トロント掲示板 (旅行) - No.29458

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

トロント国際映画祭!!

Summer (日本) 2013-07-25 15:06:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

行った事がある方いらっしゃいますか?
またはあれって一般人が映画を観に行けるものですか?
すみません。全く知識がないのですが、興味がある方教えてください!

返信‐1 (トロント) 2013-07-26 00:14

カゴログでもあると思いますが。思ったよりも静かなイベントです。

キングの劇場街でスターがうろうろしてます。握手もできますし、写真とか撮れます。

一部高級レストラン街(ヨークビル・ファイナンシャルディスクリクト)ホテル・特別イベント会場(ホルト含む)でイベントやったり、スターと握手できたりします。イベントは関係者以外基本は入れません。テレビや雑誌で楽しみましょう。

クラブやパーティーでコネがある人は行けます。スターと飲めます。

一般的には普通にチケット買って、普通の映画館で映画見ます。映画の後、映画関係者が少しスピーチ。終わった後握手してくれたりします。

チケットはまだ売りだされたないと思います。人気なのはすぐ売り切れるから注意。
オフィシャルサイトで買います。

自分は別スレであげましたが。「風立ちぬ」が見たいです。
映画祭は正直どうでもよくて、あれが来るか来ないかが自分の関心です。

返信‐2 (トロント) 2013-07-26 00:37

チケットは当日券(ラッシュチケット)もあるみたいですが、メイン会場となるRoy Thomson Hallでは朝から長い行列ができます。
以前はプレミアチケットをセットで前売りとかしてて、それでメイン会場の試写会を3回とか見れたんですが、最近は個別でしか売ってないみたいです。
試写会ではハリウッド大物スターや監督が舞台挨拶に立ちますが、記者会見はメディア関係者しか入れなかったはず。
時間があると会場で一般からの質疑応答なんかもあって、私は一度女優のヘレン・ハントさんに質問しちゃいました。
オープニングパーティーも一度行きましたが、チケットが高かったので一回行けば満足って感じです。
日本映画だと日本人俳優や監督も舞台挨拶に出ます。
他の会場(マニュライフビルとかヨークビルの映画館)でもたくさん試写会がありますが、あまりメジャーじゃないカナダ映画とかドキュメンタリー作品なんかも上映されます。

スターを一目見たいだけなら、会場前でずっと待ってればチャンスがあります。
本気で行きたかったら映画祭のオフィシャルサイトをまめにチェックしてください。

返信‐3 (トロント) 2013-07-30 05:25

>松本人志監督の最新作「R100」が、9月5~15日(現地時間)にカナダで開催される
>トロント国際映画祭のミッドナイト・マッドネス部門に、正式出品されることが決定した。
>松本監督の同部門への出品は、初監督作品「大日本人」、第2作「しんぼる」に続き3度目となる。


よく知らないのだけれど、これって一般人でも見に行けるってことですか?

返信‐4 (トロント) 2013-07-30 05:39

チケット買えば一般の人でも見に行けます。
http://tiff.net/

返信‐5 (トロント) 2013-07-30 06:51

教えてくれてありがとうございます。

返信‐6 Summer (日本) 2013-08-01 13:41

ありがとうございます!

返信‐7 チケ (トロント) 2013-08-02 02:18

トぴに関係ないものですが、ありがとうございました!

上記のサイトを見ましたが、
これってチケット解禁されたら電話でしか買えないのでしょうか?
(チケットのページに電話番号しかなかったので)
支払ってどうやって払えばいいんでしょう?
だれかご存知の方いらっしゃいますか?

返信‐8 (トロント) 2013-08-02 02:48

http://tiff.net/thefestival/tickets/wizard

サイトからクレジットカードで買えます。
現在はパッケージのチケットだけ売られています。
個別映画のチケットは9月1日から発売になります。

サイトに全て書かれていますので、よく読んでください。

返信‐9 (トロント) 2013-08-02 02:56

チッケト私もよくわからないです!
今買えるパックと個別券があるみたいだけど、なにがなんだか???

