トロント掲示板 (生活) - No.29708

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本のトイレ&ウォシュレット

といれ (トロント) 2013-08-22 10:04:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

コンドミニアムに日本のトイレ&ウォシュレットを設置したいのですが、カナダで手に入るのでしょうか。

日本食レストランでたまにTOTOを見かけたりしますが、普通のDIYのお店では売ってませんよね。とするとやはり個人輸入?

ネットで調べてみると、国内と比べるにしても目玉が飛び出るくらい高いものばかりで、しかもアメリカから輸送などなど・・・。

代替案として、こちらで便器だけを買って、ウォシュレットのみを日本から持って来るというのも考えているのですが、変圧・変換器を使うにしても、果たしてパイプやネジ穴など合うのか??

なにかご存じのかたいらっしゃいますか?

返信‐1 かな (トロント) 2013-08-22 10:21

去年、COSTCOで買いました! 確か、$290位でした。
アメリカのAMDMとう会社のもので、コンセントは北米用ですのでバッチリです。 リモコン付きなので便利です。
ただ、トピ主さんの家のトイレにはコンセントのプラグを入れるアウトレットはインストールされていますか?
私は自分たちで家を建てたので予めベースメントを含む4箇所のトイレ全てにアウトレットをインストールしてもらいましたが。
友人がうちのを見てウォシュレットが欲しくなり、2箇所のトイレに新たにアウトレットをインストールする工事の見積をもりしてもらったら$350X2箇所だったそうです。
1箇所だったら$350+$290ですので悪くないと思います。

返信‐2 KOO (モントリオール) 2013-08-22 10:45

主人もcostcoで買って来ましたよ
日本発のウォシュレットは今は世界中で人気らしいですね
うちのダンナはカナディアンですが私の日本の実家でウォシュレットを初体験して以来、すっかり虜になってしまっていたので2年前にcostcoで見つけた時に即買いして来ました(笑)

返信‐3 (トロント) 2013-08-22 10:55

専門業者があり、J-townでパンフレットがあります。(ただし最近も確認したわけではないので電話でお問い合わせを)

返信1さんもおっしゃってますが、便器の真後ろにキチンとコンセントが無いと着きませんよ。
コンドはアウトの可能性があります。

返信‐4 TOTO (トロント) 2013-08-23 06:18

うちもTOTOのトイレを購入し設置してもらいました。
ウォッシュレットほしかったのですがTOTOのトイレはゆっくりと閉まるシートもついていたので
今のところはそれで満足しています。
こちらでもウォッシュレット付きでも売っています。ただ、とても高いです。
コスコではもう売っていないので残念です。

返信‐5 といれ (トロント) 2013-08-23 10:57

早速のお返事ありがとうございます。トピ主です。

やはりこちらで日本製を購入するとなると割高になってしまいますよね。需要はありそうですけども。我が家も、日本人の私よりも日本人ではない彼氏のほうが欲しくてたまらないようです。(笑)

COSTCOは会員ではないので完全に盲点でした。こういった物も売っているんですね。ちなみにアメリカ製の使い心地はいかがでしょうか。欲しいひと本人いわく、センサーで蓋が開くタイプが良いらしいのですが、AMDMでちょっと調べてみたらそういう機能はないような?? ただ電圧の心配をしなくて良いのは魅力的ですね! アウトレットについては、台所などの他に改装中の部分も含めて一緒に見積もりをしてもらう予定です。

とりあえず近々J-Town、それとどうにかして(?)COSTCOも見に行ってみようと思います。帰国して持って来るなんて人はやはり居ないんでしょうかね?(笑)無謀か…。

返信‐6 ハンディマン (トロント) 2013-08-23 14:07

私は3年前位に日本から持ち帰って来ました、今も問題なく毎日使ってます。
友人も結構持ち帰っていますよ。
問題点はやはり電圧でしょうか、ちなみに私は今でもそのまま使っています、心配なら600W位の変圧器を使えばokでしょう、

必要なプラミングは20ドル位でLowe`sなどで揃います、ACプラグは殆ど場合トイレの近くに無いので延長コードになります、これはCOSTCOで購入しても同じです(1.2m)、水周りなので要注意です。

価格ですがCOSTCOでは400ドル位になりますが日本ではネットで1万円位から有りシンプルな機種が故障も少なくお薦めです。

便器はEタイプとRタイプが有りどちらも付きますがRタイプは隙間が出来るのでEタイプに。

返信‐7 (トロント) 2013-08-23 21:32

素人がプラミングに手を出すのは危険です、絶対にやめましょう。お金を払ってもプロに頼むべきです。
日本の電化製品を電圧の違うカナダで長時間使う事も大変危険ですので絶対にやめましょう。

6のような無責任なレスはスルーしましょう。

返信‐8 (トロント) 2013-08-23 23:17

無責任も何も、自己責任でしょ。

カナダって電気周りも素人が勝手にやってる人多いですよ。
日本の電圧の話も、自分が使っちゃう派だし、11年連続使用してる家電一杯あるけど
全然問題ないですよ。これも自己責任。

上の2行は親切。 最後の一文は蛇足では? 返信6さん、よけな嫌がらせ書きこむ人と違ってキチンと答えてくれてるじゃないですか?

