トロント掲示板 (生活) - No.30032

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ルームレントの成功例

たこやき (トロント) 2013-10-02 12:36:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

別のトピでルームレントの失敗例はたくさん読みました。
専用のキッチンとバストイレがあれば成功率があがると思いますが、キッチンだけオーナーと共同の場合でも成功例があればお話をうかがいたいです。

最初にきっちりルールを決めておくことと物を置く場所を分けて置くことは必須みたいですね。

友人はキッチントイレ共同で部屋を借りていましたが、オーナーが働いていて昼間は誰もいなかったこともあって苦労はないようでした。

返信‐1 こんな感じ (トロント) 2013-10-02 13:27

私は借りていた側ですが、大家さんとはうまくいっていたと思います。
大家さんと二人きりで、かなり長く住んでいました。
キッチン、バスルームは共同で、コンドでした。

ルールは、
1.週1時間は共用部分(バスルーム、キッチン、リビング)の掃除をすること(彼女もやっていました)
2.キッチンは食事が終わった後30分(1時間だったかな?)以内に片づける
3.部屋はきれいに保つ
4.お友達を呼んでディナーパーティは前もって行っておけば、たまにはOKだけど、11時までには終了
5.男性のお客さんと二人きりでベッドルームにドアを閉めて入らないこと。
(これは大家さんも守っていました)
6.男性のお泊りはなし。(大家さんもBFをとまらせることはありませんでした)
7.お友達のお泊りは前もって言えばOK. 1泊は無料でOK,それ以上は1泊$XXとか。
8.外泊する時は言っておく
9.シャワーを浴びる前は一言(相手の外出予定なども考慮)

洗濯は1Fのコインランドリーを使っていたので、それに関してのルールはなし
光熱費はコンドの管理費に入っており、また、Hot Water Tankではないので、
節電、節(温)水などのルールはなし

冷蔵庫の棚、保存食品用のキッチンの棚は割り当てられました。

そのほか、特にルールとしてきめられていたわけではありませんが、
シャワーのあとは、バスタブを簡単に掃除をする
相手が寝ているとわかっているときは静かにする
彼女は朝が弱かったので、週末など、彼女から話しかけられる前は、
こちらからは必要なこと以外は話しかけない
匂いがきついものを冷蔵庫に入れる場合は、きっちり密閉して匂いが漏れないようにする
コミュニケーションを重視して、着替える時と寝る時以外は、外出時も含めて
部屋のドアは開けたままにしておく
など、していました。

結局、共同生活する上での、自分責任を理解し、それを果たし、
相手のことを気遣って生活ができれば問題ないと思います。

しかし、今では友達になっている大家さん曰く、最近はそれができない人が多いとのことです。

返信‐2 (トロント) 2013-10-02 13:49

少しずれますが、オーナーとキッチンやバスルームをシェアする場合のレントに気をつけなければならないこととして、もし金銭や退出時にトラブルがあった際、テナントボードの助けを借りて
解決することが出来ません。

返信‐3 (トロント) 2013-10-02 13:59

>コミュニケーションを重視して、着替える時と寝る時以外は、外出時も含めて部屋のドアは開けたままにしておくなど、していました。

これはさすがに特殊じゃない?要求する側も、耐えられる側も。
自分は無理w

返信‐4 (トロント) 2013-10-02 22:50

シェアハウスは分からんけど、貸部屋の場合は、オーナーが合鍵を持っている義務があるんだよ。
これは権利じゃなくて、義務な所が要注意。
もし、テナントが借家で犯罪行為をした場合は、カナダではオーナーも罪に問われる。
つまり、テナントが悪い事をしていないかチェックする権利と義務がある。

