トロント掲示板 (生活) - No.29918

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ハウスシェアリング 賃貸でのオーナーとのトラブル

じゅん (トロント) 2013-09-17 10:13:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方、大家も住む家のベースメントの部屋の一つを借り、住んでいる者です。
先日、友人を部屋に招き入れるのを禁止されているにも関わらず、
契約書にもある規約を破り、友人招いてしまいました。
それを大家さんに指摘され、三日後に出て行ってくれと言われてしまい、
交渉の末、今月いっぱいの滞在を許されました。
自分自身としては引っ越すこと自体は構わないのですが、
入居の際に、最終月分のRENT料約500ドルと保証金100ドルを払っているのですが、
それらを返金してもらうことは出来るのでしょうか。
もしカナダの賃貸や契約法に詳しい方か居ればご返答よろしくお願いいたします。
また出来れば根拠となる資料などのホームページアドレスも教えていただければと思います。

返信‐1 (トロント) 2013-09-17 10:33

普通に考えて返金は無理だと思うんですけど、契約書には返金しない事等、書いてないんですか?
それにしても、規約を破ったのがいけないとはいえ、随分厳しいオーナーですね。
ルールに厳格な方なのか、デポジット狙いなのかは解らないですが。

返信‐2 (トロント) 2013-09-17 16:19

まず、オーナーとのトラブルと言っていますが、
契約を破ったのはトピ主さんの方ですから、オーナーとのトラブルと言う書き方は、相手も問題をおこしていると言う風に聞こえます。例えば、貴方がお店をやっていて、取引先の方が契約を破った上のに、貴方とのトラブルが発生したと掲示板で書き込んだら? 貴方はちょっと待てと思いませんか? 

以前にも、一方的に自己都合で契約を解除したい、お金も全額返せ、大家が金を返さないトラブルが発生したと掲示板で書き込んだ人が居て。なんて自分勝手な人間だとみんなかなら批判されていました。ですから、オーナーとのトラブルと言う書き方はこの場合失礼だと思います。

大家さんは貴方が契約を破ったのに、月末まで滞在を許してくれていますので、良心的な方ではないでしょうか?大家の中には突然鍵を換えて入室出来ない様にする大家さんも山ほどいます。(ネットで調べればそういった例は山ほど出てきます)

オンタリオでは、退去するには契約終了の日にちから通常60日前に言わないといけません。理由は大家さんが次の人を探す時間がないからです。つまり、通常2ヶ月は期間が無いと大家さんは損をしてしまいます。貴方のケースでも多分大家さんは次をすぐにさがして完全に損失を出さないようにするのは難しいのではないですか? 多分、貴方が出て行く事で損をすると思います。 少なくても、貴方が契約を破ったのですから、それで大家さんが損をするというのは、絶対に起こってはならない事です。

貴方が商売をしていて、相手が契約を破って、貴方が損をする事になった場合。貴方は相手に保証を求めませんか?
貴方が居なくなる事で、大家さんは無駄な手間ひまが増えます。さらに次が見つからない場合、大損をします。実際、急に次を探すのは困難です。こんな状況を作り出したのは、契約を破ったとピ主さんで、100%の責任がある事を忘れないで下さい。

返信‐3 ヤド (トロント) 2013-09-17 18:34

先ず、大家さんとキッチンやバスルームをシエアーしていますか?そうであれば法は適用されず全ては大家さんとの約束に従わなければなりません。

大家さんとシエアーしていない場合は、市の法に従わなくてはなりません。その場合は、あなたの違反内容によっては即刻退去させられる場合もありますし、時間をもらえる場合もあります。

通常は契約時にデポジットとして払った最終月のレントは戻ってきません。しかし保証金100ドルと言うのが変です。契約時に最初の月と最後の月の二か月分を払うわけですが、その他に保証金を請求されることがあってはならないはずです。破損などの弁償が発生した場合は支払わなければなりませんが、事前に保証金が発生することは無いはずですので、その100ドルは返金されるべきだと考えます。

