トロント掲示板 (生活) - No.29315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

不動産会社 賃貸物件

レモン (日本) 2013-07-08 20:51:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月、家族(夫婦と未就学児2人)で日本から引越しをします。
家探しについて教えてほしいのですが、カナダの(トロント)の不動産会社も賃貸を沢山扱っていますか?
カナダでは個人でやり取りをするのが一般的だと聞きました。
不動産会社を通して借りる場合と個人のやり取りで借りる場合のメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?
また、家を借りるにあたって気をつけるべき点などあれば、そちらも合わせて教えていただけると助かります。

初めてのカナダ生活で、右も左も分からないのでどうかよろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-07-08 23:06

http://www.realtor.ca/index.aspx

返信‐2 (トロント) 2013-07-09 04:13

カナダに来る前に住む場所を決めたいのなら、不動産エージェントさんを使った方が良いのではないでしょうか?日本語の出来るエージェントさんをお好みなら、トロントにも何人かいますし。お仕事で来るなら、エリアや交通の便そのた色々情報ももらえると思いますよ。

カナダに来て短期間でも滞在する場所があるなら、来てから探すのもありだと思いますよ。
どちらにしても来月まであまり時間はありませんけど。。。

返信‐3 (トロント) 2013-07-09 06:22

エージェントは無料と言っていても実は無料では
ありません
大家が家賃にのせて請求します
自分で大家と直接交渉すれば2、3割安く借りられますよ
大抵の大家は自分でも広告をのせていますから
ネットで簡単に見つかります
エージェントは良い物件より儲かる物件を紹介します
信用はしない方がいいです
掲示板にもよく書かれてますが
エージェントに騙されたという話もよく聞きます

返信‐4 (トロント) 2013-07-09 10:05

>カナダでは個人でやり取りをするのが一般的だと聞きました。

一人で住むような値段が$1500以下ぐらいのなら個人やり取りが主流
それ以上なら、普通は不動産屋を通しますよ。

特に英語で交渉したりする知識や経験がないのなら、普通に大手を通すのがお勧めです。

>エージェントに騙されたという話もよく聞きます
だから普通に棚ぼたの安物件や小さな地域密着型に行かないで
大手に行ってください。

返信‐5 レモン (日本) 2013-07-09 17:34

返信1さん

レスありがとうございます。
貼っていただいたサイトはチェックしていました。
もし他にもお薦めサイトがあればお願いします。

返信2さん

ありがとうございます。
そうですね、不動産屋で地域の情報なども聞けますよね。
物件は実際に見てから決めたいので、現地についてから探す予定です。
でも、出発前に一応探して、いいのがあれば連絡しようと思います。

返信‐6 レモン (日本) 2013-07-09 17:44

返信3さん

情報ありがとうございます。
カナダの不動産屋は日本みたいに手数料(礼金)など取らないのですか?
その分、家賃に上乗せされるのでしょうか?
個人でも不動産屋を通すにしても、契約内容をちゃんと見ないとだめですね。。。
肝に銘じておきます。

返信4さん

ありがとうございます。
という事は、家族向けのような家は不動産屋で借りるのが一般的という事ですよね。
大手の不動産会社を調べて聞きに行って見ようと思います。

返信‐7 りまっくす パートタイマー (トロント) 2013-07-10 00:34

>カナダの不動産屋は日本みたいに手数料(礼金)など取らないのですか?
その分、家賃に上乗せされるのでしょうか?

