トロント掲示板 (生活) - No.29636

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家賃トラブルについて

やす (トロント) 2013-08-11 08:47:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月の三週目に今住んでいる物件を退居するのですが
日割り計算をせず一か月分家賃を支払ってもらうと
大家に言われました(最後の月の家賃はデポジットとして支払い済み) 
契約書等はなく契約時に説明もなかったのですが
一か月分払わなければいけないのでしょうか?

返信‐1 (トロント) 2013-08-11 09:24

そのお部屋は、一ヶ月契約(一ヶ月料金)で借りているのですか?
その場合、特別な契約をしない限り、一ヶ月分払わなくてはなりません。
短期料金もあり、一泊ごとで借りられる場合は、短期の分だけ払えば良い時もあります

そもそもトラブルと言っていますが、もしその物件が一ヶ月ごとの物件の場合
トラブルを起こしているのは貴方の方です
予定より早く出るので、日割りで差額を返せとか要求しているのですよね?
一ヶ月(ごとの)契約で貸している場合、
貴方が途中で出るのは勝手ですが、お金を返せというのは非常識としか思えません

返信‐2 (トロント) 2013-08-12 00:58

>最後の月の家賃はデポジットとして支払い済み

ラストマンス(日本人はデポジットと言う言い方をしますが)

通常、大家はラストマンス。つまり最後の月一カ月の家賃を先取りでもらえます。日本の礼金などのシステムと違い、結果的に借主が払う予定の家賃なので別に損をしているわけではありません。

ラストマンスの料金を先に取る理由は、契約には1年など、賃貸期間を約束をしているのに途中で部屋を出る、夜逃げ、家賃滞納etc...まぁ1カ月あれば他のテナントを探したり、変な出方(逃げる)されてもそのお金で修復できたりするからです。

と言うわけで、通常の家賃と違いラストマンスは金券(ギフトサーティフィケート)のようなもので、以前として借主(あなた)のお金であるにも関わらず、「大家に払う」以外の目的では使えないお金です。

ファースト&ラスト家賃は商品で言えば返品不可能品です。レストランなら、料理を注文してしまった以上あなたが料理に手を付けなくとも既に支払い義務が発生します。手を付けてない料理をお店側に返却し、支払いを逃れることはできません。

今回、トピ主さんは1カ月で退去。つまり今月があなたの「ラストマンス」に当るわけです。
つまりラストマンス分=一カ月分のフルの家賃 は大家が契約違反をしていない限り、どうやってもあなたが返金を求める事は不可能です。

トピ主さんは最初2カ月分の家賃を払っていますよね?
場合によっては1カ月分の家賃は返却交渉する事は出来ます。(これは向こうはどうするって言ってますか?)

もし返却してくれると言っているなら、正直とても良心的な大家です。これ以上トピ主さんが求める事はできないと思います。

2ヶ月分払わなければいけないと言ってのであれば、契約書や入居時の条件を見てみましょう。最低賃貸期間はどのくらいになっていましたか? もし最低1年契約などであれば、ファーストとラスト2カ月分の家賃が丸々返ってこなくとも、大家側に全く問題はありません。

1カ月などショートターム契約をOKしてない物件は、退去の連絡を最低フルで1カ月前にコンファームする必要があります。あなたが急に部屋を出ると言う事は大家は、次のテナントを探すまで、ビジネス的には損害になるからです。

トピ主さんはなぜ退去するのですか?大家側に落ち度がある理由ですか?(部屋のコンディションがわるいなど)もし大家側に問題があるのなら来月分の家賃を交渉してください。(上でも書きましたがそれでも今月分を日割りで計算&返金は無いです)

もしあなたの都合で急に退去するのならば。ラスト&ファースト、2ヶ月分を取られるのが当たり前。1カ月分を返してくれるなら良心的(ラッキー)。どうしても返金を求めるなら、2ヶ月 -(既に住んだ期間+30dayの)の差額の返金、トピ主さんの場合1週間分なら求めても問題ないと思います。

