トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.29365

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

自宅で焼き魚

焼き魚が食べたい (トロント) 2013-07-15 07:11:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

スーパーで売ってるカマを焼いて食べたいのですが、一般的な4口コンロの下についているオーブンで焼くことは可能でしょうか?
焼き方や、臭い対策など知っている方、ぜひ教えてください。

また、かなり前にクラシファイドで臭いが出ない魚を焼く機械を見かけたことがあるのですが、その商品について知っている方いらっしゃいませんか?
写真で見る限り高さ10~15センチほどの横長のコンパクトなサイズで、魚を置いてふたをするような作りでした。細長い窓から中がのぞけるようになっていました。
"fish grill machine"などそれっぽい名前で画像検索してみても出てくるのは大きい機械のみで、見つかりません。

みなさんどうかお力添えをお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-07-15 07:37

http://us.sanyo.com/Grills/Electric-Roaster
こんな感じのやつですか?

返信‐2 yna (AB) 2013-07-15 07:49

Fish Roaster で検索してみてください。Res.1 さんのも含まれていますよ。

返信‐3 (トロント) 2013-07-15 12:18

前にも似たようなレスで全く同じアドバイスをした事があるのですが、、、

”もし”環境が許すのなら、庭付きかBBQokのベランダがあるのなら、
外で七輪かチャコールBBQで焼くと味、匂い、煙 全ての問題が解決します。

ポータブルの小さい奴なら、チャコールBBQは小さいもので数ドルから高くても$30以下
炭も数ドルです。一回で使う量はセント単位だと思います。魚料理や煙が出る焼き物で数回使えば元が取れますし、手間も場所も取りません。味は素晴らしく美味しく仕上がるので、是非試してみてください。

勿論オーブンでも焼けますが、数回魚で使ってしまうと慢性的にうっすら魚臭くなります。
自分は気になりませんが、嫌な人は嫌かもしれません。又煙も出ます。
勿論掃除をしっかりして、換気扇をきちんと回せば、匂いも煙も心配するほどではありません。

返信‐4 (トロント) 2013-07-15 23:21

コメントありがとうございます!

そうです、そんな感じの商品です!
やはりオーブンが魚くさくなるのは嫌なので(シェアメイトに魚がダメな者もいますし)、
この商品を購入してみます。

ちなみにシェアアパートメントに住んでるのですが、なんとキッチンに換気扇がないのです。
キッチン大きな窓があるのでそれを全開にしていますが、それでも煙や臭い等こもってしまいます。
日本では換気扇がないなんて考えられないですが、こちらでは良くあることなのでしょうか?
ウォッシュルームにもありません。

返信‐5 (トロント) 2013-07-16 01:59

Fish Roaster を使っているけれど、やはり庭かベランダで焼かないと臭いよ。

返信‐6 (トロント) 2013-07-16 03:01

換気扇がついてないところは普通にあります。多いです。

トピ主さんの状況を読ませて頂いた率直な感想として、焼き魚はあきらめた方が良いかもしれません。

換気扇付きのハウスでも、魚の煙で消防車が来てしまった~~なんて話はしょっちゅう聞きますよ。 

シェアで匂いまで出されて、煙も出されて、自分がルームメイトだったら正直我儘だな、そうまでして食べたいか??と思ってしまうと思います。(食べたい気持ちはわかりますし、トピ主さんはなるべく迷惑をかけないように、こうやってトピを立てているのは承知です。)

匂いと食文化は、思った以上に根深い摩擦になる可能性がありますよ。

焼き以外で食べる、おとなしく外食で食べる、帰国まで我慢する、長期ならそれも対応できるようなお部屋に引っ越すなど、残念ですが賢明な判断だと思います。

返信‐7 (トロント) 2013-07-16 04:42

だよね。
嫌いな人にとっては、魚のにおいってハンパないから。
特に煙が出る系はやめたほうがいいと思う。

返信‐8 (トロント) 2013-07-16 05:57

話がヨコにそれますが、こないだのJCCCでの夏祭りにはそこで焼かれたさんまの焼き魚とご飯、漬物のセットが5ドルで売られていたので、さっそくいただきました。うちではにおいのせいで魚は焼いたことがありません。イカ焼きもあって、こういう屋台は大歓迎です。

返信‐9 (トロント) 2013-07-16 06:06

韓国人がシェアに来ると、冷蔵庫やキッチンがあっというまにキムチやら何やらの匂いで充満して、
個人的には嫌なのだが、同じ感覚を持たれたりするのだろうな、魚は。
知り合いのブラジル人で魚の生臭い匂いが大嫌いという人いたし。

