トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.29054

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

安いたまごって、割った際に変な匂いしませんか?

(トロント) 2013-06-11 02:00:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

気のせい?
なんとなく気になり出して、最近は少し高めのOmega3とかを通常買うようになりました。この卵とかだと気にならないんですが。

返信‐1 (トロント) 2013-06-11 03:15

たまたまそのときがちょっと古かっただけかも?
オメガ3は別にフレッシュとかじゃなくて、オメガ3が入ってるよっていうだけの話だと聞いてますが。

返信‐2 ただのおばさん (トロント) 2013-06-11 03:21

鶏の餌にオメガ3の多いFlax Seedsを混ぜているだけの事です。卵は回転のいい(よく売れる)店で買いましょう。(普通のスーパーがベストかも)

返信‐3 (トロント) 2013-06-11 03:21

カナダの卵って正直フレッシュではないと思います。
賞味期限も1ヶ月くらいあるし。
あと、オメガ3もちょっとお値段が高めのだと気をつけないと、
古いときがありますよ。

返信‐4 (トロント) 2013-06-11 03:38

私も同じことを思っていました。
一度安い卵を買ったとき、卵を割ったら異臭がしました(全部捨てましたが、全部異臭がしました)。チェーン店の大型スーパーで購入したので古くはなかったと思います。
たまたまだったのかもしれませんが、それ以来怖くて安い卵は買っていません。

返信‐5 (トロント) 2013-06-11 05:34

いくら鮮度がよくても、保存状態が悪ければ長持ちしません。
以前スーパーで、扉のある冷蔵ケースではなく上が開いたままの冷蔵ケースに卵のケースが山積みになってたのがありましたが、あれって上のほうは室温くらいになっちゃうんじゃないでしょうか。
どっかでサルモネラに関する記述もありましたが、やはり冷蔵されてないものは危ないかもしれません。

返信‐6 (トロント) 2013-06-11 05:57

たまたまかとも思ったんですけど、一番安い卵を複数のスーパーで買っていて、いつも匂いに違和感を覚えていたもので。もちろん、それが普通だとしたら品質に問題があるわけではないと思うんですよね。なので、気にしなければいいのだとは思うのですが、何か気になりだしてしまって。

基本的には料理後に味や匂いが気になることはなかったのですが、親子丼に多めの卵を使ってやや半熟に作って食べた際に、一瞬その匂いが気になったことがあり、それがきっかけでやっぱり卵を変えようと思ってしまいました。

返信‐7 (トロント) 2013-06-11 08:42

う~ん生玉子は臭わないです。いくら安くても。
単に腐ってたのでは、、、
(安卵が本当に臭うのは調理後、でも本当にわずかです)

オメガ3は皆さんの言うように別に良い卵とかで無いです。
Free runとかオーガニックとか書いてあるやつがちょっと良い卵に該当します。

返信‐8 (トロント) 2013-06-11 12:10

前にスーパーの裏を通った時に、おろしたあとだったんだろうけど、大量の卵がそのまま普通に積まれて放置されてたんだよね。
そんなの考えると、やっぱこっちの卵の保管状況の悪さははんぱないと思う。

返信‐9 え? (トロント) 2013-06-11 12:32

8さん
日本の卵って冷蔵庫で保存されてないですよね?

返信‐10 (トロント) 2013-06-11 12:54

長年カナダいて卵は一回もはずれた事ないけど牛乳は何回もある。そういう時に限って近所で買ってないから交換できた事なくて悔しい。どの段階で腐らしてるんだろう?

返信‐11 (トロント) 2013-06-11 14:25

はずれとか腐ってるとかというより、安いたまご(12個パックで2.4〜2.8$くらいのもの)を買った場合は、わりといつもなんですけれども。日本に居た頃は気になったことがない匂いだったので。
まぁたぶん、私が神経質なだけなんだとは思います。
匂いって人によって感じる感じない、気になる気にならないも結構ありますし。

返信‐12 (トロント) 2013-06-11 14:28

日本のスーパーでは、配送や店舗バックヤードでの保管、店頭での販売全て含めて、常温なことが多いですね。
カナダでは少なくとも店頭では冷蔵保管であることが多いですが、サルモネラがいることを前提としているかどうかの違いのように思います。

返信‐13 (トロント) 2013-06-11 15:12

卵は本来常温で数週間もつものだと読んだことがありますが…

私はカナダではなぜどこでも冷蔵してあるのかが不思議です。

返信‐14 (トロント) 2013-06-11 15:32

サルモネラ菌の繁殖を防ぐためじゃないかなぁと想像しています。
じゃぁなぜ日本では冷蔵してないのか?って話になると思いますが、以下のトピックでこの間色々と話題に上がっていました。
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=28961