トロント掲示板 (生活) - No.29990

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

カレッジの選択

悩み中 (トロント) 2013-09-27 10:00:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんこんばんわ。カレッジの選択で今悩んでいます。
色んな情報が飛び交っていて、このコースを選ぶと卒業した後仕事ないよ!等聞くと、コースの選択がなかなかできません。皆さんは、labour marketのジョブディマンド等、考慮しながら選ばれました?
これが決め手でこのコース選びました!等、皆さんの経験を教えて頂きたく、投稿しました。教えて頂ければ、幸いです。

返信‐1 (トロント) 2013-09-27 10:09

永住権が取れる職種 + 英語がハンデにならない + 給料もそこそこいい + 就職楽勝 + 日本でもカナダでも働ける + 数学好き = IT技術者

条件で選んでも、好きじゃないと辛いよ?
結局、自分は数学が好きだったから、今も上手くいってる。

良いコース選択ができるといいね!

返信‐2 (カルガリー) 2013-09-27 11:17

>永住権が取れる職種 + 英語がハンデにならない + 給料もそこそこいい + 就職楽勝 + 日本でもカナダでも働ける + 数学好き = IT技術者
訛りの強い英語&英語で話さないインド人が気にならない、も要るね・・。インド人ばっかりだし。
自分が行ったカレッジ(トロントの東の外れのヤツ)のクラスは95%がインド人だった。
教授までヤツらの言語で話しだすとか、ウザかった、正直。

就職はなるようにしかならないよ、運もあるし。

返信‐3 1だけど (トロント) 2013-09-27 11:25

>クラスは95%がインド人だった

そうなんだ! うちの学校(オンタリオ)は普通に色々いたよ。
この業界は、確かにインド人多いけどねw

返信‐4 (トロント) 2013-09-27 14:38

>labour marketのジョブディマンド

ちょっとトピずれ。

残念だけど
インド人とか多くのエスニックグループは、一人権力があるポディションに付くと、自分の人種優先して取るから条件が同じじゃないのよ。トロントはインド人だらけだから、彼らはぶっちゃけ就職が絶対的に有利。多くの場所で インド人とその他諸々 とか 中国人とその他諸々 とかよく見るでしょ? 

日本人は結構そういう事しないし、むしろ人によっては日本人同士になるとキツクなる人もいるぐらい。

不利だよね~

返信‐5 (カルガリー) 2013-09-27 21:10

>インド人多い
でも面白いことに、自分の部署(12人)にはインド人は一人もいなかったりするし、他の関係部署にもインド系の名前はほとんどみない。不思議。

>自分の人種優先して取るから条件が同じじゃない
特に移民の(カナダ生まれでない)人はそういう傾向が強いイメージはありますね。

>labour marketのジョブディマンド
って事なので、移民になるのが目的なんでしょうか?
ただ移民になれれば良いってのなら一般的にどういった業界でも使えるスキルを得られるものにすれば良いのでは?専門スキルが身につかないコース・分野であれば、色々と応用が利く物+英語力じゃないかと思います。他の人と競争して勝つには全体を見た時に見劣りしない事が重要でしょうし。

自分は専門分野が無線・携帯インフラ業界でしたが、どうせなら自分の持っていない将来必要になるスキル(IP系スキル)を身につけたい(+就労許可)と選びました。
仕事の事は当時は考えていませんでしたが、結果として就職の選択肢を広げる事は出来たのかなと思います。厳密には学校で習ったスキル(IP系+Windowsサーバー)よりも、学校に入った頃から自分で運用しているLinuxサーバーの経験を買われて採用されたみたいですけど。
ただ、手広く行ってResumeに色々と書いた場合には実際にはそんなこと無くても下手をすると"Jack of all trades, (master of none)"って言われますけどね、マネージャーの見る目とスキル次第で。こればっかりはこちらではインタビューまで分からない&選べないので就職できるかどうかは"なるようにしかならない"と思っています。

返信‐6 greek (トロント) 2013-09-28 01:09

わ。> ?

http://www.youtube.com/watch?v=N2kL7JpKxvs

返信‐7 (トロント) 2013-09-28 03:23

いえ。
すでに移民です。
ただ、カレッジに行ったものの仕事が無い、では困るな~と。