トロント掲示板 (生活) - No.29698

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

自分の家が欲しい

トピ主 (トロント) 2013-08-21 13:10:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドにお住まいの方教えてください。

今アパートに住んでいるのですが、あまりにも問題が多くそろそろ自分のためにコンドを買えればなぁと思うようになりました。
ただ実際に何も調べていないので、月々どのくらいかかるのかおおよそでいいので教えていただけたらなと思って投稿しています。

1ベッドを探しているのですが
コンドをレントすると場所や新古にもよりますが1ベッドで安くて1200から1500ぐらいの目安で借りられるのだなと見ています。
しかし実際買うとなると月々のモーゲッジはレントと同じような金額を出せば払いきれるのでしょうか?

ダウンペイメンやどのぐらいの長さで返すのかによって全くモーゲッジも変わってくるのはわかっているつもりです。

自分はモーゲッジと管理費で1000ドルぐらいまでしか出せません。
頭金500万ぐらい出したら月1000ドルでも購入できるのでしょうか?

甘ちゃんなのはわかっていますが、ファイナンシャルアドバイザーとかにも会ったことがないので全くわかりません。

お時間のある方お答えいただけたら嬉しいです。

返信‐1 a (トロント) 2013-08-21 13:18

https://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/mortgage/mpc/start.cgi

返信‐2 家持 (トロント) 2013-08-21 13:34

500万って500万円の事ですか?それともCAN$5mm??

頭金は購入金額の20%ないと利息も高くなるし、初めてだとお金貸してもらえない可能性あります。

コンドの場合でもproperty taxかかりますし、場所によっては最近光熱費自己負担ですよね。

購入時は弁護士費用やLand transfer taxもありますし、引っ越し費用なども入れて購入できる金額を決める必要があると思います。

銀行にいけば、いくらまで借りれるかすぐわかりますよ。トピ主さまの収入がわからないと、誰も正確な答えは出せないので、取引のある銀行に行く事をおすすめします。

返信‐3 (トロント) 2013-08-21 23:47

モ―ゲッジは人によって全く違うので、他人の話は全く参考にならない物の一つです。
レコード、職種、収入、年齢、コンドの質、資産、、、ふり幅がありすぎです。

色々言ってないで一回査定してもらえば話が早いのでは、、、タダですよ。

年収が250万円以上~1千万円以下の方は、一般的に住居コストが(光熱費やメンテ、税金も含む)が収入の三分の1に収まっているのが理想の家計エクスペンスとされています。又、他の分野を我慢していると感じさせない身の丈にあった家に住んでいると感じる数字でもあります。逆に、住居コストが収入の半分を超えると、幸福度が落ちる、又は数年後に首が回らなくなる方の割合が急増します。

正確にはトピックの答えと沿ってません。個人的な考え&価値観はそれぞれなので一意見として聞いてほしいのですが、戸建か、ファミリーで住めるようなサイズのコンド以外、バチュラーやワンベット(狭い、ロケーションや施設にそれほど魅力なし)ならレントの方が良い気がします。

好きな所に引っ越せるし、プロパティータックスやメンテナンス(修理)や一生残るモ―ゲッジ。

他人の人生設計なので何とも言えませんが、一人身でまだまだ転職や引っ越しや家族構成が変わる可能性が多いにあるのなら、もろもろの出費で最終的にレントとタイぐらいの住居コスト、モ―ゲッジを組むのなら、実質マイナスです。

持ち家で安心、、、は一昔前の考えですね。あれは景気が良かった頃、大きなトラブルがなければ一応リタイアまで何らかの職にありつけた時代の話です。勿論、持家はあるにこしたことはありませんが、一生レントの方が安くつくと言う結果も多く出てます。しかもトピ主さんの感じだと、その家に一生住むって感じでもないですし。

バチュラー、ワンベットは今の不動産バブルがはじけたら不良債権の一つになりえる可能性もありますし。若干飽和状態なので動きにくい不動産の一つでもあります。今のレントが$1000-1500を考えると、250G-400gぐらいの物件だと思うので、尚更う~んと思ってしまいます。