自分は全部読んでないのですが、わかりやすそうな説明を拾って来ました。自分の下手な文章よりもわかりやすく説明してると思います。


http://www.ontariotenants.ca/law/lastmonthsrent.phtml

返信‐3 (トロント) 2013-08-12 03:30

2さんはすばらしい人だと思います。
しかし、馬に念仏。多分、トピ主さんは社会常識(法律)を知らない子供だと思われます。

以前も、宿泊を予約したのに、別に物件が見つかったので勝手にキャンセルして
宿泊してないから金を返せとか言っている人がいました。
昔の日本人なら明らかに非常識なのはすぐに分かりますが
今の人は、自己中心というか、他人になって物事を考えられないというか、
明らかにおかしい事を他人に要求します。

自分が大家さんだと考えれば、契約より早く出るので金かえせとか、予約して部屋をキープしたのに金返せとか言われたら、とんでもない損害を出します。当然、法律もその様な理不尽は通用しません。
何がフェアかを考えれば、自己都合の勝手なキャンセルや途中解約が通用するはずがありません。法律の知識というより、知能が足りない人が日本人にも増えて来た様に思えます。

返信‐4 (トロント) 2013-08-12 03:56

トピ主、日本とかカナダとか関係なく、自分の勝手な都合で退去したら相手(大家さん)に損害が出るのは分かるだろ?それで金返してもらおうとか、お前おかしいぞ。

返信‐5 (トロント) 2013-08-12 04:49

単純に、3週もいるなら最後の月が日割りにならんくらい別にええやん、と思いました。

返信‐6 アリー (トロント) 2013-08-13 01:19

FINCH westのスロバキアのオーナーの家は最悪でした。
トイレは壊れても修理しに一度も来ない、ベットバグが部屋に住みついてるのに言い訳する、インターネットが繋がらない、違法滞在者の方を受け入れる。合計13人で小さい家に住んでいました。冷蔵庫に入れた食べ物は、すべて食べられました。お弁当を前日の夜に作って翌日開けてみたら空になっていました。部屋の見学をしに行った時ルームメイトに会わなかったので、もし会っていたら入居はしませんでした。
本当に最悪でした。
私はKJIJIから家を探したのでルームメイトは日本人ではなかったのですが、日本人のルームメイトが一番マナーがあると気づかされました。

返信‐7 (トロント) 2013-08-13 04:30

上の人も書いてるけど、レストランで注文。半分以上食べといて。
美味しくないからお金払わないとか、口付けてない分のお金は返さないとかあり得ないでしょ。

食べ始めた時言えよ!

店員の態度が悪い、料理が常識外の低クオリティー、食中毒・・・にしても。その場で黙ってお金払わずに店でたら、ただの食い逃げよ。 店側にクレーム入れたり、交渉したりで初めて返金や無料飯になるんだよ。

サービスが自分の満足いく物じゃなかった瞬間、タダになる、店を勝手にウォークアウトしても良いルールに何時からなったの?

他のオケージョンじゃそうならないのに、何故借家のケースだけそうなるの?

返信‐8 (トロント) 2013-08-13 06:43

「家賃トラブル」じゃなくて、トピ主の思考回路がトラブルな件。

返信‐9 山田 (トロント) 2013-08-13 08:28

レス8

座布団一枚!

返信‐10 (トロント) 2013-08-13 09:13

まあトピ主も子供なんだろうけど
必要以上に攻撃する人も子供ですね。
大家に落ち度はなくひと月分 
払わなくてはいけません!これだけで十分。

返信‐11 (トロント) 2013-08-13 10:07

なんか皆さん過剰反応してますが、この場合は東京では日割り計算で対応します。
ここはそういう文化の違いを聞く場所だと思いますが?

返信‐12 (トロント) 2013-08-13 11:20

え? 釣り?
それともトピ主?
俺の知る限り、世界中何処でも一ヶ月料金で借りた部屋を
自分の都合で早く出るのに、差額を日割りで返す文化はないぞ?

