トロント掲示板 (生活) - No.28948

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ダーラムエリアの治安

ダー (トロント) 2013-06-01 20:32:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度、ダーラムに引っ越す事になりそうです。
家探しをするにあたって、気をつけた方がいいエリアをご存知の方がいたら教えて下さい。
職場はオシャワになるのですが、オシャワは治安が悪いと聞いたことがあります。
このあたりの土地勘がまったくなくて、どのエリアで家を探したらいいのか分からず。。。
小さな子供がいるので、出来るだけ治安の良いところをと思っています。
新しい職場の人にも聞いてもらおうと思うのですが、日本人の方の意見も聞きたいです。

Oshawa,Whitby,Ajax,Pickering辺りで、このエリアは止めといたほうがいい!と言う所があれば、教えて下さい!!

返信‐1 (トロント) 2013-06-01 21:09

オシャワはダウンタウンの南の地区の一部は貧困層の地区。

雰囲気で何となく分かります。北の新興住宅地ならそれほど。

隣のウットビィーは通称ホワイトビー、でも雰囲気はいいですよ。最近はマイノリティも少し見ます。

ピッカリングは原発があるので。。。CNの線路を挟んで南側はもう2キロ圏です。
AJAX、自然が好きな人向き、静か。あらいぐまがいろんなところにいます。

どこもトロントにくらべるとちっさいです。夜どこも人がいないので怖く見えますが犯罪はそれほど。
あとオシャワは日本人のことをよく思っていない人がちょっとトロントより多いかもしれません。

オシャワのダウンタウンのGMセンターかな?あたりでユニオンの集会でもやってたら用がなければとっととたち去りましょう。

日曜日モールやお店は早くしまります。ちょっと都会の好きなアジア人には退屈かもしれません。

返信‐2 ダー (トロント) 2013-06-03 18:07

返信1さん、ありがとうございます。

オシャワでも北の方はそんなに悪くないんですね。
そういえば、新しい会社のボスは北の方に住んでいると言っていました。
オシャワだったか、ウィットビーだったか忘れてしまいましたが・・・。

そうなんです、ピカリングは原発があるんですよね。。。
気にしたところで、もし大きな事故でも起こるとオシャワだろうとウィットビーだろうと、大差なさそうですが^^;
でも、出来るだけ離れて住みたいです。

もう一つ質問なんですが、この辺りでアジア食品店や、日本食が手に入るところはありますか?
日本食はマーカムの方まで行かないと無理でしょうか?

返信‐3 (トロント) 2013-06-03 22:09

あまり日本食を食べないので、ウォールマートやノーフリルで売ってないないものはパシフィックフィックモールやトロントに出たときにまとめて買って保存しています。

返信‐4 ダー (トロント) 2013-06-06 09:08

返信ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱりアジア系のお店は難しそうですね。。。
定期的にトロントへ買出しに出ようと思います。

返信‐5 Durham!! (トロント) 2013-06-06 12:23

少し前Ajaxに住んでました。Ajaxの西側、Pickeringの東の端にアジアスーパーあります。カレールーやだし、うどん、お味噌など一通りは手に入りますよ。
http://www.tphat.ca/

私のおすすめはPikeringかな。原子力発電所が気にならなければ、トロントまでも距離が近いし、モールがあったり、ビーチもあります。
その次はWhitby。Pikeringはトロントに近くだんだん土地の値段があがってきたこともあって、若い人はWhitbyに家を買う人がまわりに多いです。Whitbyはかわいいダウンタウンがありますよね。Ajaxは小さい街なので、あまり買い物がまとまってしづらく、何かあったらPickering Town Centreまで行ってました。つい最近PTCのそばにジャックアスターができました。も〜のすごく賑わっていて、どうやらPikering唯一のジャックアスターのようです(笑)

オシャワはDurhamの中で一番大きな街で人口も多いというのが理由かもしれませんがDurham Regionの犯罪のほとんどがあそこで起きているので、住むのはあまりおすすめしません。

ちなみにPikeringにあるKOBO SUSHIおすすめです!またDurhamトークしたいです(笑)

返信‐6 (トロント) 2013-06-06 22:11

私はマーカムの東端に住んでいるのでピッカリングがすぐ近くです。日本食品の買い出しはパシフィックモールまで行かなくても、Steeles×MiddlefieldのT&TやHWY7×MaCowan辺りが便利なのではないかと思います。ところで、Kobo Sushiはどこにあって、お幾らぐらいで食事できるのですか?

返信‐7 ダー (トロント) 2013-06-07 09:49

Durhum!!さん、葉さん、コメントありがとうございます。

Ajaxにアジアンスーパーがあるんですね。
引越ししたら、ピカリングのタウンセンターやモール、おすし屋さんも見に行ってみようと思います。
葉さんの教えてくださった辺りも、あまり詳しくないので引越したら、探索がてら出かけてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

住む場所は、、、迷うところですね。。。
ピカリングはトロントに近くて、便利そうな感じだし、
ウィットビーは職場に近くて、まぁまぁ安全そうな感じだし。。。
良く考えたいと思います。

返信‐8 Durham!! (トロント) 2013-06-07 11:20

葉さん、Kobo SushiはKingston Rd×Rosebank Rdです。Kingstonに面してます。
http://www.kobogourmet.com/Home/Location.aspx
予算は大体二人で50ドルからでしょうか。
HWY7×MaCowanは、何がありますか。T&T的なスーパーですか。

私が気づいていないだけかもしれませんが、この2年の間、この辺りで日本人を3人しか見たことがないので、ここでこうしてお話ができて嬉しいです。

トピ主さん、もしもAjaxかPickringに住まれたらPickering Villageもなかなか良いです。Pickeringがはじまった場所とかなんとからしいです。昔ながらのレトロな建物があり、雰囲気も良いです。夏になるとジャズフェスティバルもあります。Durhamはアジア系の移民の方はまだまだ少ないとこのジャズフェスティバルに来る人を見ても思います。
http://pickeringvillagejam.com/

返信‐9 (トロント) 2013-06-07 20:45

Durham!!さん、Kobo Sushi、その他の情報ありがとうございました。今度行ってみます。Pickering Villegeにも興味を持ちました。MaCown×HWY7にはFoody Martという中国系のスーパーがあります。T&Tより繁盛しているようです。