トロント掲示板 (生活) - No.28989

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

抜歯費用、インプラントの相場

(トロント) 2013-06-05 05:20:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

個々の状態により違うのは承知の上で相場が知りたいので、経験のある方からのレスをお待ちしております。

今回歯、というか下顎が痛くなり、歯医者に行ったのですが、虫歯というよりは、歯茎にばい菌ってことでしょうか、インフェクションと言われました。その原因になる一番奥の歯と歯茎の下にある親不知の2本を抜くようにとって、デンタルサージャンに紹介されたのですが、一体いくらかかるのか戦々恐々としています。

歯を抜くだけだったら1本いくら位でしょうか?

その歯を抜いた後、インプラントを進められそうなのですが、この相場は?

よろしくお願いします。

返信‐1 はは (トロント) 2013-06-05 05:47

親知らずは必要ありませんよ。
親知らずの前の歯も無くても平気ですよ。見えませんので。
バイ菌でしたら、親知らずの前の歯を抜歯しないでルートカナルで治りますよ。

返信‐2 (トロント) 2013-06-05 05:56

え!?

返信‐3 ブルーノ (トロント) 2013-06-05 08:46

昨年の夏矯正のため上下4番?(八重歯のひとつ後ろ)を抜いた際は一本当たり140ドル、合計560ドルかかりました。また、抜歯の前一度コンサルテーションとして、10分ほどの診察ですが102ドル別途かかりました。
私は夫の勤務先の歯科保険で全て90%カバーされ自己負担は10%だったので良かったですが… ご結婚されてるのであれば配偶者の勤務先の歯科保険の詳細を聞いてもいいかもしれませんね。
また支払った費用はタックスリターンでメディカルとしてクレームできます(トピ主さんの収入額にもよりますが)のでレシートは大事に取っておきましょう。

ちなみに抜歯の箇所によって値段が変わると思います。コンサルテーションに行った際、簡単な抜歯だから一本140ドルね、と言われたので。親知らずは結構大変なので値段がもう少しかかるかもしれません。

参考程度に。ちなみにクリニックはトロント郊外です。

返信‐4 (トロント) 2013-06-05 09:38

エスティメイトは貰いましたか?
エスティメイトの金額がわかった方が、高い安いのレスがつけやすいような気がするのですが。

返信‐5 (トロント) 2013-06-05 09:51

ありがとうございます。

昨日歯医者に行き、サージェンに行けと言われ、明日の予約をもらいました。

値段を聞いても歯医者ではわからないので、サージェンのオフィスに直接聞いてと言われたのでしたところ、コンサルテーションが112ドル、抜歯は150から350ドル(難易度による)と言われました。

エスティメートはコンサルテーションをしないと出せないというので、とりあえず明日行ってきます。でも値段によってはそこで帰ってくるかもしれないです。

さほど痛くないので本当に抜かなくてはいけないのかがそもそも疑問ですので、別の歯医者に行くか、どうせ保険がきかないのであれは(会社などの保険は一切ありません)夏に日本に帰るのでその時に治療してもいいかなとも考えています。

昨日歯が痛くて歯医者に行って、あれよあれよというまに抜歯、インプラントと進むのがどうも腑に落ちず、少し考えたいと思います。幸い痛みはそれほどでもないので。消毒みたいな液でうがいしてると落ち着きます。

返信‐6 (トロント) 2013-06-05 11:35

夏に帰国の予定があるなら、

絶対、日本で施術を受けましょう。(国民健康保険がまだあるなら前提)
親知らずなんて2500~5000円の話です。

カナダだと、4本同時抜きで700-1000。(全身麻酔無し)
一本$200ぐらい。

インプラント、、、その流れは謎ですね。親知らずですよね??

痛みが少しでもあるのなら、薬局でオーラルジェルと言う歯の痛みを抑えるジェルが売っています。夏までなら、それで凌ぐと良いでしょう!!

