トロント掲示板 (美容) - No.29332

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

シャワーは毎日ですか?

みほ (トロント) 2013-07-11 04:57:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この前友人から毎日髪洗っていたら傷むし良くない、
○○(私)は髪が細いから将来ハゲちゃうよ!と言われて(笑)
でもこれから夏だし汗もかくし。。髪がパサパサなのも嫌だけど。。
みなさんはどうなのかと思って質問しました。
水にせいだとよく聞くのですがそうなのでしょうか?

できればこちらに長期滞在している方で、毎日髪洗っていたら
実際に薄くなったとかすごく傷んでしまったとかいう方がいましたら
ぜひ教えてくださいm(_ _)m

返信‐1 (トロント) 2013-07-11 05:24

シャワーは毎日ですが、洗髪はスポーツをしない日は一日おきです。(頭が汗臭いままだと気持ち悪い。)

返信‐2 (トロント) 2013-07-11 05:45

これは個人によるのでなんとも言えませんね。
毎日洗っても全然平気な人と、水質が髪に合わないのか一度洗っただけで髪がキシキシ、ボロボロになっちゃった人もいます。

私は汗かくとすぐあせもが出るので、夏は一日2回くらいシャワー浴びますが、髪は一日一回洗います。ちゃんとコンディショナーやトリートメントも使ってます。

返信‐3 (トロント) 2013-07-11 06:11

普通にシャワーも洗髪も毎日してる。
臭い人には近づきたくないので、自分も人に避けられたくないだけ。
けっこう他人の臭いに敏感な人もいるよ。

返信‐4 (トロント) 2013-07-11 12:01

毎日洗わんと、髪、脂っぽくなって気持ち悪うてよう寝つけんわ。

返信‐5 (トロント) 2013-07-11 18:22

洗髪は毎日ですし、3点バスですが毎日湯船に使っています。
夏場は当然ですが、冬に一歩も外へ出なかった日も髪は洗っています。
べた付いたりにおったりしなくても日本にいたときからの習慣だから、毎日洗わないとなんだか嫌なんです。
他人が洗ってないのは全然問題ないのですが(臭わない限り/フケがない限り)
薄くなったとは思いませんし、毛髪や頭皮のトラブルはまったく感じません。

ちなみに、こちらで売ってる安いシャンプーは絶対に使いません。(ロレアルとかダヴとか)
400ml以下で$10以上するくらいのシャンプーとコンディショナーを使っています。
シリコンたっぷりの安いシャンプーで毎日洗ってたら...将来怖いかも。

返信‐6 ががが (トロント) 2013-07-11 21:34

私も基本的には毎日シャワーしています。ただ、普段は夜シャワーを浴びて朝は浴びないのですが、友人のカナダ人によるとカナダ人の多くは朝シャワーを浴びて夜は特に何もしない人が多いです。

私;夜に汚れた体で寝るのは気持ち悪い。朝は前の晩からそれほど運動もしていないしシャワー不要
友人;どうせ寝るだけだし朝浴びるのでシャワー無し。朝はこれから仕事にいくしシャワー必要。

といった具合です。
皆さんや皆さんの周りのカナダ人は朝派?夜派?

返信‐7 (トロント) 2013-07-11 21:56

私も絶対夜派ですね。

汚れたからだで寝るとベットが汚れたり臭くなったりしそうで気持ち悪いです。寝ている間にものすごく汗をかくこともないので、朝はそのままでも平気です(もちろん顔くらいは洗いますが)。

主人が朝派なんです。汗っかきなのに夜そのまま寝るのが解せません。

返信‐8 (トロント) 2013-07-11 22:49

夜、寝ている間は本人が気づかないだけで、コップ1杯位の汗をかいているそうです。
シーツの洗濯を頻繁にして、朝シャワーがカナダ人には多いのでは?
こちらの人は、特ににおいに敏感のでシャワーせずに外出とかあり得ない・・・・と思っている人は多いです。
日本人は、確かに体臭もあまりきつい人は多くないけど気をつけた方がいいですね。

特に口臭! 皆さん敏感なようです。

返信‐9 (トロント) 2013-07-11 22:51

朝派です。寝てる間に汗かくので。
でも日中特に汗かいた日とかべとべとしてる日は、帰宅してすぐシャワー浴びてます。
そういえば、人間は寝てる間に約2リットルの汗をかくとかってどっかのCMで言ってませんでした?

