カルガリー掲示板 (移民・ワーク) - No.29677

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 移民・ワーク

カルガリーでのお仕事について

rarara (日本) 2013-08-18 12:47:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。

2年後をめどにカルガリーに結婚移民の予定です。
日本では教育学部(専攻・異文化教育)を卒業後、企業の人事部で働いており新卒採用、外国人採用を担当しております。カナダに移った後はエージェントや語学学校で働きたいと思っていましたが、カルガリーということで日本人対象のビジネスは少ないのかなと思っております。

そこでカレッジに入って何か資格を取ろうとも考えています。

お給料にあまりこだわりはありませんが、絶対に無職にはなりたくありません。あまり若くもないので現実的な道を選びたいです。カレッジに入るのでしたら手に職をつけたいと強く思っております。また今からできることがあれば始めたいです。大学は日本で卒業し、カナダは1年の留学のみです。

IELTSは8ありますが、高校の成績が提示できないので(卒業後5年たつと出せないそう)カレッジによっては余分なコースをとることになるかもしれません。

そこで質問なのですが、
1.留学業界関係の仕事はやはりカルガリーだと少ないでしょうか?

2.資格をとるとしたら何がカナダ(カルガリー)で就職に強いでしょうか?看護師、Care giver、会計関係、歯科技師などは検索できたのですが、、一からのスタートなので甘くはないと覚悟していますが精進するつもりです。

以上、お返事お待ちしております。

返信‐1 (バンクーバー) 2013-08-18 12:51

>留学業界関係の仕事はやはりカルガリーだと少ないでしょうか?

はい。バンクーバーには留学業界の仕事は沢山ありますよ。

返信‐2 今日はいい天気 (カルガリー) 2013-08-19 06:58

何が就職に強い資格というより、何がしたいかではないでしょうか?どの方面で(人と接することがしたいとか、お金を扱うのが好きとか)資格を取得したいと絞らないと、あまりアドバイスのしようがないです。

トピ主さんの経歴からすれば企業のHuman Resourceが手っ取り早いのでは?折角経験があるんですから、その経歴にプラスになるクラスやコースをカナダで取ってブラッシュアップして、そして企業に履歴書を送るのが一番近道のような…

あとカレッジに行くにしても大学に行くにしても、最終学歴が大学なら大学からの英訳された成績証明書(と卒業証明書も?調べてください)が必要なのでは?

ご質問にあった留学業界は、外から見ている限りでは次々と人が変わるのでオーナーでない限り長続きする仕事ではないのかなぁという感想ですね。カレッジや大学のInternational Student Officeでも上の方の人は知りませんが、直接対応してくれる人は毎学期といっていいほど人が変わってました。多い少ないという質問に対しては、う~ん、韓国系が数箇所、日系が数箇所って感じで決して多くはないです。

返信‐3 SS (カルガリー) 2013-08-21 07:54

The way you respond to others are so rude. You called others as ignorants. Are you really that smart? Stop wasting your time and energy to put other people down.

返信‐4 (トロント) 2013-08-22 07:17

私も今資格を新たにとろうと考えているものです。
私の場合美容関係のスキルはあるのですが、大変体力的に厳しいので
長く続けられる仕事をと思い、オフィス関係の仕事に転職を
考えています。

結婚されてからの生活設計などを考えて
学校に行かれるといいとおもいます。
日本よりは安いとはいえ、それなりの投資をするわけですから
カルガリーの事情も知っておいたほうがいいと思います。
あと、家族が増えたらパートタイムかフルタイムでか
というのも調べたほうがいいでしょう。

私の場合オンタリオに住んでいるので、
オンタリオのインフォを下記から見つけて今リサーチしています。

http://www.tcu.gov.on.ca/eng/labourmarket/employmentprofiles/

アルバータなら多分同じようなサイトがあるとおもいます。
アルバータは比較的医療関係の求人がまだあると聞いたことがありますが、
オンタリオの場合は政府が予算をカットしているため
看護婦でも職を失っている人が多いと聞いています。
医療関係でかなり不足しているというと、放射線技師とからしいのですが、
なるのがかなり大変なようです。
一般的によいといわれている職業でも、夜勤や土日勤務などあってもいいなら
医療関係でもいいとはおもいますが、
オフィスワークなどがいいのなら、会計関係をパートタイムで資格を
とり続けていくというのもいいと思います。

返信‐5 (カルガリー) 2013-08-24 17:08

人間向き不向きの仕事があるから、自分に何が向いているのか、何がしたいのかはとても大切だと思います。例えばcaregiverの仕事は好きではないと難しいかも。
トピ主の経歴を見るとカナダのカレッジでHuman Resourceの勉強するのが良いかも。あと、アルバータ州でずっと生活する予定なら オイル&ガス 関係が絶対お勧めです。