痛みが無い=抜かなくて良いではないので、それは誤解の無いように。

最近は問題が無いなら残す派の歯科医も増えてきたらしいのですが、多くの場合、将来的に他の歯を押して歯並びが変になったり、きちんと生え切らずに変な所から突き出たりするので。顔もちょっと小さくなるので女性は抜いた方がお勧めです。

返信‐7 (トロント) 2013-06-05 11:41

>コンサルテーションが112ドル、抜歯は150から350ドル(難易度による)
は相場だと思います。
はっきりとは言えませんが、トピ主さんのは高い方(難易度&コスト)に近いかもしれませんよ。なぜなら、単純な抜歯なら普通のデンティストで出来ますから。わざわざスペシャリストにリファーラルしたということは複雑だからではないでしょうか。
親知らずは、顔を出さずに歯茎の中に埋まっている状態なんですか?もしかしたらそのあたりが複雑にしているのかも。また、その親知らずをほって抜くことによって、となりの奥歯も根元がだめになるとか。2本抜歯をすすめられたということは何か理由があると思うのです。そのあたりの説明もよく聞いて判断したらいかがでしょうか。(なぜ2本とも抜かなければならないのか。なぜ奥歯のほうはルートカナルとかにしないのか。etc)
あと、夏日本に帰るときに治療してもらうつもりなら、その旨正直に伝えて(普通の歯医者の方かな?)、夏までもつように応急処置をきちんとしてもらったほうがいいと思います。インフェクションってこわいですよ。

返信‐8 (トロント) 2013-06-05 12:08

>コンサルテーションが112ドル、抜歯は150から350ドル(難易度による)
返信7さんがおっしゃるように、スペシャリストでは相場のお値段だと思います。ちなみにオンタリオでは一般歯科医院には、オンタリオ州の歯科医師会で定められた料金設定フィーガイド)のようなものがあり、特別高い料金はチャージできない決まりになっています。

が、スペシャリストはこの枠には入らないので、逆に言うといくら高い額を請求しても違法にはなりません。

トピ主さんの場合は、歯茎のしたに親知らずが埋まっている状態と言うことで、手術としては難易度の高い手術になるかと思います。と言っても専門医の所でやったら30分もかからずにアッいう間ですが、、、

隣の歯も抜歯だと言われた理由としては、感染が原因ですでに神経が壊死している、根っこが破折しているなどが考えられますが、画像がないのでなんともいえません。

明日行かれたときに、費用の事意外に、
何故、隣の歯も抜く必要があるのか?
夏に日本で治したいと思っているので、それまで抜かずに待っていても大丈夫か?
あと、レントゲンのコピーを言えばもらえるので(一般歯科ですでに撮ったものが転送されているはずですが、専門医のところでもおそらくもう1枚撮られると思います)もらっておけば、日本に帰って治療する時や、セカンドオピニオンをもらう時にも便利です。

インプラントについては、おそらく親知らずではなくその隣の歯のことだと思います。
金額が、一般歯科で大体3000ドルくらい、専門医だと3000ドル&upです(先生の術式や、使うインプラントの種類によって異なります)
日本でもインプラントそのものは、保険適応外です(ただ上に被せる指し歯は銀歯でよければ保険適応で出来ます)

インプラントにするかどうかは、いずれにしても歯を抜いたあと3ヶ月以上しないとインプラントの手術は出来ないので、その間にやるかどうか?ゆっくり考えるなり、お金を貯めるなりされたら良いかと思いますが、一度歯を抜くと、神経治療&クラウン(差し歯)というオプションはなくなるので、本当に抜歯が必要かどうか先生の話をよく聞いて判断してください

返信‐9 (バンクーバー) 2013-06-05 12:17

ちゃんとした歯医者の場合カナダのほうがレベル高いですよ。日本の保険治療は非常に遅れてますし、歯科医も多すぎていい人選ぶのも難しい・・・。

私はこっちにきてから虫歯増えてません。日本にいたら定年前に自分の歯はなくなっていたように思います。基本的に医療システムは日本のほうがいいと思いますが、歯医者だけはカナダのほうがいいと実感しています。

