トロント掲示板 (美容) - No.29818

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

shoppersで買える敏感肌用化粧水

化粧水 (トロント) 2013-09-05 04:12:26
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

shoppersで買える敏感肌用化粧水を探しています。
前にも化粧水について投稿がありましたが、shoppers限定でお願いしたいと思います。

敏感肌で、洗顔後は敏感肌用のクリームだけ塗っていましたが、40代近くなりしわが気になって来た所、化粧水を使わないからだと言われました。

アドバイス宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-09-05 05:09

答えになっていませんが、化粧水や乳液って本当に必要でしょうか。
昔何かのテレビ番組で、洗顔後は化粧水も乳液もいらなくて、保湿クリームだけでOKという内容を見てなるほどーと納得し、その後もう何年も栄養クリームオンリーです。
四捨五入するともう50歳ですが、顔にはほとんどしわはありません。

保湿クリームだけだと、肌のターンオーバーを正常化し、水分量はアップし、水分蒸発量は減少するんだそうです。
もちろん、必ずしも化粧水を否定してはいません。ただ、

・化粧水を付ける際、手で皮膚をこするのがよくない、
 そっと押さえるだけでよい
・化粧水の後はクリームを付けてフタをしないと返って乾燥する
 (水にぬれた新聞紙が乾いた後バリバリになるのと一緒)

などを気をつければいいという内容でしたが、私は化粧水・乳液なしにしてからの方が肌の状態はずっとよくなりました。

返信‐2 あとぴー (トロント) 2013-09-05 10:34

敏感肌です。
NIVEAヴィサージュのピンクの化粧水がいい感じでした。
香料は入っていますが、コットンにつけて使用するといい感じです。

返信‐3 (トロント) 2013-09-05 12:19

Shoppersなどで売っている化粧水って、Tonerと書いているものが
多いんですが、実はこれはCleanserの一種なものが多いのです。
というのは、日本だと化粧水=保湿すると言う意味なのですが、
北米だとTonerはクレンジングのあと、PH値がアルカリになっているのを
弱酸性にさせるための働きで作られているため、
日本人の持っている感覚で化粧品を使っても、あまり効果が得られないかもしれません。
その代わりこちらの人はクリームの前にSerumやLotion(乳液)を使う方が
大変多いです。

あくまでふき取りとしての感覚で使いたい場合は
NeutrogenaのAlchole Free toner(BlueBottle)は比較的マイルドです。
あとはNivea Aqua effect gentle toner(Pink)は一応hydration
と書いていますが、Almond oilがKeyで入っています。
よく、私のお客様でSensitiveだといわれる方に多いのが
Aveenoの製品を使われている方が多いのですが、
Tonerがあるかどうかが???です。
ローションタイプがほとんどです。
Anti agingをしたい場合はもう少し突っ込んでSerumで敏感肌用のものを
使われたほうがいいと思います。
ShoppersですとBAさんがいますし、意外と(笑)知っていますので
気軽に聞いたらいいと思います。あんまりPushしない人多いので。

最後に敏感肌の方で多いのが、
洗顔料があってない人です。
固形石鹸だと、肌がとても乾燥しやすくなりますし、
普通肌用の洗顔料だと、乾燥のためにNMFという
皮膚同士の細胞をつなぎとめるところがもろくなり
敏感になりやすい方も多いです。
できたら洗顔料も敏感肌用で、できたらオートやカモマイル
などが入っているものですと、肌の刺激を抑えますし、
あまりに敏感がひどい場合ですと、
カモマイルティー(安いのでいいので)をぬるま湯にして
すすぎに使うと、肌が落ち着くとおもいます。
(以前勤めていたSpaでオーナーから教えてもらいました)

しわが気になるのはどうしても40代になると老化が
現れやすいので、
メイクは帰ったらすぐ落とすとか、サプリメントに
気をつけるなど色々出てきます。

色々書きましたが参考までに…。

返信‐4 (トロント) 2013-09-05 12:28

返信3です。

AveneもShoppersに売っています。
Sensitive用に作られているので、それもお勧めですね。

ちなみにAnti agingの場合Retinolなど入っているのですが
それが敏感肌の原因になる人もいますので
買う前はテスターがないか聞いてみてもいいと思います。

返信‐5 化粧水 (トロント) 2013-09-06 01:35

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました!