トロント掲示板 (生活) - No.29746

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

賃貸の保証人

カナダのguarantorって? (トロント) 2013-08-27 05:38:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。当方、学生です。
現在、留学生の友人と二人でアパートをシェアするために物件を探しています。一軒リーステイクオーバーの気に入ったビルディングを見つけたので、アプライしたのですが、無収入なので残高証明の他に保証人(guarantor)が必要と言われました。

カナダに親戚がいない私たちを見かねて、親切にも、今のテナントの家族の方がそのguarantorになって下さると言ってくれているのですが、このオファーを受け入れても良いものなのでしょうか?
カナダの保証人制度がよくわからないのですが、保証人にもデポジットみたいなものを払うとかいうものはないですよね?

経験者の方がいたらアイデアをいただきたいです。

返信‐1 (トロント) 2013-08-27 05:52

最初から何か払えってことはないと思いますが、借りた人がお金を払わずに行方不明になったり、モノを壊しておいて修理代払わずに消えたとかとなると、保証人のところに請求が行きます。

これ、悪用してさっさと日本に帰国して保証人に迷惑がかかった、なんて話もありますので、保証人に迷惑がかからないように気をつけてください。

それにしても保証人になると名乗り出てくれた人、いい人ですね。

返信‐2 (トロント) 2013-08-27 05:54

頼んじゃえばよいじゃないですか。

保証人と言っても、あなたがトンずらしなければ、名前だけ(形だけ)のものですよ。
緊急連絡先みたいなものです。

今、お財布にちょっと余裕があって、さらにやっぱり人にそういうのを頼むのがいやだな~と思うのなら、先方に、ラストマンスを増やすで交渉してはいかがですか?ラストマンスを2-3カ月分払えば普通の人はOKします。

後、先の日付のチェックを1年分ぐらい先渡し(普通のコンドとかはそうするのよ~)とかとにかく、きちんと支払います!の姿勢を頑張って伝えて。

返信‐3 トピ主 (トロント) 2013-08-27 06:10

お二方ありがとうございます。
実は、残りのリース分を全部一括で払うと言ったのですが、マネージメントが、法律が変わったか何とかで、ファーストとラストマンスしか受け取れないと話していました。(なので、保証人なのでしょうね)。

でも、特別その保証人が何かをするわけではなくて、名義上だけのものならば、是非お願いしたいと思います。もちろん私もトンずらはしませんし、相手の方も身分がしっかりしている方なので、頼りになりそうです(笑)。
(気弱なルームメートが、見知らぬ人に保証人を頼むとお金を巻き上げられるなどと勘違いしているので、私も気になってこちらで伺ってみましたが、特別問題なさそうなので、もしもの時はお願いしようかと思います)。

どうもありがとうございました。

返信‐4 (トロント) 2013-08-27 06:13

今のテナントさんは、テイクオーバーが見つからなければ違約金を払うことになるので、
保証人になってくれるといっているのではないでしょうか?
なってもらっても良いと思いますよ。
後どのぐらいリースが残っているか、その間住めるか確認してくださいね。