トロント掲示板 (生活) - No.29538

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

職無しのアパート部屋探し

無職の部屋探し (トロント) 2013-08-02 04:38:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。(過去に同じトピが上がっていましたら、申し訳ありません)。

当方、大学院を卒業したてで現在友人宅に居候しています。
そろそろアパートを探したいと思っているのですが、移民ではありませんし(労働ビザ)、現在仕事探し中という状況なので、アパートが借りられるのか不安です。できればベースメントなどではなくて、不動産会社の所有するビルディングのアパートをかりたいと思っていますが、可能なのでしょうか?
どなたか、過去に仕事なしの状態で賃貸を見つけた方がいらしたらお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-08-02 05:35

現在働いているかどうかは不動産屋は不問なので、わざわざ申告しなくて平気です。影響ありません。学生だって借りられますよ。

大事なのはクレジットスコア。無職でもクレジットスコアが良ければ無問題です。

クレジットスコアが無い、現住所が無い(外人)場合でもし相手が渋るようなら、ラストマンスを増やしていきます。2ヶ月3カ月分先払いでほとんどの場合OKになります。(最終的にはきちんと返ってくるお金なので無駄金ではありません。問題は人によっては一気に3カ月分家賃はきついです。)

不動産屋さん通しても最終的な判断は大家がします。その大家が五月蠅い人なら無理。
・・・しかし探すと言っても勝手な予想で$2000/m以下の小規模物件ですよね? じゃぁそれほど向こうも五月蠅く言いません。それぐらいは、普通単身や学生が借りる可動性が高いお手軽物件なので。

$3500ぐらいから、色々言ってくるようになります。

返信‐2 (トロント) 2013-08-02 05:45

「五月蠅い」と書いて「うるさい」と読むなんて知りませんでした。ほかの月もこういう当て字があるのかな? (トピずれでごめんなさい。)

返信‐3 無職の部屋探し (トロント) 2013-08-02 05:56

ありがとうございます!
そうです。800-1100ドルくらいの物件になるかと思いますので、心配はあまりいらないのですね。安心しました^^

不動産屋に聞いても、大家によって違うとしか教えてもらえなかったので、詳細が分かってほっとしています。
これから頑張って探してみます。コメントありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2013-08-02 07:51

返信1です。

補足です。もし既存の内容ならば蛇足なので無視してください。
文面からカナダでリースを経験をするのは初めての印象を受けました。

カナダと日本。貸し部屋事情が全然違ますよ。

>800-1100ドルくらいの物件
トロントの相場を考えると、この値段では基本アパートになると思います。

個人個人のやり取りがメジャーなココでは、このレベルの物件は不動産屋は基本扱わないので、自分で探す&個人契約になる可能性があります。

最低ボーダーが$1000程度、部屋の形態はそこそこのレベルのアパートかコンドのバチュラーからが大体不動産屋の管轄になります。 

アパートと言っても一軒家を分割し、一部屋一部屋を分割(きちんと各部屋完全プライベート)した物件やベースメントは基本、大家との個人契約形態が多いです。トピ主さんの予算だとTTCサブウェイライン範囲ならそのぐらいの物件になると思いますよ。

>不動産屋所有の不動産。
無くは無いのですが、一般的ではありません。不動産屋を通す、と言うのは不動産屋をエージェントorブローカーとして利用すると言う意味です。実際は個人のオーナーがいます。(不動産屋が間に入るので、実際にコンタクトをする事はありませんが。)

返信‐5 (トロント) 2013-08-02 21:27

そもそも、日本にいたって、無職の人が保証人無しに家を借りるのは無理でしょ
日本でも出来きないのに、外国に来て出来ると思うのは間違い
日本で外国人が職もなしに家を借りられますか?
(職があっても難しいですよ)

例外として、日本人好きのオーナーがいて、日本人を入れたがっていたり、
日本人が扱っている物件は時々日本人を無条件で入れているケースがあるみたいです
あとは、友達のつてで信用出来るという事で入れてもらうとかです
正規の物件は、ちゃんと支払い能力の証明がないと難しいと思います

