トロント掲示板 (生活) - No.29246

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

逆wifi?

(トロント) 2013-07-02 12:24:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

機械音痴ですみません。

家で使ってるインターネットの回線をルーターで飛ばせば、携帯でwifi機能がついていればネットも見れますよね。
その反対に、携帯でネットも見れる契約を、家のコンピューターにつないでコンピューターでネットが使える、というのはあるのでしょうか?
何か線で繋ぐのか、専用の機会があるのか、あるいはそういうのは無理なのか、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

返信‐1 (トロント) 2013-07-02 12:42

Google "Portable Wifi"

返信‐2 (トロント) 2013-07-02 15:01

詳しくないのでちゃんと説明できないのですが、Portable wifiでなくてもできますよ。
携帯とコンピューターの両方がそれに対応してる必要があるのですが。
友人がそうしています。
誰か自分でやってる人が教えてくれるといいのですが・・・

返信‐3 (トロント) 2013-07-02 15:36

Google "Tethering"

Portable WiFi HotSpotがHSPAとかLTEとかの携帯のデータ回線(当然電波)をWiFi形式に変更して、他の機器から携帯のデータ回線を使えるようにするもの。
携帯のデータ通信が定額じゃなかったら、請求金額が恐ろしいことになる可能性あり。(Postpaidの場合ね)

TetheringはWiFiの電波の代わりにUSBケーブルを使って、パソコンと携帯間のデータ通信を行う方法。パソコン側に該当の携帯のドライバをインストールする必要があると思う。

設定方法とかは、機器名が一切出されてないし、説明した所で分からない気がする・・・。

返信‐4 (トロント) 2013-07-03 00:47

ありがとうございます。
とりあえず可能だということですね。
携帯はギャラクシーシリーズのスマートフォンなのですが、PCのほうが古いのでそっちが微妙ですね・・・

データー通信は定額なのでそれだとその接続をしてもその値段を超えることはないんですよね?

子供がネットばかりするのが嫌でネットを止めたくて、でも子供がいない時に自分だけ必要な調べ物ができればいいので、そんなに容量は必要ないんですが。

できるとわかった以上、なんとかやり方を調べてみたいと思います!

ありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2013-07-03 01:15

プロバイダーやプランによっては、Tethering を禁止しているので、
確認したほうが良いですよ。

返信‐6 (トロント) 2013-07-03 05:09

そんなことがあるんですか!
ありがとうございます。
先に確認してみることにします!

返信‐7 (トロント) 2013-07-03 08:21

ルーターでパスワードの設定はしていますか?
単に、自分が使った後でルーターのパスワードを変更するなり
ネットの接続設定を消去するなりしてしまえば良いのでは?

また、パソコンそのものに時間制限をつけるソフトなどもあります。
お子さん用のアカウントでログインすると一定時間で強制終了するなどです。

ネットのプランそのものが(ほぼ)要らない、という事であれば別ですが。

返信‐8 (トロント) 2013-07-03 12:47

たぶん、ドライバを探すほうが難しいと思うので、WiFi(HotSpot)でやるほうが簡単でしょうね。

MobiliCityであれば、以前知り合いの携帯をこのHotSpotに設定して、PCから接続出来るようにしたので、大丈夫な気がします。スピードはテキスト主体のページを見る限りはイライラするようなスピードではなかったので十分な気がしますね。

PCの方は、携帯側のHotSpotの設定が終わってしまえば、普通に無線LANに接続するのと同じ方法なので、とりあえず携帯側だけが難しいかもしれませんが、色々とあるので出来ると思います。

あと、アドバイスとして、HotSpotの設定をしている間は充電器を接続しておいた方が良いです。充電しないと電池の減り方にびっくりされると思います。

返信‐9 (トロント) 2013-07-03 14:15

子供は家で検索してるのはアイドルの画像でそれをプリントアウトしたり、音楽をダウンロードしたりがほとんどなので、必要ないといえばないんですよね。宿題に使うといいながらそんなことばかりしてますし。実際、まだ宿題にネットが必要な年齢でもありませんし。
ですからとりあえずネットを切ってしまおう、と。
でも私は何かを調べるときに必要ですし(でも普段からそんなに使う方ではなく、まさに何かを調べるときくらいです)、ですから携帯でネットを使える設定にしているのなら、それでできれば十分、と思ったんです。
子供が本当に必要になってくればまたその時に考えればいですし、とりあえず切ってしまおうと思ってます。

携帯の方はhotospotの設定で探せば良いのですね。
頑張ります!
充電のことまで、みなさん、いろいろありがとうございます!