トロント掲示板 (生活) - No.29489

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

英語環境でのおすすめシェアハウス情報聞きたいです(^^)

かなだ (日本) 2013-07-29 07:03:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

10月中旬にトロントへ行く予定です。

少し早いですが、トロントでのシェアハウスなど住まいを調べています( ´ ▽ ` )ノ

ネットでの情報もみていますが、今トロントにいる方や、トロントにいた方の情報もいただけたらなと思ってます。

英語環境のシェアハウスで良心的な家賃で、とてもよかった!というオススメの住まいがあったら教えて欲しいです(^^)

またそういったシェアハウスを探せるサイトがあったら教えてください。

よろしくお願いします。 

返信‐1 (トロント) 2013-07-29 09:57

ご希望を全てかなえる物件は
トロントとバンクーバーではまずありません

カナディアンで相場より安い値段で外国人に部屋を貸して
さらにテナントの英語の相手をしてあげるなんて想像できません

テナントだけのシェアでも英語の勉強の為にカナディアンとシェアは
オススメできません
理由は過去レスに山ほどあります

返信‐2 (トロント) 2013-07-29 11:15

良心的な値段でとてもよかったシェアハウスを仮に教えてもらえたとして、
あなたがトロントに行ったタイミングでたまたま部屋が空いてる可能性のほうが低い。
その上、シェアハウスっていうのは、たまたま同じタイミングで一緒に住んでいる人に
住環境を大きく左右され、人の入れ替わりも多いので、
あなたが入ったタイミングで同じ環境かなんてまるで解らない。

人の評判を聞いて部屋を探す場合は、既に現地に住んでいて、知り合いや、知り合いが一緒に住んでいるシェアメイトが引っ越すからその後に入らせてもらうとかだと信頼性高いけど。

返信‐3 (トロント) 2013-07-29 11:18

普通の値段で、住みやすくて、英語環境で、シェアメイトがみんな常識的で良い人達で、っていうことももちろんあるよ。
でもそれって、返信2に書いたように、その住環境がはっきり解ってるような場合を除いては運次第だから。

返信‐4 被害者 (トロント) 2013-07-29 11:23

私は外国人ばかり(と言ってもアジア系)のシェアハウスに入って、10万盗まれました。やめた方が良いと思います。

返信‐5 かなだ (日本) 2013-07-29 13:44

みなさん、返信ありがとうございます~
なるほど。なかなか厳しいみたいですね。
確かに運もあると思います(^^)
気長にいろいろ見てみますね。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

返信‐6 (トロント) 2013-07-29 21:55

マジレスすると、勉強に集中したかったら日本人とシェアか日本人経営の宿がベスト
普通の学校なら宿題も出るだろうから家で暇な時間にシェア相手と英語の練習なんて時間がない
(ぶっちゃけ、つきあってくれる親切なシェア相手や親切なオーナーが見つかるとは思えない)
どうしても時間が余るなら、積極的にアクティビティーやボランティアなどに参加すれば大丈夫
住む場所は絶対に安心して落ち着ける所にしないと勉強が出来なくなる
毎日飲んで騒ぐカナディアンとシェアとか地獄ですよ

返信‐7 かなだ (日本) 2013-07-29 23:42

なるほどー!
確かに学生には落ち着いた環境がいいね。
それに何かに参加…グッドアイディアです(^-^)/

返信‐8 (トロント) 2013-07-30 00:18

シェアハウスで英語が上達すると期待しないほうがいいですよ。
それと、言語・文化背景がまったく違う人と初めてシェアハウスするのは危険です。
自分が常識と思ってたことが次々と覆されます。

返信‐9 (トロント) 2013-07-30 00:30

自分はこれまで、常識やマナーに欠けていると感じたシェアメイトは日本人ばかりだったので、
日本人だったら安心っていう感覚がもはや無いな。

逆に日本人以外の人達は、評判と違って常識的な人達ばかりで、普通に仲良く会話もして英語を話す機会も増えたし、何ら問題なかったよ。

人によって言うこと違うと思うけど、こういうケースもあるよ、ということで。

返信‐10 日本人 (トロント) 2013-07-30 05:36

返信9は、韓国人ですね。日本人の方がかなりの確率で、常識があります。
韓国人や中国人のシャアハウスには、ご注意です。。。まず、食べるものが臭いので、自分の部屋や服まで匂ってくるよ。