以前、プロのエージェントに、合鍵は必要ないから作らないと言ったら注意されたので確実です。
実例として、貸した家で麻薬犯罪があって、オーナーが責任を問われて家を没収されたそうです。
日本では、貸した家で犯罪があっても、大家さんが罪や賠償の責任はありませんが、
カナダでは、テナントの犯罪行為が借りた所で行われた場合、オーナーも連帯責任で、財産没収もあるそうです。
家を取られたくければ、家は貸さない方がいいですし、貸す場合は必ず麻薬などを持っていないかチェックしてください。これは社会に対する義務です。テナントをチェックする権利ではないです。義務を怠ると、罪に問われたり、罰金やアパート没収などもあります。また、不法滞在者をとめても罪に問われる可能性もあります。ビザの種類や切れる時期の確認は絶対にして下さい。

返信‐5 こんな感じ (トロント) 2013-10-03 00:15

返信1です。

>>コミュニケーションを重視して、着替える時と寝る時以外は、外出時も含めて部屋のドアは開けたままにしておくなど、していました。

>これはさすがに特殊じゃない?要求する側も、耐えられる側も。

これは要求されたわけではありません。
その前に半年ホームステイをしていたのですが、看護士をしていたホストマザーと二人だけでしたので、
その時もそうしていました。
見られて困るものはないですし、ホストマザーも大家さん(公立教員)もとても良い人でしたし、
二人だけだったことも、それを可能にしていたのだと思います。
また、自分の部屋に閉じこもることもあまりしないで、夜は、リビングで一緒にTVを見たりしてました。
たくさん話す機会があって良かったですよ。
ただし、こう言ってはなんですが、私にとって、大家さんの生活・経済レベル、知的レベルは重要でした。

返信‐6 (トロント) 2013-10-03 07:28

>最初にきっちりルールを決めておくことと物を置く場所を分けて置くことは必須みたいですね。

トラブルの多くは、ルールを決めても守らない。言っても守らない。から起きるんだと思うよ。
他人のものを盗むな、深夜に騒ぐな、汚くしたら掃除しろ、なんて守らない人は言っても守らないよ。
まず、ルールを破ったらどうするか? と決めるべきだね。
デポジットを預かって、守らない場合は没収の上、即時退去。これを誓約書で取っておく事。

それと保証人とクレジットチェックは必須です。家賃をチェックで払ってバウンドとか良くあります。
支払いに日にお金がないので二週間待ってくれとか、二週間後には月末まで待ってくれ。なんてのもあります。
さらに、何かを壊して夜逃げ、契約途中で勝手に夜逃げ、など夜逃げも多いですよ。

成功の秘訣は、成功するルールを見つけるより、失敗してもダメージを最小限に押さえる方法を見つける事です。
ルールを決めたらみんな守る事を信じると言うのは、日本人的な性善説でいいですが、成功の秘訣ではありません。

返信‐7 レインボー (トロント) 2013-10-03 13:11

「うるさくしない」、「きれいにする」などと漠然と決め事をしても人それぞれで「うるささ」や「きれいさ」のレベルは違います。几帳面な人とガサツな人では日常生活で立てる騒音や片付けの徹底具合が全く異なると思うので、よっぽどそういった点が一致する人とでないと、うまくやるのは難しいのではないでしょうか。

返信‐8 (トロント) 2013-10-03 22:43

ファーストラストのレントとかはともかく、それ以外でデポジットを取るのは違法なはずだけど・・・

返信‐9 (トロント) 2013-10-03 23:55

家賃のデポジットは最高2ヶ月(ファースト、ラストマンス)まで合法。
ダメージデポジット、キーデポジット、家具や生活用品を貸出す場合、その為のデポジットは合法です。

返信‐10 (トロント) 2013-10-04 00:22

>「きれいさ」のレベルは違います。

いやいや、最近の日本人のレベルをなめちゃいかんよ。
掃除を全く出来ない人がいっぱい居る。過保護か一人っ子かモンスターか知らないが、掃除をほとんどしないで大人になった奴らをなめちゃいけない。 掃除をしないなら良い方、掃除が出来ないのでいくら言っても全然効果無し。

日本語が出来ないだけじゃない、最低限のマナー、モラル、掃除、洗濯、全ての面で想像を絶する質の低下が日本人におきている。さらに、文句を言ったらモンスターペアレンツが現れて、こっちに文句を言い出す可能性もある。
ゆとりとか言いたくないけど、全ての面でこちらの常識が通用しないと思って準備しないと、後で痛い目にあうよ。

