トロント掲示板 (旅行) - No.29681

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

カナダからアメリカへの入国について

ニューヨーク旅行 (トロント) 2013-08-19 02:23:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月、トロントからニューヨークへの旅行を考えています。

1年目はワーキングホリデービザでカナダに滞在し、
2年目はビジタービザを2回更新して滞在しました。
3回目のビジタービザを申請中で、今はプロセス待機期間になります。

来月にニューヨーク経由で日本に帰国予定なのですが、
カナダのビザがない状態(プロセス期間中で、旅行前までに発行されない)
でアメリカに入国することはできるのでしょうか?

知人に聞いたところ、アメリカとカナダのイミグレーションはつながっていて
私のステイタスでは、アメリカが入国拒否をする可能性が高いと
指摘されました。

詳しい方がいましたら教えてください。

カナダのビザはチェックされるのしょうか?
アメリカに入国する前にホテルも予約し、日本行きの航空券も購入した上で
旅行するので、入国審査時に提示しようとは思ってるのでは
それもあまり意味はないでしょうか?

またバスを使って国境を越えるのと、飛行機で行くのとでは違いがありますか?
カナダ国内しか旅行したことがなく、カナダからアメリカに行ったことがないので
よく分かりません。
ご存知の方がいましたら、どうぞ教えてください 

返信‐1 (トロント) 2013-08-19 05:24

結論から言うと、ビザが無い状態でもビザ申請期間中は合法の滞在になります。
なので現在の状況のせいだけで入国拒否される可能性はほとんどないと思います。

ただニューヨーク旅行さんの状況は少し変わってるので、
 「なんでビジターの申請を繰り返してるの?」
 「カナダで申請中なのにカナダの国外に出て大丈夫なの?」
 (↑申請中に国外にでると申請が却下されたり色々面倒だからです。)
 「申請したのに日本に帰るの?なんで?」
とは聞かれるかもしれません。担当によっては結構色々聞いてきます。
そのときに怪しまれないような説明をできるよう、準備をしておくのをおすすめします。

ちなみに私の体験談になりますが、WorkPermitを所持・陸路でアメリカに入国の際、
審査時にPermitを見て(パスポートにつけていたので)
「カナダではどんな仕事をしているの?」等々の質問にあいました。
個人的には空路より陸路の方が踏み込んだ質問が多かったです。

心配事があるかもしれませんが、NY旅行は面白いです。楽しんできてくださいね。

返信‐2 ありがとうございましtあ (トロント) 2013-08-20 00:39

アドバイスありがとうございます。
助かります。

念のため、在NY日本大使館にも聞いてみたのですが
最近はアメリカ側がカナダからの入国者を厳しく取り締まってるので
入国できるかははっきり言えないという感じでした。。

難しいですね。
2年前にカナダに入国して以来、一度もカナダから出ておらず
入国日のスタンプが相当古いのでやはり突っ込まれそうです。。