トロント掲示板 (生活) - No.29428

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本から約2キロの荷物を運んでくださる方

魔女の宅急便 (トロント) 2013-07-21 21:48:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

主に子供の絵本です。8月中に届けてくだされば助かります。受け渡しはダウンタウンでお願いします。謝礼の額は個別に相談させてください。

返信‐1 (トロント) 2013-07-21 23:25

うわっ怖

返信‐2 (トロント) 2013-07-21 23:36

謝礼払うくらいなら、知人や家族に宅急便で送ってもらえばいいのに・・・

返信‐3 (トロント) 2013-07-21 23:56

赤の他人からこんな面倒くさいことを頼まれたら謝礼は100ドル以上でないとやる気にならない。
日本での荷物の受け渡しの手間。日本からカナダに自分の荷物として運ぶ手間。カナダで荷物を受け渡しする手間。手間と労力がかなりかかる。
日本からEMSで2キロのパッケージをカナダに送るのに4000円かかる。なぜそうしないのか。
まさか謝礼は10ドルくらいですむと思っているのだろうか?
それとも子供の絵本といいながら、何か違う危ないものでも運ばせようというのだろうか?

返信‐4 (トロント) 2013-07-21 23:59

だーかーらー、怖いんだっつーの。。。。。

返信‐5 (トロント) 2013-07-22 00:11

こういうあからさまにヤバイのは
警察か税関に通報した方がいいんじゃね

返信‐6 (日本) 2013-07-22 01:48

絵本って、何かの隠語?

返信‐7 (トロント) 2013-07-22 02:36

昔ならありだったけど、今は他人の荷物を持ってますか?って聞かれたて正直に答えれば検査。
答えないで検査して何かでてきたら大変。

リスクが高すぎて。

トピ主さんは悪気はないとは思うけど、郵便代ぐらいもらってもとても割りにあわないです。
船便で送ってもらったほうがいいですよ。

返信‐8 (トロント) 2013-07-22 03:31

転送コム
http://www.tenso.com/

日本から荷物を代理発送手配してくれる会社です。
自分も初めはあやしさ爆発で。存在は知っていても長年未利用でしたが
1度近い友人の利用、そのあとの薦め。すごく便利で、今のところノートラブル。
それからは年に数回利用するリピーターです。

身内のいない方、日本の雑誌の応募者全員等々住所が必要な場合。
ものすごく重宝するのでお勧めします。

値段はEMSしか選べないので安くはありません。しかし唯一無二のサービスなので仕方がないと思います。

見知らぬ他人に依頼の手間や安心、謝礼を考えると、これを利用した方が良いと思います。

釣りじゃなく、本当に困ってるのなら参考にどうぞ。

返信‐9 (トロント) 2013-07-22 07:00

私もこの転送コムを使います。楽天などの通販では、日本国内しか発送しない店舗も多く、ちょっとしたものを家族に転送してもらうのをはばかれる時に便利です。

返信‐10 (トロント) 2013-07-22 07:13

私も転送コムをたまに使いますが、
運が悪いと関税がかかります。
毎回150ドル程度で同じような物を受け取っていましたが
前回だけは関税がかかり40ドル払いました。
Canada Postの人とにも、ランダムだからアンラッキーだったねと
言われてしまいました(笑)
その時に、金額が60ドル以上の物はすべて関税対象になるから
低めの金額を書いてもらうといいとアドバイスされましたので、
もしご存知なければ参考程度に。

返信‐11 (トロント) 2013-07-22 09:59

>低めの金額を書いてもらうといい
4万円の物を6000円と編集してバレて罰金払った事が一度だけあるので気をつけて。これも運です。

返信‐12 (トロント) 2013-07-22 10:39

コケインなんかが入っていたら、運んだ人が刑務所行き。
永住権も剥奪されて、強制送還。

返信‐13 (トロント) 2013-07-22 10:48

今じゃラゲッジ1つ23キロしか預けられないのに・・・
2キロなら郵便で送ったらいい。
ケチだから、金よりも人の手を煩わせたほうがいいのか・・・

返信‐14 (トロント) 2013-07-22 13:55

新品の絵本が必要ならアマゾン通販で注文して転送コムなどの転送業者あてに送ってもらえばいいし、日本で使っていた絵本を今預かっている誰かから受け取ってきて欲しいということなら、その預かっている誰かさんに御礼して送ってもらうのが一番と思いますが。

