トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.29296

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

いいなぁ。二重国籍

(トロント) 2013-07-07 08:04:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダで結婚してカナダに住んでるのに日本では籍をいじってないからカナダ国民とも見なされるし日本国民としても見なされる人いっぱいいるじゃん。
都合よくカナダ人になったり日本人になったりしてるのがうらやましいねww
黙ってりゃどっちからもなんも言われないんだろ。

返信‐1 (トロント) 2013-07-07 09:30

ご存知ですか、カナダで結婚してカナダに住んでいて(更に配偶者がカナダ人で)も、自動的にカナダ国籍は取れないことを。

返信‐2 (トロント) 2013-07-07 10:08

>黙ってりゃどっちからもなんも言われないんだろ

どっちからもっていうか、カナダは二重国籍認めてるので、黙ってなくても何も言われませんがね・・・

いつもの週末さんですか

返信‐3 aho (トロント) 2013-07-07 13:31

黙っていてもカナダ市民になった時点でなんの手続きをしなくても自動的に日本国籍は消滅します。日本のパスポートを使えば無効なパスポートの違法行使。日本国民でないと受けられないサービスを受ければ詐欺。こんなことを平気でやっている人間が羨ましいですか?

返信‐4 (トロント) 2013-07-07 13:54

>自動的に日本国籍は消滅します

しませんよ・・・

返信‐5 (トロント) 2013-07-07 14:06

コンピューターの時代を甘く見てはいけないよ。
紙の旅券だった時代ならそれでよかったけど。
実態は何があってもいいようにいつも把握している。

あとは日本政府のさじ加減だと思うよ。
これから完全に許すようになるかもしれないし、税金や年金を取るために徹底的に取り締まるかもしれない。
未来はだれにもわからないけどね。

返信‐6 aho (トロント) 2013-07-07 14:40

>>しませんよ・・・

します。

国籍法第11条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

返信‐7 (トロント) 2013-07-07 14:59

>コンピューターの時代を甘く見てはいけないよ。
>紙の旅券だった時代ならそれでよかったけど。
>実態は何があってもいいようにいつも把握している。

紙の旅券からコンピューターの旅券に変わったのはいつからですか?
バーコード旅券の事ですよね?1995年ぐらいからですか?

返信‐8 (トロント) 2013-07-07 15:18

二重国籍認められてるのって香港とか台湾じゃね?

返信‐9 とろん (トロント) 2013-07-07 15:49

二重国籍持ってる日本人って生まれがこっちで親が日本人とかでしょ。
22歳までに本当は決めないといけないけど手続きしてないでどっちも持ってる人いるよね。

俺の知り合いにももう30こえてるけどどっちも持ってる人いるわ。

返信‐10 (トロント) 2013-07-07 19:35

いい時代だね。
このことに、国が興味をしめしてないから。
でもねある人と話したら

「片目つぶってあげられるうちはいい、だけど国が本気になったら何でもできるだよ。」
「国は国民が責任を持って行動しているうちは何も手出しはしない、ただ無責任な行動をしだしたら国が出て行く出番だといっていた。」

あんまり目立つところで話題にしないほうがいいと思うよ。誰でも見れるんだし。
だから普段から話題にしないのだしね。

返信‐11 ああ (トロント) 2013-07-07 22:00

日本は人口減少してるから、いくら二重国籍の人がいたって
わざわざ人口減らすようなことはしないんじゃない?

