トロント掲示板 (生活) - No.29814

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

寒い冬を過ごした先輩ママ、パパ ご教授下さい

新ママ (トロント) 2013-09-04 23:42:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の11月に第一子を出産する新参者です。

早速ですが、タイトルの通り質問したいことがあります。。

トロントの寒い冬、新生児を連れて買い物など外へ行くことがあったと思いますが
ストローラーに乗せる場合、どうのように防寒されていましたか?

ダウンジャケットやスノージャケットを購入した方がいいのでしょうか。

何でもお知恵を貸して頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2013-09-05 01:53

私はジャケットの着脱が面倒だったので赤ちゃんは普通の服で、ストローラーに防寒カバーをつけて中に更にフリースのおくるみサイズのブランケットを一枚かけて(カバーの中にしきつめる感じ)、防風にレインカバーをかけてました。吹雪の日も中はぽかぽかでしたし、室内で暑過ぎたらブランケットだけ取ったり温度調節が簡単でした。

防寒カバーは下記のurbanというモデルを使ってました。
http://jjcolecollections.com/bundleme

ジャケットは自分で歩いて外で遊ぶようになってから買いました。

返信‐2 はな (トロント) 2013-09-05 02:34

1人目が11月産まれでした。
ダウンタウンに住んでいたので、車等は使わず公共交通を利用していました。ストローラーを使い始めたのは3-4ヶ月してからです。それまではずっと抱っこでママコートを利用していました。新生児の場合、授乳も2時間おきと頻繁ですから、前抱っこでコートを着ていれば、赤ちゃんを待たせず、泣かせずにすぐ授乳が出来るので良かったです。

返信‐3 新ママ (トロント) 2013-09-05 04:40

1さん
早速のご回答感謝致します。
また、詳細に教えて下さりありがとうございます!
確かに。オムツがえが頻繁なのにスーツジャケット着ていたら面倒ですもんね。
防寒カバーとレインカバーは、同じものでしょうか?
無知で申し訳ありません。。

返信‐4 新ママ (トロント) 2013-09-05 04:45

はなさん
早速のご回答ありがとうございます。
私もダウンタウンでして、徒歩10分圏内を赤子連れで買い物するようになるはずです。。

その際、ストローラーが楽なのか、抱っこの方が良いのか悩んでおります。
(キャリアーもストローラーも入手しました。)
確かに授乳は抱っこの方が素早くできそうですね!
お知恵をありがとうございます。

その他抱っこの方が良かった点、ストローラーはやめた方が良い等
経験談など教えていただけたら幸いです。

とにかくありがとうございました。

返信‐5 (トロント) 2013-09-05 07:25

>抱っこの方

抱っこ外出、エルゴなどのキャリアーは首が座ってからが本格的にスタートって感じが一般的だと思います。赤ちゃんのしっかり度によって具体的な月齢はかなり差があるので明記はしませんが、新生児はストローラーやカーシートが無いと本格的なお出かけは無理ですよ。

安全がどうこう、五月蠅く説教したいのではなく。
首が座って無い子のキャリアーは横抱き使い。実は手放しは無理な設計になってます。(片方の手を添える感じ)片手で買い物、、、財布を開けたり、その他もろもろきついと思いますよ。

日本ではストローラーよりも抱っこの方が主流なので、たまごクラブなどの情報誌・ネットはストローラー不要論を唱える方が多くいますが。

日本ではそもそも新生児は外出させない! 家に置いていける。(ちょっとした外出なら、子供を寝かせて、置いていったりは全然普通です。)など、少々社会常識・背景が違います。

車移動が主流。旦那がいつも手伝ってくれる。とかで無いならば、普通に新生児から使えるストローラーを買ってください。

ストローラーには専用の寝袋みたいなのが付いているので、それとおくるみで防寒+ レインコート(ビニール)で風を防ぐでトロントは十分ですよ。 タイプによってはウィンタースーツを着ちゃうと寝袋に入らなくなってしまうかも。

返信‐6 (トロント) 2013-09-05 09:28

説明が下手ですみません。防寒カバーは私が勝手にそう呼んでいるだけで正式名称は知りません。

レインカバーは、私はマクラーレンを使っていたのですが、最初からついていた付属品のビニールカバーで雨よけですが冬は防風にずっと付けっぱなしでした。

防寒カバーと私が言っているのはリンクで貼ったストローラーに取り付ける寝袋のようなものです。そしてそれ1枚だと真冬は寒いので中に更にブランケットを1枚入れていました。
マクラーレン専用アクセサリーはフットマフといってその名の通り足しかカバーしてくれないらしいので、上記の別メーカーの物を買いました。使いやすく暖かくデザインも可愛くとても有用だったのでインファントサイズが小さくなった後トドラーサイズも買いました。

私は非力なので結局だっこおんぶは一度もせずずっとストローラーでした。どちらがやりやすいかはライフスタイルにもよりますし実際に試してみて決めていいと思います。

返信‐7 新ママ (トロント) 2013-09-05 11:50

5さん

ご親切に沢山教えて下さり、どうもありがとうございました!
新ママにはとても勉強になります。

確かに、首が座っていないうちの抱っこ、不安がありました。
新生児にも使えるスリングや、ビョルンなどでも生後直ぐに使えるキャリアーがあるのは知っているのですが
何だか事故もたまにあるようですし、皆さんどうしているのか気になっていました。

もちろん、はなさんの体験もありますし、抱っこは良くないと断定しているわけではありません。
小児科医ですら見解が違うと思いますし。
色々な方のお話が聞けて嬉しいです。

ありがとうございました。

返信‐8 新ママ (トロント) 2013-09-05 11:54

1さん
御丁寧に教えて下さりありがとうございます!
優しい先輩ママ?パパ?がいらっしゃって、心強いです!

なるほど、雨よけだけでなく風よけにもなるビニールカバーも必須なんですね。
カナダで良いのが見付かるといいです。。
日本から送ってもらおうか検討してます。

また何かお知恵を貸して頂けたら嬉しいです!
ありがとうございました。

返信‐9 はな (トロント) 2013-09-07 17:17

私も11月に第一子を出産予定です。

もうすぐですね(*^^*)
お互い分からない事だらけですが頑張りましょ!
ママ友が少ないのでもし良かったら情報交換など出来たら嬉しいです。
メール下さい☆

返信‐10 SA (トロント) 2013-09-15 12:38

5月に出産した者です。
私もこちらを読ませていただいてとても勉強になりました!
ありがとうございました!
だんだん寒くなってきたので、風邪などひかないようにお互い気をつけましょう^ ^