返信‐10 (トロント) 2013-07-11 22:56

2リっトルじゃなくて、200ミリリットルでしょ!?

2リットルって・・・・・どれだけだか、知ってんの?

返信‐11 (トロント) 2013-07-11 23:21

突っ込みありがとう。ちゃんと注意して読んでくれてるんだね。
はい、2リットルのわけありません。コップ1杯ほどと言われてます。

返信‐12 (トロント) 2013-07-11 23:44

日本では毎日髪洗ってましたが、こっちにきてからは2日に1回になりました。
湿度も関係しているのではないでしょうか。

整髪剤をつけている夫は毎日洗っています。

返信‐13 返信10 (トロント) 2013-07-11 23:47

返信11さんへ

いえいえ、こちらこそなんかきつい調子での突っ込み、失礼しました。

投稿のあと、ちょっといや―な気持ちになってました。m(__)m
軽く受け流してくださって、ありがとう。



返信‐14 (トロント) 2013-07-11 23:51

私は髪の毛がロングなのですが、やはりこっちの水でキシキシしてきたのでシャンプーを2in1(リンスインシャンプー)に変えて、そのあとにコンディショナーをするようにしてから少し良くなりましたよ。

返信‐15 (トロント) 2013-07-11 23:52

2リットルもかくわけないじゃないですか。(常識はずれもいいとこ)1日に2リットルの水を飲むだけでも大変です。(夏場の激しいスポーツの時だけは、一日に2リットルぐらい飲みます。)私もカナダ人の夫も夕方または寝る前にシャワーを浴びます。汚れたまま寝るのは、なんだか不潔な感じで、一日の終わりという気がしません。まあ、習慣の問題かもしれません。

返信‐16 (トロント) 2013-07-11 23:56

返信ー15より
ちょっと席をはずしていた間に、すでに直されていたみたいで失礼しました。

返信‐17 (トロント) 2013-07-12 00:03

>シリコンたっぷりの安いシャンプーで毎日洗ってたら...将来怖いかも

シリコンが悪いものであるというのは、シリコンシャンプーを打ち出した会社のデマです。
調べてみてください。
そもそもシリコンなしのシャンプーというのは昔からありましたが、シリコン入りのシャンプーが出きて押された感があるので、あえて「シリコンなし」をうたってみただけです。
実際シリコンは髪をコートするものなので(キューティクルのようなものです髪がさらっとします。シリコンなしはそのコートが無いのできしきしします。
どっちがいいか悪いかは、単に好みの差ですね。


水での違いももちろんありますが、シャンプーの差もありますね。
同じブランドのシャンプーでも、成分が違うのでこちらのほうがきしきしします。
日本から同じシャンプーを持ってきて使ってみると、まったく違ったので、それ以来日本から大目に買ってくるようにしています。

水での差はよく言われることですので、これも調べればいくらでも出てくると思います。

水の差もありますが、空気の差も大きいですね。
東京から来た人はともかく、それ以外の人だとまずトロントはスモッグの量が違います。いつも空が白っぽいですよね。
乾燥度も違います。
そして、冬の寒い気温も髪には影響します。

いろんな要素が髪に影響してますので、その中で自分で変えられるところは変えていくほうが良いかもしれませんね。

返信‐18 (トロント) 2013-07-12 00:34

>2リットルもかくわけないじゃないですか。(常識はずれもいいとこ)
こりゃまたキツーい書き方ですね。
勘違いと常識はずれは別のものじゃないですか?
そんなに他人のことバカにしなくてもいいのに....

返信‐19 (トロント) 2013-07-12 00:50

いろいろ勉強になります。シリコン入りのシャンプーというのは実際のところ、どのブランドなのでしょうか? 成分ラベルにシリコンと書かれていますか?

