トロント掲示板 (美容) - No.29369

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

縮毛矯正(こちらのトピ上には店名、個人名は載せないでください)

ネコ毛 (トロント) 2013-07-15 14:11:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。

日本で縮毛矯正をしてもらってきたのですが、髪が伸びてきてしまったのでその部分だけまた矯正をして頂きたいと思っています。以前日本でしてもらっていた時は、髪質にあった矯正剤と技術の関係なのか上手な人にして頂くと持ちが違いました。

ここでお伺いしたいのは、英語で縮毛矯正とは何と言うのかお聞きしたいのと、もし上手に施術してくださる方がいたら教えていただきたいのです。
金額的には200-300㌦くらいはかかるのではないかと思っています。伸びている部分は10cmくらいでその部分のみの矯正をしていただこうと思っております。


これをご覧になられている技術者の方で、縮毛は得意とされている方からのご連絡もお待ちしております。湿気の多い今日この頃、かなり切実です。

このトピックが荒れることは避けたいので、もし個人名や美容院名を教えていただけるなら、お手数ですがメールでのみご連絡いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



返信‐1 (トロント) 2013-07-15 15:30

お金がかかって大変ですね。

質問のひとつ、

>英語で縮毛矯正とは何と言うのかお聞きしたい

縮毛矯正という名詞は"hair relaxation"です。

ネットの辞書によると、

縮毛矯正した髪 ― relaxed hair
縮毛矯正剤 ― hair relaxer

という風に使うそうです。あとの質問はわかりません。あしからず。
(せっかくネットがあるのだから、その使い方も覚えてくださいね。)

返信‐2 うね (GTA) 2013-07-15 21:34

こちらでは、Japanese straightening perm 又はthermal reconditioning などと呼ばれています。私も真剣に縮毛矯正をしてもらえる美容院・美容師を探している一人です。何か、情報をお持ちの方、ご連絡いただければ幸いです。

返信‐3 (トロント) 2013-07-15 22:28

こちらの美容院でやるのはどうだか・・・
しかも途中からだけとかあるんですか?

探すならまず、日本の薬剤を使っているところでないとだめです。
そして、日本の薬剤を使っていても、下手な人がやると、髪がゴムのようになって修復不可能になってしまいますので、ちゃんとできる人を探すのが必要です。

ストレートパーマは髪の状態を見ながらするので、それをしないで時間だけ計ってするようなところだとかかりが悪かったりかかりすぎてゴムになってしまったりします。

値段はやはり200~300ですね。
長さにもよるのですが、もしおっしゃってるように伸びた部分だけやってもらえるのでしたら、もっと安いと思いますが、そういうのは聞いたことが無いのでどうなんでしょう・・・

返信‐4 ネコ毛 (トロント) 2013-07-15 23:33

返信ありがとうございました。

そうなんです。お金が買って大変なんです。なので、していただくならきちんとした仕事をしてくださるところを探しています。

実は、ネットでも調べてみました。
いろいろな商品があって的確に日本の縮毛矯正と同じものはこれというのがわかり難かったのでここでお伺いしました。

うねさんの”thermal reconditioning”と言うのもそうなのですね。ありがとうございます。
本当に癖毛って扱いが大変ですよね。お互いいい技術を持った方が見つかると良いですね。


日本の縮毛矯正はとても特殊なものだと感じています。
レス3の方が仰るように、この手の施術は人、使用しているプロダクトによって本当に変わってしまいます。私も一時髪の毛がゴムのようになってしまったことがあります。そのときは本当に怖かったです。

日本では生えてきた部分だけ液体を使って伸ばして頂いていました。なのでこちらでもそのようなサービスがあるのかと思っていました。

引き続き何かご存知の方ご連絡お待ちしております。

返信‐5 (トロント) 2013-07-16 03:17

Japanese straightening perm

で合ってます。

基本アドバイスとして、パーマ、染髪、ストレートパーマ―は必ず、日本人か、髪の質が近いアジア系の施術士にしてもらってください。

プロでも薬の量などの関係で失敗する事がたまにあります。(これはもう避けられません)
仕上がりは経験が多い同じ人種か、その人種を多く扱うスタイリストの方が圧倒的に上手です。

ビッツなどに乗っている日本人スタイリストやサロンなら基本大失敗は無いと思いますが、
カナダ系サロンに一人だけ日本人がいる(ワーホリ、短期)ははずれの可能性が高いです。

理由はサロンに一人日本人を置いておくと日本人の客が来るために、英語や中国、韓国系のサロンでもだれでも良いので~的な理由で一人雇ってる所がトロントは少なくないです。

そのワーホリさんの腕が悪いのではなく、なれない薬剤、労働環境で日本で来た事がココではできなくなったり、低質な仕上がりになったりします。

返信‐6 (トロント) 2013-07-16 15:18

日本人がやっているサービスで縮毛矯正は見た事ありません。
私はいつも生え際の一部分だけを日本製ストレートパーマしてもらってます。以前はタイマーで計ってつけ置いていたのが今はなくなったのですが、薬剤が新しくなったそうです(日本のは毎年新しくなるそうです)。私の値段はチップ込みで$80以下です。
ちなみに上記のようなカナダ系サロンに一人だけいる日本人の方にやってもらっています。

返信‐7 (トロント) 2013-07-16 15:53

>日本人がやっているサービスで縮毛矯正は見た事ありません。

本当に?それほど多くを知っているわけではないけれど、あったよ。

返信‐8 (トロント) 2013-07-16 16:15

>7さん
すいません、私の知っている限りでは、です。私もそれほど多くは知りません。

返信‐9 (トロント) 2013-07-17 05:35

あはは
何人もいるよ