トロント掲示板 (旅行) - No.29443

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

アルゴンキンでの蚊の季節

r (トロント) 2013-07-24 02:15:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

すいません、どなたかアルゴンキンで蚊に悩まされる期間を把握してる方いたら教えて下さい。これまで何回も行って経験ないのですが、考えたらいつも晩夏以降で、夏ど真ん中に行った事ないかも?

8月に行くなら、何かしらの対策要でしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-07-24 03:46

8月にキャンプに行った事数回ありますが。。。

昼間、ひらけている所なら問題ありません。下薮が多い所は雨の日最悪。それから日が傾くとひらけている所に一斉に飛び立ちますので虫除け必須です。でも、虫除けスプレーさえしていればほとんど悩ませられる事はありません。

ただ、今年は雨が多いのでトロント市内もすでにひどいです。なのでアルゴンキンも蚊多いかもしれません。まぁだからといって、スプレー以外に対策するほどでもないですけど。

返信‐2 (トロント) 2013-07-24 03:46

蚊の発生状況は毎年微妙に違うので、普通にオフィスに電話した方が良いかも。
かゆい~とかだけじゃ無く、ブラックフライアラートとかもあるし。

自分の経験から、一番暑い時期は意外といない。夏の終わり頃はやばいね。

対策は。虫がそもそも嫌いなら(害のない奴でも)
バグハット、バグスーツ。 行く数日前から、香料が含まれた物を使用しない。
汚い話、シャワーでシャンプーとかしない。 これで寄ってこなくなる。

そうじゃなければ、長袖と虫よけで十分。

返信‐3 r (トロント) 2013-07-24 03:55

ここで聞いて良かった。情報ありがとうございます。

以前、9月にキャンプ行った時は皆無(寒いからそりゃそうか)だったのですが、やはり8月なら覚悟していかないといけないですね。

私にとってカナダの住みやすさの一つは「蚊が居ない事」なのですが、久々の対決に心して臨むようにします。ありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2013-07-24 04:59

>カナダの住みやすさの一つは「蚊が居ない事」なのですが

えええええ、ちょっと待って。一杯いますよ。ひどいですよ。日本の蚊よりはるかに巨大だし、虫除けも日本のは効かないぐらいタフです。

トロント市内でも草木のある公園は一杯いますよ。バックヤードに木とかありませんか?夕方になればワサワサ出て来ますよ。

一番ヒドいのは湿地状態になっている森の中です。スプレーも効きません。バグジャケット着てバグハットかぶって何千匹っていう蚊が舞う中ミツバチ業者みたいな状況になります。

アルゴンキンはそこまでヒドくないですけど。スプレーをあまり使いたくなければwaterproofの服を着ていけば蚊は防げます。トレーナー、トレッキング用分厚い靴下、ジーンズ、全部上から刺されるのであまり意味がありません。

返信‐5 r (トロント) 2013-07-24 06:28

ゴメンナサイ。たしかにそうですね「カナダに」ではなく、考えたら今の自分の生活環境が10階以上のコンド暮らしなので、日本に居た時より蚊に対面する機会が減ったのかも。会社も窓は羽目殺しのセントラルヒーティングで、蚊も入ってこないし。

それでも公園行ったりしても日本に居た時ほど蚊に苦しめられない印象はあるのですが、いずれにせよ、8月のアルゴンキンには心して臨むべしと言う事ですね!
日本では自他共に認める「モーレツに蚊に刺される人」だったので、もう少し調べてちゃんと用意するようにします。ありがとうございます!