カルガリー掲示板 (生活) - No.30026

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 生活

子供の喘息について教えてください

aco (日本) 2013-10-01 17:42:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在は日本で暮らしており、年明けくらいにカルガリーに引越し予定の者です。
もうす3歳の子供がおり、軽い(今の所)喘息を持っています。
いつ症状が出るかは分からないので、事前に病院で見てもらいたいなと思っています。
幼児の病気もファミリードクターが診てくださるのですか?
(ファミリードクターはいてます)
それと、喘息の症状が出た時はどこに行けばいいのですか?
(ファミリードクターの診察時間外や予約が取れないとき)

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 S (カルガリー) 2013-10-03 13:55

ファミリードクターで子供も診てもらえますよ。引っ越し後に一度受診して、ぜんそくのことを相談したら、薬を出してもらえると思います。

うちの息子ももうすぐ3歳で、軽いぜんそく持ちです。といっても、カルガリーでなったのは一歳の時の一回だけ。その時は病院で吸入した後、吸入の薬入りのパファー(押すと霧状の薬が出てきます)をもらいました。

今年の夏、日本で過ごしたのですが、毎週ぜんそくになって、病院に吸入しに行ってました。日本ではパファーは出さないようですね。

その時に聞いた話によると、ぜんそくには気圧の変化と湿度が一番悪いらしく、標高が高く湿度の低いカルガリーから海抜ゼロメートルで湿度過多の日本に行ったのが悪かったみたいです。後はダニと、実家にいたペットの毛も原因かもと言われました。

カルガリーは湿度も低く、ダニも繁殖しにくいので、ぜんそくの症状はよくなるかもしれませんよ。レストランや公共の場は禁煙ですし。ただ、高度の高いところに行くとぜんそくが悪化してしまう人もいるので、気をつけたほうがいいかもしれません。私は飛行機内の気圧の変化が心配だったので、薬を持って乗りました。結局全然大丈夫でしたが。

時間外にぜんそくの症状が出た場合は、北米でも有名な小児病院がカルガリーにあります(Alberta Children's Hospital)。そこの救急も他の3つの病院の救急も24時間空いてます。あとは、市内にいくつかあるUrgent Care Clinicにも24時間空いているところがあります。

お大事に〜。

返信‐2 (その他の地域) 2013-10-03 23:26

十年以上も前になりますが、東京で生まれ育った喘息持ちの知人から、"カルガリーに移ってきてから喘息の発作が一度もないんだ"と言っていたのを聞いたことがあります。私は空気がきれいだからなのかと思っていましたが、気圧と湿度が深く関係していたんですね。

他にも喘息持ちの友人がまれに吸入器を使っているのを目にしますが、その人は活発でジョギング、サイクリング、ハイキングなども問題なくやっています。カルガリーの気候は喘息持ちの人には適しているような気がします。

当然個人差はあるのでしょうが、前の方がおっしゃるように、小児医療も充実しているようなので、神経質になりすぎる必要はないと思います。こちらでお子さんが、発作に悩まされずのびのび育っていかれることをお祈りしています。

返信‐3 aco (日本) 2013-10-05 09:04

とぴ主です。

Sさん
カルガリーでの情報を詳しく教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります!
子供の医療は充実しているようなので安心しました。
ありがとうございます。

ヴさん
カルガリーの気候が喘息のある人に適しているとうれしいです。
あまり神経質にならなくていけそうですね。
心配してくださってありがとうございます。

返信‐4 松蔵 (日本) 2013-11-13 10:59

喘息を改善し、苦しみから逃れる方法です、
少しでもお役に立てれば幸いです。
http://blog.livedoor.jp/byezowism-supplement/archives/34028495.html

返信‐5 アレルギー (カルガリー) 2013-11-16 13:28

よく喘息といいますが、喘息の多くはアレルギーが原因の発作が多いと聞きます。うちも息子もそうでした。一番最初は呼吸のしかたが変に感じたので、病院に行ったところ、喘息と言われ、パファを出されましたが、日本では通常出されません。常用すること子供の体にはよくないと聞きました。1年後、日本に帰った時また発作が起き、小児科にかかったところ、その先生からアレルギーテストをすすめられやってみたところ、いろいろなアレルギーがあることが判明。それを知ってから予防ができるようになり、パファは本当にエマージェンシーの時のみ使用しています。
カルガリーではアレルギーの先生に診察をお願いするのに大変待たされます。日本では専門医にかからなくても、小児科でやってもらえるので、こちらに来る前に一度調べてみられてはいかがでしょうか?
うちは日本でアレルギーテストをしていただいてから、その内容をカルガリーのファミリードクターに報告して、ファミリードクターからアレルギー専門の先生に予約を入れていただきました。最初は1年待ち、その後は1年から18か月に一度の割合で見ていただいてます。よくなるわけではないのですが、テストをやるたびに新しい別のアレルギーがあることがわかったり、前回からの数値の違いでちがう予防策を教えていただいたりと、とても助かってます。なるべくパファに頼りたくないので。

返信‐6 hisae (カルガリー) 2013-11-17 03:21

お子さまを連れての移住、いろいろとご心配なこともおありかと思います。

私自身も喘息持ちで、ひどい時は携帯用吸入器が手放せないほどでした。
しかし、カナダに来てからは一度も発作が出ていません。

お子さまも症状が改善するといいですね。

こちらに来る時期が冬の寒さ厳しいときですので
病院に行くにも一苦労かと思います。

日本のかかりつけ病院で多めに薬をもらって
ある程度は手元に確保されることをお勧めします。

こちらの子育て情報なども
お知らせできますので
よろしければこちらからメッセージ下さいね。

喘息の苦しさ、痛いほどよくわかります。
https://www.facebook.com/hisae.taguchi.1

返信‐7 アレルギー (カルガリー) 2013-11-17 11:13

付け足しです。喘息の原因には、アレルギーから来る発作から喘息を引き起こすものがあるということです。うちの子の場合はアレルギーの発作が喘息を引き起こします。ですからアレルギー予防をすると発作の大きさとか、回数が抑えられます。ちなみに、うちの子の場合はダニ、猫などの動物、芝、外カビなどなどでした。
日本にいるうちに、アレルギーテストをしてみてはいかがでしょうか?