きっとそのうち二重国籍OKになるよ。

返信‐12 (トロント) 2013-07-07 22:02

韓国人・中国人が増えるからしない気がする。
これだけ在日・在日って言ってる国だからねぇ。

返信‐13 (トロント) 2013-07-07 22:53

国籍を失うっていうのは法律上認めてないので失いますっていうだけで、手続きしないと失いません。
政府のさじ加減も何も、カナダの政府とコンピューターはつながっていませんし。
カナダ政府も膨大な量の移民をすべて元の国に知らせませんし、日本政府も渡航した人がみんなそうではないし、そんなどうでもいいことのために毎年世界中に渡航した人の状況を調べたりしません。
また適当なこと書いて荒らしたい例のお馬鹿ですか・・・
あっちに戻ってください。
ま~、あっちも何も、日本からですし、あっちでも迷惑されてるみたいですけど。

返信‐14 (トロント) 2013-07-08 01:02

>政府のさじ加減も何も、カナダの政府とコンピューターはつながっていませんし。

でもパスポートのバーコードを入国する時にスキャンしていますよね。あれは?

返信‐15 (トロント) 2013-07-08 01:26

自分で問い合わせしなさい

返信‐16 (トロント) 2013-07-08 01:37

政府関係のデータバンクって結構いい加減ですよ。罪人じゃなければ何もない所でわざわざ照会する費用もかけないだろうし。カナダ側は得に重国籍がOKだから、相手側の国が重国籍禁止だからといって自動的に情報を提供してあげるなんてのはないと思います。国によって細部の法がバラバラですし。
もちろんテキストブック的には黒なんだけど、実際にはグレーの域なんでしょうね。運が悪いか、(良い意味でも)著名人だったりすると調べられるんでしょうが。一般人だと素通りの場合は多いと思いますね。
私としては、変に「外国人と平等に~」とか言ってないで、生まれ日本人(親が日本人)が他の国の籍を取った場合にのみ重国籍可能、とかにすれば、人材の日本離れを防ぎつつ、かつ移民問題にならなくて良いのにと思うんですがね。

返信‐17 (トロント) 2013-07-08 01:40

>きっとそのうち二重国籍OKになるよ。

いつですか?

返信‐18 (トロント) 2013-07-08 01:58

二重国籍ってそんなにいいことですか?
どんなメリットあるんですか?

例えば日本国籍だった人が移住してカナダ国籍取得して、国籍離脱だか喪失だかしたとしても、その人の気が変わって日本に永住したいと思ったら、日本人の子であることを証明すれば日本の永住許可が出て、就労にも制限ない特別ビザみたいなのがもらえるそうです。
それも、もしその人の気が変わって日本に住みたくなったら、の話です。
普段両方の国を行き来するには問題ないと思いますし、どこを主な居住地としたいかによってどの国の永住権や市民権を取ればいいか決めればいいことです。
老後は日本、と決めているなら日本国籍のままでいいし、カナダに骨を埋める気の人はカナダ国籍取ればいい。
まだ決められない人は、PR保持するしかない。

それとも、あっちへフラフラ、またこっちの国にフラフラみたいな遊牧民みたいな生活を一生続けたいってことでしょうか。

返信‐19 (トロント) 2013-07-08 02:05

そんな簡単じゃねーよ。

返信‐20 (トロント) 2013-07-08 02:15

>日本国籍だった人が移住してカナダ国籍取得して、国籍離脱だか喪失だかしたとしても、その人の気が変わって日本に永住したいと思ったら、日本人の子であることを証明すれば日本の永住許可が出て、就労にも制限ない特別ビザみたいなのがもらえるそうです。

この情報は確かですか?ソースのリンクをお願いします。

返信‐21 (トロント) 2013-07-08 03:16

今はその通りグレーだよね。つい最近まではカナダもアメリカも他国の国籍を持っている人には無関心でした。
これからどうなるかわかりませんけど、二重国籍者で特にテロリスト、脱税をする人が目立つようになったのでカナダ、アメリカでさえかなり考えていますよ。

それと、カナダの二重国籍者でカナダに滞在しないで税金を長いこと払っていない人については国籍没収も含めて検討していたと記憶しています。

映画のアーゴの時代はよかったですね。本当に出入国カードとパスポートナンバーさえあっていればよかったのだから。あれを映画にできたのは紙を使った管理が完全に終わってトリックを出してもいい時代になったからです。