返信‐9 S (トロント) 2013-08-23 23:34

送信6さん、
延長コードで対応されているとの事とですが、トイレ/バスルーム室内に設置されているコンセントから電気を取ってますか?
トイレ/バスルーム内のコンセントは漏電防止/保護装置の有る(ON & Test Switchs付)コンセントで無いと違反ですので素人が変えてない限り、99.9%そのコンセントから取っていれば問題ありません。
もし、普通のコンセントから取っていれば感電するおそれがあるので、そのコンセントを漏電保護付きのコンセント(GTFC Receptacle. Canadian Tireで$22ほど)に即換えるべきです。
日本の100V使用電気器具をカナダの120Vで使用する場合、その器具によって使用可否があります。
ドライヤーなどモーター使用器具では通常よりも20%も負荷が掛かるので寿命が短くなります。
また最近は電子制御付器具が大半で、そのメーカーのその器具の設計・回路次第で使用可能製品も有ります。
送信6さんはそのままで3年も故障せずに使用しているとのことですので、その製品は120V使用範囲内かも知れませんね?でも全ての物が使用範囲とは限りませんので安全の為に120V→100Vへの変圧器($60~$100)を使用することをお勧めします。

返信‐10 (トロント) 2013-08-26 05:19

すこし、横にそれますが。(それからすこし汚い話になりますが、すみません)

ウォッシュレットを使ったことがないのですが、あれはおしりを洗った水が、いろんなとこに飛び散ることはないんでしょうか?
あと、ノズルのとこに跳ね返ると、なんか不潔な感じ(特に人と共有する場合)がするのですが。

携帯型のウォッシュレットを(日本に行ったときに)買おうかと迷っているので、こちらで聞いてみようと思いました。

携帯用ですので、人と共有することはないです。でも、ルームシェアをしていて、自分専用のトイレがないので、跳ね返った水がついたウォッシュレットをベッドルームに持ち帰るのに、抵抗があります。。。

初歩的な質問で申し訳ありません。 よければ教えて頂けると助かります。

返信‐11 ぜん (トロント) 2013-08-26 06:00

Steeles & Kennedy にあるPacific Mall という中華モールの中の雑貨屋さんに売っていますよ。日本メーカーでないことは確かですが、中国製かどうかは??です。値段も不確かですが250$~300$だったような気がします。 私は購入したわけではないので電圧、配管継ぎ手のサイズなど不明です。とりあえず現物はありますので興味があれば一度ご確認してみてはどうでしょうか。

返信‐12 微妙 (トロント) 2013-08-26 08:48

>ウォッシュレットを使ったことがないのですが、あれはおしりを洗った水が、いろんなとこに飛び散ることはないんでしょうか?

お尻で便器に栓をするので、お部屋を汚すことは基本無いはずです。シャワーの強さをよほど強くしない限り、それほど跳ね返らないと思いますよ・・・基本は跳ね返りが便器の中に飛び散るように出来ています。

>あと、ノズルのとこに跳ね返ると、なんか不潔な感じ(特に人と共有する場合)がするのですが。

これが嫌でウォッシュレット自体を嫌がる人はいます。又、パブリックのを使わないポリシーの人もいます。しかし不潔不潔と、そもそも便器を共有する自体がまぁ・・・色々他人の物に接触してますよね? 価値観の違いです。

>携帯型のウォッシュレットを(日本に行ったときに)買おうかと迷っているので、こちらで聞いてみようと思いました。

なんか使った事が無いのに、いきなり携帯用・・・あれは似て非なるものですよ・・・
まずウォッシュレット未経験なんですよね?とにかく一回体験しましょう。百聞意見にしかずで、なんかトピ主さんは色々期待・誤解してます。

まずはじめに、アメリカでも売っています。日本の方が安価なのでいずれにしろ旅行するなら日本でどうぞ。

あんなもの一々お尻浮かして使うので、本物と違って初めに心配なされてた飛び散りも気になりますし(それこそシェアする人嫌ですよ・・・)、第一面倒ですぐ使わなくなると思います。超面倒ですよ。 水も冷たかったり、足りなかったり。あれは本当に旅行用です。日常的に使って便が良いものではありません。

他人とシェアしなくとも、自分の尻の水がついた物、ディスポータブルでもないのにずっと使う&持ち運ぶ&部屋に置いて置くってキモくありませんか?

あんなの家で使うなら、ユニットバス(トイレとシャワーが同室)でトイレの後に尻洗った方が早い気がするのですが。

後、シャワートイレの欠点で、水滴をふき取るため結構ペーパーを使います。シャアしてるのならペーパー泥棒にならないように注意。

ちょっとしつこくなります。

ウォッシュレット未体験のトピ主さんにはピンと来ないかもしれませんが、日本では本当に一般的な物です。又、一部の人たちには生活上不可欠な物になってしまっており、ウォッシュレットが無いとトイレに行けない!と言う方が一定人口存在します。ポータブルの物は彼らが外出先や旅行先でウォッシュレット難民にならないように考案された物なので、アマゾンなどの高評価は、変な言い方ですが、一般的な価値観(無くても用を足せる人たち)によって評価されたものでは無いです。普通の人にとっては取るに足らないゴミです。

返信‐13 返信10 (トロント) 2013-08-26 13:41

返信12さん、
返信10の、携帯ウォッシュレットについて書いたものです。

私はとぴぬしさんとは別人で、便乗して質問しました。
まぎらわしくて、すみませんでした。

携帯ウォッシュレット、つかいにくいようですね。
そうなんです。 一旦おしりの水がついたものを、もちろんその後に洗ってからとはいえ、ベッドルームに管理するのに抵抗があります。 TOTOのサイトをみてみると、携帯用の袋までついているみたいです。かばんに入れて携帯する人もいるということでしょうか? 私には無理そうです。

普通のウォッシュレットを実家には最近導入したらしく、日本に帰ったときに試してみたいと思います。
詳しい説明をありがとうございます。