トロント掲示板 (生活) - No.29841

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

おなかがはって、おならが止まりません。

がす (トロント) 2013-09-08 00:04:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

大腸がはって、学生ですが、授業中におならがでます。

音は幸い出ないですが匂いがあると思うので、我慢しようとして授業に集中できません。
はずかしくて、悩んでいます。

お医者様に聞きましたが、Anti-Gasを飲むことと、炭酸を控えることくらいしか指示がでませんでした。

たとえば、ガスピタンのような、整腸作用のある、ガス止めはカナダではどれになるのか、又その他生活面でのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-09-08 01:49

gas x と言う薬が処方箋無しで買えます。

・・・しかし、多分ですが神経性のものです。

おならが気になる→ さらにおならが出る。。。 と言う最悪の悪循環が始まります。

意識しないように、なんてむちゃな話なので、何らかの形で自然に収まるのを待つか、ストレス解消をすると良いようです。運動も大事ですよ。汗だくの時で頭空っぽにすると良いです。

物理的に一番お勧めのは2日間の完全絶食。 本来はダイエット目的の絶食ドリンク(一応最低限の栄養が取れる)などを利用しても良いですし、野菜ジュースとかでやっても良いです。
絶食方法はネットで幾らでも転がっているので、自分が出来そうな奴をどうぞ。

一回、体が空っぽになると、コンピュータの再起動みたいな感じで、正常に動きだしたりする感じです。 ちなみに、食べ物も入ってないので、おならは一切出ません。

絶食後は回復期間を大切に。同時に腸内環境を整える事を始めてください、プロバイオティックなどがサプリの所に売っています。食べ物やヨーグルト、根菜類、オリゴ糖(カナダじゃ売ってないけどね)、メタミューセル(繊維サプリ)なんか摂取すれば、1カ月後ぐらいに根本的に解決すると思います。

後、長期間意識して 果物と牛乳の摂取をやめてください。それで解決する事が驚くほど多いです。

返信‐2 がす (トロント) 2013-09-08 13:05

あさん、返信をありがとうございます。
GAS X見てみます。 

はい、気にしいの性格なので、神経性のものかもしれません。
それに授業中とか地下鉄とか、出ちゃいけないときに我慢できなくなるので。

運動をしばらくしてなかったので、してみます。
絶食も興味がありますが、1日食べなくてもくらくらする体質なので、2日間できるか少し不安です。
それについてもいろいろ調べてみたいと思います。

オリゴ糖売ってないんですね。知らなかったです。 今気になっているのはBIO-Kというサプリメントですが、薬剤師さんに聞いてみようと思います。

あと、乳製品が体にあっていないようで、牛乳とヨーグルトは半年ほど取っていません。
又、果物もおならに影響しているとは知りませんでした。 

たくさんアドバイスいただいてありがとうございます。

返信‐3 (トロント) 2013-09-08 13:31

>果物もおならに影響しているとは知りませんでした。 

私もその事に関しては初耳です。
野菜の繊維の勘違いでは?

返信‐4 (トロント) 2013-09-08 14:20

返信1です。

乳糖不耐性 と 果糖不耐性

度合いはともかく 人類の数十%の人がこの体質遺伝子を持っています。

果物を食べてゲップが出る人、お腹が張る人は 果糖を分解する能力が生まれつき少し弱い可能性があります。

返信‐5 ふぁんきー (トロント) 2013-09-09 07:36

私も昔受験生時代によくそのような状態になりました。
私の場合はよくゲップや食べている時はおならが出ました。
ガスピタンなどを飲んでいましたが、症状は変わらずでした。
何かに追われている時、神経過敏になっている時など、精神的に追い込まれているときになります。
なので私の場合リラックスする事を心がけると自然と治りました。
家で、アロマのろうそくをたくとかゆっくりお風呂に浸かってみるとかです。

返信‐6 ガス (トロント) 2013-09-10 01:46

精神的なものからくる時や、疲れている時などは胃腸が弱ってますからガスは溜まりやすくなりますね。
食べ合わせでもガスが溜まる場合もあるので、頻繁に起こる様であれば刺激物は食べず
睡眠をしっかりとって温かい物を食べるようにしましょう。

返信‐7 (トロント) 2013-09-10 02:15

返信5さん

ガスピタンという薬があるんですか。あまりに解り易い名前に、5分くらい、アッハッハと笑い続けてしまいました。

いや、失礼。深刻な問題だと思います。私は、セロリをかじったり、おかゆなどの軽い食事をとることで、お腹を軽くするようにしています。

返信‐8 とぴぬし (トロント) 2013-09-14 11:03

返事が遅れて申し訳ありません。 返信くださった方ありがとうございます。

返信4さん、果糖不耐性は初めて聞きました。 でも、私は果物のいくつかに食物アレルギーがあるので、(キウイ、バナナ、イチゴ、アボガドなど) もしかしたら、関係あるのかもしれません。

返信5さん、まちがいなく、精神状態は関係していると思います。 どうやったらリラックスできるかいろいろやってみようと思います。

返信6さん、睡眠は全く足りていません。 あと、食事も、刺激物は食べないのですが、もう少しバランスを考えてみようと思います。 暖かいものがいいんですね。 知らなかったです。 ありがとうございます。

7さん、はい、ガスピタンは日本では有名みたいですよ。
この一週間食べる量を少し減らしました。 気持ち、ガスがましなような気がします。

たくさんの返信ありがとうございました。
知らないことばかりだったので、参考にさせていただきたいです。
ありがとうございます。