トロント掲示板 (生活) - No.29508

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

(歯医者)治療のキャンセル(デポジットの返金)は可能でしょうか

歯医者 (トロント) 2013-07-31 03:01:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、前歯のクラウン治療を受けています。
1本で$1500程度で、治療の前にデポジットとして$1000程支払いをし、あと1回で終わります。

先日、隣の歯の状態も悪いのでクラウン治療を勧められました。

その際は、日本への帰国も先の予定だったことと、日本でも10万〜15万程度かかるので(保険適用外材質)
思い切って治してしまおうと思い、デポジットとして$1000支払いました。

その後、主人の仕事の都合で急遽、8月中の帰国が決まったので、後の歯の治療をキャンセルして日本での治療しようと思います。

この場合、後の治療のデポジットは返金請求は可能かご存知でしょうか。
(現実的には最初の治療の残金を当てて残りの$500程度の返金かと思いますが。)

もちろん、最終は自分で歯医者に確認しますが、みなさんお知恵も拝借できればと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-07-31 03:08

>最終は自分で歯医者に確認しますが

うん契約による。

その歯の治療は実際に始まってたの?型取ったり、クラウン先に作られてたらもう駄目よ。いくら治療自体をしてなくても、もう返ってこないと思う。

クラウン未発注だったら、交渉すれば行けるんじゃない?

返信‐2 歯医者 (トロント) 2013-07-31 07:29

あ 様
的確なアドバイスありがとうございます。

まだ実際の治療は始まっておらず、クラウンも未発注です。
契約書(financial agreement)を見返してますが、特段返金等の規定はありませんでした。

私にとっては$1000は大きな額なので、事情を説明して交渉頑張ります!

それにしても、歯医者は本当に高額なので次回、海外滞在の際には本当に気をつけようと思います。