トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.29858

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

PRファミリークラスで申請された方へ

M&M (トロント) 2013-09-10 02:47:53
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。ただいま国外申請か国内申請かで悩んでいる者です。

どちらで申請するにもメリット・デメリットがあるのは承知ですが、悩んでいます。
すでに申請された方で、国内/国外申請にした理由(状況等)を教えていただけないでしょうか。
参考にさせてください。

*現状は…
・カナダ人とカナダで結婚
・現在はビジタービザ
・申請の書類準備中

国内/国外申請の解釈(間違っていたらご指摘ください)
・国内申請…申請と同時にオープンワークの申請ができる、申請後は健康保険(OHIP)に加入できる、申請~完了まで出国できない(出国できるが申請が取り消される可能性あり)
・国外申請…入出国が自由、オープンワークの申請はできない、申請中OHIPは加入できない、手続きが国内申請より少し早い(という噂?)

返信‐1 (トロント) 2013-09-10 05:29

JPカナダに定期的に話題が上がっていますよ。

私がトピ主さんなら、間違いなく国外申請を選びます。
なぜなら今お持ちのビザがビジターであること、緊急帰国なども考慮して。

OHIPは、ステップ1(スポンサーの合格)のレターが来たら、アプライはできると
思いますが、担当者次第ではないでしょうか。
国内申請でOHIPは・・・聞いたことがありませんが、同じく担当者次第になると
思います。

国内申請は、基本的に貧困の国から来て、ビジタービザすら延長が難しい人などが
されます。もしくは今ワークビザをお持ちである人は、申請書類とワーク申請書類
を同封することによって、国外へでなければ就労を続けられます。
オープンワークビザがおりるのは約1年後ですね。

国内/国外申請の違い、メリット、デメリットはCICのサイトに出ていますので
もう一度目を通されてください。

返信‐2 (トロント) 2013-09-10 08:00

私がトピ主さんの状況であれば、国外申請にすると思います。

私自身は国内申請でしたが、申請の時点でワークパーミットを所有しており、どちらにせよ国外に出る予定がなかったのと、所有していたワークの期限までにオープンワークが来れば楽だと思ったからです。

実際にオープンワークがおりたのは面接の案内が来たのと同時だったので、結果的にはあってもなくても良かったなといった感じです。スムーズに行ったからこそ、そう思うのでしょうけれど。

OHIPについてはよく覚えていません、すみません。私はPRが来てから申請しました。

返信‐3 (カナダ) 2013-09-10 09:16

国内申請した場合、Step1合格後、OHIPにアプライできます。
アプライしても、すぐに使えるのではなくて、3か月の待機期間があると思いますが。

>オープンワークビザがおりるのは約1年後ですね。

OWPがおりるのはStep1合格後です。

国外申請の場合と違って、国内申請の場合、Step1で
スポンサーだけでなく申請者の審査も行っていますので
Step1の合格までに時間がかかります。

ただ、どのくらい時間がかかるかは、
トピ主さんのバックグラウンドだけでなく、
その時に審査されている他の申請者数や
国外オフィスで続いているストライキ等、他の要因にも左右されます。

>国外申請…入出国が自由

このe-mapleのどこのトピだったか覚えていませんが
日本から国外申請後、CoPRが出る前に(要は申請期間中に)
カナダに来て入国拒否されかけた、という方の書き込みがありました。

トピ主さんがトロントにいる間に国外申請後、いったん日本に帰国。
そしてCoPR受取り前に再度カナダに入国する場合は、ビジターでの入国になりますよね?
その時に、絶対入国できる、とは断言できません。オフィサー次第。

返信‐4 (トロント) 2013-09-10 09:48

レス3さん

>オープンワークビザがおりるのは約1年後ですね。

>OWPがおりるのはStep1合格後です。

国内申請のステップ1はおよそ1年くらいかかっていますよ。
およそなので確実な時間はわかりませんが、国内申請のステップ1が終わり
OWPが発行されますね。

>国外申請…入出国が自由
こちらは、マリッジサーティフィケート(あれば)
申請書のコピー、パートナーからの手紙(衣食住の面倒をみますなど)
などを念のために持参。オフィサー次第ですが
過去に別室送りになったことがあれば、難しいかもしれません。

でもビジタービザのステイタスなら私も国外申請ですね。

返信‐5 S (トロント) 2013-09-15 12:00

便乗失礼します。私もファミリークラスで申請する予定でいるのですが、国内申請でオープンワークパーミットを同時に申請するつもりでいます。現在オープンワークパーミットを保持しており、その期限が切れる前に申請をすれば現在のパーミットが切れても今のSINナンバーで継続してカナダで働ける という解釈をしているのですが合っているのでしょうか?
また、結婚式を挙げ、申請に必要な書類を全部揃えるまでどのくらいの期間を見積もっておけばいいのでしょうか?パーミットが来年9月末までなので最低でもいつ頃までに申請すべきなのか(早いに越したことはないのは承知ですができれば冬ではなく春以降に式を挙げたくて…)、ご経験された方の意見を聞かせて下さい。