コース料理を頼んで、最後の一品を食べないから、その差額を返せって事でしょ?
東京の何処でそんなのがオーケーなの? 二十年東京に住んでいたけど知らねーよ

返信‐13 (トロント) 2013-08-13 11:29

↑神奈川です。日割り、ありますよ。

返信‐14 (トロント) 2013-08-13 11:33

日本でも日割してくれる大家なんてホンの一部です。
極一部の例外を出されてもねえー。

返信‐15 (日本) 2013-08-13 11:35

京都だけどありましたよ
契約によるんじゃないですか
とりあえずみなさん
汚い言葉を使うのはやめましょう
ネットでそういうこと書く方も
かなり非常識だとおもいます。

返信‐16 (トロント) 2013-08-13 11:39

大阪と東京にいましたが、ありました、日割り。

返信‐17 (トロント) 2013-08-13 11:41

トロントだと大抵、ファーストラストで一ヶ月前に退去を知らせるっていう契約だから、
最終月が日割りになることは珍しそう。

返信‐18 (トロント) 2013-08-13 12:26

一ヶ月契約で、一ヶ月料金を払っているのに
自分の都合で途中で出るのに、差額が全部日割りで帰ってくるなんて
日本じゃまずないというか、世界でもまずないでしょ
本当にあるなら、宿の名前をおしえてくれ、確かめてみる

返信‐19 要注意 (トロント) 2013-08-13 12:29

オンタリオ州では、マンスリーで借りている場合、特に契約書に記載が無ければ、2ヶ月Noticeです。
ただし、大家さんによっては、1ヶ月でOKのところもあります。

返信‐20 (トロント) 2013-08-13 12:43

日本の賃貸物件で最終月日割りが珍しいことでないのは、少しぐぐれば解る話。

まぁ、日本の場合は敷×2・礼×2、最初の月の家賃で入居時に5ヶ月分とか取られたりするけどねぇ。しかも礼金は確実に戻ってこないし、敷金だってそれほど戻ってこない。>< ひどいよね。

返信‐21 (日本) 2013-08-13 12:47

なんでトピ主こんな叩かれてたのかな?笑
多分以前に日割りしてもらった経験が
あったからここで質問しただけだろうに
社会常識がないだの思考回路がおかしいだの
あきらか言い過ぎでしょ。
まあ叩きたいだけの子供がやってたんだろうけど

返信‐22 (トロント) 2013-08-13 14:25

>契約書等はなく契約時に説明もなかったのですが

正直な話、上一連の話そっちのけで
「契約書がない」って事が信じられない。

これってカナダ短期滞在者の間では常識なの?
思考回路は知らないけれど、普通に社会常識は無いよね。

返信‐23 (バンクーバー) 2013-08-13 14:41

結構普通にある。
デポジット払って領収書もらう
はい終わりみたいな感じ
日本みたいに不動産屋を通さず
個人でやるから適当

返信‐24 (トロント) 2013-08-13 19:50

結局具体例を一つも出さないで
マンスリーレントで途中で勝手に解約しても
日割りが普通と言い張っている連続レスだけ

つまり

トピ主が自作自演で自分を擁護しているのは
よーく分かった(笑
悔しいのは分かるがすぐ分かる自作自演で自分の低脳を
再度証明したね(大笑

返信‐25 11 (トロント) 2013-08-13 21:27

24、
何の根拠の無い思い込みで勝手にトピ主にしないでください。人を『低脳』と言う前に自分を見つめ直した方がいいのでは?

東京で大家業をしていた時に最終月を日割り計算していた事を書いただけです。
そんなに珍しい事ではないです。最近は敷2礼2も珍しいですし、完全に借手市場になっています。

契約書が無いなどは驚きですが、なんでそんなにトピ主が攻められるのか正直分からないです。

返信‐26 23 (トロント) 2013-08-13 23:36

返信24さん

そうなんですか、、、正直驚きました。
又、この手の話は結局その辺が不味いのでは汗とも思いました。

自分もカナダに来た当初は安物件2回ほど住んだことあります。
個人契約、シェアでは無いけど$650/月とかのボロアパート。

当時はこのようにネットなどもそれほど主流でなかったので、ショボイ物件は自分で紙媒体や道の張り紙で見つけたりしましたが、それでも「契約書が無い」経験だけはした事がありませんでした。*契約書と言っても個人作成の本当にシンプルな事だけ書いてある。

