トロント掲示板 (留学) - No.29408

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

トロント大卒と東大卒、どちらが日本で就職しやすいのでしょうか?

Kiki (トロント) 2013-07-19 12:15:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本の企業はそもそもトロント大を知っているのでしょうか?海外の大学と言えば、アメリカのハーバード、MIT、スタンフォードしか思いつかないニュアンスがありますが、実際のところどうでしょうか?今カナダの高校に通っている者ですが、将来日本に帰って就職をしたいと思っています。それなら、トロント大に進学するか帰国子女として東大に行くか、どちらが良いのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-07-19 14:56

日本でどんな業界・会社・職種で就職を考えているのか、またその後のライフプランをどう考えているかによります。

就職活動に有利か不利かという一点だけで損得判断せずに、自分の長期的な夢が叶いやすいのはどちらかで判断しないと、新卒就職はできてもあとで「しまった!」となりますよ。

返信‐2 (トロント) 2013-07-19 15:21

就職先を日本に定めているのなら東大。
カナダの可能性もあるのならトロント大。
簡単なことです。

どちらが難しいか、といえば東大です。
どちらも一般ではいるなら勉強ができればいいだけですが、帰国子女枠はそれだけではないので、一般ではいるより逆に難しかったりします。

返信‐3 (トロント) 2013-07-19 20:10

就職先を日本に定めているのなら東大。
業種ににもよると思うのだけど

日本で古いタイプの大きい企業に入りたいのなら海外の大学はあまり歓迎されない、必要なら会社から海外の大学に留学させるか語学研修にだす。
業種的には電気、ガス、古いタイプの通信、鉄道、公務員、タバコ、ビール、酒造など。

海外の大学を出てる人を一切取らない会社も多いです。私は人事もしましたが、一番先に海外組みをはじくように言われていました。
それと会社によって東大閥が絶対な会社等もあるので行きたい業種、会社を少し研究してみたら。

日本の新しいタイプの会社に入りたいのならトロント大でも大丈夫ですが、できないと切られるタイプの会社が多いので、学歴より経験や能力が大事です。

外資系、ネット、ウエブ系、流通、金融(経験と能力が特にものをいう)、セールス

何になりたいか、どんな会社に入りたいか考えたほうがいいと思います。
特に公務員になりたいのなら東大、能力があれば海外に留学、研修させてくれることが多いです。
ただ、希望の大学、場所にいくチャンスがあるかはその時々ですが。

返信‐4 Kiki (トロント) 2013-07-19 20:54

僕は今後金融あるいはITで働こうと思っていますが、外資系となるとどうでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2013-07-19 20:54

入学するのは東大だと思いますが、入ってしまえば東大の卒業は簡単です
逆にトロント大学の4年間は東大入試の受験勉強と同じくらいの努力が必要で
努力しても卒業出来るか分かりません
(カナダの大学はドロップアウト率が日本とは比べ物にならないくらい高いです)

知名度ですが、世界の一流企業は馬鹿ではありません、
トロントのMBAには世界中の一流企業がスカウトに来てますよ
日本国内しか目を向けてない企業は別ですが、世界を相手にしている企業で知らない企業はないと思います

世界を相手の企業は英語力が絶対に必要です。すでにネイティブと仕事で渡り合える英語力をお持ちなら別ですが
大学に入ってから英語を鍛えようとするなら、英語がネイティブと同等に渡り合えないと卒業できない
トロント大学の方がいいですね、逆に日本国内しか相手にしていない企業の場合、東大の方が有利だと思います。

返信‐6 (トロント) 2013-07-19 21:21

↑トロント大の金融工学とIT系ってどうですか? 
東大はあんまり得意ではない分野ですが。

>僕は今後金融あるいはITで働こうと思っていますが、外資系

どこに住みたい?どこで生きて生きたい?
それは自分で決めないといけないのだけど。

考えるヒントにしてください。
>日本でスタートすると給料は安いし、労働時間はとてつもなく長いし、付き合いも必要。
日本企業でできるやつになれば世界中の企業に転職するのはわりと簡単。

