トロント掲示板 (生活) - No.29056

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日焼け

紫外線 (トロント) 2013-06-11 06:06:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数日前から、なぜか足がひりひり・・・・
かるい火傷?湿疹?赤くなってすごく痛いのです。

先週は確かに天気も良くそこまで長時間ではないけど外出しました。
一度膝丈のワンピースを着たので、日焼け止めも塗りました。
それ以降はロングパンツ。
その内2日は麻のロングパンツで短時間の外出。
(日焼け止めは塗ってないです)

日焼けの可能性はがあるとすれば心当たりはそれだけです。

カナダの紫外線は日本に比べてかなり強いと聞いていたので、足を露出する際は必ず日焼け対策(SPF50以上)をしていました。
しかし、こんな短期間でしかも、日焼け止めを塗っていなかったからといってロングパンツの上から、日焼けしてしまうのでしょうか?

だとしたら、これから来る本格的な夏が恐ろしいです。
皆さんは似たような症状出たことありますか?
もし、対策やお勧めの日焼け止めもあれば教えてください。

返信‐1 (トロント) 2013-06-11 06:20

白っぽい服は紫外線を通すので、白っぽい薄手のパンツだったのではないですか?

私は服でカバーしていた部分が日焼けしたことは無いですが、確かにカナダの紫外線は強烈なので、デリケートな肌の方ならあり得るかもしれませんね。

あともしかして服の素材が肌に合わずアレルギーみたいになったということは考えられませんか?まあ麻だったらそういうことは無いかもしれませんが…

返信‐2 (トロント) 2013-06-11 06:41

ドラッグストアに日焼け用のジェルがあります。ヒリヒリして熱を持っている部分にそれを塗ると痛みは大分和らぎます。

ですが、それ本当に日焼けでしょうか?すでに数日たっているなら痛みも引いて、はっきりと日焼けした後が分かる頃と思います。

痛みがあるのは両足ですか?両足としたら同じ部分?その場合、アレルギー等の可能性もあるかもしれません。上の方の言う様に、服の繊維もそうですし、洗剤の種類によってもかぶれる事もあります。日焼け止め自体が肌に強すぎてということはありませんか?日光アレルギーだとさらに問題です。

冷やせば少しはマシになるかとは思いますが、とりあえず上記に書かれているスカート/パンツはしばらくやめてみて、それでも1週間以上同じ症状が続くようなら一度診てもらった方がいいかもしれません。

返信‐3 (トロント) 2013-06-11 08:39

アロエジェルをぬってね。薬局で売ってます。でっかいボトルで数ドルです。

でもちょっと遅いかも、、、火傷と一緒で時間が命。
焼けたなぁ~と思ったら冷たいシャワーで冷やしてジェル。。。これでひりひりを避けられます。

返信‐4 紫外線 (トロント) 2013-06-11 09:07

皆様、素早いコメントありがとうございます。
今さっき、気づいたのですがちょうど数日前よりアレルギーの薬を飲み始めました。
もしかしたらその副作用で肌が赤くなる?湿疹?火傷のように痛いのかもしれません。
恥ずかしながら、日焼けで痛い思いを久しくしていないので日焼けの痛みなのか?違う痛みなのか?
の比較が難しい....汗もし副作用なら大変失礼しました。( ; ; )
とにかく、病院に行ってみます。ありがとうございます!

返信‐5 (トロント) 2013-06-11 09:30

デニムの上からでも、かなり日焼けします。こちらの紫外線(日光)はとても強く、日が当たっているところはそこだけものすごい熱を感じます。痛いぐらいです。日本のように空気全体が暑くなるのではなく、日が当たっているところだけ強烈に熱を持つので、服を着ていても火傷のような感じになったことが何度かあります。
いくら気をつけても、こちらで紫外線は避けられません。あまり長時間、日の当たるところにいないというのが一番大切です。