トロント掲示板 (生活) - No.29732

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

公立の学校

Kyle (TX, USA) 2013-08-25 12:11:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の終わりに米国テキサス州からトロントに引っ越す予定です。
公立の学校のシステムについての質問です。現在テキサス州でGifted and Talented Program に入れてもらっている子供が居るのですが、トロントにも似たようなシステムはあると思うのですが、どんな呼び方をされていて、その仕組みや申し込み方、テスト等のタイミングなどを知りたいのですが。また、そのようなプログラムは何処の学校でもあるのか、いくつかの限られた学校で行われているものなのか等教えて下さい。

返信‐1 (トロント) 2013-08-26 00:59

トロントにもGifted Programはあります。ただ、すべての学校にあるわけではなく、
Giftedのプログラムに参加を認められ、それを希望する生徒は、
一般に、プログラムがある学校の中から、自宅から一番近い学校に通うことになります。
まずは、トロント市のSchool Board のサイトをご覧になってください。
http://www.tdsb.on.ca

これからお住まいを決められるのでしたら、Giftedのプログラムがある学校の学区や、
評判の良い学校の学区に住まわれると良いと思います。

返信‐2 Kyle (TX, USA) 2013-08-26 02:01

早速のご返信、有り難うございます。なるほど、これと決めたプログラムのある学校の学区付近の家探しが大事なようですね。評判の良い学校について調べてみたいと思いますが、やはりインド系、韓国系、中国系移民の多いエリアになるのでしょうか…。あ様のご考察、お差し支えなければお聞かせ下さい。

返信‐3 (トロント) 2013-08-26 02:55

>インド系、韓国系、中国系

アメリカからくるのではわからないと思うのだけれど、トロントGTAは。よっぽど良い地区じゃ無いとこれはもう避けられないですよ。人口の50%が移民。子供の6割以上が白人ではありません。この10年で世界でも類を見ない速さで、移民人口が急激に増加しました。

良いスクールディスクリクトに住めない経済レベルの家庭なら越境するしかないですね。越境も同じ考えの家庭が同じ事をするので、一部の良い学校はもう飽和状態。越境防止のために結構深く調べたりします。

韓国人は、日本人は目につくかもしれないけれど人口的にはほとんどいません。
高校とか大学は留学生として在籍してる割合は多いけれどね。

インド系とイスラム系が大半。もうやばいぐらいいる。街もこの人たちだらけ。

どこにでも一定数いるのはフィリピン、もちろんフィリピンがほぼ占領してる地区もあり。アメリカならヒスパニックが問題だったでしょ?ここでは似たような感じのポディションがフィリピン系。

中国・これは結構固まってるけれど、人口が半端無いのでいない学校はありません。CBC(カナダ生まれのバナナ中国人)と中国生まれの所謂チャイニーズは仲が悪く、学校とか住居地区もやんわり別れてるので、行くのならCBCのいるところへどうぞ。マナーとかも良いですよ。

黒人ががっつり固まっている学校もありますが、これはアメリカと同じで間違いなく最下層の地区になるので多分心配しなくてok。良い地区に行くといない。

人種の人口分布図。政府のサイトで見れるので参考にどうぞ。

返信‐4 (トロント) 2013-08-26 04:37

これらサイトが役に立つと思います。ご参考までに。

http://www.tdsb.on.ca/

http://compareschoolrankings.org/Index.aspx


良い学校のエリアは家を買うのも賃貸するのも比較的高いです。
お仕事の場所にもよると思いますが、ダウンタウンに近い方が良いならYonge/Eglinton, Leaside, Yonge/Lawrence, Riverdaleなどが便利で学校も良くいいかと思います。同じ通りでも住所の番号が違うだけで学区が変ります。お気をつけて。

テキサスにいながら引越し先を探すなら、エージェントを使った方が絶対楽だと思いますよ。

返信‐5 Kyle (TX, USA) 2013-08-26 06:45

貴重なアドバイス、リンクのご紹介有り難うございます。

私の今居る辺りは、良い学校=インド系移民の子、中国系移民の子、韓国系移民の子が集まる学校という感じで…。パキスタン系も入るかな。少し雰囲気が違うのでしょうかね。確かにバナナ中国人の親達は中国出身でもこの国の教育を受けていたりで、マナーもそれなりですが…、何となく仰る事が分かるような気もします。

おススメして頂いたエリアは、”ピーナッツ”の辺りなのでしょうか。後ほど地図等を見て、見当をつけてみたいと思います。
そうですね。エージェントを捜さなきゃ、ですね。

カナダ一の都会という事で、それでも広さがピンと来てないのですが、お話が伺えて良かったです。