トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.29730

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

同僚に関する悩みにアドバイスください!

職場 (トロント) 2013-08-25 09:35:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ生まれで中国人の同僚の女性(40代)に悩んでいます。私のグループはは私とその女性と上司だけです、グループが所属する部署は約50人程います。私のグループはミーティング等で同じ部署内の他のグループや、他の部署との接触が多いです。上司は最近配属になった人なので、状況はまったく知りません。その同僚は英語がネイティブで、とても話すのが上手です。そしてともてポリティカルで、態度が大きいです。私とは一線を引いていて、仲良くしてません。私が彼女を嫌いなので、彼女も私のことを嫌っていると思います。それはいいのですが、会議などで私が発言すると、必ず私の発言を否定するようなことを言います。とてもポリティクスが上手い人なので、うまーく私をこけおろすようなことを言います。私は話すのが(特に英語で)得意ではないので、いつも言い返せずに終わってしまいます。
こんなのが嫌なので、職場を変えたいのですが、今の仕事自体は好きなので、彼女のせいで職場を変えるのは自分のために良くないような気もします。友人は、彼女のことは気にせずに、自分の仕事と、仕事以外の生活を充実させて楽しめ、と助言してくれますが、ミーティング等で彼女と接触があるたびにとっても嫌な思いをします。
こんな状況を乗り切るために、なにかよいアドバイスを下さい!!(涙。。。)

返信‐1 (トロント) 2013-08-25 09:44

人を変えようとしてもかわりません。
たぶん彼女は意地悪な人だと思います。
たぶん、それは周りもわかっていると思います。

どうしてあなたを攻撃するかというと、たぶんどこかでちょっと彼女の突っ込まれるのではないか、やられるのではないかとどこか構えているところがあるのではないのでしょうか。
攻撃しやすい弱いところを利己的な人はせめてきやすいからです。

発言する前に勉強をよくして隙をみせないようにすることをお勧めします。

ところで、頭や首が痛いことがありませんか?週末はゆっくりして仕事の疲れをとるように心がけましょう。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2013-08-25 09:55

「発言する前に...」というのは、本当にそうですね。有難うございます!彼女をどうするかより、自分を磨くとこに心を注ぐべきですよね。ためになりました。ここで相談してよかったです。

返信‐3 (トロント) 2013-08-25 10:02

がんばって、彼女もあなたを侮れない人物だと認めれば態度かわるし、もし本当に根っから意地悪なら、周りもあきれているだけで揉め事起こしたくないだけだから。

ただ、少し時間かかるよ。勉強しよう。

返信‐4 (トロント) 2013-08-25 15:13

私の部署にも中国人女性が何人かいますが、それぞれ個性があり、フレンドリーな人や、なかにはろくに挨拶さえしない人もいます。ちょっとカチンとくる時には、「そういう人もいるんだ」と自分に言い聞かせて、気にしないことにしています。

トピ主さんの部署には他のグループとの接触が多いとのことなので、ほかのグループの人たちと仲良くするようにしてはどうでしょうか?

人間関係もお給料のうちです。がんばってください。そしてお友達がおっしゃるように休日は趣味やスポーツなどで気分転換を兼ねて楽しみ、そして月曜日からの好きな仕事に備えましょう。(世の中には、好きでもない仕事でも、家族や生活のために止められない人達はいっぱいいるのですよ。)

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-08-25 23:06

アドバイスくださった方、本当にありがとうございます。今まで、親しい友人には相談したものの、友人以外の人にはこの状況や嫌な気持ちがわかってもらえてないと思って、少し孤独感もあったのです。でも、アドバイス頂いて気持ちが楽になりました。人にわかってもらえるってありがたいことだなと改めて思いました。私も皆さんみたいに困ってる・悩んでる人に励ましのアドバイスをあげられる人であるように心がけます。

返信‐6 英語でのディベートは私も苦手ですが。 (トロント) 2013-08-31 14:53

とっても嫌な思いされているのですね、大変さが分ります。

人は良く見ていて良く分っています。
その女性が意地が悪いのも周囲は分っていると思うので、
私はポリティクスが上手とは言いません。

トピ主さんが言い返さないから言いたい放題言いますが、
『ご意見を有難うございます、○○さんはXXとお考えなのですね、
実際にどのようにすればより良い状況になると思われますか?
具体的な案として何をお考えですか?』と、
相手の反対意見の要約をして受け入れた事を示して、
その上で建設的な会話になるようリードすれば、
ちゃんとした意見を言うようになるか、反対してこなくなります。
ここでは具体的な案を要求するのがみそです(笑)
周囲もいやみな事を言われても、ちゃんとProfessionalに振舞うあなたを尊敬します。
また、上司にもちゃんと相談しておきましょう。

アドバンスクラスの対応としては、彼女と同じ会議で、
他の方の意見を誉めて見せてあげて下さい。
その時点で『彼女よりあなたが下』から『彼女よりあなたが上』になります。
おまけにあなたの味方がどんどん増えて仕事がしやすくなり、
彼女があなたの意見をけなすと、かばってくれる人も出てくると思いますし、
最終的には彼女の方が孤立する場合もあります。