返信‐11 (トロント) 2013-07-30 05:46

9みたいなケースは千人に一人だと思う
または9の常識やマナーが日本人と違うかどっちか

日本人の中には、お互いに気を使って暮らすより、カナダ人みたいに自分の権利を主張して自由に生きたい人もいる
例えば友達をよんで騒ぐのが好きだけど、夜でもおかないなく騒ぐので大迷惑
日本人なら言えば、他人の迷惑になる行為はやめようとおもうが
カナダ人は、自分には友達を家に呼ぶ権利も、遊ぶ権利もあるので絶対に騒ぐのをやめない
だから、自分も騒いで遊びたい人がいいけど、静かに勉強したい人はやめた方がいい

特定の国の人は掃除などをしないで汚し放題。トイレやキッチンなどの共有部分はゴミ屋敷になる
そういう腐った匂いの環境が好きな人はそう言う国の人とシェアして下さい


返信‐12 (トロント) 2013-07-30 06:02

よっぽど嫌な思いをしたのでしょう。
心中察しますが、あなたの場合はそうだった、ということを言えばいいだけで、
決め付けはよくないよ。

返信‐13 (トロント) 2013-07-30 06:10

文化や風習は国によって違う、例えば
1 シャワーやお風呂にたまにしか入らない
2 トイレの使い方が分からない(水洗トイレなどはほとんどの国はないです
3 掃除をしない
4 他人の物を盗む事に罪悪感が少ない(全員ではないですが、被害は良く聞きます
5 声がうるさい、でかい、しかも注意しても直さない
6 約束を守らない、時間を守らない

などなど、日本人だと一緒にいるとまず不快です。とても一緒に暮らす事をお勧め出来ません

返信‐14 (トロント) 2013-07-30 06:44

これまで、入れ替わりで何人もの各国の外国人とシェアでいっしょになってきたけど、
幸いなことに返信13のどれも当てはまらない人ばかりだったよ。
今現在も平和そのものです。

相場より少しだけ高いところに住んでるから、人がセレクトされてるのかもしれませんね。

安いところはそういう意味でもやめておいたほうが良いと思います。

返信‐15 (トロント) 2013-07-30 07:13

安い所は日本人の質も酷い
治安や不便さだけでなく、安い場所は下層階級や貧困層が借りるからね
日本でも西成のホームレスと一緒には住みたくないでしょ

返信‐16 (トロント) 2013-07-30 07:29

○○人だから安心、ってのは俺的にはもう無い。
以前シェアで一緒だったヤツ(日本人)にはカネ盗まれたし。
自転車乗り逃げされた事もある(日本人)。
あと、日本人女でとっかえひっかえ男連れ込んでやりまくるアホ。
共用リビングのソファーで使用後の○ムが見つかって、シェアメイト全員に嫌われた。
最後には追い出されたよ。

返信‐17 (トロント) 2013-07-30 08:01

外国人の酷い話は聞かされていて覚悟していたというせいもあるけれど、
日本人でも結構ろくでもない人たちがトロントにも居るという事のほうが、
自分にとってはギャップがあった。

返信‐18 (トロント) 2013-07-30 08:09

場所による
日本だって下層が集まる場所はトラブルが多い

返信‐19 へり (バンクーバー) 2013-07-30 13:46

てか、質問者の求める答えが一つもない…

返信‐20 (トロント) 2013-07-30 15:06

経験上で話しをさせてもらうと、家賃月1000ドル以上出せばトラブルは断然減らせると思う。それでもトラブルは解決できるある程度の英語力と知識はもちろん必要。安い所は借りる方もいい加減な人(掃除をしない・賃貸関係の知識に乏しい等)いるけど、貸す方も適当なこと言って修理・対応しない人いるから。

あなたが日本で人に部屋を貸すことを想像してみると答えは出てくるよ。
こちらでも、責任持って仕事する人はしっかり支払いできる信用に足る人に部屋を貸してる。特に治安が良い場所で安定的な収入がある大家さんだと、周囲に声かけて公になる前に話しつけることも多い。
まずは人脈作って情報収集からが一番いいと思う。長期的に住むなら仕事先とか収入とか証明できるようになってからでも遅くないよ。

いい物件はそれなりのお値段だけど、すぐ借りられちゃう。それはどこの国でも一緒だからね!

