トロント掲示板 (生活) - No.29798

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベビーシッターを友達に頼むとき

新米ママ (トロント) 2013-09-02 07:26:22
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

わが家は共働きで3歳の子供がいます。
子供が大部色々なことがわかるようになってきたので、仕事で忙しい時/夫婦で出かけるときはベビーシッターさんを頼もうかと主人と検討しています。

数人いる友達の中で
ベビーシッターしてあげるよ。と言ってくれる友人がいるのですが、普通は料金を払うべきなのでしょうか?
声をかけてくれた友達はみな仕事をしているので休みの日ならとできるといった設定です。

初めてのことなので先輩ママさんたちに教えてもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 sss (トロント) 2013-09-02 08:27

トピ主さんとそのお友達の関係は知りませんが、普通はお礼をするのが礼儀だと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-09-02 10:56

>友達の関係

による。

すごく親しい、向こうにも子供がいて自分もシッターする事があるとか、別の要件ではこっちが何かしてあげられる場合。マジで簡単な手土産でOK(本当に気持ち、手ぶらで無いってだけ)

それほど親しくない、恩を返すオケージョンがないなら少しはしっかりとしたお礼を渡すかな。普通にシッター雇ったらそんなものじゃ済まないし。

返信‐3 (トロント) 2013-09-02 10:59

>普通は料金を払うべきなのでしょうか?

お金は・・・ちょっと微妙。大学・高校生とかだったら良いと思いますが。
知り合いだったら、なんか料金によっては馬鹿にしてる(上手く言えないけど)逆に変な感じになります。むしろしっかりとしたお礼(物)を送ってください。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2013-09-02 11:44

1さん。
お礼するのが礼儀ですよね。。
そのお礼の仕方がわからないので、投稿してみました。

返信‐5 トピ主 (トロント) 2013-09-02 11:48

2さん。
友達との関係はそれぞれ違いますが、仲の良い方が多いです。

お土産を渡すのは良い手ですね。

車代/TTC代は出すべきでしょうかね?

返信‐6 トピ主 (トロント) 2013-09-02 11:52

3さん。

友達なみな働いている方なのでお金は失礼に当たりますかね?
確かに現金をいくら渡すかによっても失礼にあたるかもしれませんよね。
私が今考えているのはベビーシッターをしてもらっている間の食事をこちらが用意するというものなのですが。。

返信‐7 (トロント) 2013-09-02 12:09

・・・食事。

仲良い友達なら良いのでは? ファーストフードよりかはちょっと良いご飯を差し入れ&ケーキかな(相手のご家族分も)自分なら

家に来てもらって見てもらうなら、それはお礼じゃなくて当たり前の行為ね。お礼は別にしてね。

現金はやめときな。特に日本人なら色々な意味で。

返信‐8 (トロント) 2013-09-02 14:51

頼まれたことがある側のものですが:食事は当然出てくるものと思ってます。
時間帯にもよりますが、お子さんが昼寝などで出られない時があるからです。
車代やTTC代:友達とはいえ、遠方ではなくてもこちらはわざわざ出ていくわけですから頂戴してますよ。
最後に料金ですが、ケースバイケースです。
友人関係にもよりますけど、何かの時にランチをおごってもらう約束とか、別の機会の時にお呼ばれされるとか、やっぱりギブアンドテイクの気持ちが必要だと思います。
だって大事なお子さんを見てもらうわけですよね?
言ってみれば、おむつを替えてもらうわけじゃないですか?誰が好んでそんなことしたいですか?
よく考えてみてくださいね。

返信‐9 (トロント) 2013-09-03 09:03

日本人だと現金は…という意見がありますが、それぞれ交代でお互いの子を見るのと違って、ベビーシッターですから、やはりお礼の気持ちだからお金を渡したいと正直に伝えてみたらいかがですか?

日本人で、しかも友達同士だと、なかなか「お金頂戴」と言える人はいないと思います。
が同時に、「…毎回“足代”も出ない…毎回毎回だと何だかんだで細かく掛かるのに…なんか図々しい?」とちょっとでも思われたらそれも嫌ですよね。
はっきり言えない日本人同士だからこそ、ここはカナダ流でどう?と、逆にさっぱりお金で解決しては?

だってこんなことで、友人関係がこじれるのも嫌じゃないですか?