返信‐11 (トロント) 2013-10-04 00:27

だから、そういうのはあっちでいっぱい聞いたから、成功例のほうを教えてってトピなんじゃん・・・

返信‐12 (トロント) 2013-10-04 00:33

これだけ聞いているのに、成功例が現れないのは、、、、、、、
って事でしょ。

注意した方がいいよってアドバイスには耳を貸さないで、儲かる方法を教えろ、ネガティブな情報は入れるな!
って方が自分勝手すぎると思うよ。

返信‐13 (トロント) 2013-10-04 01:43

・女 

男女差別ゴメンネ。でもやっぱり圧倒的に女の方がキレイ&トラブル少ない。

・仕事や学校(勉強が)忙しい奴 

家にほとんどいないか、部屋から出てこない、いても静か。

・若い子 

人間どうしてもお年を召されると、トピ主さんも言いにくい・いっても変にキモが座ってるし、きちんと反論してくるので色々話しにくい

・一部アジア系か白人

近代化された国家出身者限定で。文化摩擦とかではなく、民度の低い国の方は心根は優しくとも共同生活が非常に困難な事が多いです。

・トピ主の性格

リサーチしたりと色々真面目そうなトピ主さんの性格。申し訳ありませんが既に空間シェアに向いてない方の性格をビンビン感じます。ちょっと図々しい・強い・がさつぐらいのいい加減な方の方が向いています。優しい人、真面目な人は空間分ける系の方がお勧めです。

返信‐14 (トロント) 2013-10-04 02:06

成功の秘訣と言うけど、成功って何が成功?
お金さえ儲かれば成功なら、可能だと思うよ。
ルールを厳しくして、スペースを完全に分けて立ち入らせない、保証人をしっかりとって何かあっても大丈夫な様にする。などなど、いっぱいアドバイスがあるけど、全部守ればお金は儲かるんじゃない?

ただ、家族でいっしょに住んでもトラブルがあるように、まして他人と住んだらトラブルなしとかありえないよ
トラブルがあるのが前提で、それでもお金が儲かるように工夫するのが重要だと思う。

それから、家族と住むよりトラブルが多い原因は、テナントが自分はお金を払っているお客様だから。お金を取ったら当然、お客様に対する義務が発生するよね? 家族同士ならちょっとドアの立て付けが悪くても、慎重に使ってねと言えばおしまい。でもお客様の場合は、お客にそんな要求は出来ない。当然、お金を払うか自分で直さないと駄目。

トラブル(人間関係や金銭的)を全くなしに、儲ける方法とかは、他人と住むって時点で不可能じゃないの?
毎日ストレスの原因があっても、お金が儲かれば成功なら、準備さえ万端なら成功すると思うよ。
貴方が毎日、お客にサービスする義務があるんだから、そういったのが嫌なら成功は難しいね。

返信‐15 貸部屋もお仕事です (トロント) 2013-10-04 02:41

10年以上、キッチンとバスルームのシエアーのかたちでやってきました。

成功もあれば失敗もあります。

ルールを決めるのは基本ですが、それさえも経験していく中で改良する必要がります。その他にも色々な対処法やノウハウを自分で作り上げていく事が大事です。成功確率を上げるのも失敗確立を上げるのも自分次第と言う事でしょう。

リサーチ能力が無いと思う人、人を見る目が無いと思う人、問題解決能力が無いと思う人は、経験を積むことで頑張る必要があるでしょう。責任感もなく頑張ろうとも思わず、ただ人を住まわせばお金になると考える人は貸部屋業はやらないほうが、貸す側の為にも借りる側の為にも良いと思います。

貸部屋業にも収支があり、提供するサービスがあり、金銭がかかわるお仕事です。それを認識していれば、時たま失敗があるとしても全体的には成功につながるだろうと思います。