返信‐21 あや (トロント) 2013-07-30 21:25

もう知ってるかもしれませんが、英語環境のシェアハウスは、craigslistまたはkijijiというサイトで探せますよ^^

返信‐22 (トロント) 2013-07-30 22:47

それらのサイトで、良心的な値段でとても良いオススメのシェアはたぶん見つからないけどな。

返信‐23 (トロント) 2013-07-30 23:34


英語環境でまともな所が少ない

以上

勉強は学校やアクティビティでしましょう
家ではゆっくりするか宿題をしましょう

返信‐24 (トロント) 2013-07-31 01:37

英語系のサイトはトラブルや詐欺が格段に多いよ、しかも全く改善されない
ここは掲示板や管理人に被害が出たら報告されるから殆どの物件は大丈夫だし
ある程度いればどの物件が駄目かは分かってくる
ただ、外国人が出しているアドは相手のルール(日本の常識)が通用しないので
安心しすぎるのは危険、相手が日本人じゃない場合は日本の常識が通じないと思って交渉すること

返信‐25 (トロント) 2013-07-31 02:11

シェアは腐ってもシェア。

お金があったら(ワーホリの人とかは経験がしたいから、必ずしもそうじゃないけど)
普通にアパート一人で借りてる。

現地学生は寮や学校のリンクで住む環境が整っちゃうし、ココ生まれの普通の人は友達や知人の輪でシェアする。

いくらシェア文化がこっちでは盛ん、当たり前と言っても、やっぱり広くランダムに人募集してるようなシェアは、英語の人と言っても、現地人じゃなくて同じく外人や貧乏な人が多いよ。傾向としては質が高い人も住んでないと思う。

普通の人は、シェアしててもせいぜい2人。タコ部屋形式、ハウスを多人数でシェアなんてしない。

逆に考えて!日本で地方の子が都心に出てきて、シェアをします。物件はごくごく普通でも中国人やインド人が数人住んでるとこ住みたい?わざわざ選ぶ? 

こっちだって同じ。外人が嫌だ!とか差別~とかじゃなくて。普通のカナダ人は英語カタコトの人が犇めく環境わざわざ選ばないでしょ汗

返信‐26 ヘルペス (トロント) 2013-07-31 02:15

日本人の女性とシェアしました。
毎晩のように違う白人を家に連れてきて、勉強に集中できませんでした。
その上、バスルームをシェアしていたので、白人の誰かに私のバスタオルを無断で使われました。
性病持ちの人がいたので、使われたバスタオルからヘルペスをゲットしてしまいました!
ヘルペスは一生治りません。ヒリヒリします。シェアはおススメしません。

返信‐27 (トロント) 2013-07-31 02:28

26
バンクーバーからお見舞いさんでしょ、在日の。こっちにお引越し?

返信‐28 (トロント) 2013-07-31 02:58

ヘルペスはまっとうに生きててもなるよ。
運が悪かっただけじゃない? 赤ちゃんだってなるよ。

確かに性行為で移る病気の一種だけど、全人類死ぬまでに7割以上が知らず知らずにかかる病気よ。カンジタと一緒で ヘルペス=汚い は無理がある。ピロリ菌と一緒。実は大半が感染者。

タオル感染もあるし、保菌者の人をキモガルのもわかるけど。
今もひりひりするとか作り話でしょ?おかしいもん。

返信‐29 (トロント) 2013-07-31 03:03

24時間英語漬けなら英語が上達するというのは間違い
(最悪の間違いは、カナダで生活すれば英語が上達するというものです)
また、辛い環境に追い込めば英語力が伸びるというのも間違い

正しい勉強方法で、勉強出来る環境でないと、英語は伸びません。
自分を追い込みすぎて、途中リタイアで心も体もボロボロで帰国した知り合いがいます。
外国暮らしの経験が少ない人は、はじめは日本語の助けがある場所でならしてからでも良いと思います。

返信‐30 (トロント) 2013-07-31 04:10

24時間英語付けで上達しないならもうあきらめたほうがいいでしょ(笑)
あなたの言う英語漬けというのが、会話もせずにただ机に向かうことを言うのであればこの限りではないが。

返信‐31 (トロント) 2013-07-31 04:12

>以前シェアで一緒だったヤツ(日本人)にはカネ盗まれたし。
>自転車乗り逃げされた事もある(日本人)。
>あと、日本人女でとっかえひっかえ男連れ込んでやりまくるアホ。
>共用リビングのソファーで使用後の○ムが見つかって、シェアメイト全員に嫌われた。

なんでこのような最低な日本人ばかりトロントに住んでいるんでしょうかね?

返信‐32 (トロント) 2013-07-31 04:23

だから、安い物件ばかり渡り歩いたりしているからでしょ
ちゃんとした値段か、ある程度高額な値段を払って、まともな物件に入れば他の住人もそういう人です

少なくても、ネットで使いかけの食材を1ドルで売ってお金を捻出している人と
一ヶ月1000ドル以上レントを払っている人では、31の様な犯罪に出くわす可能性は全然違うと思いますよ

別に貧乏人が全て悪い人でないですが、その日の生活も困っていたら色々やっちゃう事もあるし
生まれや育ちは結構大事です。裕福な家庭の人が全て良い人ではないですけど、
あくまでトラブルにある可能性を考えたら、住居はある程度お金をかけて選んだ方がいいと思います

返信‐33 (トロント) 2013-07-31 04:29

29さんが正解。

自分もすごくそう思う。 長年住んでて、英語の完成度にムラがあるのはやっぱり基礎を最初怠ってたせいかな。 仕事はできるのに、テレビ(特に風刺系ジョーク)とか全く分からない事あるもん。

蛇足だけど

机での勉強と実践が合わさって初めて英語しゃべれるようになる。

東大の子にあった時聞いたけど、聞けるし、読めるし書けるけど全くしゃべれない。皆無って言ってた。

六本木のクラブで遊んでる子はマジでしゃべれる。不思議に会話が続く。発音も数年カナダいた自分より上手くてショックだった。でも1月から12月までスペルできないって言ってた。

どうなりたいのかは微妙だけど。とにかく基礎があれば少しの実戦で伸びる。
後はコミュニケーション能力と人間性。語学力じゃない。

恥ずかしがりやと物静かは海外生活向いてない(自分です)

返信‐34 (トロント) 2013-07-31 04:34

>恥ずかしがりやと物静かは海外生活向いてない(自分です)

色々書いてるが単にこれが原因じゃん

返信‐35 (トロント) 2013-07-31 04:44

>恥ずかしがりやと物静かは海外生活向いてない(自分です)

ずばり、それですね。
日本人の殻から抜けれない人と、国際人になれる人の違いかも。

返信‐36 (トロント) 2013-07-31 05:35

でも外国人とシェアしても
英会話の勉強につきあってもらえないなら
わざわざ苦労したりリスク抱える意味ないじゃん
カナダ人って結構冷たいのね

返信‐37 (トロント) 2013-07-31 05:57

↑はー?
「カナダ人って結構冷たいのね」って・・・
カナダ人のシェアメイトは英語のチューターではありませんよ!
図々しいにも程がありますよ!

返信‐38 (トロント) 2013-07-31 05:58

外国人とシェアしてて、コミュニケーション云々より先に英会話の勉強に付き合ってもらうっていう発想しか出てこないのが、恥ずかしがりやで物静かな日本人っぽい。そういう人には確かに向かないと思うから、日本人と住んでたほうが諸々楽なのに違いないとは思うよ。

返信‐39 (トロント) 2013-07-31 06:13

いやいや
普通にカナダに留学する人は、カナダ人と住めば自然と英語が身に付くと考えているよ
少なくてもトピ主さんはそれに近い考えだったでしょ

困った外国人を助けたり、自分の国の言葉なんだから普通にしゃべるだけでしょ
金だけとって後は無視するカナディアン家主は冷たすぎだし
日本だって、一緒にするんでいる外国人が困ったら普通は助けるでしょ
カナディアンって金しか興味がない冷たい人間だと思われてもしょうがないよ

返信‐40 (トロント) 2013-07-31 06:19

>困った外国人を助けたり、自分の国の言葉なんだから普通にしゃべるだけでしょ

図々しい日本人は、英語の宿題を見てもらったり、会話の間違えを指摘してもらったり期待しますよね。
カナダ人のシェアメイトをタダの英語の家庭教師と勘違いしていませんか?


>日本だって、一緒にするんでいる外国人が困ったら普通は助けるでしょ
>カナディアンって金しか興味がない冷たい人間だと思われてもしょうがないよ

日本人は外人(白人)には親切ですが、東洋人の外国人が困ってても助けませんがね。

返信‐41 (トロント) 2013-07-31 06:22

えっそれ40の自分語りじゃないの?自分は以前、日本で道に迷っていたインド人とか助けたよ。英語しかわからないって言ってたから。

返信‐42 A (トロント) 2013-07-31 06:30

英語環境のシェアの方が、一人暮らしや日本人同士のシェアと比べて当たりはずれが大きいと思います。多分はずれの方が大きいけど運が良ければ楽しくシェアできるかもしれません。日本人同士のシェアは無難ですが、それでもはずれたり気を使いすぎて疲れることもありえます。

日本人以外とのシェアがうまくいくかどうかは、トピ主さんの性格にもよると思います。潔癖症の人は向かないような気がします。また現在の英語力、異文化への理解度、異文化への順応能力など個人差がありますからね。

シェアメイトを選ぶ際に私が感じたのは
学生→フレンドリーだが掃除をしない。週末にパーティとかで夜遅くまでうるさいことがある。ボーイフレンド、ガールフレンドをつれこむので夜の営みが壁を通して聞こえてくること多し。
社会人→オフィスで働くような仕事をフルタイムでしている人は、清潔だし夜更かしもしない。しかし忙しいのであまり会話はない。(キッチンで会ってハイ!という程度)
無職、たまに働く程度→安いシェア物件には結構います。ヒマなので話し相手になってくれることが多いが、カナダ社会でのルーザー的存在なので、気を許しすぎるとトラブルに巻き込まれることがあるかも。下手をすると物や金を盗まれることも…

シェアハウスを探すサイトは、英語&異文化初心者ならここのクラシファイドがいいかもです。英語に自信があり日本以外の国に住んだ経験がある人、西洋人慣れしている人なら現地のサイト(kijijiとか)でも、優良物件とそうでない物件の判断がつくかもしれませんね。

返信‐43 (トロント) 2013-07-31 10:38

日本人が親切だからって、他の国の人が親切だとは限らない

だから、外国人とシェアしても、日本人みたいに他の人と仲良くしようとか
もめ事をおこさない様にしようとか、なんとかうまくやろうとか、自分の要求ばかり言わないで
たまには他の人の意見も聞こうとか
日本人なら普通にやる事を、外国人に期待してはいけない

何かを盗まれたりする程度ですめばいいですが、レイプされたり殺されたりした後では取り返しがつきません
(カナダでは男性もレイプされますよ)安易にチャレンジすると本当に取り返しがつかない場合もありますよ

返信‐44 (トロント) 2013-07-31 15:15

↑そうそう!性病(例えばチクチクするヘルペス)も貰ってしまったらダブルパンチですよ。

返信‐45 多民族多文化都市 (トロント) 2013-07-31 20:10

トロントは今や半数以上の人がカナダ以外の国から来ているとも言われているそうです。つまり発展途上の国、民度の低い国を含め多くの国からその国の常識をもったままトロントで生活していると言えるでしょう。ですのでトロントの場合は一概にカナダ人はとかカナダの国民性はでおしはかれない所があります。言葉にしても文法や発音などが正しくないまま話されている事も多いと思います。

ですので、英語環境とか日本人でない人とのシエアーとかを考えるのはその人の選択の問題ですが、必ずしも自分が思っているような物とは限らない事も想定しておくのが良いかと思います。

外では価値観の違う人との交流も新鮮で刺激になり勉強になることもあるかと思いますが、住居に関して最も大事なのは、やはり安全性、安心感、生活スタイルなどシアーに対する自分の認識と近いかどうかではないでしょう。

返信‐46 (トロント) 2013-07-31 21:08

45に同意
さらに言えば、カナダ生まれのカナディアンでも、英語が完璧だとは限らない
カナダの教育システムは酷いので、算数が出来ない、まともな文章や話し方が出来ないでも学校を卒業出来る
下層カナディアンと話して、彼らの腐った英語を学んだら逆効果ですよ
ああいった言葉遣いは絶対に一般社会では使ってはいけないものか、使ったら相手にされなくなります

だから、日本人がイメージする「ちゃんとしたカナディアン」のファミリーの所にステイ出来る可能性はかなり低い
特に、お金をかけない場合はね