>外国でスタートすると経験がないので就職先を見つけるのはちょっと大変。
できると思われて入っても待ったなしだから、できないと切られる。ただできれば20代で1000万は軽いし他の企業も見逃さない。

>共通項(日本でも外国でも)
それとITは30代までに管理職にならないと40代では行く場所がない。毎日が勉強。忙しくて2Dの彼氏、彼女との付き合いになっちゃうかもしれないけど、できれば若いうちは引く手あまただ。

返信‐7 (トロント) 2013-07-19 21:46

>できると思われて入っても待ったなしだから、できないと切られる。ただできれば20代で1000万は軽いし他の企業も見逃さない。

私の同期で留学→日本で就職した友人達は(私は残留組)のきなみ大企業/有名企業勤めです。特に外資系に行った人達は1年目で年収1千万もザラ。そのかわり激務だしいつ切られるか分からないという世界ですが。特に金融関係。

外資なら留学生を受け入れる体制が整ってますので、トロント大卒でもOK。
財閥系や公務員だと日本の大学の方がいいですね。とか言いつつ、財閥のお嬢様も留学してましたけどw

おまけに、東大の帰国子女枠ってすごくせまいですよね。勉強ができるだけではダメだと思うのですが。東大の一般枠で入れるならそちらの方がいいと思います。

返信‐8 6 (トロント) 2013-07-19 22:01

そうか、日本でも外資なら外国で就職したようなものですね。
トピ主さん
若いといろいろ自分で決められます。家族もいないし、会社も若いということで経験をあんまりうるさくいいません。若いことが資産ですから。
みなさんのヒントを読んで考えてみて自分がベストだと思う道を選んでくださいね。

返信‐9 (トロント) 2013-07-19 22:49

ごめん普通に本人の人間性(頭脳以外のスキル)によっぽど問題がなくて
就職時、勤務時を普通に頑張ればどっちも普通に就職できるし、官僚と学閥があるようなところ目指さないなら問題ない。

スゴク美人なら芸能人になれますかと同じような質問。

就職できるかできないかはセルフプロモーションの問題。
普通にどの業種??

お堅い系なら東大。
一般プライベートセクターならUofT

東大卒が必須になるのって、国家試験とかが必要な業種だからトピ主さんいずれにしても関係ないんじゃない?医者、弁護士とか、政治家になりたいの?

日本が優先するのは、年齢(新卒&留年してないなど)、きちんと会社の歯車になれるか(TPOを考えす場違い勘違い個性を発揮させ、常に個人の権利を最優先、ノースアメリカではわぁああと巻き舌で回りと歩調合わせない奴はノーサンキュー)、学歴、中小企業の場合によっては大学院卒や変に肩書きついてると給料高くなるからかえって不利な事も。容姿笑 (糞デブ、糞ブスは駄目)

よっぽど本人に問題が無いなら今のご時世の流れから、英語話せるとか言う理由でトロント大の方がとられやすいんじゃない?

返信‐10 現役IT (トロント) 2013-07-19 23:12

>それとITは30代までに管理職にならないと40代では行く場所がない。

日本ではどうか知りませんが、こっちではそんなことないですよ。
こっちでは少なくとも40代になったら窓際に追いやられるとかはないです。
ただし30代でも上に上がる人は上がります。そうすると年齢が自分より下の上司ができたりします。
それに抵抗がある人には難しいかもしれませんが。
ただし上に上がれば上がるほど成果主義で、できない人は容赦なく切られます。
部門全体の責任なんか負っても、その部門全体で結果を出せなければ上からバサバサと切られます。

実際に金融ITで働いてるので、直接メールくれれば詳しく解説します。

返信‐11 (トロント) 2013-07-20 00:45

>日本ではどうか知りませんが、こっちではそんなことないですよ。

トピ主は日本で働きたいのですから・・・

どうせ釣りなんだろうけど。
東大にいける学力があったとして。
日本では帰国子女枠は一般に比べてゆるいのが普通です。日本で教育を受けてないことを考慮してくれますから。
東大は逆です。日本の高校生の受験勉強と勉強量はハンパありません。特に東大に行くレベルだと。帰国子女にも受け入れるからにはそれと同等かできればそれ以上の学力が求められます。ただ、少しくらいの差だったら他の面も考慮されます。それはこっちにいれができて当たり前の語学力ではなく、面接、小論文でその人の勉強以外の中身をチェックする、ということです。
カナダでトロント大にいける程度の学力があったところで、その中でも本当にトップレベルでカナダ代表レベルならともかく、そうでなければ東大は学力的にも無理です。こちらの「できる高校生」のレベルと日本の「できる高校生」のレベルは学力だけで見るとかなり差がありますから。