私の場合、まーまーかなっと思っています。

返信‐16 (トロント) 2013-10-04 02:47

>注意した方がいいよってアドバイスには耳を貸さないで、儲かる方法を教えろ、ネガティブな情報は入れるな!って方が自分勝手すぎると思うよ。

違うでしょ・・・
だから、ネガティブな部分は向こうのスレにすればいい話。
いい部分も悪い部分もあるんだから、こっちのすれはいい部分をお願いしますってことじゃん。

ほんと、意地悪なやつ多いね・・・

返信‐17 (トロント) 2013-10-06 00:58

キッチン/バス共同で、オーナーともルームメイトともシェアしたけど、殆ど問題なかった。(3人くらい変なヤツいたけど)
掃除当番、人のものは触らないだけ守れれば、そんなにトラブルにならないかと思うけどな。
ルールガチガチも面倒だよ。自分も守らなきゃならないし。
仲良しこよしよりも、適度に距離感あった方が上手くいく。(文句も言いやすいし)

返信‐18 たこやき (トロント) 2013-10-06 12:33

みなさんお礼が遅くなりましたがレスありがとうございました。
私の周囲でルームレントをしたことがある人は、小さな不満はあっても全体的に満足して住んでいる人ばかりだったので、実際はうまくいっているところが多いんじゃないかと思ってトピをたててみました。
平日はフルタイムで働いていて週末は子供達を遊びに連れていくのに忙しいので、トラブルが起きても対処できないかもしれません。みなさんのご意見を見て今はやめておこうと思い始めました。

>こんな感じさん
こまかくルールを紹介してくださりありがとうございます。参考になりました。
オーナー家族と一緒に住むのではなくて、オーナーが常識ある人で一人というのも良かったんでしょうね。

>返信2さん
知らなかったので勉強になりました。

>返信4さん
日本人女性限定で部屋を貸そうかと思っていましたが、犯罪行為が起こらないという保証はないですよね。

>返信6さん
成功の秘訣は失敗してもダメージを最小限に押さえる方法を見つける事、って勉強になります。

>レインボーさん
やはり常識が一致する人でないと難しいのかもしれませんね。

>返信10さん
今まで会った日本人はみんなきちんとしていましたが、いろんな人がいますもんね。
あまりレントを下げ過ぎないことできちんとした人が来てくれるんじゃないかと思っていましたが、そうでもないかもと思い始めました。

>返信13さん
空間シェアに向いていない方の性格を感じるということですが、がさつですがみなさんのご意見を見て怖気づいてきたので向いていないかもしれないです。
キッチン・バスシェアの学生専用シェアアパートに2ヵ月住んでいたことはありますが、シェアメイトはほとんど見ませんでした。

>返信14さん
成功というのは大きなトラブルがないという意味でした。
部屋を貸して、こちらもテナントさんに迷惑をかけないように暮らすというだけでなく、毎日サービスする必要があるとは考えてなかったのでやめる方向でいこうと思い始めました。

>貸部屋もお仕事ですさん
経験談ありがとうございます。
フルタイムで働いていて日中は誰も家にいないので、テナントさんには都合がいいんじゃないかと思いましたが、サービスが必要なら時間的にも精神的にも無理かもしれません。
きっちりされているようで尊敬します。

>返信11さん、16さん
ありがとうございます。

>返信17さん
経験談ありがとうございます。いいオーナーやルームメイトにあたって良かったですね。
17さんもきちんとした方のようですね。

返信‐19 貸部屋もお仕事です (トロント) 2013-10-06 19:18

>サービスが必要なら時間的にも精神的にも無理かもしれません。

念のために。

サービスと言うのは、例えば食事をだすとか話し相手になるとかではなく、お部屋を貸す、インターネットの故障や電球の交換をするなど、その他設備を整えたり環境維持をし、それを提供すると言う事です。常に家にいて相手の生活の面倒を見る必要はありませんので他に仕事があっても良いと思いますが、忙しすぎてやるべきことに迅速に対応できないと言う事であれば問題だと思います。