敷金礼金、そんな物はありません。
普通ラストマンスと言って最初に2カ月分の家賃を払うだけです。
採られてしまうわけではありません。退去時に最後の月の家賃を払わなくて良いので。

後、エージェントを通すと割安、みたいな事を言ってる方がいますが、それは売買の話。レントはほとんど値段に影響しません。エージェントを通す費用はは普通1カ月分の家賃の未なので。さらにコンドはほとんど相場が決まってしまっていますので、値段もどんな賃貸形態であろうとほぼ差はありません。(シェアやボロアパートは別事情です)

賃貸の場合クレジットスコアと言うものを要求されます。これが悪い場合、又は外国人などでスコアが取れない場合、保証人(会社が書いてくれます)やラストマンスの月数の月数を増やしたりして折り合いつけます。

が基本中の基本です。貸主がこれ以外のお金を取るようならかなりおかしいと思った方が良いです。 例外として、家具付き物件で家具についてのデポジットを取るところはありますが、家族が理借りるようなクラスの物件では普通は無いですね。(キーデポジットはありえます)

家賃に含まれてない物の例として、
光熱費、駐車場、ロッカーが別途で要求の場合があります。それはこれ込みでの家賃なのか、自分で別に月々払うのかが物件によって変わります。

返信‐8 (トロント) 2013-07-10 02:07

返信1さんが貼ったリンクはエージェントが扱ってる物件だけだよね。これら物件は、逆にこちらにもエージェントがいないと、相手にしてくれない場合もあります。

http://www.viewit.ca/

この掲示板で以前に何度も出ましたが、このサイトはけっこう使えます。アパートなどが多いけど、家族向けの一軒家などもありますよ。トピ主さんの英語に問題が無ければ、自分で直接コンタクトも出来ます。

ただ、トピ主さんとご家族の場合はカナダに住所も無いし、(多分)クレジットヒストリーも無いだろうし、銀行口座も無いだろうし、レファレンスも無いんだろうから(仕事は予定があるのかな?)、自分だけで探すとなると結構面倒かも。先ずカナダに入って、短期でも家具付きExecutive Suiteに住んで探すとかかな。Executive Suiteはちょっと高いけど、まあ数ヶ月ならね。

返信‐9 レモン (日本) 2013-07-10 18:47

返信7さん

カナダの不動産屋に敷金礼金というのはないんですね。
という事は、全く手数料なしなんでしょうか?
そうするとどうやって儲けを出しているのか、少し気になります(笑)

保証人も必要なんですね。当たり前のことをすっかり忘れていました。
会社に言って書いてもらえるようにお願いします。

返信8さん

返信1さんのリンクについてですが、賃貸でもこちらにエージェントがいないとダメってことですか?
売買なら分かるのですが、、、、
Viewit、チェックしてみます。
そうなんです、カナダでの生活自体が初めてなので、全くの白紙状態から始めないといけないんですよね。。。
仕事先は決まっています。
銀行口座は一応、こちらからロイヤルバンクを開設しました。
会社にもサポートをお願いして、出来るだけ早く借りられればいいのですが。。。

返信‐10 (トロント) 2013-07-10 21:54

>全く手数料なしなんでしょうか?
>そうするとどうやって儲けを出しているのか、少し気になります(笑)

エージェントが「無料」と広告を出すのは、一種の詐欺です。
なぜなら、貴方が大家に払う家賃に、手数料が含まれているからです。
大家がエージェントに支払うので(貴方が直接支払わない)から、「無料」に見えるわけです。
このような広告や宣伝文句を言っている人とは契約しない方が良いです。
詐欺広告を出すエージェントは、モラルが低く、後で問題になる可能性が高いです。

エージェントは職業柄、言葉巧みな人が多いですので、無料相談などがあっても簡単に誘いに乗るといつの間にか契約させられている場合もあります。個人情報なども簡単には渡さない方がいいです。(メールや電話の連絡先を教えると、勧誘などが多くなります)トロントは外国です。日本の様に簡単に人を信用してしまいますと、後で痛い目に会いますし、日本の様に警察がすぐ来たり解決してはくれません。

返信‐11 (トロント) 2013-07-10 23:32

ちょっと考えれば無料では商売が成り立たないのが分かる
それに引っかかる単純な人は、
オレオレ詐欺とかにも注意
中間業者を通した場合ほとんど料金は高くなる
それを感じさせないで上手く金をせしめるのが
詐欺師のテクニック

返信‐12 (トロント) 2013-07-10 23:54

返信7です

>カナダの不動産屋に敷金礼金というのはないんですね。
という事は、全く手数料なしなんでしょうか?