返信‐10 (トロント) 2013-06-05 12:36

短時間にレスをありがとうございます。

保険は日本でもカナダでもありません。どうせ定価を払うなら日本の方が安かったです(過去の経験から。カナダでクラウンが必要と言われたのに、日本ではいらないと言われたためでもあります)。

たしかに一番奥の歯1本プラス埋まっている親知らず1本なので難易度は高いのでしょうね。すると2本抜いたら700ドルにコンサルテーションを足すという感じですね。頭痛いです。

そしてインプラントが3000ドルアップですか。。。何のために働いているのかと悲しくなります。インプラントはどの道すぐにはやらないんですね。日本だといくらか家族に調べてもらうことにします。そのまま歯がない状態でいいのか、インプラントをしなければならないのか、そもそも絶対に抜かなければならないのかを聞いてきます。抜歯そのものは相場ということで安心しました。ありがとうございました。

クラウンとかルートカナルとかインプラントとかの違いすらわかりませんので、今からネットで調べていきます。

返信‐11 (トロント) 2013-06-05 13:10

クラウンとは日本語でいう差し歯や銀歯のことです。虫歯が大きく、自分の歯を沢山削った時や、ルートカナル(神経治療や根管治療といいます)のあとに入れる義歯のことです。歯の根っこはだけは自分の歯の根っこなので、歯を抜いてしまったあとの治療のオプションはではありません。

インプラントは、歯を抜いてしまったあとに入れる義歯のことです。歯を抜くことが前提です。

奥歯を抜いたあとのオプションとしては(一般歯科で説明はありませんでしたか?)
1インプラント(3000ドルくらいから)
2部分入れ歯 (350ドルくらいから)
3何もしない(歯がないまま)
この3つです。
もう1つブリッジという選択技も通常ありますが、一番奥の歯なので親知らずを抜くことを考えるとブリッジ(差し歯が何本もつながったもの)というオプションはトピ主さんの場合はないです

一番奥の歯なので、抜いたあと別にないままでも、他の奥歯で噛めるからいいやと言う人もいますし、本人の噛み合わせの状態から抜いたまま放置というのはよくないと言う人がいます。噛み合わせは個人差があるので、医師とよく相談してください

インプラントについてですが、インプラントとは人口歯根(にせの歯の根っこ)のことで、インプラントだけだと、歯の白い部分は含まれません。インプラントをしたあとに必ず、銀か白い指し歯(クラウン)をいれなければ噛む事は出来ません。両方がそろってインプラントの治療が終了したといえます

前述のようにインプラントは日本でも保険適応外なので、日本でも20万くらいはしますが、
そのあとに入れる差し歯が銀歯でよければ白い歯よりは安くなりますが、保険がないのでしたら、5万ほどしか安くならないと思います。白い差し歯は日本でも10万以上しますし、こちらでは約1000ドルです。

こちらの一般歯科でインプランをした場合の3000ドルというのはクラウン(差し歯)の1000ドルを含む料金ですが、専門医のインプラントが& upと書いたのは、インプラントそのものが3000ドル(もしくはそれ以上)で、その後入れる差し歯は別途1000ドルかかります。

日本でもこちらでも10万円や1000ドルくらいでインプラントをやってる広告をみますが、おススメしません。

現在では、インプラントは大抵の一般歯科でやっているので、トピ主さんがよほどの歯周病とかでないかぎり、抜歯だけ(難しい症例なので)今回は、専門医でやってもらって、あとのインプラントは一般歯科でやってもらっても、信頼出来る先生ならいいのではないでしょうか?
金銭的な対策としては、それが一番だと思います。が、専門医はやはり高いだけあって、それだけの価値はあります。

ちなみにこれから抜歯をするのでしたら、インプラントをするとして、全ての治療が終わるまで、下顎でしたら9ヶ月~12ヶ月はかかります(明日、専門医から説明があると思いますが)トピ主さんのこちらでの滞在期間によっても治療の選択技は変わってくると思います

返信‐12 親知らず (トロント) 2013-06-05 13:22

日本で保険がないのでしたら、歯茎の下の埋まっている抜歯はやはり高いですよ。日本は歯科治療が安いといわれているのは、あくまで国保があるからです。
保険がないならこちらで抜かれた方が、上の方がいわれるように、技術も確かでいいと思います。

こちらでも保険がないということなら、親知らずの抜歯も経済的に余裕が出来るまで待てる状態なのか?どのくらい緊急性があるのか?聞いてみてはどうでしょう?

