トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.29880

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

雇用主からのリファレンスレターについて教えて下さい

FSW/PR (トロント) 2013-09-12 16:23:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

FSWでPR申請を予定しています。
雇用主からのリファレンスレターですが、リファレンスというからには、推薦状的な感じに聞こえるのですが、実際には推薦状的な内容(人柄や仕事ぶり)はあまり必要ないのでしょうか?
それとも少しは記載した方がよろしいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

また、パートタイムで働いた雇用主からのリファレンスも必要となるのでしょうか?

よろしく御願いします。

返信‐1 (トロント) 2013-09-13 00:24

リファレンスレターは推薦状ですよ。

返信‐2 (トロント) 2013-09-13 01:14

スキルドワーカーの場合、対象職種に関連する業務内容を書いてもらったほうがいいです。
パートタイムでも、職種に関連するものなら書いてもらったほうがいいです。
私の場合は自分で英語で書いたもの(歯が浮くような自分に対するすばらしい推薦状)を用意して、上司にサインだけしてもらいました。

返信‐3 FSW/PR (トロント) 2013-09-13 05:02

Res1さん

早速のご回答ありがとうございます。
CICにも確認済みですが、この場合雇用証明的な要素が強いような気がしたので、念のため確認させていただきました。

返信‐4 FSW/PR (トロント) 2013-09-13 05:08

レス2さん

早速のご回答ありがとうございます。
ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございます。
パートタイムの件も明確になりました。職種に関係なければ必要ないということですね。
リファレンスレターについて、色んなWEBを見てみると、雇用証明的な要素が強そうだったので、悩んでいました。
投稿前にCICにも、確認していますが、経験者の方の意見をきくことができ、確信がもてました。
ありがとうございます。

返信‐5 (トロント) 2013-09-13 09:24

何年も前に、CECで永住したものです。
ちょっと記憶が曖昧なのですが・・・
雇用主のレターは、「PR対象になるNOCリスト(でしたっけ?)の仕事を、きちんとした対価で必要年数働いた」証明が目的だったと思います。

なので、私はレターに
1 いつからいつまで働いたか、(週何時間)
2 給料はいくらだったか
3 仕事内容
を入れてもらった気がします。

人柄や頑張ったなどは、関係ないので入れる必要はないと思います。

参考までに。

返信‐6 FSW/PR (トロント) 2013-09-14 11:38

レス5さん

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。
経験者れた方のご意見をお聞きすることができ、非常に参考になりました。

私もリファレンスレターの目的を考えれば、雇用証明のようなものだととらえています。

ご教示いただき、ありがとうございます。

返信‐7 (トロント) 2013-09-18 00:24

移民申請時のリファレンスレターに書かなければいけない内容は、度々かわってます。

Res.5 さんも仰っていますが、FSWでも証明しないといけないのは「人柄や働きぶり」ではなく「移民できる条件を満たしていること」です。
CECの場合は「カナダでフルタイムでスキルドワーカーとして一定期間以上働いた」証明なので、Res.5 さんが仰る雇用証明のような内容になります。
トピ主さんの場合は「スキルドで働いていた充分な経験がある」(+ 場合によっては「今の職場で終身雇用される」)ことの証明をする為のレターなので、雇用証明(+終身雇用をすると宣言した)レターになると思います。

何年も前(10年前くらい?)のFSWは、推薦状のようなものを提出しなければならなかったそうですが、近年は逆に「リファレンス不十分」として追加書類リクエストをうけたり、CECで申請却下された人もいます。
canadavisa.comなどの他の掲示板で、最近FSWで移民した人やFSWで移民申請中の人の書き込みを見ていると、「チェックリストに書いてあることだけを書くのがベスト」といった意見が一番多いです。多少は推薦文を含めても良いと思いますが、推薦文で他のことが埋もれてしまわないようにした方が良いと思います。

あと、リファレンスはパートタイムのものも必要です。
申請書類の作成がスムーズに進んで、速く移民できるといいですね。

返信‐8 FSW/PR (トロント) 2013-09-18 06:27

レス7さん

親切・丁寧なご回答、ありがとうございます。
リファレンスレターはやはり雇用証明であることがレス7さんのご説明で明確になりました。
雇用主にはチェックリスト(規定)の翻訳とサンプルを同封して雇用証明書の依頼を行おうと思います。
以前は推薦状のようなものだったのですね。

リファレンスはパートタイムのものも必要なのですね。
大変恐縮ですが、ご存じでしたら、1点教えていただけますでしょうか。

下記の場合もリファレンスは必要になりますか?
・フルタイムで働きながらのパートタイム
・数か月のパートタイムのお仕事(パートタイムを2つかけもち)
・職種に関連しないもの

よろしくお願いします。

激励のお言葉、ありがとうございます。申請書類の作成、効率的に進めていきたいと思います。

この度は分かりやすくご教示いただき、誠にありがとうございました。

返信‐9 (トロント) 2013-09-18 16:34

チェックリストに「Letters of reference from all your employers for the past 10 years.」とあります。

以下蛇足です
Schedule 3 のこれまでの職歴を書く欄には、スキルド&フルタイムの仕事のみを書きます。
Schedule A には、パートやロースキルドの分も全て書きます。

たぶん、ガイドとチェックリストを見れば大体のことは書いてあります。
ガイドは大雑把すぎることがあるので、もし情報が見つからなければヘルプセンターで探すと見つかるかもしれません…

FSWのチェックリスト
→ IMM5612 (05-2013)E : http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5612E.pdf

ガイド
→ Application for permanent residence: Federal skilled worker program (IMM 7000) 最終更新日 2013-07-17 : http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/EG7TOC.asp )

CIC Help Centre
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/index-featured-can.asp#tab1

参考にしていただけたら幸いです。
がんばってください!

返信‐10 FSW/PR (トロント) 2013-09-20 02:43

親切・ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
ヘルプセンター、役に立ちそうですね。
不明な点はまず、検索してみます。
一つ一つ丁寧にご教示いただき、激励のお言葉までいただき、誠にありがとうございました。
非常に参考になりました。