返信‐10 r (トロント) 2013-07-16 06:16

先週のアメトークで煙の出ないコンロの話してましたね。煙が少ないってだけで、こちらで使いたい物とは異なると思いますが、こんな物もあるねと言う事で参考に↓
http://sedorinomirai.com/3009.html

返信‐11 (トロント) 2013-07-16 07:30

みなさんコメントありがとうございます。

私が住んでいるのはアパートメントの最上階で、同じ方角を向いているのは私たちのユニットだけなので(伝わりますでしょうか?)、ベランダでfish roasterを試してみようと思います。
それでかなり臭うようでしたらクラシファイドに出品するしかなさそうですね。

換気扇がないのは良くあることなんですね。
乾燥のせいかお風呂場は湿気っぽくもなくカビも生えてこないのでいいのですが、さすがにキッチンにないのはびっくりです。
こちらの人は部屋のにおいをあまり気にしないのでしょうか...

それから、シェアメイトは韓国人なのですが、確かにその子が着てから冷蔵庫が臭いです。
キムチだけならまだいいのですが、コンテナに入った謎の「タレ」の臭いがとにかく強烈で、一度冷蔵庫内でこぼされた時は大変でした。
タレを撤去して欲しいと頼んだのですが、これがないと生きていけないからどうかお願い!とまで言われたので我慢しています。
私も我慢しているので、ほかのユニットには分からないくらいの僅かな臭いだったら私も同じ事を言って我慢してもらおうと思います(笑)

返信‐12 (トロント) 2013-07-16 07:33

日本のものはにおいも煙もかなり抑えられてこちらで使っても問題ないレベルのものもありますね。
こっちのはまだちょっと無理です・・・

ベランダでOKなところでも、正直近所迷惑ですし。

私も我慢するに一票ですね。

返信‐13 あわわわわ (トロント) 2013-07-16 10:16

>私も我慢しているので、ほかのユニットには分からないくらいの僅かな臭いだったら私も同じ事を言って我慢してもらおうと思います(笑)

、、、そして何時かしびれを切らした隣人が
”てぇめえらぁ 臭いんじゃーーーーー怒”

返信‐14 (トロント) 2013-07-16 10:33

シェアメイトが韓国人だけなら、
その子に関しては魚焼いた匂いくらい気にもされないんじゃ。
常識的な調理や掃除の仕方してる分には。

返信‐15 (トロント) 2013-07-16 11:25

コメントありがとうございます。
シェアメイトはその韓国人の女の子だけす。(オーナーは別居)

もともとは室内で焼き魚を焼きたくてトピを立てたのですが室内ではやめたほうがいいとわかりました。

私の住んでるアパートメント(というかエリア自体が)チャイニーズがかなり多く、部屋の前を通った時やベランダからなど魚系を含め結構いろんな食材の臭いがしています。
なので万が一少し臭ったとしても何か言われることはないと思いますし、一度試してみてもしほかのユニットにもかなり臭いが伝わるくらい臭うようでしたら(私のユニットは最上階で、両サイドにはほかのユニットありませんが)使用中止します。

みなさんありがとうございました。

返信‐16 (トロント) 2013-07-16 11:54

JCCCの夏祭りのトピを見かけたので行ってきて、返信8さんと同じくさんま定食をいただきました。イカ焼きとからあげもいただき大満足ですが、次のお祭りはきっとまだまだ先ですよね。

さけはホイル焼きしています。「お水なんか入れるの?」と加えずに焼いていたらフライパンが焦げて、少しずつテフロンがはげてきました。入れたほうがいいのかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464873314

まだ試していないのですが、脂がのった魚は、フライパンにクッキングシートを敷いて焼くと、大丈夫なようです。
http://sb-p.jp/life/a006.html
 

返信‐17 (トロント) 2013-07-16 12:16

鮭くらいなら普通に焼いても大丈夫ですよ。
でもホイル焼きはちょっと時間かかるけどオーブンのほうがいいかも。(お鍋のために・・・)

返信‐18 (トロント) 2013-07-16 13:34

返信ありがとうございます。

夏祭り行きたかったのですが予定があって行けませんでした。
イカ焼きを想像しただけでよだれが。。。来年は絶対に行かなきゃ!

>16さん
ホイル焼きも美味しそうですね!
洗物も少なくて済みそうです。素敵なアイデアありがとうございます。

>17さん
鮭くらいならあまり臭わないでしょうか?
ではfish roasterを購入したらまずは鮭で試してみます。