返信‐22 (トロント) 2013-07-08 03:54

>政府関係のデータバンクって結構いい加減ですよ。
場所によってね。
ただ、免許とか公務員採用試験系、犯歴、パスポート発行関連とかは99%以上の精度らしいよ。

返信‐23 (トロント) 2013-07-08 04:12

>ソースのリンクをお願いします。
あなたあたまいいんだから自分でしらべられるでしょう?
ああ、この問いに答えちゃダメね。この人マスコミだから正しい、正しくないにものすごいこだわりがあるから。

雑談ていどの掲示板だから、情報は自分でもう一度自分で調べて確認してください。
管理人さんも情報の真否については面積です。
だからこういう意見もあるよ、かも知れない程度、こう思う程度の意見はどんどんだしましょう。
正しい。正しくないはじまったら無視しましょう。

あくまでも街の掲示板ですから。

返信‐24 (トロント) 2013-07-08 04:14

面積
-免責

返信‐25 (トロント) 2013-07-08 05:12

>免許とか公務員採用試験系、犯歴、パスポート発行関連とかは99%以上の精度らしいよ。

これは本当ですか?ソースのリンクをお願いいたします。

返信‐26 (トロント) 2013-07-08 05:55

嘘、ハッタリ、ガセ、でまかせ。

見抜けないうちはネットの情報は全て嘘だと思ったほうがいい。

普通に考えれば移民関連のドキュメントを無くすようなお役人共が扱ってるプログラムやデータベースの精度なんてたかが知れてる事くらい分かる。
「99%」なんてでまかせ野郎の常套句なんだからイチイチ相手にするだけ無駄。
ソースなんて出るはず無い。

日本には在日朝鮮人等特例を除いて外国人の永住制度はないし移民に厳しい国だってことを考えれば手続きだけでも相当面倒なことくらい考えれば分かる。
ましてや親が日本人ってだけで「簡単」に永住できたらそれこそ脱法移民のオンパレード。
これも上に同じくガセだろうしソースなんか出るはず無い。

こんなことも分からない人は一生ROMってることをお勧めする。

返信‐27 aho (トロント) 2013-07-08 06:31

情報ソースを載せない、ソースのない情報を安易にに信じる、そういった情報を平気で書く人間が沢山いるからこの掲示板は誤った情報だらけなのが現状。

返信‐28 (トロント) 2013-07-08 06:44

ちがうよ、自分のミニコミ誌の記事をこんなところでさがしているおばさんのほうがおかしいよ。
雑談程度で十分だし、所詮はネットの掲示板。
場違いなのがわかっていないだけ。
しかもバンクーバーだし。

あなたがでてくるともめるのよ。トロントは仲良くやってるから、こないで。

返信‐29 (トロント) 2013-07-08 06:48

>この掲示板は誤った情報
そう日本は終わるって情報をただしいって長いこと主張しているトピのあるバンクーバーの掲示板と何がちがうの?

返信‐30 (トロント) 2013-07-08 07:01

>20
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26SE319.html

返信‐31 (トロント) 2013-07-08 07:07

ださなくていいよ。悔しいかもしれないけど、今度はいちゃもんつけてくるよ。
わからないだとか、重箱の隅をつついてくる。
日本政府=すべて悪だから。それにしても何でバンクーバーは左翼系の巣になっちゃんだろうね。

返信‐32 (トロント) 2013-07-08 07:14

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26SE319.html

このページのどこにその情報が掲載されていますか?