知らない人からの預かり荷物を持って飛行機に乗り込むことはかなりのリスクを伴う行為ですので、本来他人にお願いすべきことではないです。身内や友人、業者などに送ってもらうのが一番です。

返信‐15 魔女の宅急便 (トロント) 2013-07-22 14:01

トピ主です。皆さん、コメントをありがとうございました。
そうですね。包装材なしで、絵本をそのまま運んでもらえばよい、送料を安く済ませられるのではと軽く考えていましたが、知らない人にそう簡単に頼めることではありませんね。人様の手を煩わせて運ぶのはやめておきます。
この投稿は時間がくるまで削除できないようなので、これにて終了とさせてください。

返信‐16 (トロント) 2013-07-23 02:46

トピ終了のお知らせで受けてのレスはさすがに陰湿だと思ったのですが

今は7月の真ん中。8月中に受け取ればよい。
つまり船便、SAL便でOK

絵本2キロ(印刷物) で東京、カナダ間の船便代金って1080円何だけど、、、
飛行機便でも2760円
EMSでも4000円。

この人って節約のためにやってるなら、ちょっとお*鹿さんなのかな?
真面目に投稿してたのなら早く削除されると良いね。ちょっと恥ずかしかったね。

謝礼って$5とかだったのかな?

人使って、日本でもカナダでも連絡や受け渡しなどのひと手間かけて、届かないリスクもあり
さらに、その持ってきた人にわざわざダウンタウンまで持ってこさせ?(場所指定してるって事はそいつの家まで行く気ゼロ。少なくとも移動はさせる)

どれだけ遠回りして、どれだけの人数巻き込んで その絵本笑 をお届けしてもらうつもりだったのか。 






返信‐17 (トロント) 2013-07-23 03:36

子供の絵本・その他って言うのが、逆に怖いんだよね。何かの隠語みたいでさ。

返信‐18 16 (トロント) 2013-07-23 03:38

その他じゃないやごめん。「主に」子供の絵本だったね。「主に」ってのもひっかかるわけよ。わかってもらえるかな。

返信‐19 (トロント) 2013-07-23 07:06

こんなトピ読んで2Kgの絵本を運んであげようと思う人なんているはずも無く、放っておけば自然消滅したでしょうね、このトピ。トピ主もかなり常識がないけど、トピ主がトピ終了したあとも粘着してる人、キモチワルイ。

返信‐20 (トロント) 2013-07-23 09:14

19もきもちわるい人の仲間入りになっちゃうじゃないですか。。。。。

返信‐21 (トロント) 2013-07-23 09:29

20もな!www
あ、俺もかー。

返信‐22 (トロント) 2013-07-23 09:42

そうそう、私を含めてみーんなきもちわるいの。

返信‐23 (トロント) 2013-07-24 03:46

領事館だよりに興味深い記事があります。


○ 外国人の麻薬組織による海外旅行をおとりにわが
国民に近づいて、麻薬の運搬及び密輸を依頼する事件が多発しています。
運搬を頼まれるのはかばんだけではなくおもちゃ、本等様々であり、その中
に麻薬が隠されている可能性が非常に高いです。
ア.他人からかばんを海外へ搬出あるいは韓国内に搬入するようを頼まれ、
  麻薬運搬の疑いで裁判を受けて海外の刑務所に長期収監されているわが
  国民がいます。
➢ 最近の事例
① 麻薬が隠されたかばんの運搬事例 : 今年の6月、カナダで留学して
いる留学生が、現地で出会った友達からかばんの運搬を頼まれたが、
出国審査を受けた時、麻薬所持の疑いで現地の警察に逮捕された。


>運搬を頼まれるのはかばんだけではなくおもちゃ、本等様々であり、その中
>に麻薬が隠されている可能性が非常に高いです。

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! なんかストライク?

返信‐24 (トロント) 2013-07-24 04:59

23もさあ、19に怒られるよ。しつこいって言われてガミガミガミガミ怒られるよまた。