いずれにしても情報ありがとうございました。

返信‐27 (トロント) 2013-08-13 23:48

部屋を借りることにも、海外の環境にも英語にも慣れておらず、
当たり前のことを確認するのも難しく、何が当たり前かも解らず、
とにかく部屋をさっさと借りてしまいたくて、契約書無しとか色々中途半端なまま
住んじゃう人はいるでしょ。

日本だとそもそもが、退去日(退去月ではない)のひと月前に教えてね、最終月は日割りだよっていう契約が結構多い。

返信‐28 (トロント) 2013-08-14 00:09

契約書が無いのは驚きだけど、それ以前にマンスリーって話じゃないの?
それで自己都合で出るから日割りにしろって。。。

英語が出来ないとかカナダ来たばかりとか短期滞在とか、関係ない。
と言うか、自分でちゃんと確認も出来ない本人が悪い。
説明がなかったのか、説明が理解出来なかったのか。
どちらにしても、良い経験になったね。

返信‐29 (トロント) 2013-08-14 00:33

>最終月は日割りだよっていう契約が結構多い。

だから、自作自演の自己擁護じゃないなら、一つでも実例を挙げてよ
おれは日本のマンスリーマンションを調べた事あるけど
一週間ごとの契約なら週で出れるけど、割高
一ヶ月契約だと割安だけど、途中で出ても、料金は日割りじゃない

日本の何処で、一ヶ月契約したのに、勝手に契約を破ってもいい上に、料金も支払う義務が無い
なんて所があるのか? 一社でもいいからそんなマンスリーマンションの会社があるなら教えてほしい

返信‐30 (トロント) 2013-08-14 00:59

横から失礼。

東京の不動産管理会社で働いていた経験があります。
日割りはありますが、非常に少ないですね。

それと、日割りならば契約・支払い方法などの説明時に必ず出ます。
トピ主さんは現在の場所は月契約と説明されたのですか?
ならば急に退去するからと言って、日割りにはならないですよ。

返信‐31 (トロント) 2013-08-14 01:31

マンスリー契約なのに、契約時に日割りで返すと条項になければ、何処の世界でも日割りで返すなんて無いです。
それじゃ、毎月の契約ではなく、日割りの契約になる。
日割りの契約無しに、一ヶ月契約したのに、自分の都合で勝手に契約を変えて日割りで返金請求ですか????
社会人としての法律や契約の知識があれば、明らかにおかしいのに気がつく

トピ主は、自分が非常識(下手をすると違法で、大家に訴えられる)なのに、自演で自己擁護
こんな日本人がいると思うと恥ずかしくなる

誰かが、どうしてトピ主をそんなに注意するのか?と言っていたが、
日本の恥を世界にさらす様な人がいたら、当然、同じ日本人として注意すべきでしょ
この大家は、次から日本人は非常識なので入れないかもしれないし、大家の友達やネットでも
日本人は非常識だと言いふらすかもしれない。
一人の非常識で馬鹿な日本人のおかげで、他のまともでちゃんと法律や契約を守る日本人が損をします
トピ主は注意されて当然ですよね

返信‐32 (トロント) 2013-08-14 01:44

24が自分が大家で日割りで返したとか言っているけど
それはあんた個人の問題でしょ
あんたが勝手にお金を返すのは自由だけど、それを社会常識にはしないでね
そもそも、あんたの様な非常識な大家の物件だから、借り手市場になるんじゃないの?
ちゃんとした大家の物件はちゃんと入居がありますよ

日本人は契約や法律を守らない人種だと評判がたったら、トロントにいる日本人は非常に困ります
自分の非常識を他人に植え付けないで下さい
少なくてもカナダでは、日割り契約しないで一ヶ月契約したら、一ヶ月契約です
日本でも、アホな大家で借り手が無い場合は日割りかもしれませんが、まともな所はちゃんと法律を守っています

返信‐33 (トロント) 2013-08-14 01:49

マンスリーで借りたのに、勝手に途中で出るので残りを返せって言っているんだよね?