親知らずの一部が虫歯になっているとかならすぐに抜いたほうがいいですが、そうでないなら少しの期間は待てることもあります。

あと、歯茎の下の親知らずは歯茎の下で真っ直ぐ上向きに生えていますか?抜歯が必要といわれたという事で、おそらく横向きやナナメに生えてるいるために抜歯適応といわれたと思いますが、まっすぐ上向きに生えている場合でトピ主さんが30歳以上の方であれば、今後おそらく歯が出てくることはないので(成長がとまっているので)、しばらく放置でもいい場合もあります

返信‐13 (トロント) 2013-06-05 14:22

>顔もちょっと小さくなるので女性は抜いた方がお勧めです。

これには同意します!
親知らずを抜いた後に、私の顔も小さくなりました!

返信‐14 (トロント) 2013-06-05 23:59

日本でインプラントは6〜8万と言われました。私もいずれはなんとかしないといけない歯があるもので。

ここだと3000ドルかかるんですね〜。日本に帰ってやってもらおうかな

返信‐15 (トロント) 2013-06-06 00:07

日本では未熟な医者がインプラントをやっている事が多いです。
事故も結構あるみたいですよ。
私は高くてもスペシャリストにやってもらいたいです。

人それぞれの考えなので何ともいえませんが。

返信‐16 ねじ (トロント) 2013-06-06 00:17

激安のインプラントはちょっと信用できないので、よく調べてからにしましょう。私は4本のインプラントをこちらでやったことがあり、とても費用はかかりましたが、Tax Returnでかなり戻ってきました。

返信‐17 歯よわいんです (トロント) 2013-06-06 01:11

私もこちらでインプラント4本入れています。最後に入れたのが2年ぐらい前で、
当時で1本$3500でした。これには、歯(クラウン)代も含まれています。
私が普段チェックアップも含めてみてもらっている歯医者は、Dental Surgentで、
インプラント、抜歯、フィリング、クラウンなど、すべてやってもらっています。
最近知り合いが同じ歯医者でインプラントを入れましたが、1本$4300だったそうです。
実は、今日クラウンを2本やり直すのですが、一本約$1000です。

インプラント、6~8万円というのは、かなり安い部類に入ると思いますが、
ネットでたたけば、いくらぐらいが相場かわかると思います。
それよりも極端に安い場合は、信頼できるところか、調べてからお願いしたほうがいいですよ。

返信‐18 (トロント) 2013-06-06 01:46

>私が普段チェックアップも含めてみてもらっている歯医者は、Dental Surgentで、
インプラント、抜歯、フィリング、クラウンなど、すべてやってもらっています

この方が見てもらっている歯医者さんは、いわゆる一般歯科です
こちらの歯科医師は、歯科大で基本点な抜歯やインプラントも学ぶので、こういった外科的処置も合法で行えるために、歯科医師免許を取った時点でDental Surgeonの肩書きが皆さんあります。

トピ主さんが今日行かれると言っていた、口腔外科のスペシャリストとは違います。
歯科専門医とは、専門課程にも寄りますが、通常一般歯科医として経験を積んだあと2~4年、新たに専門課程を習得している先生が専門医で、通常専門医になった先生は専門課程以外の治療は行いません。口腔外科の先生が、神経の治療や、フィリングはされないという事です(やっても別に違法ではないですが、やりません)
ですので、こういった通常の治療を全般にされる先生は所謂一般歯科医になります

歯は治療の分野が多岐にわたるので、もちろん一般歯科医でも、自分はインプラントが得意とか、神経治療が得意だといった風に、治療の分野の得意不得意はあります。こればっかりは、関係者でない限りは、自分が通い続けて満足のいく治療を受けているか?とか、あとは口コミですね。歯医者さんの当りハズレが多いと聞くのは、料金以外にこういった点にあると思います