返信‐6 A (トロント) 2013-08-03 02:08

”自分で探す”に近いですが、いわゆる不動産屋ではなく、不動産管理会社に聞いてみたらどうですか?
たとえば、
www.greenwin.ca
www.prestongroup.ca
そういうところは、物件をたくさん持っているので、中で気に入ったのがあるかもしれません。
ただ、入居の条件はその管理会社の物件はすべて同じだと思います。

Apartment Management Toronto とか、Property Management で検索すると
いろいろ出ると思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2013-08-03 02:37

なんか興奮して批判してますが。

クレジットスコアがあれば、学生だろうと、無職だろうと、外人だろうと借りられますよ。
日本よりも賃貸形態はシンプルかつ緩いです。

ココでワーホリだろうと、学生だろうと長期の滞在、1年以上何らかの銀行や電話料金等々の支払いをした事がある人は、クレジットを持ってます。

保証人なんていりません。(一応第三者連絡先を書く欄がありますが、架空の人物をでっちあげてもokなぐらい、証明証もサインもいらないぐらい緩いものです)

トピ主さんは不動産屋を介して物件入居を希望です、何でオーナーの嗜好が入ってくるのでしょうか?

借りられない人は、実際のミーティングの時に明らかに挙動がおかしい、恰好が汚ないetc...職探し中とかでは無く、どう話を聞いても支払い能力のあてがない、なんでカナダにいるか不明など、問題がある人です。

返信‐8 Aiueo (トロント) 2013-08-04 06:27

大学院を卒業されたばかりだそうですが、ヨーク大学ですか、トロント大学ですか?もしトロント大学であれば、卒業後1年間は大学のハウジングサービスを利用できるので、担当の方に相談するか、そこで提供される物件をご覧になるといいですよ。また、CraiglistやKijijiで見つけた物件の下見に行く際に、家主またはエージェントに聞いてみたらいいと思います。

返信‐9 (トロント) 2013-08-04 10:09

>日本よりも賃貸形態はシンプルかつ緩いです。

あー、それは言えてる。
ちゃんと信用とお金があれば、人種や国籍など関係ないからね(少なくとも表面上は)。
日本のように'外人お断り'賃貸は無いもん。

以前東京で働いていた会社で、アメリカからから来た同僚がアフリカ系アメリカ人だったんだけど、住むところ見つけるの苦労したもん。会社が保証してもダメ、現金一年分先払いでもダメとか。大抵の大家の言い分は、「外人はモノを壊すし汚い。日本語が出来ない。建物内の住人と人間関係がとれない」、とかだったかな。

今考えてみれば、酷い差別だよなあ。。。

返信‐10 (トロント) 2013-08-04 10:39

白人のアメリカ人男性でも、日本ではサウナや銭湯に入れてもらえなかった人が知り合いにいますよ。日本に30年ほど住んでいて日本人の奥さんと子供いますけどね。

返信‐11 (トロント) 2013-08-04 11:18

>クレジットスコアがあれば、学生だろうと、無職だろうと、外人だろうと借りられますよ。
>日本よりも賃貸形態はシンプルかつ緩いです。

日本よりも賃貸するのは簡単だと私も思います。保証人も必要ないし。
クレジットスコアすらいらないです。
私の場合、移民したてでトロントでハイライズのアパートを借りた時に
収入証明も必要ありませんでした。
賃貸物件を借りるのにクレジットスコアを聞かれたら、
カナダに来たばかりの新移民は誰も賃貸物件が借りられなくなりますよね。
でも、そんな事はないですよね。みんな賃貸物件を借りている。

返信‐12 (トロント) 2013-08-04 13:09

多くはクレジットチェックすると思うけどなー。物件によるか。
カナダ来たばかりの人って分かってれば貸す側もそこまでは。。。
仕事場からのレターとかはあった方が良いと思う。

返信‐13 12 (トロント) 2013-08-04 13:14

あ、トピ主さんは職無しなのね。失礼しました。

もし物件がなかなか見つからなければ、始めの数ヶ月分のPost Datedチェックを渡すと入り易くなるかも。貸す側から要求するのは違法だけど、借り手から(入居可能性を高める為)出すのはありだよ。