返信‐12 (トロント) 2013-07-20 01:00

東大の名前だけで就職を有利にしようと言う人は、何をやっても駄目だと思います
現役の人の話では、もう東大と言うだけで希望の職にはつけないと言ってました
(選ばなければ就職はできます)
どっちにしても、実力がないと駄目ですので、どっちがネームバリューがあるかで決めない方がいいです

返信‐13 (トロント) 2013-07-20 01:21

英語できれば優遇される時代も終わってます。
外資系目指すのなら英語はできて当たり前。留学なんかしなくても日本国内で英語を身につける人はたくさんいます。
外資系の場合、学校名よりも経験やスキルが重視されます。
学生のうちにもっと有用なITの資格の勉強する人もいるし、世界経済や金融取引の仕組みなんかもガンガン勉強してる人多いです。
そういう人たちの間でただ「東大出ました。英語もできます。」だけじゃ全然目立たないですよ。
他の人に追いつくのではなく、他の人には真似できないような飛びぬけたスキル。
そのくらいないとただでさえ難関の外資系の面接にも呼ばれませんよ。

返信‐14 (トロント) 2013-07-20 01:36

完全にトピずれ返信だけど

レベルレベル、カナダが高い、日本が高いって論争は不毛。

何で? もう勉強や求められる物が違いすぎてもはや異種格闘技戦。比べられない。

日本の教育と、社会で求められる物の最高教育機関が東大。
カナダの教育と社会で求められる物の最高(レベル、厳密には一番じゃない)教育期間がトロント大。

個人的なイメージでは人間の知恵と知識で評価したら、
東大はみんな90-95って感じ。
トロント大は70後半もいるし、100近い奴もいるって感じ。

イメージね。

トピ主、お勉強はできる(のかも)しれないけど。質問内容は若干幼稚な印象を受けます。
主旨が???? 大半真剣に答えてるけど、トピ主は多分ジェネラルな話でなんとな~く、聞いてみたひとで。東大生でもトロント大生でもそれを目指してる人でも無いよね。多分。

大体、どっちに入るのも準備する物が違いすぎて数年前とかからしか進路変更できないでしょ。
入学の話しをしているのなら。東大に受かるポテンシャルのある奴はUT入学は大丈夫です。

返信‐15 ががが (トロント) 2013-07-20 07:37

ま、どっちにしても、合格通知をもらってから悩んだら?

返信‐16 (トロント) 2013-07-20 07:40

3月のトピック予想

東大もuoftも駄目だったんですけど、高卒で就職が有利なのは日本でしょうかカナダでしょうか?

返信‐17 (トロント) 2013-07-20 07:43

ちゃんと読んでますか?
別に大学そのもののレベルを比べてるわけじゃありません。
ただ、東大で帰国子女枠だとだと日本の東大受験組みの知識プラスその人の才能とか能力といったところまで求められるからちょっと成績がいい程度じゃ無理だって話です。

大学自体のレベルがどうであれ、日本で東大に合格する高校生(プラス浪人生)の勉強量(だけ)はハンパないですし。

返信‐18 (トロント) 2013-07-20 13:25

>日本で東大に合格する高校生(プラス浪人生)の勉強量(だけ)はハンパないですし。
そんなことも無いですよ。もともと出来が良い人は、それほど勉強せずに東大に受かると思います。
10年以上前ですが、私の高校の先輩は、高校3年の冬休みに入る前に、
担任の先生に少しは勉強したほうがいいですか?と聞き、
少しはしたほうがいいんじゃないか? と言われ、冬休み以降”すこし”勉強して、
現役で東大理科2類に入りました。彼女はそれまで予備校にも行っていませんでした。
まあ、2類はそれほどでもと言う方もいらっしゃるかも知れませんが、それでも東大です。
ちなみに、関東地方の公立高校です。

返信‐19 (トロント) 2013-07-20 14:18

日本での就職を考えるならやはり東大です。
しかし、東大の方はそれなりの就職先を探しますから、あなたが企業説明会に出席すれば前も後ろも横も皆東大生です。
その中からぬきんでて何かぴかっと光るものがあればいいと思いますが、なければ同級生に席は取られてしまいます。
トロント大。有名企業の場合人事が知らないわけではないですが、やはりアメリカのハーバード、オックスフォードのほうが知名度はあります。
しかしそこを卒業しているから有名企業が採用するかと言ったらこれも?です。
昔はちょっと海外留学なんていうともてはやされ猫も杓子も有名企業に入社できた時代があったそうです。
海外に留学する学生を相手に就職斡旋をするCFN、どれだけの学生が参加したでしょう。
そこでめでたく入社を決めた人など数が知れている。(昔のことはわかりません)
現在企業は日本の有名大学に留学をしている外国人の採用枠を広げているのです。
彼らは日本語と英語、またはほかの母国語が堪能ということです。
私の意見は、帰国して東大に進学しましょう。
入学したらしたでそれはそれは大変だと思います。
今でしょ。で有名な林修さん。彼は東大法学部のご出身。
ウサギと亀ではないですが、東大生はそのウサギもこつこつやるウサギばかりだと申していました。
昔と違い東大の威力は少し衰えたかもしれないが、まだまだ東大ブランドは健在。
就職活動していてもそれなりの企業にアプライも出来る。
企業は学歴フィルターが多いのです。
学歴フィルターとは、学校名でふるいにかけてしまうということです。
東大はフィルターからこぼされることはないです。
しかし、うえでも書いたのですが、あなたが東大、私も彼も、彼女も東大が企業説明会に大勢参加しています。
外国の大卒は、先ず何をやってきたかでしょうね。
しかし外国滞在が4~7年ぐらいの学生が多いだけに、外資についてはしらないが、有名企業は難しいです。なぜなら、すべての学生とは言わないがコネ入社が多いのが実情だからです。

返信‐20 (トロント) 2013-07-20 16:03

18が東大じゃないのはよ~くわかったからw

返信‐21 (トロント) 2013-07-20 16:46

>日本で東大に合格する高校生(プラス浪人生)の勉強量(だけ)はハンパないですし。
>そんなことも無いですよ。もともと出来が良い人は、それほど勉強せずに東大に受かると思います。

20年ぐらい前でしたら、塾に行かず東大合格ありえたかもしれませんが、現在は無理です。
塾で試験のテクニックを教わらないと無理です。
そのテクニック無しで東大合格はありえません。
それと日本は統一試験を廃止する方向に向いているようです。
昔のように大学独自の入試に切り替えるということです。
東大帰国子女枠はたやすいという人があるが、あの東大です。
世界中から帰国子女が受験するわけです。やさしいわけではないと思う。
それから東大には国際何とかという学部が出来たが入学者の大半は外国人だったとか。

返信‐22 (トロント) 2013-07-20 20:25

とこで受験のレベルや受かりやすさの話にすりかえちゃったの?
両方受けて、受かったら決めればいいことだよ。ただ受かったときにどっちのほうが日本で就職しやすいのでしょうかってトピ主さん聞いてるんじゃないのかな?

でトピに戻して。
日本企業って新卒至上主義(外資は別)があってあんまり就職浪人とかさせてくれない。
年齢が高いと相手にもしてくれない。
だから日本で日本企業に就職するのは東大のほうが有利。

カナダなら25で卒業しても大卒は大卒。
それと、多少年取って大学卒業しても企業はそれほど気にしない。

日本の大学を出て就職してカナダの大学に入りなおすことは可能。28歳でもカナダの大学のほうは問題なし。会社が気に入ればそのままいればいいんだし。

カナダの大学を出て就職して日本の大学に入ると。
回りは若い学生さん、年齢差別で日本のいい会社は難しい。

選択肢は日本の大学出て日本企業に就職して3年ぐらいたって外国の大学に入ると広いと思うよ。