今すぐ記載されているサイトを見つけるころはできませんが、私の記憶ではたしか以上のように法で決められていたと思います。

参考にしてみてください。

返信‐4 ie (トロント) 2013-09-17 23:17

たまにキーデポジットで少額の保証金を取る大家さんも見たことあるけど、第三者の立場から見てトピ主さんが借りてた部屋の備品等を壊したりしてないなら保証金の$100は退去の際戻ってきそうですけどね。$100の請求はしてもいいんじゃないですか。ハウスルールを破ったのはトピ主さんですし、返信2さんの意見に私も同意です。今月末まで猶予をくれる大家さん、結構良心的だと思うけど。そこでなぜお金を返せと思うのかが理解に苦しむ。Last month depositの$500は勉強代と迷惑料だと思って諦めたら?

返信‐5 (トロント) 2013-09-17 23:47

>最終月分のRENT料約500ドル

普通の退去なら返ってくる。今回の場合は、あなたの契約違反によってオーナーがやむ負えず部屋を開けられる(ビジネスを失う)ので返ってきません。

>保証金100

これは返ってきます。ってか取ること自体が違法。(鍵とか、家具は黙認)。何を“保証”してるか知りませんが、部屋の状態に問題がない等々トピ主さんが特別に賠償しなくて良いのなら、返金を求めても問題無いと思いますよ。

ただし、一応問題を起こしたのはあなたの方なので、倫理的にも、作戦的にも「違法じゃ~返せ!」って大きく出るのは自分は良くないと思います。

後々、最近デポジットラストマンスがらみの投稿多いけれどどした??

返信‐6 (トロント) 2013-09-18 00:20

家具などのダメージデポジットは合法ですよ。またキーデポジットも合法です。
あくまで契約で合意したら、契約が優先します。
家具や生活用品を借りる際に、それに対してデポジットを支払うのが違法なんて事はありません。
違法なのは、お部屋の家賃に対してデポジットを取る事です。

家賃としてラストマンスと取るのは合法、家賃に対してデポジットを取るのは違法、家具や生活用品を借りた場合、それに対してダメージデポジットを取るのは合法。もし、家具や生活用品を借りる時にデポジットを取るのが違法なら、その条文を出して下さい。(そんなのはないので出せないと思いますが)

後、大家さんに対して色々文句を言ってもかまいませんが、大家さんが貴方が契約違反をした為に損害を受けたと、損害賠償請求をする可能性もありますね。契約違反で損害が出たら、当然賠償請求権が発生します。悪い大家なら、貴方を契約違反ですぐに契約解除して追い出したあげく、損害賠償請求を行うのではないでしょうか? 

私の知る事例では、チェックアウト当日に荷物を運び出せないでチェックアウト出来なかった人に対して、契約違反で損害賠償を行って、二ヶ月分の家賃が損害賠償で認められたケースを知っています。こういった場合、60日分(二ヶ月分)が一種の基準になっています。一ヶ月分ですんで幸運ですよ、良い大家さんです。それとも良い大家さんにクレームを付けて、100ドル帰ってくるかわりに、二ヶ月分の損害賠償を支払いますか?

返信‐7 ヤド (トロント) 2013-09-18 10:04

>あくまで契約で合意したら、契約が優先します。

えっそうですか? 契約書よりも法が優先すると専門家に聞いたことがありますが。つまり契約書は確認に過ぎないので、契約書の内容も法に従っていなければならないと言う事だと思いますが。

デポジットはラストマンスに当てられ、もし入居前にキャンセルされた場合は最初の月が同時にラスロマンスとなると言う事でデポジットが当てられると言う解釈であり、だから最初の月の分は返金されるのだと思うのですが違うのでしょうか。また家具などが付いている場合は、ファーニッシュと言う事で家具を含めた家賃となるものだと思っていましたが。

返信6さんのおっしゃる通りであれば、私も知っておきたいので、条文などありましたらぜひとも出していただけると勉強になります。よろしくお願いします。


ちなみにこんなのがありました。

Illegal deposits

It is a violation of the law for a landlord to demand or collect a "damage deposit" to cover any possible future damages done to a rental unit.