直接渡すのもなんか気まずいですから、来て頂く時に封筒にお金を入れて足代です、というメッセージを残しておく。
現金が嫌なら、足代のTTCトークンを往復分+小さいギフト用クッキーみたいのを毎回用意しておくとか、何回か来てもらった場合はSearsなどのギフトカードをお礼として渡すとかね。

感謝の気持ちを目に見える形で渡すのって、結構重要だと思いますよ。

返信‐10 (トロント) 2013-09-03 10:15

私も9さんの意見に一票ですね。
私は子供は居なく、知人から何度か頼まれて受けたんですが、交通費代も何もくれなくって嫌な気持ちになりました。
もしお互いの子供さんを交互に見るなら別にいいかなと思いますし、トピ主さんがお友達にいろいろ助けていることが多いとかなら、お友達の方もお互い様ということで何もいらないとなると思いますよ。
でも、家に来てもらうとか今後何度もお願いすることになるなら、現金かギフトカードなど渡した方がいいと思います。

返信‐11 ささ (トロント) 2013-09-03 10:36

1友人に子供がいてお互いにシッターしあえる場合

相手の手間賃に足がでない程度の軽いお礼でいいと思います。実際そういった
家族同士のグループも存在しますし、経済的に助け合う目的が強いので
金銭の授受はあまり一般的ではないかと思います。

2子供のいない人が好意で申し出てくれている場合

見ず知らずのシッターに頼むわけでなく、信頼できる人が見てくれるわけですから
平均的なシッターに値する金額(交通費も含めた)+その間の食事はきちんと出すべき
だと思います。仮に近場に住んでいて、1-2時間見てくれる場合などは夕飯をご馳走
するなどもありかと思いますが、半日以上見てもらったり、さらには早朝や夜間の場合、
夕飯をご馳走するだけとかはなしだと思います。

子供の世話は思う以上に大変です。頼めるのであれば、シッターを仕事にしている人に
頼むのが一番楽だと思います。それでも、申し出てくれる人にお願いしたいのであれば
気持ちよく過ごしてもらえるようにする事が大事だと思います。

返信‐12 ええ (トロント) 2013-09-03 11:51

1回だけなら、ベビーシッター中の食事 交通費などの必要経費に、別の日に食事を奢るかスタバのギフトカードとかでもいいと思いますが、定期的に頼むつもりならきちんと払う方がいいと思います。
お金を渡すのは失礼と書いている人がいらっしゃいますが、働いている人の休みを度々無料でベビーシッターに使えると考える方が厚かましいと思います…。
祖父母じゃないんだから。
現金を封筒に入れて渡すか、ギフトカードを渡せばいいと思いますよ。

返信‐13 (トロント) 2013-09-07 05:18

こんなん相手と相談すれば済むだけの話だし、そうすべきだと思うのだが・・・
もしお願いするとして、謝礼はどういう形ですればよいですかって聞けばええやん。

返信‐14 (トロント) 2013-09-07 06:05

>こんなん相手と相談すれば済むだけの話だし、そうすべきだと思うのだが・・・
もしお願いするとして、謝礼はどういう形ですればよいですかって聞けばええやん。

普通の人なら「そのんなの良いよ!楽しんでおいて!」って言う。(内心はともかく)
「じゃあね~★」って切りだすのは、よっぽど打ち解けてる仲か、変な人。

「タダより高い物は無い」すっごく色々気にしなければいけないような間柄なら普通にシッター雇った方が早い。 友人なら普通ガタガタ言わない。お互い思いやる気持ちあるし。

返信‐15 (トロント) 2013-09-09 03:58

友達でも子供の世話をしてもらうのだから、お金を支払うべきです。
相手だってお金をもらう気はなくてもいやな気持はしませんよ!
仕事の時やお出かけの時にお願いするのであったら(何回もですよね?)絶対に支払うべきです。

いくら支払ったらいいのかわからないければ、シッターさんの相場より少し少ないくらいで良いと思いますよ!

お友達に『いくら支払えばいい?』なんて絶対に聞いてはいけませんよ!
良いよ~って言うにきまってますから!

返信‐16 うんうん (トロント) 2013-09-09 11:59

独身時代は頼まれる方、現在は頼む側です。

独身時代の友人からは最初から$〇/hで引き受けてくれないか、とオファーがありました。友人ですし、彼らの子供達も大好きだったのでお金は要らないよ、引き受けるよ、と言って引き受けましたが、帰り際、
「次回もし何かあった時にもう頼めなくなっちゃうからこれは受け取っておいて」
と、オファーしてくれた金額を戴きました。

頼む側の今になってみると、この方法が一番良い気がします。
お金を受け取ってもらえるのであればまた次もお願い出来ますから。
受け取ってもらえなければ友人を利用するみたいでもうお願いは出来ないと思います。金銭の授受でなくても構わないかもですが、何かしらご友人の喜ぶ御礼はされるべきかと。