失礼ながら料金システムについては“家賃1カ月分”と記載させていただきました。良く読んでください。勿論ランドロード側が払います。

最初の1カ月分をそのまま払うか、2ヶ月で50% 50%を払うかが一般的です。

返信‐13 (トロント) 2013-07-11 01:43

>エージェントは無料と言っていても実は無料ではありません

>エージェントが「無料」と広告を出すのは、一種の詐欺です。
>なぜなら、貴方が大家に払う家賃に、手数料が含まれているからです。

そういう人もいるからと言って、なぜすべてをそうだと断定するのですか?
そんなのは一部ですよ。
しかも、それはたいていの場合売買のときです。レントでそれは無理があります。
私がエージェントを利用したときも(貸すほうで)別に上乗せなんかしてません。
同じコンド内の個人貸ししているほかのユニットと同じ値段です。
だいたい相場というものがありますし。
ただ、何度も見にこられるのにそのたびに自分もそこへ行くのが大変だからエージェントを利用します。もちろん借りる側に負担はありません。私が手数料を払うのですから。

海外に行っているからエージェントを使って借りる人を探す人もいます。

そもそも上乗せと言っても、売るのと違ってレントは毎月の金額ですので、エージェントに払う分をどれだけ借りるかわからない人に対してどれだけ上乗せできると思うんですか?そんなことをすると相場というものもありますので、他の物件に行かれてしまうだけで借主を見つけられません。なので、上乗せしてるぼったくり大家がいたとしても、そんなに大きな金額はのせられません。借りる人だって、似たようなエリアで似たような物件で何件も見て回るのですから。

エージェントを使わなくてもひどいぼったくり大家はいくらでもいますし、エージェントを使ってる使ってないは関係ありません。

しかも借り手のエージェントではないので、しつこく押されることもありません。エージェントは他の物件も持っていますので、その物件にこだわらないのです。

要は、エージェントを通したものも通さないものも、いくつもみて回って相場を知る、ということが大切ではないでしょうか。

返信‐14 レモン (日本) 2013-07-11 10:03

返信10さん

以前、他の国にいた時に、不動産屋とトラブルになった事があります。
確かに、その人は口が上手かったですね、、。
なかなか見極めは難しいですが、すぐに信用しないように気をつけます。

返信11さん

そうですよね。どこかでお金が入ってくる仕組みなんですよね。
まだカナダの賃貸の仕組みが良く分かっていませんが、いろいろ気をつけます。

返信‐15 レモン (日本) 2013-07-11 10:12

返信12さん

再度ありがとうございます。
という事は、最初に払うのは、最初の月+最後の月のみということですよね?
で、1か月分の手数料というのは大家さん側がはらうという解釈であってますか?
すみません、理解力がなくて。。。(汗)

返信13さん

返信12さんもおっしゃってますが、手数料は大家側が払うのですね。
そうすると、多少の上乗せもありえるかもしれないですよね。
それが、良心的か、ぼったくりか、、、。
とにかく出来る限り沢山の物件を見て回って、相場を調べようと思います。

返信‐16 (トロント) 2013-07-11 14:04

不動産に相場なんてあってないようなもの
同じビルで同じ間取りなら別だけど
隣の建物で同じ大きさなのに値段が五割高い
とかあります

トロントダウンタウンでワンベッドルームいくら?
とかいう質問は無意味です
平均いくらとは言えますが
家賃800が安く1200が高いと言えません
800でもその価値ない部屋もあれば1200でも
すぐに埋まってしまう人気物件もあります
相場を気にして優良物件をパスして
不良物件をつかむ可能性もあります
そもそも良い物件なら相場以上で出すでしょうし
悪い物件なら相場より安い値段でないと人が
入りません
相場を見てそれ以上の価格の物件を選ぶ人も
多いですよ

