トロント掲示板 (生活) - No.29007

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

メトロパスについて教えてください!

YURI (日本) 2013-06-06 15:59:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。今月末からトロントで生活を始めます。
そこで、移動手段についてお伺いしたいです!
1ヵ月間Connect School of Languagesに通うのですが、
ホームステイ先がNew Westminster Dr.になります。
もちろんバスや電車での移動となると思うのですが、
メトロパスを購入したほうがお得なのでしょうか?
エージェントさんから1ヶ月114.25ドルで購入できると言われました。
もっとお得に購入できる方法はあるでしょうか?
よければ返信お願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-06-06 23:02

わ~遠いですね。正直言って、場所は新興住宅地でよいかもしれませんが、
めちゃくちゃ不便だと思いますよ。まあ、1ヶ月だけなので辛抱して通ってください。

地図で見ると、New Westminister Dr.はBathurst と Dufferin の間で、
Steels Ave から北に延びている道路なので、トロントの北のRichmonod Hillという市になります。
また、TTC(トロントの公共交通機関で、バス、地下鉄、路面電車があります)の地図にによると、

http://ttc.ca/images/fixedImages/TTCRideGuide_2.pdf

Vaughn Transit(TTCとは別にお金が必要)のバスがNew Westminister を走っていますが、
これで、Steelsまで行って、そこからTTCのバスで地下鉄のFinch駅 まで。
その後地下鉄で南下することになると思います。Steelsまで歩ける距離だといいですね。

メトロパスですが、ワーホリ、学生の方は学校、仕事の往復以外に遊びに行くことが多いためでしょうが、大抵購入しているようですよ。
カレッジ生や大学生は、学校で学生パスが買えますが、そうでなければ、お徳には買えないと思います。

返信‐2 バルカン300 (トロント) 2013-06-06 23:29

かなり遠いですね。

YTR(ヨーク地区を走るバス)を利用しないといけないようなので、一回$3.75か一ヶ月パス$120の出費も出ます。それプラス、トロント地区のメトロパス$114.25の出費ですので、不便な上に結構な出費。(交通費だけでひと月$235かかるって!)

このホームステイはスクールが手配したのですか?
もうあまり時間が無いですが、地図で確認したら不便なのでもっと近くのホームステイに変更してくれませんか、って聞いてみたらどうですか?
通学時間もたぶん1時間と少し(片道)かかるようですよ。

一ヶ月だろうけど、ゼロから始める最初の一ヶ月でしょ?かなり疲れると思いますよ。
私はスクールに尋ねることをお勧めします。
最初からTTCとYTRのダブル出費なんて、ちょっと可哀想です。

返信‐3 (トロント) 2013-06-06 23:40

ダウンタウンの語学学校に通うホームステイ先で、
ここまで遠い人は初めてみかけました。正直ありえないと思います。
1ヶ月だけなら出費はまだしも、日々の通学時間の疲労と無駄を考えると出来る限り変更を試みるべきレベルです。
仮に支払済みだとしても、変更が効かなかったら自分なら解約・返金を試みますかね。

返信‐4 (トロント) 2013-06-06 23:44

ちなみに、遠い近いの感覚的な話をすると、Finchですらダウンタウンまで遠いという印象です。
まぁ、あそこはコリアタウンがあるので、距離のわりには住んでる学生多い地域ですけど。

返信‐5 Y (トロント) 2013-06-07 01:03

かなりみなさん遠いとおっしゃってますね。
確かに遠くて交通費は高いですが、実際通ってる子はいましたよ。
他の方も言っているように、エージェント等使って決めたホームステイだったら変更可能だと思いますよ。

余談ですが私もconnectに通っていました。
友達たくさんできて楽しい学校だったのでとても満足でした。トロント生活楽しんでくださいね。

返信‐6 (トロント) 2013-06-07 01:26

でもこの場所だと片道に軽く1時間はかかりますよね?
往復で毎日2時間はちょっとかわいそうな気がします。
Norh Yorkにある学校に通うならまだしも、ダウンタウンはちょっと遠いです。

返信‐7 (トロント) 2013-06-07 01:32

>Vaughn Transit(TTCとは別にお金が必要)のバスがNew Westminister を走っていますが、
>これで、Steelsまで行って、そこからTTCのバスで地下鉄のFinch駅 まで。
>その後地下鉄で南下することになると思います。Steelsまで歩ける距離だといいですね。

バス2つ乗り継いだ上に地下鉄って・・・これを毎日?日本だったとしてもきついよ。

返信‐8 (トロント) 2013-06-07 02:00

レス1です。
場所によっては、直接Finchに行くバス(YRTの5番、7番)、
時間はかかりますがBathurst駅に行くバス(TTCの160番)もあるようですよ。

返信‐9 YURI (日本) 2013-06-07 02:11

みなさん、返信ありがとうございます。
確かに1時間は遠いと感じていたので、一度エージェントの方に
変更できるか聞いてみることにします。
変更できなかった場合は、調べて頂いたように乗り継いで行きたいと思います!
いろいろ調べたり、地図見て頂いたりとありがとうございます。
Connectは良い学校みたいですね。行く前に聞けてより楽しみになりました☆
ワーホリも限られている期間ですので、いろいろなこと経験して楽しみたいと思います。

返信‐10 (トロント) 2013-06-07 02:32

Finchは同じ「遠い」でも、サブウェイ1本ですむから逆にダウンタウン内部より近かったりするんですが・・・
私は仕事があのあたりなのですが、ダウンタウン内で移動するより簡単に行けるし。
別にコリアンタウンがあるからみんな住んでるわけじゃないと思いますよ・・・

返信‐11 (トロント) 2013-06-07 02:37

てか、そのエージェントは「新しく来る子だから土地鑑ないし、文句言わないだろう」くらいにしか思ってないんでしょうね。
交通費が別途かかることも考えると、現地に住んでる人は選ばないとこなので、そのエージェントは最悪ランクと言ってもいいと思います。
ほかにもなんかぼったくられたりしてませんか?

返信‐12 (トロント) 2013-06-07 05:42

>確かに1時間は遠いと感じていたので、

ドアtoドアで1時間で付けば良いほうで、たぶん着かないんじゃないかなぁ。
乗り換えでの待ち時間とかもあるから。70分くらい?はみておいたほうがいいと思います。
フィンチ-ヤンブロ間は結構電車が遅延もしますしね。

あと、それだけ遠かったり乗り継ぎが多かったりすると、夜間の帰宅の際に、安全面の不安も増えそうですし、単純に遠いということもありますし、学校帰りや週末の夜に友達と遊ぶというときに足枷が増える感じになると思います。

返信‐13 (トロント) 2013-06-07 06:05

Connectは通ってたっていう人から悪い評判聞かない気がする。語学学校にしては珍しく。

返信‐14 (トロント) 2013-06-07 06:08

>別にコリアンタウンがあるからみんな住んでるわけじゃないと思いますよ・・・

Finchに住んでる学生は韓国人が圧倒的に多いですよ。

返信‐15 aya (トロント) 2013-06-07 09:33

私は、今トロントの語学学校に通っている学生です。
私もエージェントを通していますが、
「住む場所は自分で決めます。」
と言ってe-Mapleで住まいを決めました。
もし変更出来ない、いい立地の住まいが見つからない場合は
ここで見つけるのも有りかと思いますよ♪

メトロパスは、学生の場合エージェントで購入するより
自身の通われる、語学学校の販売価格の方が安い場合があります。
私は、自分の通っている学校が$105程度で購入できたので
そちらで購入しました。
なので、あなたの通われる学校がメトロパスを販売しているのか
エージェントに聞いてみるといいと思います!

返信‐16 (トロント) 2013-06-07 10:09

えっ?自分で選んだのじゃなくて、エージェント通してそんなところにさせられたの?
正直、人の遠い近いの価値観はさて置き、自分はちょっとひどいと思います。
学校は毎日有るんですよね?ワーホリならお仕事とかも最終的には探したいんですよね?

1時間の通勤自体はミドルクラスのマイホーム持ちなら当たり前の長さですので、それ自体”ひどい”と言っている訳ではありません。さらにNew Westminster Drは車もちでラッシュさえ避けられたら、それほど遠い場所でもありません。

カナダの交通機関は日本のように正確に、ダイア通りにって感じからは程遠いです。
公共機関の癖に、いい加減と適当が日常茶飯事で小さなトラブルの連続です。

まず時間通りに来ない、事故やメンテナンスなどの理由でしょっちゅう遅延、停止
ちょっと天気が悪いだけでもすぐ本数が減ったりします。ストライキもあります。(TTCはもうできませんが)。TTCサブウェイですら、しょっちゅう10~30分ぐらい停止、地下鉄の中に閉じ込められるとかあるんですよ!休日は本数が激減したり、地下鉄は(まさかの地下鉄がですよ笑)日曜朝は動いてないとかきちんとご存知の上でココに決めましたか??

学校に遅刻しないために、バスの遅延なども計算に入れて生活すると、1時間じゃすまないでしょう。お友達と放課後や休日遊びに行くのも、一人だけ移動時間のせいでかなり不便かつ制限された日々を送ると思います。マイホームのためなら頑張ればと言いますが、なんで身軽な一人暮らし(しかもシェアやホームステイ)でわざわざそんな遠くへ行かなければいけないのか、、、

夏場は良いですが、冬、雪の日なんて下手するとお家に帰れなくなったりしますよ?

カナダの事情を良く知っている、語学力と生活力が高く、トラブルを自分でバンバン解決できる人なら良いです。家族や既に親しい人がいて、万が一バスが止まったり、数時間待たなきゃいけない時も、迎えに来てくれたり、ちょっと頼れる人がいればよいです。

トピ主さんの感じから勝手に憶測すると、外国生活に不慣れな印象を受けるので、そんな方にこんなややこしい物件を平気で奨めるエージェントの神経を疑います。
バスが謎の数時間遅延をした時に(本当にあるんですよ!しかも珍しくないです)、雨の中、来ないバスを待ち続ける可哀そうなトピ主さんが今から容易に想像できます。

返信‐17 YURI (日本) 2013-06-07 11:03

ワーホリなので働きたいと考えてます。時刻よりも遅れることがあるんですね!
先ほど、エージェントさんに聞いてみたところダウンタウンエリアには家庭がないということでした…。そうなんでしょうか?
変更はできないということなんですが、1ヶ月だけと考えて我慢するか自分で探すかですよね。
とりあえず他のところでホームステイ先を探してみて、ない場合は頑張って通うことにします。
たくさんのコメントありがとうございます。

返信‐18 (トロント) 2013-06-07 11:51

ダウンタウンはともかくダウンタウン界隈(ダウンタウン迄電車で〜15分程度の範囲)なら探せば普通に見つかると思うけど。
そこのエージェントの持っている情報の中にはない、という意味では本当なのかもしれないが。

参考までにkijijiのhomestayクラシファイド
http://toronto.kijiji.ca/f-homestay-Classifieds-W0QQKeywordZhomestay

1ヶ月の短期留学とかじゃなくて1年いるのなら、最初の1ヶ月くらいは頑張って通ってもいいかもね。仕方ないものとして前向きに捉えるならば。

ところで1ヶ月で出ていくつもりなら、すぐに次の家探し始めないと行けない感じになります。最初の1ヶ月なんて本当にあっっ!!という間なので、日本にいるうちから情報収集しておいたほうが良いですよ。部屋探しの感覚をみにつけておいて、スムーズに現地での部屋探しに入れるように。

具体的には、なんだかんだe-mapleのクラシファイドは安定感あるので、そこ見ながら家賃や地域の感覚を見につけておいたり、注意点だとかを調べておいたりすると良いと思います。