この先も安定収入&働き続ける、モ―ゲッジ込みでも家計がきつくない、引っ越してもこの物件をレントに出せる(自分か配偶者のお金でセカンドハウスがもてる)なら買いですね。

まぁトロントの不動産がこのまま成長していけば、今コンド買って、そのお金で10年後、ワンランク上の2ベットルームに住めてる可能性もあります。

返信‐4 (トロント) 2013-08-22 04:38

コンドも高くなってるからなあ~。下手なコンド買うなら、ちょっと離れても2BRバンガローの方が良いかも。金額的にはコンドと変らない物件も多いし。もちろん一戸建てだとコンドに無い面倒な部分はあるけど、スペースは広かったり庭があったり地下を貸せたりする可能性もある。個人的には'土地付き'が好きなんだよねー。ライフスタイルの違いもあるけどさ。

モーゲージもそうだけど、不動産エージェントに相談すれば色々情報もらえるよ。相談は無料だし。エージェントによっては、会って直ぐ契約書にサインさせようとするのもいるけど、それは避けた方が無難。

返信‐5 (トロント) 2013-08-22 07:53

ざっくりした数字が欲しいだけならmortgage calculatorに条件入力すれば見られるお

http://www.canadamortgage.com/calculators/convhighratio.cgi

主の生活設計に即した情報が必要ならスペシャリストに聞くのが一番。

返信‐6 トピ主 (トロント) 2013-08-22 10:00

お答えくださった皆さんありがとうございました。

まだまだ未熟なのでわからないことだらけで大雑把な質問をしてすみませんでした。

プロの方と話をして自分の位置でどのくらいのお金を貸してもらえるのか話をしてみようと思います。

まずは今のアパートを出たいのでそこから始めたいと思います。
でもどこを探しても本当に高い!ですね。。
自分の稼ぎが多くないので、パートタイムも見つける覚悟で行こうと思います。

ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2013-08-22 11:01

ダウンタウンだとワンベッドのコンドは最低$200K。$50K頭金を入れて金利5%(将来のことを考えて多めに見ておきます)で25年払いにすると月々$900のローン返済。これに加えて、毎月の管理費が最低$200〜300。税金や光熱費を入れると$1200/月以上見ておかなければならないでしょう。将来金利が上がることがあれば、返済額も増えるので、十分余裕を持った返済計画を立てようと思うと、あまりおすすめできないです。

ドンミルズあたりに行くと$150K以下のコンドもありますが、グレードが低い、建物が古い割に管理費が高い($400以上)、売ろうと思った時にダウンタウンのように良い条件で売れないなどの問題があります。古い建物の場合は、管理費の他に、不定期に修繕費の徴収があったりします。

例えば$145Kのコンドで$50000頭金、上記と同じ条件だと月々$600程度の返済になりますが、管理費が$400以上のところが多いので、結局$1000/月以上払って、ロケーションの悪いところに済むはめになります。グレードが低い場合、今のアパートと同じように問題が起こるかもしれないでしょう。アパートなら問題があれば引っ越せば良いですが、買ってしまうと、引っ越しは簡単でないでしょうし、貸そうと思ってもロケーションによってはモーゲージの分家賃が取れない場合もあるでしょう。

http://www.realtor.ca/index.aspx

このサイトで、トロントと入力して、条件(値段の上限、寝室、浴室の数など)を入力するとだいたいどの地域でどれくらいの物件が出ているかが分かります。条件にあう物件を選択すると、物件の詳細とそこからモーゲージの計算や、自分の収入からどれくらいのモーゲージが借りられるか計算できるようになっています。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2013-08-23 02:51

ふさん
ありがとうございました。
とても参考になりました。

返信‐9 (トロント) 2013-08-23 10:15

トロントのコンドは、場所が悪いのは買わない方がいい
必ず、ロケーションが良い場所を選ぶ事
その場合、300Kは覚悟した方がいい
つまり、300K以下のコンドは大抵場所が悪いのでやめた方がいい
場所が悪いと、売るとき、貸すとき、ローンを組むとき、住む時、全てで苦労します

返信‐10 (トロント) 2013-08-23 14:31

高いね