返信‐17 レモン (日本) 2013-07-11 18:23

返信16さん

確かに、物件次第ですよね。
同じ地区で、同じサイズだとしても、中の違いで家賃に差が出たりするでしょうし。
相場を知らないことには、何が平均で何がそうでないのか、
沢山見て回らないことには、どれがいい物件で、どれがそうでないのか、
分からないですよね。
実際見ても、もしかすると惑わされる事はあると思います。
変な物件を借りてしまわないよう、心して探そうと思います。

返信‐18 (トロント) 2013-07-11 22:18

私の知り合いで、安くてもいい物件だと思って入った所
夜に隣がうるさくて眠れず、結局途中で出る事になった人がいます。
こういった事は、入居してみないと分かりません。
ただ、ある程度の平均価格が分かっていれば、それより安く出すというのは
大家が馬鹿か、何か理由があると思った方がいいです。
確かに予算があるので、安い物件を探す人が多いですが
日本と違い、悪い物件は本当に毎日暮らすのが辛い物件もあります
日本ではとても貸しては行けない様な不良物件(違法物権)も平然と市場に並び、警察なども対処しません
ですから、日本の様に、最低限のレベルは確保されているので、そこから平均価格をだし、選ぶと言う事はできません
安い物件を20件くらい回って、安い物件はとても住めないと去年日本に帰った友人は言っていました。

同じ大きさのダイヤモンドが2つあり、一方は一万円、もう一方は10万円したとします。
この場合、10万のダイヤは売れるわけが無い、出している人は馬鹿だと、思う人もいますが、
一万円のダイヤが不良品、偽物と言う可能性もあります。
なぜ、一方は一万円で売っても良いと考えているのか?
なぜ、他人が一万円で売っているのに、十万円つけても売れると思っているのか?
単に、安い物件を探すのではなく、そういった視点から価格を見れば、失敗をする可能性は少なくなると思います。
住む家は、すべて一品ものです。同じ物件は一つもありません。ペンやノートの様な製品とは違います。
ペンでさえ、1ドルのものもあれば、1000ドルのものもあります。
あまり相場を意識なさると惑わされると思います。

返信‐19 (トロント) 2013-07-11 22:24

エージェントは利益を得るため、早く契約させたい傾向にあります
言葉たくみに誘導しますので、気をつけてください
納得するまでじっくり選んで下さい。
一度見学しただけでは絶対に契約しないで下さい。
気に入って入る前に、最低三回は御見学する事をおすすめします。
まず、水やお湯がでるかそれが漏れていないか、お部屋に傷や汚れなどはないか(あったら写真を取って下さい)
ビルた建物じたいに問題はないか、大家に問題はないか、など全てクリアーにしてから契約しないと
後で色々料金を請求される場合があります。
一度契約すると、エージェントはそれ以上お金を取れないので、かまってくれなくなります。
親切なのはお金を払うまでです。気をつけて下さい。トラブルなども解決してくれない場合があります。

返信‐20 (トロント) 2013-07-11 23:43

確か賃貸の場合の各エージェント手数料はレントの半月分(契約によるんだろうけど)。これは大家側が払うよね。もし借り手がエージェントを使わなくても、大家が半月分安くしてくれる訳でも無いし(自分で交渉も出来るけど)、エージェント使っても使わなくても払う金額が同じなら、エージェント使うのは悪くないって事だと思う。

自分で簡単に出来る事なら、エージェントなんて必要ないけど、そこら辺は個人によると思う。

なんだかね、この掲示板で不動産や留学センターのトピが立つと、必ず'詐欺だ'とか騒ぐ人がいるんだよね。なんか悪い経験でもしたのかな?