トロント掲示板 (生活) - No.29868

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ミシサガの学校

PINON (トロント) 2013-09-11 12:04:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントからミシサガへの転居を検討中です。スクエア・ワン近辺を考えているのですが、治安や公立の小学校について考慮した場合、避けたほうがいい地区またはお勧めの学校があれば教えてください。

返信‐1 在住者 (トロント) 2013-09-12 02:22

スクエアワンを中心に東西南北、かなり雰囲気違います。南のほうが最近インド系や中近東系増えているなーという気がしますが・・・。

東側は古い家が多いので落ち着いているかもしれません。北側は完全に新興住宅街で、新しい家が多いです。

西側も若干落ち着いていますよ。学区にどう影響があるのかわかりませんが、家の値段に治安は比例すると思います。

返信‐2 PINON (トロント) 2013-09-13 08:52

在住者さん
現在、TTCへのアクセスがよく、緑の多い東側で検討中です。
ありがとうございました。

返信‐3 カレン (アメリカ) 2013-09-19 01:31

こんにちは。
お引越しのご準備進んでいらっしゃいますでしょうか?
私は現在、アメリカ在住なのですが、近々トロントに転勤になりそうです。
引越しの時期はおそらく年内か年明けくらいになるかと思います。
家かアパートか、まだ決めていませんが、トロントかミシサガにしようかと思っています。

主人の職場はトロントの予定ですので、はじめトロントで探していたのですが、あまりに都会で子ども(二人)を育てるのには、ミシサガの方が自分達に合っているかなとも思い、ミシサガも検討し始めました。

ミシサガ、学校のレベルや雰囲気はどうなのでしょうね。
http://www.amitandroy.com/best-schools/elementary-school-kenollie-public-school
こちらのサイトでは、Kenollie Public Schoolが一番良いようなランキングになっていますが。

トロントにお住まいで、ミシサガへのお引越しを考えてらっしゃるとのことですが、その決め手を教えて頂けますでしょうか?ミシサガの魅力はどんなところですか?

宜しくお願いします。

返信‐4 ミシサガ住民 (トロント) 2013-09-19 11:48

ミシサガに住むのなら地域によっては車二台必要になります。バスの便がよければ車一台でもいいかもしれませんが、ほとんどの人は大人の数だけ車持っていると思いますよ。

トロントだと車がなくても生活できる地域は多いですし、子持ちの方なら一台あれば十分だと思います。余り乗らない人ならZip carとかでしのいでいる人も少なくないのではないでしょうか。

私はミシサガ在住ですが、家の値段がトロントより安いから住んでいます。トロントの家は古い家も多く、賃貸でも色々問題がある可能性がないとはいえないかもしれません。

車の生活に慣れているのならミシサガのほうが暮らしやすいと思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2013-09-19 12:41

確かに。
車の無い人はトロントですね。
お子さんがいらっしゃるなら、習い事なんかも考えると車は2台あるほうがラクです。
そういった意味ではミシサガのほうは割りと裕福でゆったりとしたイメージがあります。
もちろんエリアにもよりますが。
スクエアワン周辺のコンドだと少々高いですがいいエリアです。
ほとんどのコンドに、プール、テニスコート、スカッシュコート、その他もろもろついてます。
ダンダスあたり(からその南側)まで行くと、アラブ系が多くミシサガの中では珍しく微妙なエリアだと聞きます。
家も大きく、車も会社から与えられるので、駐在さんの数はかなり多いようです。

返信‐6 (トロント) 2013-09-19 12:52

お金の余裕があるなら、トロントの良いエリアがお勧めです。
環境も学区も良いし、都会には近くて便利だけど、静かで落ち着いていますから。
特にお仕事がトロントなら、ミシシガから通勤は大変だと思いますよ。

安めで、それなりに良い環境と学区ならミシシガですね。

返信‐7 ひん (トロント) 2013-09-20 09:40

ミシサガ在住していましたが、車がないと本当に大変です.
私は、早くトロントに引っ越ししたくてたまらなかったです。お金に余裕があれば、車二台で、道も広いし、良いかと思いますが、うちは、本当に車一台で、主人が使っていたので、きつかったです。車がなくても行動できるトロントをお勧めします。

返信‐8 (トロント) 2013-09-20 09:44

一年に一回ぐらいスクエアワンにバスで買い物に行きますが、あちらは車がないと生きていけそうもない。

返信‐9 (トロント) 2013-09-20 12:00

お金さえあれば、トロントの高級住宅街に住んで、車も2-3台持てます。

返信‐10 (トロント) 2013-09-20 12:19

お金さえあれば、勿論可能だよね。車も別に2,3台に限定する必要もない。

返信‐11 (トロント) 2013-09-20 12:21

お金さえあれば、ペットとしてキリンやトラなども飼えます。

返信‐12 (トロント) 2013-09-20 12:21

お金さえあれば、遊園地や映画館なども貸し切れます。

返信‐13 (トロント) 2013-09-20 17:26

結局、車があるかないかってとこがポイントなんだよね。
それだと車2台持ってる程度の金持ちはミサソガのほうがいいってことじゃん・・・
車1台しかない人とか、まったく持ってない人がトロントに住みたいって言ってるわけだし。

でも仕事がトロントなら、トロントに住むほうがラクかも?
でも子どものこと考えると、ミサソガのほうがいいかも?
お金の余裕がどの程度なのかわかりませんが、どこを優先させたいか次第ですねぇ。

返信‐14 PINON (トロント) 2013-09-22 09:21

こんにちは、カレンさん。
私達は、10年ほどトロントの中心から少し東側に住んでいます。
とても住みやすく気に入っているエリアなのですが、そろそろマイホームを、と
考えたときには、家の値段があがりすぎて。。。
最近、主人がミシサガで仕事をすることになったため、通勤の便とトロントと比べて
大きいスペースが購入しやすい点を優先し、ミシサガに転居することにしました。
学校のランキングは私もチェックしたのですが、私達は車なしなので交通の便を考慮し
結局、数字だけの学校評価に気にせずいくことにしました。
私が現地調査に行った限り、ミシサガは整然とした急成長中の街という印象です。