トロント掲示板 (生活) - No.29837

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

家探し

AS (バンクーバー) 2013-09-07 13:29:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

10月から妹とトロントに移るので部屋を探しています。
女性ふたりなので、治安を重要視していますがおすすめの地域は
どの辺りになるでしょうか?
またよい物件をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

返信‐1 どーぞ (トロント) 2013-09-07 19:04

http://spotcrime.com/on/toronto

http://www.cbc.ca/toronto/features/crimemap/index.html

このへんが参考になるのではないかと思います。

返信‐2 (トロント) 2013-09-08 01:20

職場、または学校は何処ですか?
トロントの公共交通機関は総じて不便です。
不便なだけでなく、夜は危険です。(昼間も危険な場所もありますが)
出来るだけ、TTCを使わないで住める場所をおすすめします。

もちろん、治安や他の住人の質が悪い場所に住まない方がいいですが
トロントは思ったより複雑で、ノースヨークのヨーク大学周辺、スカボーロなど
初心者はそれほど危険には見えない場所が、実は非常に危険だったりします。
ダファリンなども、昼間は普通にモールでショッピング出来ますが、その周辺の住人の質は非常に悪いです。
(イートンセンターなどに来ているお客と比べたら、明らかに質が悪いのが分かります)

一般的にダウンタウンの中心、西はスパダイナから東はヤング、北はブロア周辺から南は湖までが安全と言えます。
ただ、家賃は高めです。あたり前ですが、家賃が安い所は危険で、高い所は安全な傾向にあります。
普通にネットなどで探すと、よほどの幸運が無い限り、安全で安い物件はまず見つかりません。
安全を重視するなら、ある程度の出費は覚悟した方がいいです。

それと別の意味で、悪質オーナーも多いのがトロントの現状です。
過去レスを見ればわかりますが、日本人経営の所はまず大丈夫だと思います。
人種差別になるので何処とは言いませんが、特定の人種がオーナーの物件は問題が起こる可能性が高い
とよくここでも報告されています。(その人種が多く住む地域(◯◯タウン)も、
危険地帯ではありませんが避けた方がいいです)

返信‐3 AS (バンクーバー) 2013-09-08 02:14

どーぞさん

この地図を見るとトロント行くのが怖くなってきました(>_<)
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

返信‐4 AS (バンクーバー) 2013-09-08 02:23

あ さん
ワーホリで滞在予定ですが、学校や職場はまだ決まっていません。
なるべく緑があるような環境で、利便性の良いところが理想なのですが
トロントでは少なそうですね(>_<)
今検討している部屋がYonge-Seppardの駅近くなのですが、
あの辺りの治安はご存じでしょうか?

返信‐5 (トロント) 2013-09-08 02:28

まあ、大阪や東京、ニューヨークと同じだと思ってていいと思うよ。

西成、生野もたいなところ。
足立みたいなところ。
ハーレム、ブロンクスみたいなところ。

こんなところはいけば雰囲気で分かりますよ。

ニューヨークでもマンハッタンは高いよね。でも庶民はクインーズやロングアイランドに住んでる。

夜10時過ぎたり、週末の夜、誰もいないところを歩かなければ平気だよ。
それと北米は必要以上に現金は持って歩かないようにね。みんな大体カードです。

返信‐6 AS (バンクーバー) 2013-09-08 03:03

あ さん
確かに。。。
危険なエリアさえ避けておけば問題なく暮らして行けそうですね。
大阪に住んでいるのでよく分かります 笑
貴重なアドバイスありがとうございます!

返信‐7 (トロント) 2013-09-08 04:33

トロントは娯楽が少ないです。特に冬は散歩も楽しくないです。
長期でしたらダウンタウンをお勧めします、少なくてもマシです。
バスは出来るだけ使わない場所の方がいいです。
大阪と違うのは、地下鉄やバスが夜は普通に乗るだけで危険と事です、待っている間に強盗などに襲われるケースも多いです。

それからダウンタウンは値段が高いといいますが、安全な場所はダウンタウンじゃなくても高いです
ダウンタウンから離れれば、安くていい物件が沢山あるなんて考えてはいけません。
シェパードやノースヨークの一部は、田園調布のような高級住宅街で非常に割高です。
ダウンタウンと違い、その地区は車が無いと非常に不便です。
割高なわりに車が無いと不便な地区は避けた方がいいです。

返信‐8 (トロント) 2013-09-08 05:36

↑日本語だいぶ違うね。

残念な事実だけど、日本人は平均は高いから騙されることは少ないよ。
もちろん注意は必要ですが、平均は高いです。

それと次の事項はどんな大家さんでも確認してください。

契約書の有無
デポジット有無
最低限の滞在期間
現金を渡したらレシート(他に支払いの証明手段がないので)

残念な事実ですけど、東洋系の一部の方で有名な人もいますので注意しましょう。

返信‐9 AS (バンクーバー) 2013-09-08 05:52

あ さん
ダウンタウンから離れる方が まだ安全だと油断していました…
仕事を探す予定なので、ダウンタウンの安全なエリアに住む方が
まだ良いかもしれませんね。
家賃は保険だと考えて妥協するつもりです。。。
本当に色々教えて頂きありがとうございます!