返信‐33 (トロント) 2013-07-08 07:16

それぐらい読め、ドアホ。

返信‐34 (トロント) 2013-07-08 07:23

ね、いちゃんもんつけてくるでしょう。それにソースが100%自分の意見にあってると今度は自分の雑誌の記事にしちゃう。

返信‐35 (トロント) 2013-07-08 07:25

これは米国の移民弁護士のサイトですが、米国籍を取得して日本国籍を喪失した場合のことが書いてあります。
http://jnusblog.takimedia.com/japaneseblog/?p=414

正しくは日本人の配偶者等の査証に「日本人の子」が含まれているので、自分の親が日本人であること(既に他界している場合でも適用される)を証明すればこの査証が発行されるそうです。
さらに日本に定住して帰化して日本国籍を再取得することも可能ですが、その場合は外国籍を離脱しなければなりません。

ところで、ソース出せソース出せといちいち言う方、どこかリンク先に書いてあればそれで納得するんですか?
それとも法律を一つ一つ詳しく解説してもらわないと気が済まないんですか?
後者なら弁護士に聞いてください。私は弁護士でもないし、ここで法律相談もしてません。
自分の解釈を説明してるだけですが、別にそれに責任持つわけでもありません。
この情報は、あくまでも自己責任で使ってください。(ってそのくらい言われなくてもわかってると思いますが)

返信‐36 (トロント) 2013-07-08 07:34

ソースを出せっていう人はね、いつも記事を探しているの、ここで。
そしてソースに書いてあることが自分の意見と100%いっしょなら記事にして、意見とあわないと無視。
ソースをださないと嘘、いかさまとけなすだけけなす。

マルクス主義者に近い考えかた、資本主義をけなす考え方には共感してまあまともに返事する。
ティムのレスでティムの会社のことを知らないで批難したおばさんと同じ人。

返信‐37 aho (トロント) 2013-07-08 07:38

ソースを出すのは自分の提供する情報の信頼性を高めるための基本だろ。

>ソースをださないと嘘、いかさまとけなすだけけなす。
匿名で無責任な書き込みばかりなんだから、ソースがなければ嘘と思われても仕方ない。むしろそう思わない人間は誤った情報をつかむ、そして拡散する。

返信‐38 (トロント) 2013-07-08 08:17

他人にソース出せだせいうんじゃなくて自分で有益だと思った情報は裏が取れるまで自分で調べればいいんじゃないの?

調べるまでは全てガセくらいに思っておいたほうがいい。

たとえリンク貼ってもらってもそのリンク先が正しいという保証もないし、興味があるなら弁護士に聞くなり外務省の査証部に電話するなりすればいい。

査証に関してなんてケースバイケースも多いし尚の事。

ソースを相手に求めるのは議論の場とか信憑性のあるデータなんかを否定された場合それ以上に信憑性のある情報を求める時くらいであってそれ以外は全部他人任せのクレクレ君と変わらん。

返信‐39 (トロント) 2013-07-08 08:22

ブルドックソース

返信‐40 (トロント) 2013-07-08 08:22

ブルドックソース

返信‐41 31・33 (トロント) 2013-07-08 08:24

荒らしついでに、もう1個ソースのリンクあげとくよ。
http://www.otafuku.co.jp/

返信‐42 31・33 (トロント) 2013-07-08 08:25

あ、先越されてる・・・

返信‐43 (トロント) 2013-07-08 08:30

怒りソース

返信‐44 (トロント) 2013-07-08 08:35

檻婆ソース

返信‐45 (トロント) 2013-07-08 09:03

>日本人の配偶者等の査証に「日本人の子」が含まれているので、自分の親が日本人であること(既に他界している場合でも適用される)を証明すればこの査証が発行されるそうです。

親が他界している場合でも適用されるとのソースはどこですか?
http://jnusblog.takimedia.com/japaneseblog/?p=414

返信‐46 (トロント) 2013-07-08 09:11

>調べるまでは全てガセくらいに思っておいたほうがいい。

そお、サジェスチョンぐらいで、それからソースは自分でしらべて確認して。他人の意見、過去のことはかわっているかもしれないしね。査証やビザは個人に属するし、リンクが100%正しいこともあんまりない。

それと元記者なんだから自分で調べられるでしょう。頭悪くないんだし。
ただ、人が挙げたのをけなすのではなく調べて出してあげればもめないしね。

返信‐47 (トロント) 2013-07-08 10:45

元記者も嘘だからしゃーないw
何も知らないからネットで見たのを勝手に間違った解釈で勘違いしたまま、ここで叩かれまくってんじゃんw
アホすぎw

返信‐48 (トロント) 2013-07-08 10:49

お好みソース

返信‐49 (トロント) 2013-07-08 11:11

>叩かれまくってんじゃんwアホすぎw
本人はそういってたよ。

ソースを教えてください。www。
なんちゃって。

返信‐50 (トロント) 2013-07-08 11:31

イギリスのウスターシャー州に行けば教えてもらえるよ、多分w

返信‐51 (トロント) 2013-07-08 18:57

>2007年秋以降、領事館での日本のパスポート申請時の審査が厳格になり、日本国籍を喪失していないことを確認する為、米国のグリーンカードやビザの提示を求められます。よって、日本のパスポート取得は無理となります。

これってカナダも同じだよね。
領事館でパスポートを更新する場合はPRカード提示。
カナダ国籍を持つ人はPRカードが無い。更新できない?
カナダでは更新は出来ないが皆更新しておるよ。

返信‐52 (トロント) 2013-07-08 22:21

↑書くなって、法務省や外務省に垂れ込まれたらすぐアウトだよ。
やっちゃったね。

返信‐53 (トロント) 2013-07-09 00:03

>>日本人の配偶者等の査証に「日本人の子」が含まれているので、自分の親が日本人であること(既に他界している場合でも適用される)を証明すればこの査証が発行されるそうです。

>親が他界している場合でも適用されるとのソースはどこですか?
http://jnusblog.takimedia.com/japaneseblog/?p=414

日本人の子は、親が他界すると日本人の子ではなくなると言いたいんですか?
本気で知りたいんなら領事館に聞いてください。
それとも、元日本人がまた日本で永住できることが気に入らなくて、この情報を否定したいんですか?

返信‐54 (トロント) 2013-07-09 00:12

あいてにしちゃだめだよ。
逃げ足も速いし、今度は他の人になりすましてぜんぜん関係のないところをせめてきたりする。

何いっても自分は正しくて世界が悪い、日本国は悪の巣窟で、日本人は戦争責任を取って韓国、中国人に永遠に金だすべしっていう奇形左翼で、日本人女は白人でなく韓国人と合同結婚式で水知らぬ人と結婚すべしって面白い人だから。

それとこの人を応援しているおじさんもいるからね。

返信‐55 (トロント) 2013-07-09 00:38

上の謎を解くとこの人がどういうトピたてるかも分かるよね。

大企業、オイルサンドは環境を破壊している。携帯電話は悪、原発で日本は滅ぶ。

韓国人差別のトピはやめましょう系、だが彼女は平気で「日本人」って系のトピを立てる。
生活保護を切り捨てるな、貧乏人を忘れるな、日本はひどい系もよく立てた。

だけど日本人は貯金が多いから対象になる人はあんまりいない。
日本国内系のこの話題になると恩恵を受ける人は・・・・・・・・・・・・・・。

カナダの悪いところを指摘すると、いいや日本のほうがひどいとムキィー。

白人に騙された系を立てて(ただ事実も入っているが白人だけじゃない、みんな下半身は動物だから)
白人とは付き合うな。白人最低で
だから股開き移民をさけんで結婚しないように誘導。
(ただ本当に注意は必要。)

で最近は日本人男、女は最低。

この白人、日本人のところを韓国人にでも変えたら差別するな、韓国の悪口のトピをたてるな。

これみんな情報操作だから。いい加減にみんな気がついてきた。

私は何とかステレオタイプに嫌韓にならないでいままできたけど、嫌韓のバンクーバーの人の気持ちも分かってきたよ。