>>顔もちょっと小さくなるので女性は抜いた方がお勧めです。
確かにこういった方もおられますが、親知らずを抜いたあとに、それまでにはなかった顎関節症の症状が数年後に出る人もいます。親知らずに限らず歯を抜くと、必ずかみ合わせがそれまでとは異なってくるので、顎関節症は、症状がひどくなると、口を開けられないほどの痛みがあったり、目の疲れ、慢性的な肩こりや頭痛を引き起こします。

でも、親知らずを抜くと、口臭予防やきちんと磨くことの出来ない奥歯の虫歯の予防にもなるので、メリットもあります。どんな治療にも金額の安い高い以外に、必ずメリットとデメリットはあります。最終的に決めるのは患者さんなので、後悔のない決断が出来るようにに、医師や周りとよく相談してください

返信‐19 (トロント) 2013-06-06 02:13

>親知らずを抜いたあとに、それまでにはなかった顎関節症の症状が数年後に出る人もいます。

私は親知らずを抜いた後に、カクンという弾撥音であるclickingとがある顎関節症になりました。
右下の親知らずを抜くのが容易ではなく、歯医者さんがドリルを使って抜いたのが理由かもしれません。
しかし、痛みはまったくありませんし、自分でグリグリしないかぎり、音はなりません。

返信‐20 (トロント) 2013-06-06 06:39

とぴ主です。

皆さんいろいろご存じですね。私は知らないことばかりでとても勉強になり、安心して歯医者に行くことができ、このトピを上げてよかったと思っています。

で、今日歯医者へ行ってきました。日本語だと口腔外科というのですね。やはり奥歯はインフェクションなので抜歯しかなく、出てきていない親不知もこの際とり、さらにその親不知の上にある親不知(こちらは表面に出ています)も抜いたほうがよいそうです。その親不知には相当する下の歯がないため、何も噛めていないので、あっても将来の問題のたねになるだけということでした。

結局3本抜くことを推奨されました。参考までにエスティメートを書いておきます。難易度が違うので値段もバラバラです。

上の親不知 -まっすぐ生えていて表面に出ているので一番簡単。 143 ドル
下の奥歯 - インフェクションしているため?大きいため?難易度は上がり 313ドル
下の親不知 - 歯茎の下にあるため表面から見えず、さらに90度横むいています(隣の歯に向かって生えている) これが一番難易度が高く444ドル

さらに麻酔代と技術料?薬代等が500ドル程度加算されていて、総額1400ドルでした。

私は40代なのですが、年齢が高いと顎が固くなっているので難易度が高くなり、回復も遅いと言われました。20代だともっと簡単らしいです。

3か月くらいして骨が落ち着いてきたらインプラントを考え、やはり1本3000から4000ドルでした。

どなたかの参考になれば幸いです。

歯のためにあくせく働くことになりそうです。レスくださった方、ありがとうございました。

返信‐21 (トロント) 2013-06-06 07:12

トピ主さん、今日はお疲れさまでしたね。
ひと晩ハラハラしたでしょうが、とりあえず明確な金額が提示されてよかったです。

麻酔代がチャージされてるという事は、静脈鎮静麻酔だと思いますが、
抜歯そのもののお値段も、麻酔代も専門医としてはリーズナブルな値段だと思います

下の奥歯ですが、どうしてもご自分の歯を残したいという事であれば、神経治療の専門医のところで歯を温存する治療が出来ないか?セカンドオピニオンを聞いてみても良いかと思います。こちらも又、それこそ神経の超専門家なので、高度な技術をもち、自分の歯をキープための、あらゆる治療方法・技術をもっています。

下の奥歯についてトピ主さんのかかりつけの歯医者さんが、何故神経治療を進めず、抜歯を勧めたのか?わかりませんが、歯をどうしても残したいなら、一度神経の専門医に相談したいとファミリーデンティストに申し出ても良いかと思います。最初のコンサルテーションは、今日と同じ100ドルくらいはかかりますが。