こういう質問を恥ずかしくもなく出来る事自体が凄いと思うね
トピ主が何歳か何人かは知らないけど、私と同世代の日本人は恥ずかしくて出来ない質問だなー

返信‐34 (トロント) 2013-08-14 02:29

いつまでもトピ主に噛み付いてるひとが必死すぎて悲惨w

返信‐35 (トロント) 2013-08-14 05:29

そうか?この非常識なトピ主の方がよっぽど哀れで悲惨だと思うぞww
まあ、これだけ注意されればどんなバカでも分かるでしょ。

返信‐36 (日本) 2013-08-14 06:09

トピ主は知識がなく自分で判断出来ないから
ここで質問してるんでしょ?
ここで全額払わなくてはいけないと
教えてもらったら払うでしょ多分
まあ多分若くて経験がないんだろうけど
人に訪ねて判断しようとしてるんだし
そこまで非常識とは思わないな。

返信‐37 (トロント) 2013-08-14 09:13

レス36
>人に訪ねて判断しようとしてるんだし

そうか?
タイトルに「トラブル」って入れてる時点で、「全額払うのおかしくね?」ってトピ主は思ってそうだけど?

返信‐38 (日本) 2013-08-14 09:15

↑の方の言うとおり
トピ主が『大家がおかしい!俺は悪くない』
このようなことを言ってるなら非常識でまさに日本の恥ですが
経験がなくわからないのでここで皆さんに質問してるわけでしょ?
『あなたには支払いの義務があります。ちゃんと払って下さいね!』
これで充分でしよ。
思考回路がどうのだの頭が弱いやつが増えただの
はっきりいって叩いてる人のほうが異常で恥ずかしいです。

返信‐39 (トロント) 2013-08-14 10:09

えーっとね、始めの方のレスは皆さん丁寧に教えてたんですよ。
ところがトピ主からは何の反応も無し。

普通、自分が立てたトピで質問して、回答してもらえたならお礼くらいすると思うけど?自分が気に入らない回答だったからかどうか知らんけど、その時点でトピ主は非常識だと思う。

暫くすると、トピ主を擁護するようなレスが連続して入り始めたww

掲示板上で、お礼と言うマナーさえも出来ないような人間がトピ主。
まあ、どこでトラブルになっても不思議じゃないし、批判されても仕方無いわな。

返信‐40 (日本) 2013-08-14 10:13

トピ主が来なくなったんだったらもう良いんじゃないですか?
いつまでウダウダ文句言っても仕方ないでしょ
自演がどうの言ってないでスルーしなさい

返信‐41 (トロント) 2013-08-14 11:06

トピ主はちゃんと来てますよ
親切に教えてくれた人にお礼をするのではなく、
逆切れして、突然連続で擁護レスしてます

まず、分からないなら素直に聞けばいいのに、大家が悪人でトラブルがおきていると全くの無実の人を中傷
さらに、親切に教えてくれた人には、一言の返信もなし
挙げ句の果てに、逆切れして自作自演で連続レス
自分の常識が世界の常識、世界中が間違っていると言わんばかりの言動
(東京やカナダの専門家の方のご助言を見れば、カナダでも東京でもトピ主の行動が非常識なのが分かる)
これじゃあ、スルーして下さいって言われても、日本の恥を見過ごせない人は黙ってないでしょ

返信‐42 (トロント) 2013-08-14 11:30

40がスルーすれば良いじゃん。
わざわざ日本からご苦労さま。

返信‐43 (トロント) 2013-08-15 00:23

普通の人なら、何人かが返信で教えてくれた時点で
ありがとうございます。今後気をつけます。
でおしまい。このスレもその場で終了だったんだけど
あまりにもトピ主が非常識だった為に、こんなスレになってしまった

トピ主は感謝すべきだよ、もっと大きな失敗をしてから注意されても遅い場合がある
例えば、家賃を払いたくないとか言い出すと、警察呼ばれて告訴される可能性もある
そうなってから、あー掲示板の忠告を聞いておけば良かった、って事にはならないでね
こんなアホな事で事件になったら、日本人の恥さらしだから、他の日本人が大迷惑します

返信‐44 うそつきだな (トロント) 2013-08-15 12:11


うわあこのトピ主、や〜ば〜い〜ね!

日本の不動産の賃貸部門で働いてたけど日割りなんて聞いたことない!