トロント掲示板 (旅行) - No.29767

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 旅行

睡眠薬

ひろき (トロント) 2013-08-28 11:59:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで睡眠薬は買えますか?
旅行のため夜行バスに乗るのですが、寝れないと嫌なので睡眠薬を用意していきたいと思っています。
どこで買えるかご存知でしたら教えて下さい。

返信‐1 ショッパーズ (トロント) 2013-08-28 12:06

ドラッグストアに売ってます。薬剤師に相談するとどれがいいか教えてくれます。

返信‐2 (トロント) 2013-08-28 12:09

普通に薬局 & 処方箋抜きで買えます。

タイレノールとかアドビルとか売ってる棚。
大体ファーマーシーカウンターの前。 
simply sleep とか just sleepとか書いてあるやつです。

睡眠薬と言っても、風邪薬の延長線みたいな奴で、
ハルシオンとかみたいに、飲んだらどんな状況でもバタンキューってのではなく
うつらうつらするのを助ける程度の効果です。(効かない人もいるよ~)
自分は寝れるけどね。

ホンマの奴がほしいならウォークインで処方箋を書いてもらいましょう。

返信‐3 経験上 (トロント) 2013-08-28 12:17

処方箋無しの睡眠薬より、Benadrylなど、眠くなる成分の入っているのアンチヒスタミンの方が効くと思います。

返信‐4 a (トロント) 2013-08-28 12:27

sleeplessness の風邪薬

返信‐5 (トロント) 2013-08-28 14:54

自分はMelatoninがよく効きます。普通は3mgのを1錠、寝る40分前ごろ服用していますが、眠れなさそうな時は5mgを服用します。サプリのコーナーに置いてあります。

返信‐6 ポン (トロント) 2013-08-28 23:01

飲んだことないので解りませんが、睡眠薬を飲むとちょっとやそっとでは起きれなくなると言う事は無いのでしょうか? 夜行バスで盗難や事故など何か起きても寝たまま解らないと言うのは怖いと思ったもので。

返信‐7 (トロント) 2013-08-29 00:16

メラトニン?トピ主さんの求めてるものとちょっと違くないですか??

あれはラベンダーでリラックス、玉ねぎで安眠と同じぐらいの 
サポート要素が期待できる効果があるかも知れない・・・程度のものですよ。
そうです、あなたも書いてますがサプリです。

>夜行バスで盗難や事故など何か起きても寝たまま解らないと言うのは怖いと思ったもので。

薬局の棚で売ってる程度の奴なら全然平気。いずれにしても寝るでしょ?長期間バスドライブなら。そのいずれにしても寝るのがちょっと深く、長くなるだけ。
お酒で眠くなる、風邪薬で眠くなるって感じよ。心配なら日常で数回試せばよい。
何が起きても目が覚めないッテのとは全然違うのもです。

睡眠薬なんて使う人は元々そういう場では寝れない人が使うので、むしろダルイのに寝られないとか、眠りが浅すぎて、でも浅く寝てて悪夢を見るとかの方が心配かも。



返信‐8 (トロント) 2013-08-29 00:32

メラトニン入りの睡眠補助剤、ちょっと前にアメリカで買いました。
ドラッグストアのSleep Aidのコーナーにありました。
カナダで売ってるかどうかは知りませんが、ドラッグストアにはいくつか種類があるので試してみるといいと思います。
どうしても慢性的に不眠症気味であれば、お医者さんに相談したほうがいいと思います。
sleep apnea(睡眠時無呼吸症候群)の検査など勧められるかもしれません。

返信‐9 (トロント) 2013-08-29 01:45

>あれはラベンダーでリラックス、玉ねぎで安眠と同じぐらいの 
サポート要素が期待できる効果があるかも知れない・・・程度のものですよ。

いいえ、違います。私は慢性ともいえる不眠症で、医師処方の睡眠薬もとることがありますが、メラトニンはかなり効きます。(ただし、効くのに30分以上かかります。)睡眠薬は依存性があるので、私のファミリードクターはあまりすすめません。ドクターはメラトニンは安全だと言います。返信ー7さんは試したことがあるのでしょうか?

返信‐10 目的症状次第 (トロント) 2013-08-29 02:55

メラトニンは夜になると体内から眠くなるように放出されるもので、
それが十分でないことによって不眠症になっている方や、
時差ぼけで昼夜が逆転し、昼間にメラトニンが出て夜は出ない方には効果があると思いますが、
そうでない方や、今回のトピ主さんのように、おそらくメラトニンは十分に出て眠くなるのに、
バスの中で周りがうるさいとか、シートが硬いとかで眠れない方が飲んでも、
逆につらくなるだけで、あまり効果は無いのではないでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2013-08-29 03:26

返信7です。

試した事あります。専門家では無いですが、全く何も知らないで書いたのではありません。
メラトニンが効かないとか、あなたの情報が間違ってるって事が書きたいのでは無く、

返信10さんと同じ。バスで一回きり寝たい人に薦めるのは、、、ちょっと方向性が違うアドバイスではと思いました。

ちょっと変な例え話ですが

インポの人が単発で用をたすために
 バイアグラとレビトラ を薦めるのと マカ、亜鉛、ビタミンBを薦めるの
どっちがふさわしいかって話です。

返信‐12 (トロント) 2013-08-29 03:58

ドラッグストアにおいてあるのは睡眠薬ではないですよ。ただの睡眠の為のサプリメントみたいなものです。睡眠薬はファミリードクターから出ないと処方箋もらえないことになってます。ウォークインでは処方してはいけない薬の一つですので。

普段から睡眠薬を服用しなければ眠れない方ならともかく、今回はドラッグストアなどにおいてある睡眠補助剤を使用した方よい気がします。大概の睡眠薬は飲んだ後苦いし(何日も下に苦さが残ることもあります)、起きた後めまい・ふらつきなど起こりやすいです。

返信‐13 通りすがりの日本の薬剤師 (トロント) 2013-08-29 06:31

メラトニンはカナダやアメリカではサプリメントの分類のようですが、日本では処方箋が必要な医薬品に分類されています。メラトニンは脳の機能を弱めて睡眠を誘うその他の睡眠薬とは異なり、体内時計に作用し自然な睡眠を促すりっぱなお薬です。ただカナダのサプリメントがどのようなの基準で製造されているかは疑問に思っています。例えば、日本の処方箋が必要な軟膏とカナダの処方箋なしで買える(しかも高濃度の)軟膏、日本の軟膏の方がはるかに効きが良いです。このことから、サプリメントで売られている飲み薬がどのくらい薬の体内動態を考慮して作られているのか、謎です。
長々となりましたが、睡眠薬を飲んだからといって効かない人には全く効きません。逆に睡眠薬だよと言って、薬としての作用のない錠剤を飲ませて、寝てしまう人もいます。要は気持ちの問題だと思います。一日くらい寝なくても死にません!!

返信‐14 (トロント) 2013-08-29 15:20

>一日くらい寝なくても死にません!!

アッパレ! 体が疲れていると、周りが少々うるさくても、バスが揺れても眠れますよ。(私はちゃんとベッドで寝るより、乗り物に揺られたり、テレビを見ながらソファーにうたた寝のほうが、よく眠れる気がします。日中に観光などでよく歩くようにしましょう。(バスで乗り過ごさないように、ドライバーに「…で降りますから。」とひとこと言っておくのがいいかも。)