もし、神経治療をして歯を残せるとなった場合、おそらく費用は
根官治療専門医(endo dontist)で、歯を残す手術約$1500&差し歯$1000=2500
で、今回の抜歯&その後のインプラントとの費用とは少し金額の差がでてきます。

1000前後の差額で、自分の歯を残すか?いっそ抜いてしまってインプラントにするか?はお金の問題だけではないですが、ご本人の考え方次第です。
何がなんでも自分の歯を残したい人、インプラント(骨にドリルで穴をあける事)に抵抗のある人、神経治療はライフタイムで見たときに、予後が長い治療方法ではないので、インプラントがいい等、考え方は人それぞれです。

もちろん個人差はありますが、神経治療&差し歯の場合は、5~10年で再治療の可能性が高いです(もちろん、それ以上キープできる人もいます)、インプラントは比較的一生ものに近い治療といわれています。
一度インプラントにすると、絶対に虫歯にはなりません。が、手入れを怠れば歯周病にもなりますし、インプラント炎にもなります。

返信‐22 (トロント) 2013-06-06 07:27

>神経治療&差し歯の場合は、5~10年で再治療の可能性が高いです(もちろん、それ以上キープできる人もいます)

カナダのルートカナルの専門家曰く、こっちのルートカナルは一生持ちますが、日本のルートカナルはもっても20年だそうです。

返信‐23 びんぼう (トロント) 2013-06-06 08:17

奥歯というのは親知らずの隣の一番奥の歯ですよね。その歯も抜かなくてはならないとして
インプラントをするかどうかはまた後で考えたらどうでしょうか?抜いたままというのも
最初のオプションのひとつでしたよね。

自分は親知らずは全部抜いてあって、その隣の一番奥の歯も下は2本とも無事なんですが
それにマッチする筈の上は2本とも虫歯がひどくなって抜いてしまいました。よってその歯
(下の奥歯)では噛めていない状態なんだと思いますが、別に不自由することもないので
そのままにして15年くらい経ちました。人に自慢できる話ではないですし、40代ならこれから
まだあと40~50年歯が必要なので、なんとかなるならインプラントにした方がいいの
でしょうが。歯科医は医師として最も理想的な治療法をすすめているかと思いますが、予算の
都合で理想的にならない人も少なくないはずです。例えば抜いてからインプラントを入れる
までに、どのくらい期間があくと手遅れになってインプラントできなくなるかとか、
インプラントしない場合どんな問題がおこるのかとか、そういうことも質問していいんじゃ
ないでしょうか。
トピ主さんがインプラントに乗り気であればこのレスは不要なので無視して下さい。

返信‐24 (トロント) 2013-06-06 08:27

>>神経治療&差し歯の場合は、5~10年で再治療の可能性が高いです(もちろん、それ以上キープできる人もいます)

差し歯も、含めての一般論です。神経治療その物は確かに差し歯そのものの寿命よりは長くもちますし、神経治療でも、差し歯にするほど歯を削ってない人はもっと持つでしょう。

ただこの世に一生という治療はないです(一生に近いというのはありだと思いますが)
予後がよく一生もつ人もいますが、そうでない人もいます。
日本の根管治療がほとんどの人に20年もつとは考えられません。(持っている人もいますが)
北米の根管治療なら予後が20年良好と言うのもアリだと思いますが、
それでも差し歯に限っていえば同じクラウンを何の再治療もなく(クラウンの下の虫歯や、再合着、歯周病もなく)20年というのは、半分もないのではないでしょうか?

いずれにせよ根管治療を一度した歯は、何もいじっていない健康な歯に比べその後5年、10年、20年とインプラントに比べリスクが高いと言うことです。なので、医者によっては、現代ではインプラントを勧める人も多いです。でも根管治療だと、インプラントとは違って自分の歯だというベネフィットがあるのも事実です

返信‐25 (トロント) 2013-06-06 08:33

返信23さんに激しく同意!

