけど純日本の味ではなく日本食に馴染みが無い外国人に媚びた味です。
ホームステイ先で料理作ったときにほんと思った。
みんな日本食好きだし、日本食に興味があるんだけど、日本人が日本人の感覚で完全(?)な日本食作るとあまり受け入れられない。日本風のテイストがあれば、日本食としては十分なんだよね。
日本人は中華料理好きだけど、本場中国で食べるとだいぶ味が違くて、好きになれないことも多いというのと、似ている感覚なのかもしれない。
思うに、本気で出店考えてるのなら、出店前にトロントにも現地調査やら何やらで来ることでしょうし、その際にこっちで何らかの方法、何らかの場所で販売(売るのが無理なら試食でも)してみて反応を見てみたほうがいいんじゃないですかね。
T&T で6個入りパックぐらいで売られているものがあるが、あれは豚まんなのか?
ぶたまんだよ
あれはウマいの?
T&Tで売ってるやつ?
うまいよ。ベジーやチキンのもあるけど、うまい。
11さん!ありがとうございます。
モモフクさんですね。
うちのはモチモチの生地にもこだわりがあります!!
12さん!ありがとうございます!
餃子の専門店はあるのですね。日本も肉まん専門店は少ないのでやはりトロントもないのですね。
13さん!ありがとうございます!
いえいえ!貴重なご意見に感謝です。
場所や仕入れ価格などの原価次第で値段はかんがえます!!
14さん!ありがとうございます。
かなり参考になる情報ありがとうございます。
豚まん屋よりも牛まん屋の方を全面に出して、他のメニューに豚まんを追加するパターンもありですね。
15さん!
現在富山県にもお店があるのですが、寒い北陸だからと言っても雪がドカ降りしたら外出を控えるようですね。
16さん!そう考えると路面店というよりは、他の食材も販売しているショッピングモール内のテナントの方がいいかもですね。
17さん!わおって感じです。
キャベツまんも必須ですね。
豚をペットにされてる方にとっては、うちは最低なお店ですね。
18さん!具体的な貴重な情報ありがとうございます。
豚があまり人気がないのは驚きです。最近ラーメン屋ブームと聞き、豚骨ベースは受け入れられているのかが知りたいかもですね。
場所&家賃は重要なポイントなので。
郊外のショッピングモール内のテナントの方が安く愛されるお店にできるのかなとも考えてます。
19さん!ありがとうございます!
いえ、日本人をターゲットにしてるわけではありません。
Japanesefood好きなカナディアン向けがメインだと考えてます。
スープですねー豚汁はいいかもですねー!
20さん!チェックしときます!!
21さん!ありがとうございます!
いえいえここでの情報は、宝です。
自分の味やセンスで着実にお客さんを作って行く自信はあります。
まあ肉まんを食べたいだけのために路面店にわざわざ来るのは日本でも考えられないので、
やはりショッピングセンターですね!!
22さん!うちの豚まんは皮も厚くて腹膨れますよ!
23さん!なんかわかります!よく聞くのが、北米は甘過ぎるぐらいがちょうどいいとか。まあ現地で試行錯誤しながら頑張ります!
24さん!ですね。一応、9月に別の仕事でトロント映画祭に参加予定なので、その際にちょっと現地調査します!!
25、26、27、28さん!要チェックしときます!!
値段、味、場所の3点は、特によくよく考えた方が良いでしょうね。
店舗面積もそんなに必要なさそうだし、フードコートなどに入れれば良いかも。
場所に関しては不動産屋さんに相談しても有益でしょう。
ですね。
現在すべての店舗、10坪以下なので。
フードコートですね。
ラーメンはヌードルという受け取られ方です。各店のホームページを見ても、とんこつスープ
と明記してはいますが、メニューにも店名にもポークの文字はないですからね。
ベジタリアンや宗教上の理由で豚を食べない人を除いたら、ポークは普段食べないけど
スープのだしに豚の骨が使ってあるくらいなら(あと小さなスライスが何枚かのっかっている
だけなら)抵抗が少ないのでは。こってりしたスープの味は西洋人の味覚にはあうようです。
トピ主さんは豚肉にこだわりがあるようなので、失敗してもいいから豚メインで勝負したい
のならそれもいいんじゃないでしょうか。豚肉はカナダで人気がないという書き込みが多い
のは、本当にそうだからで、こればっかりは長年住んだ人でないと実感がわかないかもしれ
ません。チャイニーズもグリークも、自分たちはポークを食べてるんでしょうが、カナダ人
向けの商売にはチキンをメインにしているようです。フードコートの点心で、エビ餃子はすぐ
売り切れるのにポークシュウマイは遅い時間でも残っているのをよく目にします。
豚が受けない場合、何故牛ではなくて鶏かというと、豚、牛、羊のレッドミートより鶏や七面鳥
のホワイトミートの方が健康にいいと社会で認識されているからかと思います。またビーフで
あれば、バーガーとかステーキとか西洋料理のメニューでいくらでも食べられるので、わざわざ
オリエンタルダンプリングの具として食べなくてもいいみたいな気持ちがあるかもです。
場所ですが、ダウンタウンのメリットは人が多いだけでなく、目新しい食べ物を試してみよう
というタイプの人が占める割合もあります。郊外の方が、場所にもよりますが、全体に少し
保守的というか、日本食といってもテリヤキチキン、せいぜいカリフォルニアロールくらい
しかなじみのない人が多いです。かといって郊外の、チャイニーズの人口比の高い地域にある
モールで日本人が豚まん屋を開くのも冒険ですよね。でもチャイニーズが寿司屋を開いている
んだから、日本人が豚まん屋をやっても向こうは気にしないのかな。
とにかく9月にトロントに来られる際に、いろいろ調べてみて下さい。
勉強になります!
豚まん屋っというよりはBuns屋でさまざまな商品がある方が良さそうですね。
9月いろいろ回ります。
トロントにきたらぜひ一度こちらの普通に売っている素材で作ってみてください。
同じ鳥や豚肉、キャベツ等でも風味がぜんぜん違う場合があります。ちょっと工夫が必要かもしれませんよ。
調味料も全く同じもの、そうでないものもありますし。
当然そうでしょうね!
現在はすべて日本国産の素材を使用していますので、違いはかなりあると思います!