It is also illegal to have a locker deposit, for a building storage locker, though a refundable key deposit can be asked for though not for more than the replacement cost of the key.

返信‐8 (トロント) 2013-10-12 22:22

ルールを破ったんだから即日退去
契約違反によって大家に損害を出したんだから
損害賠償もあるのに子供みたいだだこねている奴がいる

シェアハウスはレント法の適用外だから何を言っても駄目だよ
シェアというのはオーナーの持ちものも沢山あるわけで
デポジットを認めないとオーナーが大損害を受ける可能性がある
だからデポジットOKなんだよ
丸ごとアパートの部屋だけ借りるのとは全然違う

返信‐9 じゅん (トロント) 2013-10-13 02:27

もう最終月分を含めて全額返金してくださいました。
こういうのは掛け合ってみるものですね。
質問に答えてくださった方々ありがとうございました。

返信‐10 (トロント) 2013-10-13 02:31

おめ。なんでもまずは相談だよね〜

返信‐11 (トロント) 2013-10-13 07:24

6は偉そうに適当な嘘並べてただけなのがばれたなw

返信‐12 正義感 (トロント) 2013-10-13 10:05

自分が違反しておきながら、お金を返してほしいなどと言う、ずうずうしいですね。
世の中図々しい人が多くて驚きます。
オーナーがよい方でよかったですね。代わりの人を見つける時間もないのに、お金まで返金して、よほどもめることなく早くでていったほしかったのでしょう。
掛け合ってみる以前の問題では。モラルを疑います。

返信‐13 名無し (日本) 2013-10-13 10:32

ここでそんなに人を煽って楽しいですか
あなたのモラルもどうかと思いますよ。
あなたのような投稿が1番存在意義がないと思います。
他のスレッドを見てもあなたのようなアドバイスをするわけでもなく
ただ人を煽るだけの方がよくいらっしゃいますけどなんなんですかね。
しかもHN正義感て…笑

返信‐14 (トロント) 2013-10-13 10:36

つうか、本当にお金が返って来たのか分からんぞ
書き込み全てが本当とは言えないからね
本当は大家に訴えられて賠償金払ったけど
悔しいから、自分が勝った、違反をしたのに逆に金をぶんどってやった
と書き込んでいるだけかもしれない
株や競馬のサイトで実は大損しているのに、大もうけしている自分はギャンブルの天才とか言っている奴は山ほどいる、匿名掲示板の書き込みを全て信じるアホはいないだろ

返信‐15 (トロント) 2013-10-13 11:07

ネットの書き込みなんて殆どが真偽不明ですから、
自分の心の平静を保てるように解釈すればよろしいかと。
そうでないと、あなたのような方は色々お辛いでしょうし。

返信‐16 じゅん (トロント) 2013-10-13 11:16

このスレを建てさせていただいたものですが、こちらでの問題は解決致しましたので、このスレで煽りの様な文言を書くのは出来ればやめていただきたいです。
今回は大家さんのご厚意で返金していただきましたが、返信6さんのいうように契約期間中の規約違反など追い出される形になった場合は、大家側が残りのRENT料を取り立てる権利があるそうです。
返信14さんが嘘ではないかと仰られていますが、私にはそんな嘘を書くメリットがございません。
また、このスレを建てさせていただいたのは法律的にどうなのかお伺いしたかったのであって、もし法律的に不可能ならば当然何も文句を言わず諦めていました。
法律的根拠も出さず、それは図々しいと仰られている方がいますが、
そのような方は自分が悪ければ、もし法律的に返金可能でも絶対に受け取らない余程律儀な方なんでしょうね。
見習いたいです。ただ私もお金は惜しいので今回このようなスレを建てました。
助言や根拠を提示していただいた方々、ありがとうございました。