抜く歯と反対側の歯でも充分噛める状態なら、一度歯医者さんに、
このまま放置してるとどうなるか?どれくらい放置しておいても大丈夫か?
いずれにしても抜歯後、インプラントが出来るまでに最低でも3ヶ月はあるので、その間に
歯医者さんに聞いてみてはどうでしょうか?

何もしないというのも、十分ありえますし、下の一番奥がない人は結構いますよ

返信‐26 (トロント) 2013-06-06 14:14

>麻酔代がチャージされてるという事は、静脈鎮静麻酔だと思いますが

おそらく全身麻酔だと思います。

返信‐27 (トロント) 2013-06-06 14:54

>カナダのルートカナルの専門家曰く、こっちのルートカナルは一生持ちますが、日本のルートカナルはもっても20年だそうです。

その話具体的な理由は何なのか興味あります。
神経を取ると歯が脆くなり普通の歯より割れやすいという事でしたが、カナダではそれがないという事でしょうか?

返信‐28 (トロント) 2013-06-06 15:21

カナダのルートカナルの専門家曰く、日本のルートカナルはIncompleteなんですって。
神経を少し残す歯医者がいるみたいですね。だから、もっても20年間だそうです。
カナダのルートカナルは完全にルートカナルをするみたいです。
神経を完全に抜いて、消毒して、神経の代わりに、ルートをインプラントしてふさぎます。

返信‐29 (トロント) 2013-06-06 19:10

とぴ主です。

確かにこのままインプラントしないで隙間ができたままにしておくという手もありますね。ドクターの説明では下の歯があったところに穴が開いたままだと上の歯が伸びてきて噛み合わせが悪くなってくる、虫歯になりやすいということでした。

どっちにしても3ヵ月くらいはインプラントできないので、その間によく考えたいと思います。

インプラントすると子供と日本に帰れるくらいお金かかりますものね。本当にため息です。。。。

歯って奥深いですね。今回は本当に勉強になりました。

返信‐30 はー (トロント) 2013-06-06 21:27

私は親知らずの下のみを抜いた方がいいと言われ抜きましたが、上の親知らずはまだ抜かれていません。抜いた歯医者には上の歯が次第に降りてくるから、そうなってから抜いても大丈夫と言われ、以後そのままです。下のみを抜いてから7−8年経ちますが、少し降りてきてはいると言われているものの、まだ上を抜くようにと言われていません。他の方の言うように、抜いた後に待ってもいいかも知れません。

返信‐31 (トロント) 2013-06-10 10:54

トピ主さん、

こんばんは。私も親知らずがもう1本残っていて抜こうか考えています。トピ主さんが見積もりを出して頂いた口腔外科、紹介して頂けませんか?よろしくお願いします。

返信‐32 (トロント) 2013-06-10 14:39

31さん、

とぴ主ですが、私はまだ治療を受けていないので良いかどうかはわかりませんが(先日は結局コンサルテーションだけで実際の抜歯は2週間ほど先まで予約が取れませんでした)、

Credit Valley Dental で、オフィスはミササガ、オークビル、バーリントン、ミルトンにあるようです。

でも皆さんの意見だと、少なくとも値段は相場並みのようですね。

矯正とかホワイトニングとかもやっている総合的な歯科のようで、その中のDental Surgery というのが口腔外科に相当するのだと思います。

私はかかりつけの一般歯科からの紹介で行きましたが、リファレンスがいるかどうかはわかりません。ウェブサイトからすると、直接行けそうな感じですよ?

返信‐33 (トロント) 2013-06-10 15:04

上の親知らずは簡単にポーン抜けると思いますが、
下の親知らずは難しいですよ。
抜けなかったら、ドリルでガリガリやられますよ。
ポーンと抜ければ良いですね。
それにしても、親知らずを抜いた後のポカーンとした穴は少し「えー」みたいでした。
お大事に。

返信‐34 31です (トロント) 2013-06-11 22:51

トピ主さん、

早速のお返事ありがとうございます。オフィスは、トロント郊外にしかないようですね。トロント内で探しておりましたので残念です>_< わざわざウェブサイトまで調べて頂き感謝致します。大変参考になりました。ありがとうございました。