返信‐20 (バンクーバー) 2013-07-12 02:16

日本の美容室でもスタイリスから
毎日シャンプーするとカラーの
色褪せも早まるし、髪や頭皮に
良くないとの理由から、
2日置きにシャンプーした方が
良いと言われてました。
でも未だに私も毎日洗ってますが。

返信‐21 みほ (トロント) 2013-07-12 04:15

トピ主です。
みなさんご意見ありがとうございます。

やはり人によりけりなのですね。
私も日本では冬は夜のみ、夏は寝汗をかくので朝シャワーもしていたので、
夏なのに2日に1回とか絶対無理!というのが正直な感想です。。

安いシャンプーを使わないというのは参考になります。
毎日シャワーはやっぱり譲れないので、シャンプーをちょっと良いものにしたり
こまめにトリートメントするなど、できることからやってみます^^

返信‐22 1日2回 (トロント) 2013-07-12 05:10

髪のよごれ自体は、お湯ですすげばほとんど落ちるそうです。
シャンプーで洗うのは主に頭皮。
髪を傷めずに汗を流すだけならシャンプーを使わずにお湯ですすぐ程度がいいそうです。
私も夏の暑い日は1日2回ですが、シャンプーするのはそのうち1回です。

返信‐23 (トロント) 2013-07-12 14:17

返信5で毎日洗髪、毎日湯船に浸かると書き込んだものです。
夜に湯船に浸かり、寝ている間に汗をかいた気がしたら朝シャワーも浴びます(髪はベタついていなければ朝は洗いません)

返信17さん
私も日本にいたときはシリコンシャンプー普通に使っていました。サラサラになるので。
でもこっちに来たばかりのころロレアルを使ってみて、あまりにギッシギシで。でも成分をチェックするとDimethicone(ジメチコン)は入ってるんですよね。
水の問題かとも思ったのですが、ちょい高めのシャンプー(シリコンなし)を使ってみたら、日本のシリコンシャンプーと同じようにサラサラの仕上がりだったので満足しています。

返信19さん
成分にあるもので語尾にcone(コン)がつくものはシリコンです。ジメチコンとか、シクロメチコンとか。もちろんコンがつかないものもあるので一概には言えませんが。

返信‐24 (トロント) 2013-07-12 14:23

↑の続き

私の周りのカナディアンも夜は何もしないで朝シャン派がほとんどです。
仕事行く前にシャワー浴びたいっていうのは分かるんですが、でもその日の汚れはその日のうちに落としたほうがいいし、ベット/枕カバーだって汚くなるし...


ちなみに仲のいいフィリピン人たちは夜にシャワー派だと言っていました。
職場のロシア人は、"ロシア人はお風呂が大好きだから、朝シャワー浴びて、仕事から帰ってきてパーティに行く前にまた浴びて、帰ってきて寝る前にまた浴びる"と言ってたけど、その人の周りだけなのかみんなそうなのかは分かりません。

返信‐25 (トロント) 2013-07-12 20:58

日本人ですが日本にいたころから朝シャワー派です。というか出かける前に浴びるという感じです。なので休日に夕方でかけるときは夕方浴びます。私の家族も個人でそれぞれ好きなときにシャワーかお風呂に入るという習慣でした。

返信‐26 (トロント) 2013-07-13 01:17

夜派の人に聞きたいんですが、シーツや枕カバーなどはどのくらいの頻度で換えてますか?
人間だからどうしても多少は汗かくと思いますが、シーツが汚れるのが嫌だからっていうとシーツは毎日のように洗うことになりませんか?

返信‐27 (トロント) 2013-07-13 02:18

>人間だからどうしても多少は汗かくと思いますが、シーツが汚れるのが嫌だからっていうとシーツは毎日のように洗うことになりませんか?

夜派ですが夏場は寝汗をたくさんかいた日は1日目でも取り替えますよ。で朝シャンもします。
冬でも最低2~3日に一度取り替えます。


でも、私が"汚い"って思うのは寝汗よりも、シャワーを浴びずにいたときの体についた見えない汚れとか、整髪料がついたままの髪のことなんですが。