トロント掲示板 (生活) - No.29342

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

オンタリオ田舎での携帯のつながり具合

Stone Age (トロント) 2013-07-12 06:33:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オンタリオの田舎町にお住まいの方、携帯電話はどこをお使いですか。

今まで携帯電話を持たない生活を送っていましたが、仕事でトロントから150~200キロくらい離れた田舎町へ出向く機会が増えることになり、携帯をもつ必要に迫られています。
ハイテクに取り残された世代で携帯電話の基礎知識がありません。お知恵拝借させてください。

田舎の場合やはりシグナルは弱くなるのでしょうか
大手のロジャース、ベルはつながり具合が良いのでしょうか
それとも、携帯電話が普及している今時、小さな街でも人が住んでいるエリアであればそんな心配は無用でしょうか

オンタリオ州で小さな街にお住まいの方、使われている携帯電話について情報いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。


返信‐1 (トロントから200km位) 2013-07-12 07:45

その田舎の場所やお持ちになる携帯会社によると思います。
結構日本人で住まれている方多いですよ。
ちなみに家も田舎ですけど、電波は入ります。ロジャースです。

返信‐2 (トロント) 2013-07-12 10:51

アンテナがどこにあるかだよね。
うちはトロントから30キロ、ベルはいつも入りますがロジャースはちょっと気まぐれです。

返信‐3 Stone Age (トロント) 2013-07-12 12:21

返信1さん、返信2さん
情報ありがとうございます。
アンテナの位置が重要だったりして、いちがいに田舎とひとくくりにできないのですね。
一定の地域に定住するわけではなく、移動した際の通信手段と考えているので
どの携帯会社でも繋がりにくいエリア(スポット)があることを踏まえて利用するしかないようですね。


返信‐4 いち (カルガリー) 2013-07-12 12:43

まぁ、そんな人には、
http://www.loxcel.com/celltower
どこまで正確かわかりませんけどね。

基地局の位置だけでは地形とか建物の環境とか見えないので一概には言えませんが、前述の通り、近ければ近いほど信号強度は上がるのでつながる確率は高くなります。

返信‐5 Stone Age (トロント) 2013-07-13 01:39

返信4さん
リンクありがとうございます。こういったサイトがあるとは知りませんでした。
参考にさせてもらいます。

返信‐6 (トロント) 2013-07-13 12:29

>うちはトロントから30キロ、ベルはいつも入りますがロジャースはちょっと気まぐれです。

FidoはRogersよりもさらに気まぐれです。
ちなみにトロントから50キロほど、周り農場ばかりですww

返信‐7 Stone Age (トロント) 2013-07-17 01:21

返信6さん
Fido、リーズナブルなプランが揃っていて魅力的なのは都市部に特化しているからだと思い込んでいました。
気まぐれながらもトロントから50キロ離れた農場エリアでも通じるのですね。
貴重な情報ありがとうございました。

返信‐8 違うの? (トロント) 2013-07-17 04:00

>FidoはRogersよりもさらに気まぐれです。
Fido と Rogers は同じ会社で、同じネットワークを使っているので、
違いは無いと思っていたのですが、実際は違うのですか?
単に、電話機本体の違いからくるのではないですか?

返信‐9 Stone Age (トロント) 2013-07-22 21:54

トピ主です。その後、Rogersで契約をしました。
電話は、住宅区を離れたところでは繋がり具合が気まぐれでしたが、テキストでのやり取りは可能でした。また、小さくとも街と呼べる集落ではシグナル結構良かったです。

私の周りの(数少ない)評判をもとに何となく的要素でROgersにしましたが、今後様子をみて、契約会社や加入パッケージを検討していこうと思っています。

さらに質問で恐縮ですが、
すでにお持ちの携帯機種・加入会社で、ここが気に入っている、ここが使いづらい等お聞かせいただけると幸いです。個人的な嗜好や用途により異なることは承知していますが、なんせこの手の情報網が手薄なもので色々な方のご意見を参考にさせていただきたく思っています。

どうぞよろしくお願いします。

返信‐10 ダウンタウンのど真ん中なのに (トロント) 2013-07-23 04:05

BELL! 最悪です。。。ユニオンステーションそばのRoyal Bank Plazaで働いてますが、オフィスが高層すぎて電波が届きません。Rogersなら届くらしいけど。

返信‐11 Stone Age (トロント) 2013-07-24 03:33

返信10さん
たとえトロントのダウンタウンでも超高層になると電波が届かないことがあるんですね。
その点ではRogersに軍配ですね。 貴重な情報ありがとうございました。

返信‐12 いち (カルガリー) 2013-07-24 21:08

>超高層になると電波が届かない
これは日本でも同じです。携帯の基地局から出す電波は下向き、日本では一般的に4〜8度、都市部等、場合によっては10度数度ぐらいまで水平より下に出します。
携帯で使うUHF帯の電波の見通し距離は高さが1m上がる毎に約4km広がりますが、携帯の基地局は想定されたエリアをカバーできれば良いので高さをあげてもカバーできる範囲を一定距離(日本だと1kmとか、都市部で500mとか)に保つため、また他の局とのハンドオーバーの発生する場所や基地局間のトラフィックの調整等でチルト角(下向きの角度)を使って調整します。カナダでどこまでやっているかは分かりませんが、水平に出しているという事は無いと思います。
ということで、高層ビルになると基地局から上向きに電波が出ていないので、ビルの外側でもそもそもの電波が弱くなります。さらに言えば、高層ビルの様にコンクリートばかりのビルの内部は減衰も高いのでさらに使えないという事になります。ただ、日本の場合はIMCS等と呼ばれるビル内をカバーするシステム等を使ってビルの内部から電波を出して高層ビルの内部でも問題なく使えるようにしてあります。が、カナダはそこまでやっていないみたいですね。

返信‐13 Stone Age (トロント) 2013-07-24 22:32

返信12さん
電波の飛び方(飛ばし方?)の説明興味深く読ませていただきました。
あまり深く考えたことがなかったので勉強になりました。
日本の対応策はすばらしいですね。さすが!! 


貴重な情報ありがとうございました。

返信‐14 Stone Age (トロント) 2013-07-24 22:41

返信6さん

書き込みありがとうございます。(お礼が遅くなりすみません) 
FidoとRogersが関連会社ということは聞いていましたが、どこがどう違うのか?今一つ私には理解できないままです。
機種によって受信が弱いものはあるようですね。iPhone4は電話の受信が弱くて使えない!と友人が嘆いていました。