トロント掲示板 (生活) - No.29874

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

6人部屋?

お家 (トロント) 2013-09-12 08:05:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんなこと言ったら失礼なのかもしれませんが、今クラシファイドに出ている”テラスハウスの様な生活をトロントで!”で、”ルームメイトは6人を考えています。”ってすごくないですか? 大きな一軒家なら分かるんですが、トロントのコンドで6人で住むって蛸部屋状態なんじゃ。。 

返信‐1 コンド (トロント) 2013-09-12 09:11

さすがに6人がコンドニに一緒に住んでいるのは見たことないけど、でも4人ならあるよ。以前、ハーバーフロントのコンドに日本人女性4人で(そのうち一人が友達だった)住んでいたけど、キッチンが狭くて4人で使うのは大変そうでした。

返信‐2 (トロント) 2013-09-12 10:13

コンドも大きさによるんで何とも言えない。

返信‐3 (トロント) 2013-09-12 10:20

今、日本でもはやりの違法ハウスですね、一部屋が一畳半か2畳のスペースで、良い悪いと言うよりも借りる人が見て、納得して借りるんでしょ?

返信‐4 (トロント) 2013-09-12 10:25

へ〜 なんで、そんな所に$550/moも払って、住もうと思うのかね。

返信‐5 (トロント) 2013-09-12 10:27

本人たちが良いならそれでいいじゃん。
貧乏ワーホリとかが入るんでしょ?

返信‐6 (トロント) 2013-09-12 10:29

2ベッドルームや3ベッドルームなら六人でも全然オーケーじゃない
コンドの間取りや大きさがないと何にも言えないね
2ベッドルーム以上なら、2、3個バスルームがあるのでもっと住んでも合法だと思うよ

返信‐7 (トロント) 2013-09-12 10:35

トピ主さん、直接問い合わせ入れてみたら?

返信‐8 (トロント) 2013-09-12 11:22

昔3ベッドルーム+デンのコンドに住んでたけど5~6人いても余裕だったよ。バスルーム複数あったし、ほぼ全員バイト有の大学生だったから、時間がぜんぜん合わなくてシェアしてる事すら忘れるくらい静かだった。

返信‐9 (トロント) 2013-09-12 11:27

部屋を見て、ちゃんと説明を聞いて納得すれば借りて良いけど、見ないで安易に決めたら危ないよ。

返信‐10 (トロント) 2013-09-12 13:44

返信6ーさん、
アパートとコンドは賃貸の契約が違うのでたしかめないと違法になる可能性がありますよ。
ダウンタウンのコンドにコンドの持ち主以外に他人が6人も住むなど考えられない。

返信‐11 (トロント) 2013-09-12 13:57

オーナーと一緒は嫌だな。たとえ一軒家でも。
1フロア全部くらいのでかいコンドならありかもww

返信‐12 (トロント) 2013-09-12 19:34

私は全く逆
オーナーやちゃんとした管理人さんが居ない物件は放置されるから住みたくない
オーナー別の物件で、友達が色々家の事でトラブっても、完全に無視されて結局家を出た
オーナーや管理の人が居ない物件は要注意ですよ
家の水がとまって、オーナーとコンタクトが不可能になったら、どうする?

返信‐13 (トロント) 2013-09-12 22:34

それはオーナーによりますよね?

返信‐14 (トロント) 2013-09-12 22:46

どちらにしてもオーナーが悪い物件は、絶対に入居しちゃ駄目
契約時はフランクでフレンドリーでも、お金を払ったら豹変するオーナーも報告されているのので注意
単に物件の善し悪しや値段だけでなく、オーナーも重要
(というか、これだけ住宅事情が悪いトロントで、安くて一見いい物件が残っている場合は、そういった問題がある物件の可能性もある)
家を借りてしまえば、オーナーは関係無いとか絶対に思わない事。嫌がらせされて追い出された人を知っているし、ネットでもそういった事例が多く報告されています。勝手に鍵を換えて入れなくなったり、荷物を取られるなどの被害も聞いた事があるし、色々理由をつけてデポジットを返さないのは日常茶飯事

返信‐15 ほーほけきょ (トロント) 2013-09-13 06:24

そこがどのくらいの広さなのか知らないけど、たしか広さに対して人数制限が法で決められていたと思うのですが。良く覚えていませんが、たしかそんな話をどこかで聞いたような。