パックはメンバーとして早くから好みの映画を選べるってことでしょうか。
その場合、パックの映画券代+個別の映画代が必要になってくるんですよね???
今パックはネットで買えるようですが

でも当日券は並ぶ以外の方法はないんじゃないのかな?
解答にもなってない便乗質問でごめんなさい!
間違ってたら誰か訂正してやってください

返信‐10 (トロント) 2013-08-02 03:01

と、すみません返信9です。
返信8さんの返信見ずに投稿してしまいました。
私ももう一度サイト見てみますね!
こんなとき、まだ全然英語できない自分が憎たらしいです~

返信‐11 (トロント) 2013-08-02 03:21

映画最中の詳細なスケジュール(何月何日何時からどの会場でどの映画)というのは、まだ発表になってません。
今買えるパッケージは、チケット6枚とか10枚とか12枚とかのパッケージで、プレミアパックの場合レッドカーペット会場(おそらくメイン会場かそれに準ずる会場)の6枚チケットが$362で売られてますが(今みたらプレミアパックは売り切れてます)、あとから向こうから映画を指定してきます。だから見たい映画が見られるという保証はありません。

映画指定で見たければ、9月1日以降に買うしかありません。

返信‐12 (トロント) 2013-08-02 04:03

パックの前売り券は、正確に言うと、個々の映画チケットとの引換券(バウチャー)で
現時点ではどの映画を見るか選ぶことはできません。

パックの利点は
1)まとめ買いなので映画1本あたりの単価が少し安くなる。
2)8月27~30日にどの映画チケットと引き換えるか選べる。
(シングルチケットの発売は9月1日なので、人気のある映画は27~30日に売り切れてしまうことがある。)

ただ売り切れというのは、前売りが売り切れということで正確にはRUSH ONLYになります。
RUSH ONLYというのは、前売りを持っている人が全員当日映画館にあらわれるわけではないので、前売りが売り切れ状態でも実際には席があまることがある。そのあまった分の席を、当日会場で列を作って待っている人に売る、ということです。なので列を作って待っていても、列の後ろの方だったりすると入れないこともあります。私の経験では、大きい会場の方がラッシュチケットの数も多いです。

映画祭のチケット購入方法は初めての人には結構わかりづらいと思います。慣れていても面倒くさいです。それで私も近年は列を作って待ってラッシュチケットで見ることが多くなりました。

参考までに、パックの種類は
MY CHOICE - 自分で好きな映画を選べる
TIFF CHOICE - 主催者が選んだ映画のみ見られる

MY CHOICEの中では
REGULAR - 最低10枚まとめて買うことで単価が割引される、8月27~30日に映画を選べる
PREMIUM - レッドカーペットの映画のみ、8月27~30日に映画を選べる
BACK-HALF - 映画を選べるのは9月2日から、そのかわりにチケットプライスは大幅割引
DAYTIME - 昼間の上映(上映開始5:00PMまで)のみ、映画を選べるのは9月2日から、そのかわりにチケットプライスは大幅割引

映画の上映スケジュールが発表されるのは8月20日です。映画祭のホームページに載ります。

TIFF Patrons Circleのメンバーは普通の人より早く個々の映画のチケットが買えますが、主催者に高額の寄付をしないとメンバーになれないので、一般人には関係ありません。

返信‐13 返信9 (トロント) 2013-08-03 01:13

とても詳しくありがとうございます!
おかげでよくわかりました。

先の方が言ったように、私も見れるならば風立ちぬや日本映画が見たいと思っているので、
やはり個別のほうが良さそうです。

もうひとつだけよくわからなかったことがあるので、質問させてください。
パックのmy choiceですが、選べると言ってもおそらく主催者側が選んだリストの中から選べるということなんでしょうか???
するとお目当てのものがリストにない場合は個別を並んで買わなくてはならないんですよね。
この点、サイトを見てもよくわかりませんでした。

返信‐14 返信12 (トロント) 2013-08-03 05:27

MY CHOICEは自分で好きな映画を選べますよ。
ただMY CHOICEのREGULARだとRED CARPET PREMIEREと指定されている上映の券は買えません。(RED CARPET PREMIEREは、ロイトムソンで上映されるGALA(プログラム参照)を指します。)
逆にMY CHOICEのPREMIUMはRED CARPET PREMIERE限定です。

MY CHOICEで前売りバウチャーを買った場合、8月19日にticket selection windowとpackage codeというのがメールされてきます。selection windowは、8月27~30日の間で、各前売り購入者がサイトにアクセスして映画を選べる日時を主催者側でランダムに割り振るシステムのようです。そうしないと全員8月27日の朝いちにアクセスしようとしてサーバーがダウンするからだと思います。(過去に何度もダウンしました。)つまり、自分のwindowが8月27日午前9時の人もいれば、8月28日午後2時の人もいて、当然windowが早い人の方が選択の幅が広くて得なのですが、それは主催者がランダムに決めるので運次第になります。windowの順番が後ろの方でも、シングルチケットの発売が9月1日なので、それよりは確実に早くなりますよ、というのが主催者の言い分のようですね。

とにかく前売りのシステムは結構面倒くさいのですよ。MY CHOICEのREGULARで10枚パックを買ったとして、映画1本あたり5ドル位安くなるだけですしね。目当ての映画のチケットを会場で列を作らなくても買える可能性は高くなるものの、絶対に買えるというギャランティはないのです。(目当ての映画がどれだけ人気があるかによります。)前売りパックは、手間をかけてもいいから、少しでも安く沢山の映画を見たい人向けだと思います。


返信‐15 返信12 (トロント) 2013-08-03 06:06

補足ですが、ロイトムソンで上映される映画の全てがRED CARPET PREMIEREと指定されるわけではないです。
例えば
☆☆☆☆という映画の上映スケジュールが
9月6日20:00 ROY THOMSON - RED CARPET PREMIERE
9月9日15:00 ROY THOMSON
だったら9月6日の方だけがレッドカーペットです。
9日の上映には俳優の部隊挨拶は予定されていないということです。
ロイトムソン以外の会場でもレッドカーペットは時々あります。

どの映画がRED CARPET PREMIEREに指定されるかは主催者が決めます。
なので、せっかくPREMIUMの前売りを買っても、自分の行きたい映画がRED CARPET PREMIEREに指定されなければ使えません。

レッドカーペットに指定されていない映画でも、映画祭の期間中は、監督、プロデューサー、俳優(あまり有名でない人)などが舞台挨拶にくることはよくあります。スケジュールを見るとわかると思いますが、ひとつの作品が2~3回、会場や日時を変えて上映されます。自分の経験では、1回目の上映に行くと関係者の部隊挨拶のある確率が高いです。

何度もしつこく書き込んですみませんでした。
私自身はマイナーなアート系作品の方が得意で、レッドカーペットにはあまり縁がないのですが、映画祭にはよく行くので参考までに…

返信‐16 返信9 (トロント) 2013-08-03 13:03

返信12さんへ
いやいや、ほんとに情報というものはいくらいただいても助かりますし
しかも今回は私からお願いしたので!
私個人としては、申し訳なく感じる必要は全くないと思います。
というか本当に細かく助かります~
HPがわかりにくい以前に、私もイマジネーションやら理解力やらなくて。
これだけのことを書くのにどれだけお時間使わせてしまったかと考えると、こっちの方が申し訳ないくらいです。

ジブリは公開も含めてどうなるかわかりませんが、その他の日本映画やマイナー映画はみれるんじゃないかなーと楽観視してラッシュチケットとりたいと思います。
せっかくパックのことをこと細かく教えてもらったのにごめんなさい。
パック全部使いきれるほど時間もエナジーもあるかわかりませんので~
私も話題作は結構どこでも見れるので、シネマコンプレックスに来ないマイナーな映画を見たいと思っていたのでたぶん(たぶん!)大丈夫かなと思います。
ちなみにレッドカーペットにも興味ないです。

このスレにいた人ともどこかですれ違うのかなと思うとわくわく、楽しみですね。
また何かわからないことがあって、スレが残っていたら質問させてください。