何処に行っても嫌な人はいます、
あなたが強くなってしっかり対応できるようにならない限り
逃げても逃げても出会い続けます。
まず他の部署とどんどん仲良くなって足場を固めましょう。

頑張って下さいね。

返信‐7 ポン (トロント) 2013-08-31 18:50

相手の気持ちをおもんばかって物を言うのは世界的には珍しく、その珍しい国は日本らしいです。だから日本人は反対意見でもまずイエスと言って相手に同調してから、控えめに自分の意見を言うそうです。

対して北米も中国も反対であれば、自分の意見に自信ありげに最初から相手の言っていることを否定するように堂々とした態度でノーから発言するらしいです。そのうえで議論していくのが当たり前のようです。彼らの自己主張が激しく思えるのはそういった所からも感じるのでしょう。

良い例えではありませんが、日本のTVで町ゆく人へのインタビューうなど見ていても、答えの内容は怒ったり悲しんだりしているのに顔はへらへら笑いながら答えている事が良くあります。こういう相反した態度や発言のしかたは日本では通用しますが、国外では解りにくく受け入れられにくいようです。かえってむしろ何考えているか解らないとか、本心を言っていないと言ったぐあいに良くない印象を与えることがあるようです。

同僚の方が貴方に本当に敵意を持っているかはわかりませんが、あなた自身もストレートに物を言えるようになって、日本式と北米式をうまく使い分けられるようにするのが、こちらでの生活には良いのではないかと思います。

返信‐8 とわまま (日本) 2013-09-01 01:22

お気持ち、とてもよくわかります。私は日本で看護師をしているのですがこの業界も女性が多い職場ですし、そのような悩みを抱えて仕事をしている人、多いです。日本の看護師のお悩みサイトへ顔を出すとよくわかると思います、皆、ストレスだらけです。それも看護学校の時から・・・。私自身も新しい職場で専属で指導となった人が、仕事は大して教えてくれない、挨拶しても返事もしてくれない等の態度をとられたこともあります。聞こえるように他の看護師と嫌味を言われたこともあります。でもそういう人ってその人自身と仲のいい人もいるかもしれないけど、ほかにもいじわるをしていたりして、嫌われていることも多いです。そして自分は何も非がなければ、ほかでちゃんとそういうのを見ていてくれる人っています。だからいつか味方になってくれたり、話を聞いてくれるようになる人が出てくると思います。私もそうでしたから。なので、自分自身が真面目に冷静に、誰が見ても「この人は悪くないよね」という行動、仕事をしていれば、その中国人より日本人のあなたに味方になってくれる人は沢山出てくると思います。こういう言い方は偏見と言われてたたかれるかもしれないけど、国際的な信用性は私達日本人はとても高いとこちらにいても感じます。東北の震災以降は特に。真面目さや忍耐強さ、几帳面さなど日本人として誇れる国民性って沢山あると思います。私の叔母もやはり若い時に職場でいじめにあい、一年ほど周りから口をきいてもらえなかった時期があったそうです。つらかったけど叔母は考え方を変え、「この人から給料もらってるわけじゃないし」と割り切って、結局定年まで働きました。同期採用が20名ほど、定年まで残ったのは叔母ともう一人の2名だったそうです。今、叔母はセカンドライブを楽しみ、趣味に忙しく暮らしています。苦労が報われた感じですよね。私も職場の人間関係でつらく感じる時、いつも叔母のことを思い出します。どこの職場にいても人間関係はつきものだし、自分とそりの合わない人間はいます。でも反対に通じ合えるひともいると思います。なので必要以外はその中国人とは話す必要もないし、たとえいろいろ反論されても、取り合わず、与えられた仕事をきっちりこなし、その人以外の人に認めてもらえるような行動をとっていけばいつかあなたの味方になってくれる人が多くなっていくと思います。仕事はただやればいいもんじゃない、その人の人間性もプラスアルファ。せっかく仕事は好きだということなので、上記のようなことをいいましたが、それでも精神的につらければ思い切って職場を変えるのも全然ありとは思いますが。でも少なくとも私の業界(カナダはわかりませんが)は、どこの職場にもあわない人間はいるということです。とぴ主さんにとって少しでもストレスが少ない日々が送れるよう日本からお祈りしています。

返信‐9 (トロント) 2013-09-01 02:52

状況とお気持ち、よく分かります! 国籍問わず、職場でポリティカルな人は他の人の発言や行動を上手く利用して這い上がろうとしますね。

私はアメリカの会社で働いているのでそういうことをしょっちゅう経験します。同僚に友達はいませんが、お互いポライトな接し方を試みています。自分は、職場で誰かと仲良くなれるのはまず無い(あるいはとても難しい)ことだと思っています。

このような対応はいかがでしょうか:
1、会議の前に自分が出したいアイディアを整理して、利点もいくつか考えておく(可能であれば書き出しておく)。
2、反対のアイディア、または自分のアイディアを否定するポイントもできるだけ多く考え、それを実行したらどうなるかも想定しておく。
3、会議の際、自分のアイディアと利点をさっと簡潔に言う(自信をもって大きな声で)。
4、それを否定されたら、Sorry but I disagree とはっきり言って、利点をもう一回繰り返す。(私なら、嫌いな相手を見ないで、上司か支持してくれそうな同僚の顔を見ながら言います)。
5、また否定されたら、「仮にそれを実行したらこうなるんですけど、それでいいんですか」と言い返す(だから上記2のステップが重要)


…ちょっと難しいかもしれませんが、一度トライしてみたらどうでしょうか。最終的に決まることは別として、少しはスッキリされるかな、と思います。

また、例えば相手の意見が通ってしまった後も、上司と一対一で話す機会があれば、「決められたことでしようがないけど、自分はあまり賛成できません」と一言言ってみるべきです。いい上司なら、トピ主さんのアイディアに耳を傾けてくれるかもしれません。

少しでも参考になれば幸いです…。頑張ってくださいね。

返信‐10 (トロント) 2013-09-22 05:16

それでは、部署を変えてもらえばいいのでは?私も周りが全て
中華系とフィリピン系なので、いつも孤立します。でも、フルタイムの
仕事を探すのに3年もかかったので、負けません :)

返信‐11 nanas (トロント) 2013-10-01 17:56

多分貴方はカナダには向いてないのかもな。でもこんな事は日本でもよくあることだと思うよ。環境の問題じゃなく貴方の気の弱さの問題。

返信‐12 トピ主 (トロント) 2013-10-05 10:33

いろいろと励まされます。ありがとうございました。カナダに向いてないというのはある意味本当で、英語の環境で仕事をするのが向いていないと思います。私は言葉数が少ない上に、英語なので、ミーティングなどではかなり無口な人になってしまいます。これではいけないと思い、いつもなにか発言しなきゃと思ってミーティングに参加しているのですが、ネイティブの人達がバーッと議論していると、そもそも言っている内容を本当に自分は理解しているのかわからないこともあり、自分の発言が的を得たものなのかも不安、そして発言せずに終わるということも多々あります。また、英語な故に、ふと気がそれるともう議題から取り残されてしまいます。といっても色々な事情により日本に帰って仕事を探すというわけにもいきません。気が弱いというのは、多分間違った発言はしたくない、という意味で気が弱いのかもしれません。間違っててもとりあえずなんでもかんでも発言してる人はいくらでもいて、私はよくああも適当に発言できるなぁと不思議に思います。それはそれで勇気のある行為なのかもしれませんね。見習うべきなのかも。

返信‐13 頑張って (トロント) 2013-10-06 13:01

CBCの記事ですが、カナダ人の40%は職場でいじめにあったことがあるそうですよ。
http://www.cbc.ca/news/canada/windsor/40-of-canadians-bullied-at-work-expert-says-1.987450

8年前のことですが、私の職場にもbullyはいてうまく言い返せなかった私はターゲットになっていました。同僚にどうして私はあの人に嫌われているんだろう?と聞いたら、あの人はみんなにああだから気にしない方がいい、でもあなたはpassiveだから…と言われました。
それから言い返すようにしていたのですが、私の英語はまだまだだった上にそのbullyは頭の回転がとても速い人だったので全然歯がたちませんでした。
結局私はその人を完全無視し(これはお勧めしません)、4ヵ月後に相手から話しかけてくるようになりました。その後も相手に見下されているのは感じていたので、数年後にどこかに栄転していった時は本当に嬉しかったです。

Bullyingを避けるのに一番効果的なのは、職場で気が合う人を3人見つけて仲良くなることだそうですよ。
グループのようなものがあればターゲットにされにくいそうです。
私は職場で友人と呼べるのは2人しかいませんが、同僚以上友人未満の人はかなりできました。
気が合いそうと思ったら毎日毎日少しでもスモールトークするようにしたらいいですよ。

assertiveness(自己主張の仕方)のクラスを取るのも私には効果的でした。
私はpassiveと言われて悩んだので、思い切って2日で3000ドルくらいするクラスを取りましたが、私以外はみんなカナダ人でみんな同じ悩みを持っていました。
そのクラスを取ってから状況が変わっていったと思います。

何か言われて言い返せなくて悔しかった時は、次に同じことを言われたらどう言い返すか決めておくといいですよ。
少しずつ言い返すパターンが分かってくると思いますよ。
それでも突然失礼なことを言われて驚いて言い返せなかったというのは、カナダ人でもあるようなので、言い返せなかった時もあまりひきずらない方がいいですよ。

頑張ってください。応援しています。

返信‐14 頑張ろう (トロント) 2013-10-06 13:21

返信13さん
私はトピ主さんではないのですが、とても参考になったので、一言お礼を言わせてください。
とてもためになる情報をありがとうございました。